プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
エアコンを業者に取り付けてもらうのですが、フレアナットを締め付けるのに
トルクレンチを使わせた方が良いのでしょうか?
3社ほど、見積もりを取った時に質問したのですが、
「トルクレンチより俺の腕の方が正確だから使わない
1000台以上取り付けているから大丈夫」
という様な、みんな同じ答えでした。
無理やり使ってもらうと機嫌が悪くなりそうですし・・・
トルクレンチを使う業者は少ないのでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

フレアナットを締め付けるのにトルクレンチを使うほうが確実です。

得に柔らかい銅を締め付けるわけですから締め付けしすぎは、ヒビ割れの原因と成りますから締め付け過ぎない&締め付け不足が無いことが取り付け品質において重用要素です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに素人目には、トルクレンチを使ってくれた方が安心感がありますよね。
作業を実際に見て気になったのが、フレアナット締め付け時に
室外機の鉄板の部分が「グニャ」と歪む事です。
もちろん力を緩めると元に戻るのですが、力が逃げた分、適切なトルクで締め付けられているのかと。

お礼日時:2012/05/22 06:20

トルクレンチを使用する業者はいないと思います、エンジンのシリンダーヘッドやパワーロックなどの複数のボルトナットを均等に締め付ける場

合は必要ですが、余程力加減が解らない素人なら不適切な工具を使って締めることも考えられますが、まず心配は無用と思います、そもそもエアコン取付業者はトルクレンチそのものも所持していないとおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分は自動車関係では、直接命にかかわる部分(ブレーキ関係、ホイールナット)には
トルクレンチを使っております。
素人ですけど。

お礼日時:2012/05/22 06:23

私の電気屋のおじさんはテルクレンチ(手の感覚で締める)です。

変なプロ意識があるのでトルクレンチは使わないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
職人っぽい人は使わないでしょうね~

お礼日時:2012/05/22 06:25

http://www.inaba-denko.com/jp/pro/fnfun/

私も貴方の話に賛成です。添付のホームページにも載っていますが強すぎても弱くてもダメですからね。
ただ実際の取り付けはメーカーの人が施工に来る訳でなく、以来された電気屋です。電気屋さんもメーカーが主催する講習会などに参加している人もいるようですがトルクレンチで締めると言うのは講習会でも聞かないようで。
ちなみに私自身エアコンだけを購入し自分で取り付けしますがトルクレンチは使用していません。
添付の締め付けトルクで締めるのが適切のようですね。最近ではホームセンターなどでも安価で売っていますが、強く締め過ぎてもフレアナット自体かなり安価な物ですね。
結論としてはトルクレンチを使用が適切ですが使用する施工者はあいないようですね。
施工の際言ってみるのも良いと思いますが。
施工時には、真空引きは必ずしてもらって下さい。室外機の中のポンプを真空にする作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「みどり」の講習会では、トルクレンチを使うように指導されているようですが
自分が話した電気屋さんは「俺は使わない」と言っていました。
ogram050さんはプロの方でしょうか?
自分で取り付けというのも、いちおう考えています。
道具を全部揃えても、高い工賃と相殺出来そうですし
「自分で取り付けた」という人は以外に多いみたいです。
真空引きの前にエアバージされた事はあります。

お礼日時:2012/05/22 06:42

トルクレンチを使わない業者もいるとは思うけど、施工不良でガス漏れすると


R410の再補充が必要なのと再工事まで使えないわけだから心配なら
「トルクレンチ使ってくれないなら他の業者に頼む」と言えば良いんじゃないの?

>「トルクレンチより俺の腕の方が正確だから使わない
>1000台以上取り付けているから大丈夫」
馬鹿力で締め付け過ぎた場合は熱膨張と冷温収縮で
数年後にフレアナットが割れますけどね(笑)

添付の写真はフレアリングツールとトルクレンチ(2分・3分)とナイログ(青)です。
「エアコン取り付けトルクレンチについて」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>「トルクレンチ使ってくれないなら他の業者に頼む」と言えば良いんじゃないの?
さすがにこれは言えませんので、信用できる業者を探す事にします。
フレアナットの割れについては、聞いた事があります。
写真の添付ありがとうございました。
スパナ型のトルクレンチは、売っているのを見た事が無いですね。

お礼日時:2012/05/22 06:58

そりゃ使わないより使った方がいいでしょうけど…


使わないプロの方が多いですよ。
それでも間違いない工事をすると言うのがプロのプロたる所以です。
プロに『トルクレンチ使いますか?』なんて言うと間違いなくイヤな顔されますね。
寿司屋で板さんに『手は消毒してますか?』と聞くのと同じとは言わないが近いかも。

と言うか、こんなとこで素人に『どちらがいいと思いますか?』なんて質問したら、そりゃ『使う方がいいですよ』って答えが返ってくるにきまってますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自信があるからトルクレンチを使わなくても大丈夫という事ですね。

お礼日時:2012/05/22 07:10

そもそもトルクレンチを使わなければ、


適正な締め付けができないような業者ならば
そんな業者のほうが危ないと思います。

ど素人じゃないんだから、
大抵の人はきちんとできると思います。

それより、不具合があったらすぐに飛んできてくれて、
ささっと治してくれような業者と
長く付き合ったほうがいいですね。

うちは、なんでも知り合いの大工任せなんで、
ちょっとした修繕はみんな無料でやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
某冷蔵機メーカーのサービスの人もトルクレンチを使ってますよ。

お礼日時:2012/05/22 07:12

はい 少ないでしょうね、



実際の処トルクレンチも 新品の間は良いですが バネノ力を利用している構造上

ヘタリが生じ 日に日にボケて行きます、

定期的に公正を掛ける人も少ないでしょうし中には 一生ものだと勘違いする人もいるでしょう。


確かにトルクレンチを正しく使用することが出来ればベストですが

それより フレアの仕上がりが綺麗か否かや 一度締めつけたフレアは必ずやり直して

締めつける等 基本に忠実な作業が出来る作業員の方が 安心して頼めると思いますが

如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
トルクレンチは少しずつ狂ってきても、分かりませんからね。
高級品以外、公正料の方が高くついてしまったりするかもですね。

お礼日時:2012/05/22 07:17

昔堅気の職人の悪い面がもろに出ていますね。



今どき俺の勘の方が機械よりも信じられるなどと本気で考える人間は時代遅れの化石人。
エアコンだから人命に影響は無いのでそのようないい加減な業者がまかり通っていますがこれが自動車工場の組み立てラインや高層ビルの鉄骨の組み立てなどならとんでもない事故につながる事が有ります。
何にせよまともな仕事では有りません。

>1000台以上取り付けているから大丈夫

と言いますがその後の追跡調査などやっていないでしょうからガス漏れのトラブルが有ったとしても本人は知らないでしょ。

ついでにエアパージは真空ポンプを使いますかと聞いて仮に使わないと言ったらそんな業者には任せるべきでは有りません。まともな仕事が出来ないような人間は排除すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「1000台以上取り付けている」って言う業者の人が多いのですが
この業界では、1000台取り付けて一人前って風習でもあるのでしょうか?
「真空引きは行ってくれますか?」と質問すると
「して欲しかったらするけど、3000円追加料金を貰う」って言われた事はありますが
このような業者はマシな方で、悪質な業者の殆どが黙って「プシュー」
してしまうでしょう。
量販店の薄利多売にも原因はあるのでしょうけど。

お礼日時:2012/05/23 22:33

偽電気屋さんなど珠玉混合の回答が多いようで



>トルクレンチを使わせた方が良いのでしょうか?
使わないよりは良い程度
>トルクレンチを使う業者は少ないのでしょうか?
色々な外注に仕事させましたがまぁ家庭用の取付している業者(個人)はいないでしょう。

質問者さまもある程度知識があるようなので以下の点に注意して業者を判断して下さい。
(1)パージはド素人
昔の共沸冷媒(R-22など)はエアパージでもまぁOKでしたが410は安定しているとはいえ非共沸なので組成変化の危険があります。

(2)余り配管の収め方法に注視
ナット割れるなんてレア中のレア、フレア加工が下手くそでの漏れがほとんどです。
フレアツール使うのが面倒(ツール持ってない個人もいる笑)なので最初から加工してある配管キットを使って余りを丸めて‥なのですが意外と風で揺れて室外器の接続部(以下サービスバルブと呼称)のフレア部に過負荷をかけて割れます。

(3)サービスバルブ部の絞め方
最初の回答の方にも書いてありますが室外器サービスバルブ側にスパナをかけないで絞める輩が多いです。鋳物製で本体に固定してありますが危険危険。
ダブルスパナが基本と皆、最初は教わるのですが面倒になるのでしょう。

ド素人が「真空ポンプ」で真空引きと言います。
主目的は異物を吸いだす事ではなく(吸えないし)サイクル内部を大気圧より負圧にして水分を蒸発させる(させやすく)ことです。
当然相当な時間かけてないと無意味です。テキストなどでは湿度により2時間程度と言われています。
ただ家庭用は配管距離も短いし元々室外器に封入してある410で「エアパージ」しても新品エアコンでは大差でません。
ほとんど作業が終って2時間真空引き‥これじゃ素人業者の工賃では採算が合わない。

ただ工事終ったあとの結果判定(しかもかなり経過したのち)でしかわからないので最初に判断するとしたら「二種電気工事士」くらいは所持している事でしょうか、裁判でも話題になりましたね。
まぁ家電量販店の支払い額聞いたら本物のプロはやらないのは理解できるし同情します。
全国の自称プロさんごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フレア作るのに、そんなに時間は掛からないはずなんですが、
やっぱり少しでも短縮したいのでしょうね。

室外機が歪んだのは、ダブルスパナを使わなかったせいなんですね。

真空引きの時間については、ポンプの性能も関係するんじゃないでしょうか?
手動のハンドポンプや、ポケロビを使う業者も居るみたいです。
三菱電機の施工マニュアルには、電動ポンプで前半20分、5分停止、後半20分と
書かれていたような気がしました。

お礼日時:2012/05/24 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!