アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥フンの被害に困っており、鳥が飛んで来る近くにテグスを張る事が効果的だと知りました。

ただ、張る場所が、屋根の近くだったり、またはアンテナの付近だったりで、
どうしても良い方法が思いつきませんん。

それに、テグスを引っ掛ける場所も見当たらないのですが、
素人が簡単にテグスを張る方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

#2です



彼らはそのテグスの光を見て飛来しなくなるのではなく

「思いがけずに足や 羽が 何かにひっかった」
ただその恐怖心を記憶させるために テグスと言う目に見えないものを張って設置するのです。

一番判りやすい方法は、鳥たちが止まる場所の上空5-10cmほどの場所にテグスを張ればよいだけです。
これが基本です。
しかし 屋根の上の小鳥がわざわざ トイレ代わりにベランダにお尻を向けて ウンチするとは思えません。
その辺りは よくよく観察して場所を決められれば良いかと。

例えば、屋根の樋の樋を支える金具に ハンガーの針金などを工夫して巻き付けてその先にテグスを付けて
一直線に引っ張っておくとか

手すり壁の上空にテグスを張るとか・・・
この方法は 電気屋さんが持っているパテを手すり壁にくっ付けて、針金を立てて そこにテグスを張る方法で結構効果があります。
針金が付けた状態と変わった方向に向いているとなれば、鳥たちが既に足を引っ掛けて 恐怖を味わった証拠です。

そのような方法で、止まりそうな場所を 徹底的にハンガーの針金を利用して設置することは出来ますよね。

最終的には《鳥と あなたの知恵比べ》ではないでしょうか?


ここでやり合っても実際何処にどんなふうにと言われても・・・皆さん答えようがないのですから・・・。


それでも近寄ってくるのだったら
捕獲して 焼き鳥にでもして食っちゃいましょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

知恵比べは、苦手なんですよね・・・

どこにどうというのは難しいというのは分かりますが、鳥のフンの被害で対策を取られている方は多いと思い、質問した次第でした。

個人的にこのOKwaveを見る際、他者の質問に別に回答が無いなら書かないので、答えが無いのにわざわざ書かないだろうという意識でいました。

でも、実情は違うみたいですね・・・
まぁ、どっちにしても、針金ハンガーの方法はとても参考になりました。

私は「手すり壁」という言葉すら知らなかったのですが、
大変勉強になりました。
パテを使うというのも良いですね。
残念ながら手すり壁が無いタイプのベランダなので、仕込むのは難しいだろうと思いますが、
そういった方法もあるんだなぁと気付きました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 00:56

屋根と言われて屋根に釘うつ馬鹿は居ないよ、キワモノ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変失礼しました。

お礼日時:2012/05/23 00:42

わかります。



うちの近所でも裏山がアオサギの巣になっているもので、洗濯ものや布団などが干せないと苦情を言っていました。

いまだ、駆除方法は見つからない王です。

田圃をやってなさるとわかるのですが、キラキラ光るテープが売っています。
または、使わなくなったCDなどをつるしておくことで、遠隔で威嚇ということはできないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が悪かったと思いますが、
ウチもベランダにフンをされて、洗濯物が一切外に干せない状況です。

動物を大事にする気持ちはあるのですが、
何故ウチの屋根なんだ?という憤りにかられます。(笑)

テグスが効果的だと知ったので、何とか鳥たちを傷つけずにウチに来ないようにしたいのですが、
そのテグスをどこに張ろうかという疑問で、未だ実行できず・・・

ずっと前ですが、いろいろ調べたのですが、
キラキラ光るテープやCDというのは、人間が想像して鳥避けになると思っているだけらしく、化学的な根拠は無いみたいです。
(鳥には白黒に見えるだけなので、まぶしいと感じないとか、そんなだったと記憶してます。記憶違いだったらすみません。)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 13:07

張る場所は判るのですが


どういう場所の糞害に困っているのでしょうか?

まさか屋根の上ではないでしょう?


例えばベランダに舞い降りるのであれば、
その前に何処かに一旦舞い降りてから ベランダには様子を見て飛び降ります。
その場合には ベランダの最初に舞い降りる場所(手すり壁など)に設置すればよいことですが・・・

家全体のことではなく 糞害で困っている場所を特定されて質問されれば回答も極簡単かと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

屋根の上というわけではないのですが、
ベランダに競り出たアンテナに鳥がいたり、アンテナ線に乗っていたりして、
いずれにしても、屋根の近くの作業になるのですが、
テグスを引っ掛ける場所が無くて困っております。

あ、屋根の端っこに止まっている時もあります。

鳥の行動を見ていると、
すごく小さい鳥が直接アンテナ線に乗ったり、屋根付近の樋と屋根の隙間に入ったり、なぜウチだけが鳥が多いのか疑問なのですが、お隣さんとか全然来ないみたいなのです。

質問が大雑把過ぎました。
大変失礼しました。

回答、ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/22 13:00

屋根などに釘を打って、それに張る

    • good
    • 1
この回答へのお礼

屋根に釘を打つとは、
何ともキワモノ的な方法ですね。(笑)

それをやって、雨漏りがしだしたら、などと考えると、ちょっと実行する勇気がありません。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!