プロが教えるわが家の防犯対策術!

握力を強くするにはどうしたらいいでしょうか?

21歳女です。
昔から握力が弱くて高校・大学の体力検査でも最高で右12kg左13kgくらいです。
最近測ったときは、右9kg左12kgでした。(ちなみに右利きです)

そのせいで小さい頃からペットボトルも缶ジュースなんかも自分で開けられなくて
家であらかじめ家族に開けてもらい、外ではあまり買わないようにしています。
(タオルやふきんを使っても開けられません。)
高校生になって手のひらがすごく痛くなるものの、やっと5回に4回は開けられるようになりました。
ですが最近また開けられなくなってきてしまい、握力検査も上記のような結果だったので
本当にどうにかしなきゃと思い質問しました。

100円ショップなんかに売ってるハンドグリップ(?ぎゅっと握ったり開いたりするもの)が
効果的と聞いて買おうかと思ったのですが、実際お店で試してみたらびくともしませんでした。
友達はぎゅっぎゅっと出来ていたのですが・・・

あれは全く動かなくても毎日ぎゅーっと握ったり開いたりするだけで握力は強くなるんでしょうか?
動かすことができないなら鍛えられないのかなと思って買うのはやめてしまったんですが。

ハンドクリップの他に握力を鍛える方法はあるでしょうか?

A 回答 (7件)

全く動かないんじゃダメでしょw


(100均じゃなければ、弱いタイプのもスポーツ用品店にあります)
それより、ボールみたいのは無かった?
あれなら握れると思うよ。
無ければ軟式のゴムのやつでも良い。
ヒマさえあれば握っていればある程度の握力は付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり動かないんじゃダメなんですね…。

ボールですね!
ゴムのボールだったらちょっとへこむぐらいは握れそうです!
ボールは手に収まるよりちょっと大きめの方がいいんでしょうか?

お礼日時:2012/05/21 21:08

古新聞を1枚ハジから握り締めて行く方法はどうでしょうか?。

そのうち2枚3枚重ねて握れば強くなっていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじから握りしめるとはぐしゃぐしゃ~と手繰り寄せる感じでいいんでしょうか?
それともぞうきんみたいに絞る(ねじる?)感じでしょうか?
分からなくてすみません><

でもどちらも試してみようと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/21 21:12

わたしを下回る方キターw



シリコンであけるとやりやすいです。
ペットボトルなどの開けやすくなるGoodsは色々あるのでかわいいのを探すのも良さそうです。
缶もオープナーがありますよ。
自分でしめた瓶の蓋が開かないわたし、なんとも面白い生活です。
瓶は暖めて上下をシリコン(ラップ代わりの蓋)で頑張る。
わたしの場合は大概あきます。たまに諦めます。
シリコンはなんでもいいと思います。

鍛える方法じゃなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に検査の時も恥ずかしいんですよね><
毎度コソコソ測るようにしてるんですけど…。

シリコンみたいのは家にあります!
缶もオープナーがあるんですね♪はじめて知りました。
シリコンもオープナーも持ち運べるような物を探してみます。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/21 21:31

うーん、確かに低いね。


平均の半分近いからね。

私の意見としては「無理に鍛えないほうが良い」って思う。
というのは「低いには低いなりの理由がある」からで、なんらかの先天性の原因があって、それで力が発生しづらいのかもしれないと思うから。

筋肉の組成は人それぞれだし、個性がある。
だからそれを無視して無理やりパワトレなんかすると、負担が他人よりもずっとかかりやすいってわけ。
それはあまり良くないことだから。

あとは方法としては「力が入りやすい握り方」をすることで、なんとか対処するという手もあるね。
握力の根源は「小指」にある。
小指を巻き込むようにしてから、順番に握り締めていくと、大きな握力が出やすい。
ただし、このときに痛かったり、負担を感じるようであれば止めて。
もしかしたら握力が無い原因が、指の筋肉にあるかもしれないからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あまり無理するのも確かに悪そうですね…
でもせめて15kgくらいは欲しいと思うんですが、無理せず徐々に頑張ろうと思います!

小指を巻き込むやり方でやってみました!
なんか骨か皮か分からないんですが、痛くて開きそうになかったです。

指の筋肉がないのが原因かもしれないです。
小さいころピアノを習っている時、ピアノを弾いていて何回か突き指したことがあるのでもともと指の筋肉が弱いのかもしれません。
指の筋肉も鍛えようと思います。

お礼日時:2012/05/21 21:55

通常の「前へ倣(なら)え」の姿勢をとりまして、グー・パーを力いっぱい繰り返します。


パーでしっかり指先を伸ばすことに力点を置いてください。
「前へ倣え」姿勢の保持だけでも、そう長時間できませんでしょうが、とにかく、その姿勢のまま可能な回数を繰り返し、30秒~1分の休みの後、再び、一回目の回数の半分の数をやりましょう。最後に、ちょっとしつこいですが、更に半分、最初の数の1/4の反復をやりましょう。ある程度やって、慣れてきたら、区切りの良い数を設定しましょう。二回目、三回目が楽なら、セット間休息を短く、苦しいようでしたら、休息を長く取ってやってみましょう。ともあれ、全部で3セットということです。入浴中に湯船の中でやれば負荷が高まって効果が上がります。

または、スリコギ状のものを片手で持って、肘を前方に伸ばしたまま、手首だけで「お面~」と打つような感じで何度も振りましょう。前腕を鍛えることで、握力は高まります。

蛇足ではありますが、握力というのは握力だけの問題ではなく、全身の筋肉量の指標です。握力がないということは、あらゆる部位の筋量が少ないことを意味しています。2~3kgのカラフルで可愛らしいダンベルもありますので、そういうものを求めて、低負荷ダンベル筋トレをお勧めします。握力だけを鍛えようということより、全身の筋力に眼を向けましょう。そもそも、握力検査というのは、全身の筋量を推し量る目的で行われるものなのです。

因みに、女性の場合、最大握力を示すのは、全国調査でも、なんと40歳です。家事や育児が程好い筋トレになっていて、知らず知らずに筋力を高めているのでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
さっそく昨日お風呂でやってみました!
ものすごい疲れました。
でも肩から指先まで全体的に筋肉痛のような痛みが残ったので効果がありそうです♪
これからも続けてみます!

すりこぎの方もやってみたんですが、振ってたら握っていたはずなのに
すっぽ抜けて顔に当たってしまいました…。
なにかガムテープなどで固定して振っても効果はありますか?
教えてもらったのにすみません><

筋肉はきっと普通の人よりないですね…
運動不足も問題かもしれないです。運動もがんばってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 12:59

一言でハンドグリップと言っても、強さは様々あります。


100均じゃなくて大手スポーツ量販店に行けば、弱いものから強いものまで何種類かありますよ。
一番弱いものから試してみてはどうでしょう?

それでも強すぎて歯が立たないなら、
軟式テニスボール等を握りしめては緩めるトレーニング。
(スポーツ店に握力強化専用のボールもあります)

どちらの器具を使ってトレーニングするにしても、
「イチ、ニッ、イチッ、ニッ」とリズミカルにやっても効果は薄いです。
「ギューーーッ」と握り込みこれ以上無理と言うところでストップ → 同じくらいゆっくり緩める と言うのがコツです。

継続は力なり・・・理にかなった事をコツコツ継続すれば必ず効果は出ますよ。
がんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ量販店行ってみました!
一番弱いのをやってみたんですが、片手ではできなかったんですが
両手ではぎゅーっとできました。両手じゃ意味ないですかね?

お店の人もちょっと苦笑いだったので、握力強化ボールも見せてもらい
シリコン素材の握力強化ボール買ってみました!

継続は力なり。本当そうですよね!
両手とも来年にはせめて14~5kgになれるように地道にがんばります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 22:56

握力の強さは指の筋肉よりも


前腕(肘から手首の間)の筋肉が最も関与しています。

試しにあなたの前腕と誰でもいいので友達とかの
前腕の太さ(というか筋肉量)を比べてみてください。
前腕部の筋肉の細さに驚くはずです。

逆に、前腕を鍛えれば握力は強く(標準に?)なります。

リストカール、リバースリストカールという筋トレをしてください。
手首を前に倒したり後ろに倒したりする動作です。

まずは何も持たずにゆっくり10回(1セット) → 1分休憩 で3セット。
3日に1回リストカール、次の日リバース、次の日やらない。
慣れてきたら500mのペットボトル持ってやって、
さらに慣れてきたらダンベルでも買ってやるといいです。

前腕を意識して、手首を頑張って倒し、2秒くらいキープ、ゆっっくり戻す。
というのがポイントです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
前腕の筋肉ですか…やっぱり一口に握力と言っても色んな筋肉が関わってくるんですね。

腕の太さを比べてもらったんですが、女ですしそこまで細くはなかったです。
私より太い子もいましたが私と同じくらいの子もいるって感じでした。
メジャーで測ってみたんですが、手首が14cmくらいで
ひじのもう少し手首よりの一番太いところが18.5cmくらいでした。
これって細いんでしょうか?平均が分からないので何とも…。

ですが、リストカール、リバースリストカール調べてやってみました!
腕にきいてそうなのでこれからも続けようと思います。
ペットボトルなど筒状の物は普段からよく手から抜けて飛んで行ってしまうので
しばらくは何も持たずにやっていこうと思います!

お礼日時:2012/05/22 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!