【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

フローリングに布団だと湿気が溜まるのでスノコがいいよって話しをききスノコベットにしました。が、湿気がものすごいです。朝起きると布団と毛布が濡れています。もちろんスノコも・・毎日干す事が出来ないのでどうしたらいいかと。3日ひきっぱなしでかびました。
マットレスは腰が痛いのでパスです。スノコの上にジュタンや畳をひいて敷布団がいいのでしょうか?
部屋は北側なのでとても寒いです。
アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

布団・ベット云々と言うより部屋の換気が問題だと思います。

お宅の環境が今の時点では分かりませんので断定は出来ませんが確認事項としてマンションや集合住宅と考えて換気口を塞いでいたりしませんか?
お部屋の湿気、カビの原因は換気不足が一番の原因です。

あとお部屋が寒いという事なので多分何かしらの暖房器具を使っているとは思いますがポータブルタイプの石油ストーブを使用していた場合部屋に湿気が溜まりやすくなります。
ストーブの排気が室外に出るFF式や煙突を使う物以外で移動が自由な石油ファンヒーターや燃焼筒タイプの場合ですと暖かい風の中に水分が含まれるのです。
これは物が燃えるときには絶対に化学反応で水が生成されるので仕方がありません。
ストーブの構造の事をここで解説してもどうしようもないので省略しますが煙突の無い移動可能なストーブを使っているのであればストーブの説明にある通り1~2時間ごとに換気をして下さい。
この換気は一酸化炭素中毒防止がメインですが湿気も排出する事も出来るので必ず行って下さい。
換気口がある場合はある程度開けておいてください。

あと扇風機を使って部屋の空気を循環させるのも上に溜まった暖かい空気を下に送る事も出来ます。

この回答への補足

専門家の方からのご意見有難うございます。
マンションです。
換気口とは窓の上のほうについているもののことでしょうか?それ以外にはありませんが・・・。
それを「開」にしておくと風がヒューヒューとして寒いのと音がきになるので閉めているのですが・・・。
それを「開」にしておけでいいのでしょうか?
寝室では暖房器具は使用していません。

• 0

マンションと言う事なので鉄筋コンクリートと言う事ですね。

最近のマンションは部屋の密閉度が高いので湿気が逃げ難くなっているのでとにかく除湿ですね。
もし古い建築物という事であればお風呂場とか水回りが近いとかはありませんか?
もしそうだとすればその湿気が寝室に逃げ込んで入るとも推測できます。
寝室で暖房を使っていないのであれば他の部屋から暖められた空気が入り込んでも湿度が上がる事があります。

最悪の場合住居自体の欠陥か老朽化で水関係の配管から水が漏れている可能性もあります。
部屋全体ではなく一部に湿気が溜まる様でしたらその可能性があります。
    • 0

あら>< 30~40cmの高さがあるんですね^^;

でも、そうすると、それだけ高さがあって湿気がこもるというのがちょっと不思議???
#2の方が言われているように、それだけ高さがあるなら風通しを良くするのが手っ取り早いですね。
隙間(スノコとフローリングの間)に何かものを置いてます?置いてあるなら何も置かないようにしてくださいね^^ そして、#2の方が言われているように風通しがよくなるように周りには何も置かないように。つまり、風の通り道を作ってあげることです^^
壁に1辺をくっつけているなら10cmでもいいので放してください。
お金がかかってもいいなら押入れとかに入れる湿気取りを置いてもいいのですが、これはもったいないですよね^^;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。それなのに湿気が・・・。
どうしたらいいものか(T_T)。
下には何もおいていませんが2辺が壁になっています。
そけが原因なのでしょうかね???

湿気発生のメカニズムは、冬場は室温が低いにもかかわらず、スノコ付近の温度のみ部分的に高くなり、しかも通気性が悪いから水滴がたまるのです。

まず通気性をよくしましょう。スノコと床との間に空気の流れる道をつくるのですが、ベッドを高くすることは至難の業ですので、できるだけベッド付近にいろいろのモノを置かないようにしましょう。
それでダメでしたら、スノコをやめて腰痛になりにくい健康敷布団を思い切って使うべし。当然床に直接敷く。最近ではマットレスではなく、敷布団に健康機能を持たせたものが多く開発されています。

参考URL:http://www.kyoto-nishikawa.co.jp/c/c_1frame.htm
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

今日にでもできる対策として、スノコとフローリングの間にダンボールか新聞紙を筒状に丸めて入れてください(新聞紙は丸めなくていいですが、丸めることによって多く湿気を吸収してくれます)。

これを続けるのであれば、もちろん定期的に交換、乾燥をしてくださいね^^
>マットレスは腰が痛いのでパスです
これは腰痛持ちだから駄目なのか、腰痛になるから駄目なのかどちらなんでしょうか?

この回答への補足

今までにいろいろなマットレスを試して見ましたが、腰痛もちなのでマットレスのベットで眠るととても辛いんです。それで布団にしたらとても調子がよくて・・。
だから布団が1番だなって思ってます。
スノコとフローリングの間は30~40cmはありますが
その部分に新聞とダンボールをいれるんですか??
かなり大量にいりますよね、大変そう・・かな(^^ゞ。

• 0