プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会主義の国みたいに働いても働かなくても努力しても努力しなくても結果を出しても結果を出さなくても国民は皆同じ額のお金を国から配給されて国民は皆同じ生活水準になった場合は皆さんなら働きますか?それともニートで居ますか?

細かく厳密に言えば日本の全ての土地、財産が国の物になり民間企業と言う概念がなくなり働く場所は全て国営

働かなくても働いても国から配給される金額は国民全て同じの場合です

自分ならたぶん働かないかも

但し「無職」の肩書きが付いて日本国民の意識からすればかなり「恥」になってしまいますが

今の社会なら個人の労働に必要な条件があるにも関わらず「無職」は当然「恥」ですよね

A 回答 (3件)

「社会主義」の欠点の最たる所は、

「人間を性善説で考えていた事」

です。貴方の様に「怠けて当然という腐った根性は、特権階級の腐敗した感覚」であり、皆が助け合い、協力して働くのが「本来の人間の性」と考えていたからこそ、発生した思想なのです。

ですから、「社会主義」自体に
>働いても働かなくても
>努力しても努力しなくても
>結果を出しても結果を出さなくても
>国民は皆同じ額のお金を国から配給されて
>国民は皆同じ生活水準

という考え・理念・制度は含まれていません。「皆で互いを助け合う(相互扶助)」という「社会主義の理念を悪用する一般市民」が存在する・しただけです。

ですから、歴史上既に「社会主義制度の失敗」が起こっていて、その原因も研究されている以上、これからの歴史の中で

>働いても働かなくても
>努力しても努力しなくても
>結果を出しても結果を出さなくても
>国民は皆同じ額のお金を国から配給されて
>国民は皆同じ生活水準

という「お人好しな社会主義国」は現れないでしょう。

つまり、「働けるのに働かない人間」「怠けて、他人にばかり働かせる人間」等は、制裁や罰則の対象とし、「正直者や真面目な者が馬鹿をみない」という制度無しで、新たな社会主義国は成り立たない、という事です。

※「社会主義」というものを根本的に理解されていないとお見受けしましたので、敢えて質問に対する直接の回答でない事を書きました。
    • 0
この回答へのお礼

質問閲覧とご回答ありがとうございます

ワタシは少し社会主義を勘違いしていました

社会主義を悪用した一般市民が居たって言う経緯があったのは知りませんでした

>社会主義の国みたいに働いても働かなくても努力しても努力しなくても結果を出しても結果を出さなくても国民は皆同じ額のお金を国から配給されて

これは誤解です。社会主義国では不労所得で富裕化する者は資本家であるとみなされるので、働かない者はお金をもらうことができません。ノルマを達成できた者が決められた額のお金をもらえるのです。

働いても働かなくても努力しても努力しなくても結果を出しても結果を出さなくてもお金持ちの人からお金をもらえるのはイスラム圏の乞食ぐらいでしょう。

働いても働かなくても努力しても努力しなくても結果を出しても結果を出さなくても裕福なイスラム教徒からお金をもらえるのであれば、私ならもらったお金を貯蓄して、ある程度たまったら農地を購入して農耕したり工具や工作機械や計測機器を購入して自分の必要なものは自分で作ったりして「自給自足」できるように努めるでしょう。
 自給自足に努めていても職業は「無職」になってしまうと思いますが、恥ですか?
    • 0
この回答へのお礼

社会主義ってけっこうややこしい社会システムなんですね

甘く見すぎてました

いや(笑)君は少し考え違いしてるぞ?。

社会主義国家は、むしろ「働かざるもの食うべからず国家」なんですよ。
ダイレクトに給料に関わってこないだけで、そのほかの要因…監視、告げ口、謀略、賄賂…様々な手管が罷り通っている社会です。
権力闘争に対して極めてキビシーい社会です。

純粋に労働に対して意欲が向きづらい国家といえるでしょうね。
その他の謀略や野心に気が行ってしまう。
働かないでいると、当然誰かがそのことを上層に告げ、上層部は「非協力的分子を教えてくれてありがとう」になるし、告げ口した人は「国家の役に立てて光栄です」になる。
味方は0…誰もいないとなれば、そのうちには気が狂ってしまいますよ。

無職で食えるような世界なんてないんですよ。
資本主義国家だからまだ「恥」なんて言葉で済むけど、社会主義国家だと「非国民扱い」ですよ?。
どっちがいいですか?。
私は未だ、今のところは日本が天国に見えるけどなぁ?。
    • 0
この回答へのお礼

社会主義を少し勘違いしていました