ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。5ヶ月になったばかりの娘がおります。
3ヶ月くらいから夜は6~8時間くらいまとまって寝てくれていたので、とっても楽だったのですが、最近は一度寝てから、2,3時間おきにわーっと泣き出すようになりました。
そのたびにおっぱいをあげるとまたすやすや寝てくれるのですが、今の感じだと3時間おきくらいの睡眠になるので、産まれて間もない頃のようで??なのです。これが夜泣きなるものなのでしょうか?
夜泣きというのは一晩に2回も起きたりするものなんですか?そのたびに授乳するものなのですか?
おっぱいをあげると両方のお乳をめいっぱい飲んでくれます。離乳食は1回食を始めたばかりです。おっぱいは一日5,6回です。
おなかがすいて起きてしまうのか、それとも怖い夢でも見てるのでしょうか?体力が有り余っているのかしら?お昼間も家事の合間をみては一緒に遊ぶようにしています。あまり泣かせないようにしているので、ただのぐずぐずの時なんかはもうちょっと泣かせたほうが運動になるのかな?
長くなってしまってすいません。以前のようにまとまってぐっすり寝てもらうことは可能なのでしょうか?何かいけないことがあるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

vicky912さん、こんにちは。


赤ちゃんの夜泣きで悩まされているということですね。

>3ヶ月くらいから夜は6~8時間くらいまとまって寝てくれていたので、とっても楽だったのですが、最近は一度寝てから、2,3時間おきにわーっと泣き出すようになりました。

3ヶ月くらいから、まとめて6~8時間も寝ていてくれていたとは、
何て親孝行なお嬢ちゃんでしょう!
うちの子たちは、3人とも、夜中は何度も起こしてくれました(笑)
母乳だったので、夜中も3時間置きくらいには、おきていましたよ。
眠たくてフラフラになりながらも、授乳していました。

>夜泣きというのは一晩に2回も起きたりするものなんですか?そのたびに授乳するものなのですか?

夜泣きというか、まあ、夢を見たんでしょうね。
授乳すればすやすや寝てくれる、というので、まだいいほうです。
本当に困った夜泣きは、何をしてもだめ、おっぱいもダメ、抱っこもダメで
1時間くらい泣き続けたりします。
そうなると、親もフラフラになってしまいますよね。

また、授乳についてですが、母乳ですので、赤ちゃんが飲みたいだけあげてください。
両方飲みたいなら、あげたらいいですよ。

>体力が有り余っているのかしら?お昼間も家事の合間をみては一緒に遊ぶようにしています。あまり泣かせないようにしているので、ただのぐずぐずの時なんかはもうちょっと泣かせたほうが運動になるのかな?

そうですね。今は歩けませんが、ハイハイしたり、歩き出したりして
行動範囲が広がってきたら、ストレスの発散もできるので
夜中にわーっと泣き出すことも、少なくなってくると思います。

昼間は、少々泣かせておいても平気です。
私も、ちょっとでも泣いたら飛んでいってたんですが
下の子ができるにつれ、すぐにかまってあげる率も減っていきましたが
赤ちゃんにとっては、なくことも運動のひとつだそうで、
あまり「泣かせたらかわいそう」とか考えないで、普通でいいと思います。

>何かいけないことがあるのでしょうか?

全然心配いりません!
それもまた、赤ちゃんの成長過程の一つだと考えて
「もうちょっと大きくなって運動範囲も増えたら、大丈夫」
くらいに考えて、気を大きく持って頑張ってください。
これからも育児、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

みなさま、アドバイスと励ましのお言葉ありがとうございました。みなさんも同じ経験をされてきたんだなーと、とっても気持ちが軽くなりました。
やっぱり夜泣きだったんですね。今まで寝てくれていたのがラッキーだったんだと諦め!?気長にがんばっていきたいと思います。
まとめてのお礼とさせていただくご無礼をひらにご容赦ください。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 17:02

こんにちは。

2歳男と3ヶ月女の母です。
 うちの長男が時期から何からまったく同じ感じでしたよ!うちの場合、それはまさに魔の夜泣きの始まりでした。残念ながら1歳過ぎまで続いて、そのあまりのつらさに、卒乳を早めたくらいです(卒乳すると嘘のように夜泣きがおさまると言われ、実際に多少の効果はありました)。

 夜泣きは一晩に何回もありますよ~。おっぱいでおさまるならタチのいい方なのでは?ひどいときは、何がなんだか自分自身もわからない感じでギャーギャー泣きわめいたりします。何をやってもだめ。親はひたすら時のたつのを待つだけです。質問者さんのお子さんは、ギャーッと泣くのですか?それともめそめそ言うだけ?後者なら、夜泣きでなく、ただ、本当におなかが空いているだけかもしれませんね。

 出産&育児カテゴリーで、「夜泣き」で検索してみて下さい。たくさん体験談を聞けます。そして、たくさん対処法があること、理由についてもそれこそたくさんの説があることがわかります。・・・つまり、それだけ決定的なものがないってことですよね。うちも、昼間の外遊びを十分にとか、寝る前におっぱいをたっぷりとか、いろいろ試みましたが、どれも解決にはつながりませんでした。ただ、外泊したり、昼間に興奮したようなときは激しく泣く傾向がありましたね。

 結論は、何かいけないことなんてないと思います。「夜泣きするタイプの子」だったということで、まとまってぐっすり寝てくれる日は、まだずっと先かもしれませんね。うちは、2歳になって言葉で気持ちを説明できるようになってきた頃、ようやく「眠れる夜」が戻ってきました。

 シアーズ博士の言葉にもありますが、赤ちゃんをできるだけ泣かせないでいられるなんてすごいこと!上手に子育てしてますよ~。それが夜泣きの原因になんてならないです。大丈夫。

 では、お互い頑張りましょうね。夜泣きには気長につきあいましょ(^^)
    • good
    • 2

こんにちは、3歳児のママ、夜泣きにこっちがなかされました。


5ヶ月くらいだと、朝までぐっすりの子もいれば新生児並みに夜中起きる子もいますよね。うちは、夜泣きの始まる時期が遅く1歳近くにはじまりひどいときは30分おき、1時間置きにないて、おっぱいを吸い、寝るというパターンでした。癖になるからと、泣いてもおっぱいをあげずに白湯とか、抱っこでごまかせるお子さんでしたら、それもいいとおもいます。「夜風にあたらせるといい」ときいて、ベランダにでたりもしましたが、かえって泣きがひどくなり、うちの場合は、やっぱり「おっぱい」が一番効きました。夜泣きについては、どんな育児書も、助産婦さんや、経験者のママさんにきいても「これ」というはっきりした回答や特効薬はないとおもいます。
幸い、母乳なので、泣いたら、「おっぱい」をあげて、この時期をのりきるのがママさんの身体も一番らくなのではないかしら。今は寒い時期なので、夜泣きをしたら起こして遊ぶのも手、なんて書いてある育児書もあるけど、それだと、ママさんがおつらいですしね。もしまだお子さんがひとりで日中時間が許すならいっしょにお昼寝をして、身体を休めたりしてください。
うちは、3ヶ月くらい続いてしまい、「もう限界」かも、と思っていたら、いつのまにか夜泣きはなくなりました。でも、卒乳するまでは、一晩に3回とか3才近くまで飲んでました。
あと、5ヶ月だと、まだ歯の生える時期ではないとおもうのですが、よく「歯の生えかけの時期は夜泣きをする、とくに母乳で育っている子はね」と助産婦さんにいわれ、たしかにうちの子も歯の生えかけのときに泣いていたと思います。
日中、公園とかにもよく連れ出してあそんだりしていたけど、うちの子にはあま効果はなかったです。
でも、vickyさんのお子さんには、効果があるかもしれないので、人にいわれたことや、育児書のとおりに一通りやってみて効果があればそれをやってみればいいとおもいます。
夜泣きのときってほんとママさんはフラフラでおつらいとおもいますが、経験者としては、「今だけと思って頑張って耐えて」としか言ってあげられません。
あとは、おっぱいでなくてもお子さんが大丈夫なら
御主人がお休みの日に協力してもらうとかかな。
あまり、お力になれずにごめんなさい。
    • good
    • 5

vicky912さん、こんにちは。

1歳4ヶ月の娘がいます。

今までまとめて寝てたのに、突然2~3時間おきに泣き出す、っていうことはよくあります。わたしも「何が原因なの?」とけっこうイライラしていたのを思い出します。1歳を過ぎた今でも、時々泣いて起きたりしますよ。
友人は「うちの子は2歳すぎてるけど、今まで1度も夜通し眠ったことがない!毎晩起こされてるよ~」なんて言ってます。

とくに何がいけないとか、そういうんではないと思います。昼間元気に遊んでも、お腹がすいてなくても、起きるときは起きます。

vicky912さんのお子さんはまだ5ヶ月だし、そうやって泣いたり、ある日突然また夜通し眠ったりしながら、いつの間にかリズムができていくんだと思います。夜中に起こされてイライラしちゃったり、寒いのにおっぱいあげるのつらいと思うのですが、今はおチビちゃんに付き合ってあげるしかないかな~と。
ご飯のリズムが整ってくればまた眠ってくれるかもしれないし、頑張ってくださいね。
    • good
    • 6

姉妹揃って夜泣き経験が有りません。


母が言うには、寝る前に水分を取らせなかったとの事です。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5ヶ月児。夜3時間おきに起きちゃいます。ヘトヘト・・・。

生後5ヶ月になる息子がいます。
3ヶ月頃から夜8時間くらい続けて寝てくれるようになり喜んでいたのですが、2週間くらい前から夜もキッチリ3時間(時には2時間)おきに起きてミルクを欲しがるようになりました。飲めばまたすぐ寝てくれますが、ミルクが足りていないのか、昼間あまり寝かさない方がいいのかとアレコレ考えてしまいます。詳細は以下の通りです。

5ヶ月男児、体型は標準より少し大きめです。
完全ミルクです。
上に兄(3歳未就園児)がいるので落ち着かず昼寝もチョコチョコしている感じです。
お風呂は夕方6時くらいに入れています。
だいたい夜7時から8時くらいの間に寝ます。寝る前はミルクを200飲ませています。
その後、11時頃(私→まだ余裕)、2時頃(私→気合いで起きます!)、5時頃(私→もうグッタリ。しかも子供はこの辺りで完全に起きてしまいます。はぁ。)に起きてその都度ミルクを180飲ませています。

さすがに疲れてきました。
なんとかもう少し寝てくれないものかと思案しています。ミルクをもっと足してもいいでしょうか?
また夜寝てもらうためにこんなことしているというアイディア(裏技?)みたいなことがありましたらどうぞ教えてください。宜しくお願いします。

生後5ヶ月になる息子がいます。
3ヶ月頃から夜8時間くらい続けて寝てくれるようになり喜んでいたのですが、2週間くらい前から夜もキッチリ3時間(時には2時間)おきに起きてミルクを欲しがるようになりました。飲めばまたすぐ寝てくれますが、ミルクが足りていないのか、昼間あまり寝かさない方がいいのかとアレコレ考えてしまいます。詳細は以下の通りです。

5ヶ月男児、体型は標準より少し大きめです。
完全ミルクです。
上に兄(3歳未就園児)がいるので落ち着かず昼寝もチョコチョコしている感...続きを読む

Aベストアンサー

寝てくれ~!何百回唱えたことか・・・
私は3人子供がいます。一番下は1才8ヶ月。
産まれてから今まで1度たりとも朝まで寝た事なんてありませ~ん。夜中は3~4回毎日起きて、起床は4時~5時。私フルタイム働いておりまして本当にヘロヘロです^^

3人育ててきて分かったこと!いろんなご意見ありますが、どんなに試行錯誤しても寝る子は黙ってても寝る!寝ない子は寝ないんです!

長男は朝まで抱っこが至って普通。
夜中は1歳半まで3時間おきに200cc

次男は産まれた直後より朝まで起きない。
起こしても起きない。
死んでるのか??と思うくらい寝てばっかりの子。
抱っこで寝かしつけるなんてしたこと無いかも^^
ベットに転がすと寝ちゃって------朝まで。

3人共に保育園に通っていたので、生活リズムはほぼ一緒なのにこんなに違うんですよ。

現在も三人三葉です。

こんな家もあるんだな~程度に思って頂けたらと思います。

お互い楽しく子育て頑張りましょうね^^

Q5ヶ月の赤ちゃんが夜中1時間おきに起きる

赤ちゃんが夜中1時間おきに起きることについて相談させてください。

春に初めての子が生まれ、現在赤ちゃんは5ヶ月とちょっと。
生後3ヶ月目ぐらいには、夜間3~4時間ほどまとまって静かに寝ていたのが
最近になって1時間おきに起きるようになりました。

おっぱいをほしがって起きる場合もあるのですが
「ウー」とか「フンッフンッ!」と声や鼻息を荒げて目を覚ます場合が多い状況です。
そのたびに妻は添い乳で毎度寝かしつけています。
赤ちゃんの睡眠環境も色々変えて試してみたのですが、結果は同じです。

残念なことに、赤ちゃんは私のケアではどうしても寝てくれず、妻のおっぱいか寝かしつけが必要です。
夜中私が一緒に起きても助けになれないから寝ていろ、と妻も言います。
妻は1時間おきに起こされる生活が1ヶ月以上も続いて、心身共に調子が非常に悪くなり
体重は落ちてフラフラ、家事をする気力もなく、見るに耐えません。
イライラもつのっているのか口から出るのは皮肉や愚痴が非常に多くなりました。

この時期の赤ちゃんというのは、こんなに頻繁に起きるものなのでしょうか?
また、何とか赤ちゃんの睡眠時間を伸ばす方法はないものでしょうか?

私が考えているのは、寝る前の最後のおっぱいに粉ミルクを多少でも追加することです。
粉ミルクのほうが腹持ちが良く、長い時間寝ると聞きました。
が、妻はどうしても母乳100%で育てたいと考えており、搾乳しての取りおきにも反対です。

妻の意思は尊重したいのですが、本人、ひいては家族の体調や雰囲気が悪くなるのは避けたいので
良い方法があれば何とかしたいと真剣に考えています。
経験者や専門家よりアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

赤ちゃんが夜中1時間おきに起きることについて相談させてください。

春に初めての子が生まれ、現在赤ちゃんは5ヶ月とちょっと。
生後3ヶ月目ぐらいには、夜間3~4時間ほどまとまって静かに寝ていたのが
最近になって1時間おきに起きるようになりました。

おっぱいをほしがって起きる場合もあるのですが
「ウー」とか「フンッフンッ!」と声や鼻息を荒げて目を覚ます場合が多い状況です。
そのたびに妻は添い乳で毎度寝かしつけています。
赤ちゃんの睡眠環境も色々変えて試してみたのですが、結...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、いま1歳5ヶ月の子をもつ母親です。
うちの子もあまり寝てくれませんでした。

パパじゃ寝てくれないからと、そうそうにパパは相手することをリタイアしてくださったので、寝ない子にイライラする日もありました。

日中の子供が遊ぶ時間などに、子供をパパにまかせて母乳までの間ねかせて貰えると結構体も心も楽になったりした気がします。
もし、起きている時にパパ一人でも平気なようでしたら、ベビーカーにのせてお昼とかお夕飯の買出しついでに散歩してくるから、寝てていいよ。とか言って見るのはいかがですか?

きっと、ママは離れる事に難色を示すかもしれません。
でもそこはパパの腕の見せ所。パパと二人でも大丈夫なんだよーってところを見せてあげるとママはちょっと楽になるかもしれません。
夜がお手伝いできないのでしたら、お休みの日の数時間を確保してあげるのはいかがでしょうか?

あと、パパとママの夜更かしとかしたいかもしれませんが、夜更かしすると子供に付き合うママは大変なんです。
だから、夜更かしは減らしてください。
家事も最低限でいいよ。とか、お休みの時に手伝うとか、日々できることはちょっと手伝うとか。
「いまのうちだけだけどね」
とかにこにこしながらお手伝いしてくれると、今のうちだけでも今が辛いときだからありがたいかもしれないです。
でも、恩着せがましいのとかはだめですよー。
あくまで奥さんが大事だから!って姿勢だと、うれしいです(私的感情でしつれいします。)
あとは・・・なんでしょうね。
いろいろ、たすかる><とおもい気が楽になったことはあるのですが、
とりあえず、少しずつできることから試してみてくださいね。

注意は、旦那さんもいっぱいいっぱいにならないことです。

こんにちわ、いま1歳5ヶ月の子をもつ母親です。
うちの子もあまり寝てくれませんでした。

パパじゃ寝てくれないからと、そうそうにパパは相手することをリタイアしてくださったので、寝ない子にイライラする日もありました。

日中の子供が遊ぶ時間などに、子供をパパにまかせて母乳までの間ねかせて貰えると結構体も心も楽になったりした気がします。
もし、起きている時にパパ一人でも平気なようでしたら、ベビーカーにのせてお昼とかお夕飯の買出しついでに散歩してくるから、寝てていいよ。とか言って...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q昼寝は寝かしつけしなくても寝るものですか?

1日のほぼ大半を寝ていた新生児~2.3ヶ月くらいまでは、昼間も夜も寝かしつけはしなくても勝手に寝ていました。
半年を過ぎ、お昼寝する時間も時間帯もある程度定まってきてはいるのですが、毎回寝かしつけてます。
無理にではなく、眠そうなしぐさを見せた時です。
ほっとくとぐずりだすので寝かしつけてます。
今まで何の疑問も持たずに寝かしつけてきたのですが、赤ちゃんって昼寝を勝手にする子もいるのでしょうか?
うちの子は、ほっとくといつまでも眠そうにぐずるので、寝かしつけてますが、これはぐずればトントンしてくれるって学習してしまったからなのでしょうか?

昼寝は多少ぐずっても、本人が寝たいときに寝かせて、あとはほっといたほうがいいのでしょうか?
もしかしたら、親である私が勝手に習慣にしてしまってるのかも・・と思って。。
でも昼寝をしないと夕方の寝てほしくない時間帯に(夜の就寝に響く時間)に疲れて一人で寝ると、夜なかなか寝ないです。。

赤ちゃんによってさまざまだとは思うのですが、皆さんねかしつけしてますか?
また、寝かしつけじゃないと寝なかった子が(昼寝)勝手に寝るようになる場合もありますか?それは何歳くらいでしたか?

1日のほぼ大半を寝ていた新生児~2.3ヶ月くらいまでは、昼間も夜も寝かしつけはしなくても勝手に寝ていました。
半年を過ぎ、お昼寝する時間も時間帯もある程度定まってきてはいるのですが、毎回寝かしつけてます。
無理にではなく、眠そうなしぐさを見せた時です。
ほっとくとぐずりだすので寝かしつけてます。
今まで何の疑問も持たずに寝かしつけてきたのですが、赤ちゃんって昼寝を勝手にする子もいるのでしょうか?
うちの子は、ほっとくといつまでも眠そうにぐずるので、寝かしつけてますが、これ...続きを読む

Aベストアンサー

7歳の娘と1歳半の息子がいます。

息子ですが、大体昼の1時~3時が昼寝になっています。
午前中外遊びしているのでお昼ご飯を食べると眠そうにはなるのですが、なかなか自分から寝ようとはしません(外出していてベビーカーに乗っていたりすると寝るんですけど)。なので、いつも抱っこや布団でトントン+子守唄で寝かしつけてます。
よっぽど激しく遊んだときは自分で横になって寝ちゃうときもあります。かなりまれですけど…

娘もそんな感じで、自分から寝るようになったのは3歳すぎてからでした。もっとも、これくらいになると昼寝しない日もありますが。

一度、息子を自然に寝るまで放っておいたところ、3時すぎてしまい、5時まで寝られて夜大変でした。
保育園でも1時~3時が昼寝時間なので、それくらいがやはり理想なんだと思って寝かしつけてます。

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q生後3ヵ月の赤ちゃんのぐずり泣きについて質問です。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較的機嫌良く過ごし、オムツやお腹が空いた時、眠たくてぐずっている時など泣き方でなんとなく欲求が分かり対処してきたのですが、2~3日前から急にぐずり泣きが増え抱っこしていても私にしがみついて泣き、いろんな方法を試してみても泣き止まず、しだいにギャン泣きに変わり1日中泣きぐずり続ける時もあります。
泣く原因もいろいろ考えて対処してみますが、一時的に泣き止んでも、またぐずり始めてしまいます。
2~3日前に何か変化があったかと言えば、夜間息子が朝まで寝ていることがあり夜間授乳をしない日が1日あったことくらいです。
車に乗った時も泣かなかったのが、最近は泣いています。出掛けた先でもぐずっています。
いったい何があったのか、どうして泣いているのか分からず困っています。
時期的な変化なのでしょうか?子育てをされていて同じような経験のある方、またそのような時はどうされていたのかアドバイスがあればお願いします。

あと1週間程で生後3ヵ月になる息子を持つ母親です。ここ最近急に、ぐずり泣きが多くなりました。
1日の生活のリズムは6時起床、7時母乳+ミルク(60ml)、10時母乳、12時母乳+ミルク(100ml)、15時母乳、17時お風呂、18時母乳+ミルク(100ml)、20時就寝(夜間授乳は2回)。
排便は午前中に1~2回。
多少時間は前後することもありますが、合間にねんねが30分くらい、私と音楽をかけながら遊んだり、買い物や友人宅へ出掛けることもありますが、ほぼ同じような生活リズムで過ごしています。
今までは比較...続きを読む

Aベストアンサー

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけどなんだかイライラしたり、急に不安になったり、泣きたくなったり、ということがあるようですよ。

だから赤ちゃん自身も、なぜ泣いているのかよくわからないのかも?
イライラするのを泣いて発散するということもあると思うので、一通りオムツや授乳やいろいろやってみて、それでも泣き止まないのなら純粋に泣きたいのだから泣かせておいてもいいと思いますけどね。
といってもそれはそれで、泣き声が気になってしまうママとしては難しいのかもしれませんが。
赤ちゃんも何となくイライラしたり、体が大きくなるのでムズムズして不快だったり、急に寂しくなったり、いろいろ忙しくて自分でもどうしていいのかわからなくて泣くのかなって気がします。赤ちゃんは泣くしか方法を知らないですし。
だからママに泣いている理由がわからないのも当然だと思いますよ。

そういうときは、ママに安心感をもらいたいだけなんじゃないかなということで、結局は赤ちゃんを抱っこするしかないかなって気はします。
泣き止ませなくてもいいんですよ。赤ちゃんは泣きたいんだから。
そのグズりにお付き合いしてあげるのがママの仕事ですから、抱っこで「はいはい、泣きたいんだね」ってそばに居てあげたらいいのではないかと思います。
急に変化があったのなら、終わるときも案外急にってこともありますし、一時的なものだからいずれ急成長が一段落つけば収まると思いますよ。

病気の場合は、ミルクを飲めなくなるとか、吐くとか、変な色のうんちをするとか、熱があるとか反対に低体温気味とか、何かしらサインがあると思います。
それがなくてただ泣いているのなら、おそらく成長期のグズりかと。
しばらく大変かと思いますけど、終わってみたらあっという間だったと思うこともあるので、家事は手抜きでお付き合いしてあげるといいかもしれませんね。
でも毎日お付き合いが大変なら、多少はほうっておいてもいいと思いますよ。
泣くだけ泣いてすっきりしたら勝手に寝ることもあるでしょうし。
泣き止まないと、ママがオロオロしないほうがいいですよ。

急にグズる子になって、その理由が思い当たらないというときは、だいたい「成長期だから」なのではないかと思います。
病気ではなさそうなのですよね?
病気以外でグズっていることが増えたのなら、それは成長期特有のグズりかもしれません。

0歳児のうちには何度かこういう時期があるんです。
3に関係した時期に、本当に文字通り急激に成長するらしいので(生後3週間・6週間・3ヶ月・6ヶ月・9ヶ月とか)、心と体の成長がすごくアンバランスになってしまうようです。
思春期と同じで、理由はわからないけ...続きを読む

Q寝返り→うつぶせ寝はやはり危険でしょうか?

6ヶ月男児がいます。寝返りをゴロゴロと得意げにするようになり、最近寝るのはいつもうつぶせ状態です(たいてい顔は横を向きで指をくわえていて、息は出来ているようですが)

これもやはり「うつぶせ寝」ということでしょうか?
それともうつぶせ寝とは顔も布団にうずめている状態なのでしょうか?

うつぶせ寝はSIDSの原因の1つといわれていますが、これは
●うつぶせ→窒息→危険
ということでしょうか?
それとも
●うつぶせ→その体勢が体の呼吸器官などに何かの影響→だから危険
ということなのでしょうか?

うつぶせを直そうと仰向けにすると起きてしまい、せっかく寝付いたと思ったのにしばらく暴れまくります・・・>_< うつぶせが落ち着く?ようです。

寝返り防止クッションを使用していますが、平気で乗り越えて寝返りをうっています。
やはりクッションをバスタオルなど乗り越えられなそうなものに変えて寝かせた方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

寝返りが出来てからのうつぶせ寝は、ある程度仕方ないです。自分でうつぶせになっちゃうんですからね。うちの子もうつぶせ寝が好きで、一時期は心配しました。

他の方々もおっしゃるとおり、SIDSと窒息は違います。赤ちゃんはまだ神経系統が未熟な為、眠りがあまりに深くなりすぎると、自発呼吸が止まってしまう事があります。そしてそのまま亡くなってしまうというのがSIDSだという考え方が有力のようです。

そして、うつぶせ寝だと深い眠りにおちやすいという理由で、危険なのです。

もう6ヶ月ですから、寝返り防止クッションはちょっと寝苦しくてかわいそうな気が…。窒息しないように環境を整えてあげたら、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

Q昼間のぐずりがひどくて困ってます(生後3ヶ月)

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(このときはぐずりなしです)
夜中に1回起きますが、おっぱいを飲むとすぐに寝ます。
夜だけはぐっすり寝てくれるので助かっていたのですが、
3日前から夜寝るときにもぐずるようになってしまいました。
いつもは授乳を終えるとすぐに寝てしまうのですが、ここ3日は飲んでも目がパッチリ開いていて少しも眠そうではないのです。
それから2~3時間ぐずぐずしてやっと寝ます。
その後も、少し寝てぐずって起きることもあります。

昼寝もなしで夜もなかなか寝ない。
起きているときはぐずぐずしている。
(抱っこで泣き止むときもあれば泣き続けているときもあります)
とても激しくなってきたので、なにか病気なのではないか?と不安になってしまいます。
お友達の子にもこんなにぐずっている子がいないので、ますます不安になってきました。
(個人差があるのはわかってはいるのですが)

こんなにぐずぐずしていてもいいのでしょうか?
3ヶ月くらいの子は日中どのようように過ごしているのでしょうか?
(うちは、ほとんど抱っこです)

よろしくお願い致します。

生後3ヶ月半の娘のことなのですが、3ヶ月に入ってから日中起きている時間が多くなり(今ではほとんど昼間は起きています)3ヶ月の初めの頃はひとりで機嫌よく起きていることもあったのですが、今では抱っこをしていないとすぐに泣きだします。

たそがれ泣きかと思いましたが、午前中からそんな調子で夜になってしまうこともありますので、これはたそがれ泣きではないのかと・・・。
ベビーカーで散歩をしていると機嫌がいいのですが、家に帰った途端に泣きだします。

夜は授乳後、9時~10時の間に寝ます(...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひどくて、抱っこしながら家中を歩き、一番効果があるのは階段の上り下り。振動が好きみたいです。でも、半目で私を監視しているようで、途中でやめると泣き出します。
おかげで膝は関節痛で、肩こり・腰痛と体中痛いです。(鎮痛薬や、関節痛に効く薬に頼っています。)
寝付いた後は2回ほどミルクで起きますが、少し抱っこしていれば寝てくれるので助かってます。

うちの子は、日中抱っこして入ればひどく泣くこともないので、泣きじゃくる声で私が精神的に参るより、体力的には辛いですが抱っこの方が精神的に楽なので抱っこしています。抱っこが辛くなったら一時的にベットに寝かせます。もっても10分くらいですが、その10分を休憩に当ててます。ベビーカーで泣きやむのであれば、日中ベビーカーでagm246さんの体力を温存しておき、家に帰ってからの抱っこに備えるのも一つだと思います。

お互い精神的にも肉体的にも辛いですよね。
私もagm246さんと似たような毎日なので、agm246さんの質問見て「同じような人がいた!」って内心嬉しく思いました。
agm246さん、一人で悩まずに沢山の周囲のサポートを受けて一緒にがんばりましょう!子育ては一人じゃできないですもんね。

こんにちは。私は生後2ヶ月の娘がいます。
私の場合は、生後1ヶ月くらいから日中~夜中までずっと抱っこです。
私も「うちの子おかしいんじゃ?」って気が滅入ってしまって旦那の前で「もう辛い」って泣いたこともありました。
今も日中はずっと抱っこで、両手が使える抱っこヒモを活用して乗り切っています。
ミルクを飲んだ後、目はランランで起きています。20分~30分ほど機嫌がいいのでベットに連れて行きますが、30分を過ぎると泣き出します。夜も就寝してくれるのは夜中の2時。寝ぐずりがひど...続きを読む


人気Q&Aランキング