痔になりやすい生活習慣とは?

友人と女二人で京都を訪れる予定です。
仕事の調整で行けるとしたら3月上旬に土日を駆使して2泊3日程度になります。
旬の時期ではありませんがその頃のおすすめのコ-スがありましたら教えていただけませんか。

若干条件がありまして

1)うち1泊は下京区堀川のリ-ガロイヤル京都泊。
  訪問場所によってはそのまま2泊します。

2)友人にとっては[私たち二人の年齢を考えても(^^;)]おいしいものを食べながらのんびりできる旅がいいかな、と思っています

私は冬の京都2回、夏の京都(半日のみ嵐山方面)1回の経験がありますが彼女は初めてです。
京都は何度も訪れている方も多いと思いますが、くつろげるコ-スやお茶、食事処をご紹介いただけたら嬉しいです。
交通機関や徒歩でまわるつもりですが、定期観光バス等でおすすめのものがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 No.1の者です。

あまり外食が好きでないので,いろいろなところを知っているわけではないのですが,知っている範囲で書かせていただきます。先にお答えした場所から離れていますが,ご了承ください。(☆は私が行った事がある店です。)

◆京料理
 ・美濃吉☆
  京料理の老舗です。
 ・六盛
  手桶弁当が有名です。
 ・飄亭
  秘伝の飄亭卵(半熟卵)が有名です。

◆肉料理
 ・三嶋亭
  京都で最も有名な牛肉料理店です。
 ・森田屋☆
  三嶋亭の次ぐらいの店です。
 ・京都ホテル(の中のステーキハウス)☆
  京都市の中心部はビルの高さ制限があり,高いビルはこのホテルしかありません。このステーキハウスは屋上近くにあり,市内の夜景を見られます。

◆洋食
 ・萬養軒
  京町屋で洋食が食べられると言う,京都ならではのお店です。元は繁華街にあったのですが,少し前にわざわざ繁華街から外れたところに引っ越されています。味に自信があるのでしょうね。

◆喫茶店
 ・イノダコーヒー☆
  京都でコーヒーと言えばここですね。市内に何件かあります。
 ・せいほう☆
  紅茶とケーキのお店です。作家の内田康夫さんの浅見光彦シリーズの本にも,時々登場しています。(市役所の少し北(二条通)にあります。)

 少々値段が張る店が多いですが,観光客相手の店ではないですので値段と内容は比例していると思います。入るのに敷居の高い店(一見さんお断り)は書いていませんからご安心下さい。

 あと,市バス・地下鉄の一日と二日の乗車券がありますので,それを利用されるのも良いかもしれませんね。
http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ワンポイントで贅沢を、という前の書き込みに応えて下さったのではないかと嬉しく思いました。

時間と予算に限りがありますので全部は無理ですが参考にさせていただいて、ここ一番という味わい方が出来ればと思います。

教えていただいた交通のサイトを拝見しました。
ずいぶんお得な切符があるんですね。
目的にあわせて選びたいと思います。
時刻表もここで携帯からアクセスできるようなので助かります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 19:43

no6の者です。

又地元ネタですが、北野天満宮はいかかでしょうか。全国にある天満宮の総本山?で、ちょうど「梅園」が有料ですか、開催されてます。桜とは又違って香りも色も良い感じですよ。
その後おみやげように、境内向かいの「とようけ屋」の豆腐をどうぞ。店でも食べれますが、あまりの人気にかなり待ち時間があります。
近くに金閣寺もあります。ただ金箔を塗り替えたばかりで、ピカピカで綺麗ですが趣は?です。金閣寺の後夕ご飯は西大路道りに面している「ポンバドール」(Tel075-461-6610)はいかかですか。フレンチの店ですが地元の奥様方に人気です。ディナーでも3,500円ぐらいで、メイン料理の最後にお茶漬けが出ます。もちろんデザートもつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な情報をありがとうございます!
そうか、金閣寺は塗り替えたばかりでしたか・・・う~ん、以前の印象と見比べるのもおもしろいかな。
お店の情報も地元の方ならではで嬉しいですね。
お豆腐もどうしても食べ過ぎる旅の途中の箸休め的でいいですし。メイン料理の最後にお茶漬け!これも嬉しい。

お礼日時:2004/01/19 23:36

京都に住んでいるものです、前の方が紹介されている高級パターンで無い、庶民的バージョンはいかがでしょうか? 


確か御所の中も宮内庁に予約すれば見られます。3月ですと梅が咲いていて匂いも良くきれいですよ。今出川通りを挟んで前にある同志社大学も見学させてもらえます。同志社大学北側の相国寺も良い感じ。少し歩くと西陣織会館がありこちらも無料です。
北大路通りには、大徳寺があります。確かここでは写経が出来たはず・・・中に料理屋さんもあります。少し北にいくと今宮神社があり、向かい合わせにあぶり餅屋があり有名です。
四条烏丸の産業会館では、着物のレンタルがあり着付もしてもらえます。着付といえば西陣の大宮庵でもやってたような、その店は町屋で奥の方まで見せてもらえます(有料かも)
食べ物も和食以外にも、良い感じの店がたくさん出来てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そう言えば梅の季節なんですよね。
相国寺・・・は足利家の代々の将軍の像が安置されているお寺でしたでしょうか?
以前近くを歩いた時に同志社を背景に入ったそんなお寺があったんですが・・・。小さいけれどいい感じのお寺でした。
西陣織会館はよく出てきますね。染物とかの体験なども企画していたと思いますが、もっとよく調べてみますね。
身近な情報をありがとうございます。

お礼日時:2004/01/13 19:54

 No.1です。

お土産(自分への分も含めて。)のことを書くのを,忘れていました。

・一保堂茶舗
 先ほど書きました「せいほう」と「京都ホテル」はすぐ近くにあるのですが,その近くに寺町通という通りがあり,そこにあります。宇治茶の老舗です。
 なお,ちなみに,この近くには梶井基一の小説「檸檬」に出てくる果物屋さんがあります。(改築はされていますが。)
 http://www.ippodo-tea.co.jp/

・鳩居堂
 匂い袋,和紙,習字道具などが売られています。「一保堂茶舗」から寺町通を南へ歩き,御池通を越えてアーケードを行けばあります。
 http://www.kyukyodo.co.jp/

・緑寿庵清水
 金平糖の専門店です。ここの金平糖は,「やわらちゃん」の結婚披露宴の引き出物にもなっていましたよね。一袋400円くらいから売られています。店の前を通ると,旅行者や修学旅行生がタクシーでよく買いに来ています。(場所は大通りから少し入ったところですが,近くまで行けば,甘い香りがしてきますからすぐわかると思います。)
 http://www.konpeito.co.jp/

・一澤帆布
 カバン屋さんです。使えば使うほど味か出る,一生物のカバンが売られています。八坂神社や知恩院の近くにありますので,もしお近くまで行かれることがありましたら,覗いてみてください。
 http://www.ichizawahanpu.co.jp/

参考URL:http://www.ippodo-tea.co.jp/,http://www.kyukyodo.co.jp/,http://www.konpeito.co.jp/,http://www.ichizawahanpu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは「よろしかったらおすすめのお店なども教えていただけますか?」の方にお答えくださったんですね。
重ね重ねありがとうございます。

商品の情報がわかるので、その場で迷うのも時間がたっぷりあれば楽しいのですが
事前に欲しい物をチェックできていいな、と思いました。
一保堂茶舗はオンラインで購入も出来るようなのでおみやげ購入用に使えるかもしれませんね、なんてずるいことも考えてしまいました。
車で行くのでない以上荷物は軽いに越したことはありませんから。

お礼日時:2004/01/13 19:48

京都の方からの回答がすでに2つ付いていますので、あくまでも参考/横レス程度にお読み下さい。



お勤めという事ですので、ここは一つちょっと贅沢に、貸し切りタクシーでの観光はいかがでしょう。
以前たまたま何かの番組で、母娘2人旅で、京都半日観光をタクシーでされている物を見ました。
(出演された方は、素人の方でした)
いろいろとプランもそろっているようですが、当然ある程度のわがままも効くはずなので、こういう物も候補に入れても面白いのでは?
3つほどURLを記入しておきます。
「京都 観光 タクシー」で検索してヒットしました。

http://www.kyotocity-taxi.com/
http://www.oak.dti.ne.jp/~taxi/
http://aozorakai.gooside.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違った角度からのアドバイスありがとうございます!
同行する友人は目下失業中なので、彼女の意向も聞いてみますね。
可能な範囲で(2人の予算としてできる)贅沢も取り入れたいなとは思ってるんです。
交通手段とか、夕食とかイベントとかワンポイントでも。

お礼日時:2004/01/12 23:18

京都在住者です。


あなた自身は何度かこられているようですが、その際はどちらを見て回られたのでしょうか?
東寺や三十三間堂を見たり、鴨川を散策したりというのは
初めてのお友達にとってはスタンダードでいいと思います。
あとお食事はかつくらやイノダコーヒは京都の名物なのでぜひご一緒にどうぞ。
年齢をかかれていないので分かりませんが、お天気のいい日なら
五条にあるEFISHへいって鴨川の見える席でのんびりされるのもいいかと思いますよ。
参考になる京都情報サイトのURLを書いておきますので、ご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kyorokyoro.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
とっても楽しいサイトですね。
実際困った体験を持つ私はトイレ情報までついているのが嬉しい!

私はそうですね、東寺~三十三間堂、東山方面、哲学の小径周辺、どうしても見たくて外国人向けツア-にもぐりこんでみた京都御所(それでも修学院離宮と桂離宮は見られなかった・・・)二条城周辺、大原・嵐山方面、嵯峨広隆寺周辺は見ました。

時間ギリギリで飛び込んでいつかゆっくり来たいと思ったのは泉桶寺でしたが、交通の便がよくなかったような・・・離れているのでまとめて見るには不向きかなあ。

さっき「じゃらん」の歩く地図京都を買ってきましたので教えていただいたお店もチェックさせていただきますね。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/12 22:23

 こんにちは。

京都在住の者です。

1) 左京区修学院という地域があります。ここは,あまりメジャーでない場所なので,間静かに散策できます。あまり有名ではありませんが,「金福寺」「詩仙堂」「円光寺」「曼殊院」など,良いお寺が固まって建っています。ほとんど俗化されていませんし,のんびりされるのでしたら最適です。
 また,宮本武蔵ゆかりの「一乗寺の下がり松」もこの近所にあります。さらに,有名な「修学院離宮」もあります。(ただし,ここは事前予約制です。)
 
http://www.kyotokanko.co.jp/kyoto/shirakawa/

2) 有名なところでしたら,「南禅寺」「永観堂」「銀閣寺」などがお勧めです。
 ちなみに,「南禅寺」「永観堂」あたりから「銀閣寺」までが「哲学の道」になっており,「哲学の道」も歩けて一石二鳥です。
 
 http://www.kyotokanko.co.jp/kyoto/tetsugaku/

3) 定期観光バスでしたら,下記のサイトにあります。

 http://www.kyototeikikanko.gr.jp/


 

参考URL:http://www.kyotokanko.co.jp/kyoto/shirakawa/,http://www.kyotokanko.co.jp/kyoto/tetsugaku/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいサイトの紹介も添えての丁寧なアドバイスありがとうございます。

左京区修学院はまだ行ったことのないコ-スですね。
修学院離宮のお庭も見てみたいのですが、そうでした。事前予約制でした!確か3カ月位かかるような気が・・・(;;)

「哲学の道」は訪れたことがありますが、安くて美味しいお店が多かったようですし、散歩も楽しみたいのでコ-スに入れたいな、と私も思っています。

地元の方、ということですので、よろしかったらおすすめのお店なども教えていただけますか?食べ物に限定せずナマのご意見をいただけたら嬉しいです。

お礼日時:2004/01/12 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング