超音波美容器を買いました。1MHzの超音波と、5Hz、50Hzの低周波が出ます。お尋ねしたいのは、この製品に限らず「超音波美容器」は「超音波は水を介して伝わるので必ず「ジェル」を使用しなくてはいけない」「水だと垂れるので水分を多く含み、乾燥も遅いジェルを使う」ということで、専用のジェルを販売しています。
私の疑問は水でなくアロマオイルではダメなのか、ということです。アロマオイルの方が皮膚に染み込んでより効果があるように思うのです。メーカーに問い合わせたら、「オイルでは超音波が伝わると保証出来ない」というのです。
どうもこのジェルを売りたくて言っているのではないか、と勘ぐっているのですが、どうなんでしょうか?
又低周波についても、水分がないとピリピリ感じる、といいます。オイルでは低周波の時に問題がありますか?

A 回答 (4件)

一般的に超音波は普通の音より高い音つまり振動数が多い音波のことです。

波というのは振動数が高くなると、性質の異なる物質の境界線で反射や拡散が多くなる性質があります。
超音波発生器と体の間に、たとえば空気があると体と空気があまりにも音響的性質が違いすぎるので空気と皮膚の境目で反射が起きて体に十分な超音波が届きません。
人間の体はほとんど水と同じ音響特性を持っています。だから水を塗ると水が超音波を効率よく通してくれます。しかし販売員さん?のご指摘のとおり、水は垂れたり乾いたりしてすぐになくなってしまうので、水とほとんど同じジェル状の物を使うことで、とてもスムーズに音が伝わります。
専用で作られたジェルの方がおそらく効率が良いと思われますが、オイルでも十分超音波は伝わります。
低周波でも問題ないと思います。

この回答への補足

早速教えていただきまして有難うございました。
すぐに答えが来るとは思ってなかったので感激です。そこで又追加の質問なんですが、
皮膚にぴたりとくっつけて使うものなので、仮に何もつけなくても超音波が皮下に伝わるんですよね。それから数分たつとほのかに暖かくなりますが、これは機器の超音波発生面(?)が温まるのではなく、皮膚自体が温まっているように思うのですが、どうなんでしょうか?
それから「一箇所に止めずに使うように」という注意書きがありますが、これはなぜでしょうか?
メーカーに聞いてもあまり理論的なことがわからない人が対応するので、申し訳ありませんがよろしくお願いします。

補足日時:2001/05/12 05:20
    • good
    • 0

 超音波自体が伝わるかどうか、ということでなく(空気中でも超音波が伝わるからコウモリは飛べる)、伝わった超音波がエネルギーとして利用できる形で吸収できるかどうか、だろうと思います。


 サウナで、乾燥サウナは90度でも耐えられるのに、スチームだと50度で熱い、というのと同じように、超音波が水を振動させるエネルギーをつかわないと、乾燥していては役に立たない、ということだとおもいます。
    • good
    • 0

以前勤めていた職場でこの手のものを作っていました(^^;


わたしは設計担当ではなかったのですが、同僚が製品を説明してくれる時先の方々と同じようなことを言ってました。

>どうもこのジェルを売りたくて言っているのではないか
本体が低価格のものは専用ジェルで利益を上げているみたいです。
金属で出来た振動する部分が肌にしっかり密着させることができればベビーオイル等でもしっかり効くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。思いもよらず内部事情が聞けて♪です。先のお二人の回答で満足して締め切ろうとしてました。タイミングよくSatsuki10さんの回答が間に合って、これで安心して使えます。有難うございました。

お礼日時:2001/05/12 20:57

#1の方の回答の通りだと思います。


補足の件ですが、
(1)器具と皮膚を密着させたつもりでも皮膚の小さなでこぼこが有ります。ここを埋めて完全に密着させる必要があります。
(2)温かくなるのは密着度が少なく超音波振動による摩擦熱が発生しているのでしょう。密着していてもわずかな発熱はあるはずです。(人体組織の微少な振動で超音波が伝わりますから振動による発熱があります)
(3)1カ所に当て続けると超音波も害になるからだと思います。(薬も飲みすぎは毒ですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり、ここのカテゴリーで質問してよかったです。
説得力がありますね。

お礼日時:2001/05/12 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q超音波ポイント汚れクリーナー

去年の雑誌を見ていてみつけた、「超音波ポイント汚れクリーナー」なる超音波のジェット水流で汚れを落とす製品なんですが・・・

効果については詳しく書いてありましたが、メーカーはわかりませんでした。
「ただなぞるだけで簡単に汚れが落ち、まるでマジックのよう!」なんだそうです。
5900円と効果の割りに低価格なのも気になります。

どなたかこの製品を実際に使った方、本当にシミは落ちるのか?どこで購入できるのか?
メーカーも判れば教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

花王の製品です。
繊維にしみ込んだ汚れを
超音波で動かすものです。
水につけた状態じゃないと
効果がないので、洗面器などに
漬けながらの作業になります。
もちろん洗剤を塗るとプラスの
効果が有ります。
使った感想としては、擦った場合の
毛羽立ちがないのでいいかなと思います。
しかし、あんまり使っていないですね。
前処理が面倒な時が結構あって(^_^;)
URLご参考までに。

参考URL:http://www.kao.co.jp/hk/catalog/life/cleaner/index.html

Q音としての低周波と電磁波としての低周波の違い

音としての低周波と電磁波としての低周波の違い

大変不躾ですが、上記の質問をお答えください。

聞きかじりの知識では、上記の違いがはっきりしません。

自分でも調べているのですが、肝心なところで
わからなくなります。

どうかご返答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>ところで、私は、電磁波と思われるもので声を聞かされ続けるという
嘘か本当か分りませんが、歯の治療で使われた金属が2種類あり、整流作用が生じていて、AMラジオの電波を検波(復調)する機能があったと言う話を聞いたことがあります。
(TVの番組だったかも)
微弱ではあったのでしょうが、特に寝ている時に声が聞こえ、ノイローゼに近くなったそうです。
条件として、歯の治療をしている事と、ラジオの放送局に比較的近い事が必要ですか。

因みに、凄く高い音でピーという音が聞こえるのでしたら、TVの中の部品でフライバックトランスと言う部品が、約15.7kHzで振動しますので、このせいかも知れません。
この場合、TVをつけている間しか音は聞こえないはずですが。
また、人間の可聴周波数の上限付近の周波数なので、大人はあまり聞こえません。
子供は大人より高い周波数の音が聞こえるので、聞こえる可能性があります。
または、ブォーンという低い音であれば、蛍光灯の安定器などが商用周波数の50Hzまたは60Hzで振動している音かもしれません。
電柱に乗っている柱上変圧器や、高圧送電線の鉄塔が近くにあればアーク放電の音の可能性もあります。

>ところで、私は、電磁波と思われるもので声を聞かされ続けるという
嘘か本当か分りませんが、歯の治療で使われた金属が2種類あり、整流作用が生じていて、AMラジオの電波を検波(復調)する機能があったと言う話を聞いたことがあります。
(TVの番組だったかも)
微弱ではあったのでしょうが、特に寝ている時に声が聞こえ、ノイローゼに近くなったそうです。
条件として、歯の治療をしている事と、ラジオの放送局に比較的近い事が必要ですか。

因みに、凄く高い音でピーという音が聞こえるのでしたら...続きを読む

Qパワーポイントのスキルチェック

今度、派遣会社でパワーポイントのスキルチェックがあります。
実務で少しやったことがあるのですえが、スキルチェックではどのようなことがでるのでしょうか?
難しいこともでるのでしょうか?
勉強していきたいと思いますので、教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO.1です。

お返事ありがとうございました。
お役に立てたようでうれしいです。ただ試験が7日・・・残念!!

私はパワーポイントを必要とする仕事を希望していないので
ワード・エクセル・和文英文テンキータイピングしかやらないのですが
OFFICE系は、結構高度なものがでます。なかなか偏差値があがりません(>_<)OFFICEのバージョン違いとか関係あるのかな?

試験結果をもとに仕事検索もできますし、公開すればスカウトも
あるみたいです。

試験頑張ってください!!

Q50Hzタイマーと60Hzタイマー

お世話になります。
電源が60Hzの地域でタイマーを使って時間測定したのですが、誤って切り替えスイッチを50Hzで測定してしまいました。
測定結果180時間を正確な時間に換算することは可能でしょうか。
可能であればその方法を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

単純計算でしたら、
180×(50/60)
になるはずです。

Qパワーポイントのチェックボックスで…

パワーポイントのチェックボックスで、長文を入力して、「画像オブジェクト内でテキストを折り返す」をチェックすると、一番下の行が中心によってしまいます。これを上の行と同じように左に揃えたいのですがどうしたらよいでしょうか??
分かりにくい文章ですいませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えっとすみません

念のための確認ですが、ツールバーで、「左寄り」「中央揃え」「右揃え」で
「中央揃え」になっていないでしょうか?

もしそうであれば「左揃え」をチェックしご希望通りになると思いますが・・・

QHzの求め方(Hzを数えるときの定義)

この図のHzを求めよという問題です。
答えは400hzです。
解説を見ると、0.010の間に4回振動しているから…4回×100という計算でした。

でも、私は振動数は【山のてっぺん~山のてっぺん】だと習いました。

質問は
・【山から山こそが振動数である】というわけでもないのですか?
この問題では、”山の登り口”からグラフがスタートしていて、同じ形が4回繰り返されています。
 (同じ結果になるのは、わかりますが、定義として、それでもいいのかなと。)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

振動 というか 波長 ですね.

>同じ結果になるのは、わかります
とのことなので,それでいいのですが.
私は,「どこからでもよい」だと思います.

また,多くの場合はゼロ が基準です
振動でよくでてくるsin波などは角度0のとき振幅0からスタートします

少なくとも,「山から山」というのは,
習いたての生徒さんに対して,わかりやすいように言うだけです.

Qポイント点火式コンデンサーのチェック方法

当方、エボのスポスタをポイント点火にしているのですが、コンデンサーが正常か不良かのチェック方法をどなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

コンデンサー測定機能つきテスターなどが無いと非常にややこしいので簡易的な方法を教えます。コンデンサーを外しコンデンサーボデーをアースに落とし端子をバッテリーのプラスににチョンチョンと当てて充電して外した後テスターで電圧を測ってじわりと電圧が落ちれば恐らく正常です。(内部抵抗の高い高級テスターではほとんど下がらないので充電した後測定して端子とボデーを接触させ放電してほぼ0Vになっていれば正常)確実な容量が知りたいという方は多分ポイントが不調だったりするわけでしょうからそんなに高い物でもないし消耗品と割り切って新品に換えてみるのが良いと思います。

Q開放容器と密閉容器のちがい

窒素の蒸気圧曲線の作成に開放容器のデュワーを用いて実験を行ったのですが、これは密閉容器とどうちがうのでしょうか。

ご教示お願いします。

Aベストアンサー

密閉容器では内部の圧力が大気圧とは異なる値になります。
圧力調節ができる反面、容器には十分な強度が必要で、異常な圧力上昇に対する対策(安全弁の設置など)が必要です。
開放容器だと、液面の圧力は大気圧と等しくなります。

Q現在新築戸建てを建築中ですが、チェックするポイント

お世話になります。

現在、二階建ての戸建てを建築中なのですが
あまり現場に足を運んで家ができる工程を確認に行けていません。

今度確認に行くのですが、主にチェックするポイントなど
教えていただけないでしょうか?
(現在は棟上げが終わって一週間ほど経ちました)

釘がしっかり打てているか、
間取り図通りにできているかぐらいしか素人ではわかりません。
経験者や建築関係のお仕事をなさっている
方がおられましたら、何でもいいのでアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は素人なので、専門的なことはお答えできませんが、家を建てた経験から意見させていただきます。
建売住宅などで限定された期間の中で、戸数を多く建てる必要がある場合にはあるかもしれませんが注文住宅でしたら、釘の数や柱の数をごまかすということは少ないと思います。
しかし、造作の手抜きはありえますので、ちょくちょく顔を出して大工さんと面識を持ちスキを与えないようにしておくのは重要です。
また、いくら現場を見て勉強しても、所詮素人ですから手抜きを見破るのは至難です。
私は建築会社で働く従兄弟をときどき同伴して見てもらっていました。

当時住んでいたアパートと新築現場までの距離が車で40分程度でしたから、仕事からの帰りや休日に必ず見に行っていました。
大手住宅会社の孫請け大工さんが親子3人で建てており、最初に棟梁に1万円を包み、寒い日は缶コーヒーや肉まんを差し入れていました。
No.1さんの言われるとおり、写真撮影は有効でしたよ。
基礎造りの時点からあちこち写真を撮りまくりました。
これは自分の家が出来上がる過程が嬉しくて、それを記録するつもりでやっていたことでしたが、大工さんには結構プレッシャーになっているようでした。
ところが、内装もほぼ完成し、畳も入ったときのことでした。
2階の寝室に特注の作り付け洗面化粧台を付けていたのですが、このカウンター表面に大きな傷が付いて角が欠けているのを見つけました。
大工さんは「後で修正しときます。」と言うので、「修正?」と聞き返すと「パテ埋めして色を塗る。」と答えるので頭にきて「新しく作り直せ。」と命じました。
完全なオリジナル家具でしたから高くついたと思います。
それ以外にも階段の手すりの上面接触部がずれていたり、壁紙の絵柄がずれていたので、その都度やり返させました。
さらに、和室の天井板の間にオガクズのようなものが挟まっているように見えましたので、「あれ何でしょうね。」と問うと、「ゴミでもついているんでしょうや、後でとっておきます。」というので「今すぐとってくれ。」と言うと渋々触っていましたが、なんと板間の細い角材が折れて破片が出ていたのです。
当然、すぐその場で材料を取り寄せさせて直させました。
このように、小さなことでしたが、完成間際にあれこれあって、気分悪い思いをしました。
大工さんとは良好な関係を維持するとともに、施主なのですから、はっきり自分の意見を言うことが大事だと思います。
気になったことは遠慮せず大工さんに質問した方が良いですよ。

こんにちわ。
私は素人なので、専門的なことはお答えできませんが、家を建てた経験から意見させていただきます。
建売住宅などで限定された期間の中で、戸数を多く建てる必要がある場合にはあるかもしれませんが注文住宅でしたら、釘の数や柱の数をごまかすということは少ないと思います。
しかし、造作の手抜きはありえますので、ちょくちょく顔を出して大工さんと面識を持ちスキを与えないようにしておくのは重要です。
また、いくら現場を見て勉強しても、所詮素人ですから手抜きを見破るのは至難です。
私は建...続きを読む

Qコンデンサの測定で120Hzと1kHzでの測定の違い

LCRメーターで二つのコンデンサ(L1,L2)を測定したところ
*1KHzでは
L1=822.6
L2=206.9

*120Hzでは
L1=824.4
L2=207.6
と比較的に120Hzのほうが値が高くなりました
これはただの測定誤差の偶然なんでしょうか?それとも
周波数の違いにより120Hzの方が値が高く出るんでしょうか?
詳しい方がいたら教えてください

Aベストアンサー

「120Hzのほうが値が高く」なるのは、「ただの測定誤差」かもしれません。(LCRメータの公称精度は?)

周波数の違いにより120Hzの方が値が高く出る場合も考えられます。
サセプタンス値(B=2πfC) から容量値を割り出すタイプの場合、
 C = B/(2πf)
と割り出しますが、直列抵抗(R) がきいていると、
 B = 2πfC/{1+(2πfCR)^2}
から割り出すことになり、周波数が高くなるにつれて、見かけの C は小さくなるでしょう。
 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報