握力を強くするにはどうしたらいいでしょうか?

21歳女です。
昔から握力が弱くて高校・大学の体力検査でも最高で右12kg左13kgくらいです。
最近測ったときは、右9kg左12kgでした。(ちなみに右利きです)

そのせいで小さい頃からペットボトルも缶ジュースなんかも自分で開けられなくて
家であらかじめ家族に開けてもらい、外ではあまり買わないようにしています。
(タオルやふきんを使っても開けられません。)
高校生になって手のひらがすごく痛くなるものの、やっと5回に4回は開けられるようになりました。
ですが最近また開けられなくなってきてしまい、握力検査も上記のような結果だったので
本当にどうにかしなきゃと思い質問しました。

100円ショップなんかに売ってるハンドグリップ(?ぎゅっと握ったり開いたりするもの)が
効果的と聞いて買おうかと思ったのですが、実際お店で試してみたらびくともしませんでした。
友達はぎゅっぎゅっと出来ていたのですが・・・

あれは全く動かなくても毎日ぎゅーっと握ったり開いたりするだけで握力は強くなるんでしょうか?
動かすことができないなら鍛えられないのかなと思って買うのはやめてしまったんですが。

ハンドクリップの他に握力を鍛える方法はあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

握力の強さは指の筋肉よりも


前腕(肘から手首の間)の筋肉が最も関与しています。

試しにあなたの前腕と誰でもいいので友達とかの
前腕の太さ(というか筋肉量)を比べてみてください。
前腕部の筋肉の細さに驚くはずです。

逆に、前腕を鍛えれば握力は強く(標準に?)なります。

リストカール、リバースリストカールという筋トレをしてください。
手首を前に倒したり後ろに倒したりする動作です。

まずは何も持たずにゆっくり10回(1セット) → 1分休憩 で3セット。
3日に1回リストカール、次の日リバース、次の日やらない。
慣れてきたら500mのペットボトル持ってやって、
さらに慣れてきたらダンベルでも買ってやるといいです。

前腕を意識して、手首を頑張って倒し、2秒くらいキープ、ゆっっくり戻す。
というのがポイントです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
前腕の筋肉ですか…やっぱり一口に握力と言っても色んな筋肉が関わってくるんですね。

腕の太さを比べてもらったんですが、女ですしそこまで細くはなかったです。
私より太い子もいましたが私と同じくらいの子もいるって感じでした。
メジャーで測ってみたんですが、手首が14cmくらいで
ひじのもう少し手首よりの一番太いところが18.5cmくらいでした。
これって細いんでしょうか?平均が分からないので何とも…。

ですが、リストカール、リバースリストカール調べてやってみました!
腕にきいてそうなのでこれからも続けようと思います。
ペットボトルなど筒状の物は普段からよく手から抜けて飛んで行ってしまうので
しばらくは何も持たずにやっていこうと思います!

お礼日時:2012/05/22 23:08

一言でハンドグリップと言っても、強さは様々あります。


100均じゃなくて大手スポーツ量販店に行けば、弱いものから強いものまで何種類かありますよ。
一番弱いものから試してみてはどうでしょう?

それでも強すぎて歯が立たないなら、
軟式テニスボール等を握りしめては緩めるトレーニング。
(スポーツ店に握力強化専用のボールもあります)

どちらの器具を使ってトレーニングするにしても、
「イチ、ニッ、イチッ、ニッ」とリズミカルにやっても効果は薄いです。
「ギューーーッ」と握り込みこれ以上無理と言うところでストップ → 同じくらいゆっくり緩める と言うのがコツです。

継続は力なり・・・理にかなった事をコツコツ継続すれば必ず効果は出ますよ。
がんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ量販店行ってみました!
一番弱いのをやってみたんですが、片手ではできなかったんですが
両手ではぎゅーっとできました。両手じゃ意味ないですかね?

お店の人もちょっと苦笑いだったので、握力強化ボールも見せてもらい
シリコン素材の握力強化ボール買ってみました!

継続は力なり。本当そうですよね!
両手とも来年にはせめて14~5kgになれるように地道にがんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 22:56

通常の「前へ倣(なら)え」の姿勢をとりまして、グー・パーを力いっぱい繰り返します。


パーでしっかり指先を伸ばすことに力点を置いてください。
「前へ倣え」姿勢の保持だけでも、そう長時間できませんでしょうが、とにかく、その姿勢のまま可能な回数を繰り返し、30秒~1分の休みの後、再び、一回目の回数の半分の数をやりましょう。最後に、ちょっとしつこいですが、更に半分、最初の数の1/4の反復をやりましょう。ある程度やって、慣れてきたら、区切りの良い数を設定しましょう。二回目、三回目が楽なら、セット間休息を短く、苦しいようでしたら、休息を長く取ってやってみましょう。ともあれ、全部で3セットということです。入浴中に湯船の中でやれば負荷が高まって効果が上がります。

または、スリコギ状のものを片手で持って、肘を前方に伸ばしたまま、手首だけで「お面~」と打つような感じで何度も振りましょう。前腕を鍛えることで、握力は高まります。

蛇足ではありますが、握力というのは握力だけの問題ではなく、全身の筋肉量の指標です。握力がないということは、あらゆる部位の筋量が少ないことを意味しています。2~3kgのカラフルで可愛らしいダンベルもありますので、そういうものを求めて、低負荷ダンベル筋トレをお勧めします。握力だけを鍛えようということより、全身の筋力に眼を向けましょう。そもそも、握力検査というのは、全身の筋量を推し量る目的で行われるものなのです。

因みに、女性の場合、最大握力を示すのは、全国調査でも、なんと40歳です。家事や育児が程好い筋トレになっていて、知らず知らずに筋力を高めているのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
さっそく昨日お風呂でやってみました!
ものすごい疲れました。
でも肩から指先まで全体的に筋肉痛のような痛みが残ったので効果がありそうです♪
これからも続けてみます!

すりこぎの方もやってみたんですが、振ってたら握っていたはずなのに
すっぽ抜けて顔に当たってしまいました…。
なにかガムテープなどで固定して振っても効果はありますか?
教えてもらったのにすみません><

筋肉はきっと普通の人よりないですね…
運動不足も問題かもしれないです。運動もがんばってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 12:59

うーん、確かに低いね。


平均の半分近いからね。

私の意見としては「無理に鍛えないほうが良い」って思う。
というのは「低いには低いなりの理由がある」からで、なんらかの先天性の原因があって、それで力が発生しづらいのかもしれないと思うから。

筋肉の組成は人それぞれだし、個性がある。
だからそれを無視して無理やりパワトレなんかすると、負担が他人よりもずっとかかりやすいってわけ。
それはあまり良くないことだから。

あとは方法としては「力が入りやすい握り方」をすることで、なんとか対処するという手もあるね。
握力の根源は「小指」にある。
小指を巻き込むようにしてから、順番に握り締めていくと、大きな握力が出やすい。
ただし、このときに痛かったり、負担を感じるようであれば止めて。
もしかしたら握力が無い原因が、指の筋肉にあるかもしれないからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり無理するのも確かに悪そうですね…
でもせめて15kgくらいは欲しいと思うんですが、無理せず徐々に頑張ろうと思います!

小指を巻き込むやり方でやってみました!
なんか骨か皮か分からないんですが、痛くて開きそうになかったです。

指の筋肉がないのが原因かもしれないです。
小さいころピアノを習っている時、ピアノを弾いていて何回か突き指したことがあるのでもともと指の筋肉が弱いのかもしれません。
指の筋肉も鍛えようと思います。

お礼日時:2012/05/21 21:55

わたしを下回る方キターw



シリコンであけるとやりやすいです。
ペットボトルなどの開けやすくなるGoodsは色々あるのでかわいいのを探すのも良さそうです。
缶もオープナーがありますよ。
自分でしめた瓶の蓋が開かないわたし、なんとも面白い生活です。
瓶は暖めて上下をシリコン(ラップ代わりの蓋)で頑張る。
わたしの場合は大概あきます。たまに諦めます。
シリコンはなんでもいいと思います。

鍛える方法じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に検査の時も恥ずかしいんですよね><
毎度コソコソ測るようにしてるんですけど…。

シリコンみたいのは家にあります!
缶もオープナーがあるんですね♪はじめて知りました。
シリコンもオープナーも持ち運べるような物を探してみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/21 21:31

古新聞を1枚ハジから握り締めて行く方法はどうでしょうか?。

そのうち2枚3枚重ねて握れば強くなっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじから握りしめるとはぐしゃぐしゃ~と手繰り寄せる感じでいいんでしょうか?
それともぞうきんみたいに絞る(ねじる?)感じでしょうか?
分からなくてすみません><

でもどちらも試してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/21 21:12

全く動かないんじゃダメでしょw


(100均じゃなければ、弱いタイプのもスポーツ用品店にあります)
それより、ボールみたいのは無かった?
あれなら握れると思うよ。
無ければ軟式のゴムのやつでも良い。
ヒマさえあれば握っていればある程度の握力は付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり動かないんじゃダメなんですね…。

ボールですね!
ゴムのボールだったらちょっとへこむぐらいは握れそうです!
ボールは手に収まるよりちょっと大きめの方がいいんでしょうか?

お礼日時:2012/05/21 21:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q握力、背筋などの全国平均ってどれくらい?

最近握力、背筋などをゲーセンで計ってみて、まわりから「おまえすげーなー」とか言われました。

自分が特に筋力があるとは思ってなかったのですが筋力の全国平均ってどれくらいなんでしょうか?

20歳の男なんですが背筋277キロ、握力68キロ、50メートル走6.3秒、ハンドボール投げ38mなど記録は覚えているのですが、

どれがどの程度なのか知ってみたくなりました。握力、背筋、50m走、ハンドボールなど、身体能力平均値表なんかありませんかね??

50m走やハンドボールなんかの全国平均は高校生までしかないでしょうけど握力、特に背筋力の全国平均値表なんかが見てみたいです。

それを元にこれからの筋トレの励みになればと思いました。どなたかご存知の方教えていただければ光栄です。

Aベストアンサー

文部科学省の「体力・運動能力調査」には、背筋力は載っていませんが、
握力、50m走、ハンドボール投げなどは年齢別平均が載っています。(20歳以上は、5歳ごとですが)
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/022/2003.htm

日本体育協会のサイトでは、測定値を入力すると、全国平均やオリンピック選手の値と比較できます。
http://www.japan-sports.or.jp/test/fitness.html

私も、以前、探してみたのですが、Web上ではまとまった統計などが見つかりませんでした。
印刷物では出版されているのかもしれませんが・・・

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/022/2003.htm.http://www.japan-sports.or.jp/test/fitness.html

Q21歳女です。

卒論である男の友達とペアーになり、顔をあわせることが多いです。その人は、タバコを吸っていて、たまにタバコ休憩をします。私は、共感したいタイプの人間なので、そのタバコ休憩の真似をして吸ってしまいます。
私は仲良くなった人が吸っていたら吸うタイプで依然にも、半同棲をしていた人が吸っていたので吸っていたこともあります。

しかし、今回は吸う度に、自分が廃れていくような気がします。しかし、吸いたいのです。この気持ち、なんなのでしょうか。

Aベストアンサー

スモーカーの始まりですね。
多くの喫煙者は、最初は友達や知り合いが吸っていて、付き合いで試しに吸ってみることから喫煙癖が始まります。
本当にただの興味本位なんです。
最初は「なんだこんな不味い物。いつでもやめられるさ」と思いながら。。。。

残念ながらもうあなたはタバコやめられなくなっていると思いますね。

あなたの息、もうすでに臭いはずですよ。歯の裏も真っ黒になります。
だんだん本数が増えていって、お小遣いがタバコで消えていくようになります。
お肌も老化が早まります。タバコを吸うたびにビタミンCが壊れますから。
もちろんやがては肺がん・咽頭がん・心臓病・COPDになると思います。
女性なら不妊の原因にもなります。
非喫煙の男性からは疎まれます。

この時勢にタバコを吸い始めるなんてバカな事をしてしまいましたね。

Q中学3年の平均の握力は?

質問の通りなんですが僕は右利きで握力が右42.5左42.5と同じ数字です
これは中学3年の平均と比べて低いのでしょうか?
またこれから頑張って握力を上げていきたいので何かいいトレーニング
方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

文部科学省の運動能力調査によると
平均握力は14歳男子で36.40、15歳男子で39.65なので
質問者さんの握力は平均以上となります。

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/19/10/07092511/007.htm
・「年齢別テストの結果」より

Q今ダイエット中の21歳女です。

今ダイエット中の21歳女です。
現在身長159cm、体重は46.5kgで、ダイエット開始時49kgだったのですが1ヶ月で2.5kg減量しました。
方法は食事制限とウォーキング(ソフトジョギング)40分です。(週4~5回)
食事は、
朝多め(おにぎり、パン等や、小さめのお茶碗1杯のご飯と納豆など)

午前のおやつ
せんべい1枚

昼腹八分目
病院幼児食(ご飯70g、主菜ゎ魚or鶏肉、和え物など低カロリーで薄味)

3時のおやつ
子どもと一緒に食べます。(フルーツやゼリー、スイートポテトなど)

夜少なめ
おにぎり1個
(6時までには済ませる)

夜食べた後だいたい1時間後にウォーキング開始します。
この食事で1日1300カロリー内に抑えています。
外食好きなので、1週間に1回くらい居酒屋やレストランで普通に我慢せず食べます。



7月半ばまでにあと3kg痩せたいと思ってます。
最終的に43kg位になりたいんです。

この方法を継続してあと3kg痩せることはできますか??

ちなみに体質は皮下脂肪が多く体重の割に体のあらゆる箇所(お腹、二の腕、太ももなど)がプヨプヨです(;_;)おそらく筋肉がつきにくい体質だと思われます。あと慢性的な便秘持ちで、薬飲んでいます。

ちなみに職業は保育士(院内保育所)です。運動量は多くはないですが、ボケっとしてる時間はありません。
上記の方法を1ヶ月続けましたが、同じ方法で更に痩せられるのか不安になり質問しました。どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです。お願いします。

今ダイエット中の21歳女です。
現在身長159cm、体重は46.5kgで、ダイエット開始時49kgだったのですが1ヶ月で2.5kg減量しました。
方法は食事制限とウォーキング(ソフトジョギング)40分です。(週4~5回)
食事は、
朝多め(おにぎり、パン等や、小さめのお茶碗1杯のご飯と納豆など)

午前のおやつ
せんべい1枚

昼腹八分目
病院幼児食(ご飯70g、主菜ゎ魚or鶏肉、和え物など低カロリーで薄味)

3時のおやつ
子どもと一緒に食べます。(フルーツやゼリー、スイートポテトなど)

...続きを読む

Aベストアンサー

 健康問題を別にすれば、摂取カロリーを1日1,300kcal内に抑えているというデータが正しければ(摂取カロリーは見落としが多いので注意)さらに3kg以上痩せられます。1,300kcalという1日の摂取カロリーは、計算の上では159cmの若い平均的な女性なら30kg台の極めて軽い体重の人のことですから、その体重になるまで近づいていきます(でもその前に健康障害が待っているかも)。

 43kgになったときの159cmの平均的な若い女性の基礎代謝量は1,201kcalですから、保育士(院内保育所)で運動量は多くはないもののボケっとしてる時間はない毎日を送っているのなら生活強度は1.5~1.55くらいと想定され、1日の消費カロリーは1,850kcalほどです。

 いまのダイエットで体重が43kgに近づいてきたら、ほんの少しずつ食べる量を増やし、数ヶ月間ほど体重の様子を見ながら摂取カロリーを1,850kcalに近づけてみてください(正しくは43kgで体重が安定したところの摂取カロリーを維持してください)。

 なお、書かれた情報を見ると栄養バランスよく食べることがもうひとつの重要なダイエットのように思えます。両方をうまくコントロールしないとダイエットには成功しませんよ。

 健康問題を別にすれば、摂取カロリーを1日1,300kcal内に抑えているというデータが正しければ(摂取カロリーは見落としが多いので注意)さらに3kg以上痩せられます。1,300kcalという1日の摂取カロリーは、計算の上では159cmの若い平均的な女性なら30kg台の極めて軽い体重の人のことですから、その体重になるまで近づいていきます(でもその前に健康障害が待っているかも)。

 43kgになったときの159cmの平均的な若い女性の基礎代謝量は1,201kcalですから、保育士(院内保育所)で運動量は多くはないもののボ...続きを読む

Q中学2年男子です。 僕の新体力テストは全国平均ですか? 握力37kg 50m7.3秒 1500m5

中学2年男子です。
僕の新体力テストは全国平均ですか?

握力37kg
50m7.3秒
1500m5分31秒
ハンドボール投げ27m
たち幅跳び241cm
反復横飛び65回
長座前屈73cm
腹筋33回

学校の中では平均より高いですが全国だとどうですか?

Aベストアンサー

体育を専攻している大学4年生です。

まず
だいたい全国平均以上だと思いますし、中2ならこれくらいで「運動のできる子」の部類に入るとは思いますよ。

ただ!
握力弱い。女子でもこれくらいいく人はいきます。

そして
自分で調べれば余裕でわかるでしょ。なんでわざわざここに書いてんの?すごいって言われたいんですか?

Q夏は下痢をしやすくて困っています。もともと腸は強い方ではないんですが。のどは渇くのでジュースに氷を入

夏は下痢をしやすくて困っています。もともと腸は強い方ではないんですが。のどは渇くのでジュースに氷を入れて飲んでいます。薬もあまり効きません。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
下痢は大腸の不調で起こります。
本来は、大腸で水分を吸収し尿として排出するのですが、大腸の機能低下により水分の吸収が上手く
いかず、水っぽい便が出てしまうのです。
原因は、2つあります。
  ①冷たいものを摂りすぎるために起こる大腸の不調。
  ②大腸を動かしている自律神経が背骨の崩れで圧迫され機能低下している。
従って対策は、
  ①の場合 → 温かい飲み物、常温の飲み物に切り替える。
  ②の場合 → 当店の様な専門家であるカイロプラクティックの治療院、整体などに診てもらう。
冷たいものの摂りすぎは、腸の不調を招くだけでなく、夏バテなどにもなります。
可能な限り「温かいもの」「常温のもの」を食べるよう心がけると良いです。

Q握力はいくつ?

握力はいくつですか?性別と右と左の握力を教えてください。
私(女)は右が35、左が31です。見た目は小柄です。身長平均以下です。握力はこんだけですが、腕力はかなりあります。
みなさんはどの位ですか?

Aベストアンサー

#4です。言い忘れてましたが30代前半の男性です。
握力に興味があったので、今日ペアーレへ行って握力だけ測らしてもらって来ました。昨日鍛えたばかりで、まだ疲れは残っていたものの、右51kg、左42kgでした。この左右の差は何なんでしょう?
高校1年の時何も鍛えておらず右45kg、左38kgくらいでした。
これは自慰のせいかも知れません。男の多くが利き腕の握力が強い理由がこれかも知れません(笑)。
それ以降測った事がなく、ボウリングを始めてトータル7年くらい。またここ1年くらい40kgのグリップで3日おきくらいに、40回3セット筋トレをやって来ました。また10kgのダンベルで手首を動かす運動などもして来ました。
右は長年ボウリングをやって来たのでその結果が出てるのかも知れませんが、左は高校の時から4kgしかアップしていないとは、超ショックです。さらに、何かの間違いだろうと思って測り直したら、38kgに落ちてしまいました。鍛え方は左右まったく同じなのに・・・
この場を借りて嘆かせて下さい。
疲れが取れたらもう一度測り直してみたいです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/022/tk0022/kiso_data.htm

#4です。言い忘れてましたが30代前半の男性です。
握力に興味があったので、今日ペアーレへ行って握力だけ測らしてもらって来ました。昨日鍛えたばかりで、まだ疲れは残っていたものの、右51kg、左42kgでした。この左右の差は何なんでしょう?
高校1年の時何も鍛えておらず右45kg、左38kgくらいでした。
これは自慰のせいかも知れません。男の多くが利き腕の握力が強い理由がこれかも知れません(笑)。
それ以降測った事がなく、ボウリングを始めてトータル7年くらい。またここ1年くらい4...続きを読む

Q胃腸が弱いので、強くしたいです。

胃腸が弱いので、強くしたいです。
学生の時から、緊張したりストレスですぐにお腹をくだしたりしていました。

社会人になってからは疲れ・ストレスでお腹を下すのと共に慢性胃炎で食べのもが受け付けてくれなくなりました。。。体重も社会人になり、減りました。

3年前に検査をして、問題なかったので精神的な所から来るものだと病院で処方されたドグマチールを服用していました。

最近は仕事にも慣れて、時々胃腸は悪くなるのですが慢性ではなくなってきました。
ただ生理中から後にかけて、かなり胃腸の調子が崩れます、下痢と胃の膨張感というか不快感で食事がおっくうです。
ドグマチールも女性ホルモンに影響があるのであまり飲みたくないですし、何か薬でなく、食べ物や漢方薬・サプリメントで胃を丈夫にしていける方法はありますか?

メンタル面では今は適度に安定しているので、精神的な所から来る症状でもなさそうです。
ただ慢性的な胃腸の悪さがクセになっちゃてる感じがします。

Aベストアンサー

取りあえず、医師でない者はが出来るのは、
アロエの生をかじる、≪整腸作用が有る漢方薬です≫
後胃の粘膜の保護に、牛乳を飲むと、胃壁の保護になります、
アロエは、カブを貰ってくれば、、根さえつけば、大きい植木鉢でも育てれますので、植えると良いですよ(^-^)
後は、あまり気にしない事です

Q握力の使い道

身体力テストにおいて、他の種目はどこの力を測っていて、そこにどんな利点があるというのが大体わかるのですが、握力についてはよく分かりません。
物を握るスポーツでは重要な力なのだろうと思っていたのですが、握力を使いそうな剣道で全国大会に出場している友達の握力が平均程度だったということを知り、何に握力を使うのかますますわからなくなりました。
握力が高いことの利点って何でしょうか?
また、握力とはどこの筋力を測るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

剣道で竹刀を持つ手に力を入れるのは、打つ瞬間にちょっとだけだった気がしますので、やはり剣道において握力は大きなウエイトを占めないのでしょう。

瞬発的な握力であれば、バットでボールを打つ時やラケットでテニスボールを打つ時には、重い球に負けず、バットやラケットを握って固定しておく必要があるので必要ですかね。

持続的な握力は、体操選手がつり輪などで自分の体を支える時とかに必要ですかね。テニスの場合は、ずっとしっかりラケットを持っていなければいけないので、持久力も必要でしょう。

あと、実生活で握力が強いと、瓶の蓋が簡単に開いたり、しっかり足ツボが刺激できたり、引ったくりに負けなかったり…といいことあります。

以上、いろんなスポーツをかじってきた握力50Kgの女性の意見でした。

Qお酒の強い人と弱い人の違い

お世話になります。
お酒の強い人と弱い人の違いは、なんなのでしょうか。

http://www.mercian.co.jp/tekisei/chishiki/mame_alcool.html
http://www.ask.or.jp/ikkialharaspeed.html

上のページや、昔見聞きしたこと等から、アルコール分解に対しての私の理解は以下のとおりです。

(1)アルコールは、肝臓で
アルコール >(アルコール分解酵素)> アセトアルデヒド >(アセトアルデヒド分解酵素)> 酢酸
と分解されていく。

(2)アルコールの分解速度はお酒の強い人、弱い人で大きな差は無く、体重によって変わる。

(3)お酒の弱い人はアセトアルデヒド分解酵素の働きが弱く、アセトアルデヒドの働きで頭が痛くなったり、悪酔いする。
強い人は、アセトアルデヒドがどんどん分解されるため、悪酔いせずにたくさんお酒が飲める。

しかし、ここで疑問がでてきてしまいました。
(2)について、アルコール分解速度が強い人、弱い人ともに一緒、というのならば、同じ量のアルコールを摂取したとき、気持ち悪くなるかどうかには差が出ても、酔い方には差が出ないように感じます。しかし実際は、酔い方に明らかに差があるように感じます。たとえば、お酒の強い人はビールジョッキ3杯飲んでも一見普通にしていますが、私はジョッキ1杯も飲めば頭がぐるぐる、酩酊状態になってしまいます。

(2)の認識が間違っている?? しかし、いろいろな情報を見ても、お酒に強い人、弱い人の違いを区別せず、「日本酒を1合飲むと酩酊になります」云々との記述を良く見ます。ということはやっぱり(2)の内容は正しい?? それとも・・・
わからなくなってきてしまいました。

私の認識について間違っているところを指摘していただけないでしょうか。
酔いと、アルコール分解の仕組みについて教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

お世話になります。
お酒の強い人と弱い人の違いは、なんなのでしょうか。

http://www.mercian.co.jp/tekisei/chishiki/mame_alcool.html
http://www.ask.or.jp/ikkialharaspeed.html

上のページや、昔見聞きしたこと等から、アルコール分解に対しての私の理解は以下のとおりです。

(1)アルコールは、肝臓で
アルコール >(アルコール分解酵素)> アセトアルデヒド >(アセトアルデヒド分解酵素)> 酢酸
と分解されていく。

(2)アルコールの分解速度はお酒の強い人、弱い人で大きな...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に飲めない飲めないは遺伝子で決まります。お酒は遺伝子や脳の話なので、いままでの医学では分かっていないことが多いのです。

一方、酔いに違いが出てくるかどうかは、血液中のアルコール濃度がどのぐらい上がるかです。同じ遺伝子タイプの場合、体が大きければ、血液の量が多いので、同じ酒量でもアルコール濃度は低くなりますよね。

もう一つ、最近の研究に寄ると飲めるタイプの遺伝子にはADH2*1とADH2*2という2種類があるらしいことが分かってきました。ADH2*2を持っている人はアルコール分解速度が遅いので、血中アルコール濃度が一気に上がります。それで酔いが早いのです。

分かっているだけで、お酒の強さには10種類ぐらいあるそうです。今後増える可能性もあります。(2)は同じ遺伝子タイプを持つ人を比較して言っているのだと思います。

色々な人がいるわけで、飲酒運転の問題などは一番弱い人を基準に考えるべきでしょうね。

参考URL:http://www.shinchosha.co.jp/books/html/610048.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報