プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

買ってきたワンセグテレビがどの部屋に持って行っても受信してくれません。事前のアドバイスに従って娘の携帯電話でテレビを映してみたらきれいに映っていたのですが。
テレビにはロッドアンテナがついていますが最大に伸ばしてもだめです。買ってきた箱にはコンセントにつなぐだけで見えると書いてありました。
どこにミスがあるのでしょうか。

A 回答 (4件)

チャンネルの設定は、されたのでしょうか。


まず、自分のいる地域を選択して、受信をしてみてください。
もし、映らないようでしたら、電波が弱いのです。
そんなときは、部屋にあるアンテナ線を伸ばしてきて、ロッドアンテナにつけると映るようになります。
ワンゼグ用のアンテナ線が、電気店にあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速にありがとうございました。ワンセグテレビの電源を入れると画面に受信できませんと表示されます。先にチャンネル設定をしなければダメなんでね。すぐにやってみます。
それと電波が弱いか家のアンテナ線にロッドアンテナを触れさせてみます。
結果がでましたらご報告いたします。

お礼日時:2012/05/21 18:25

チャンネル設定じゃね?



最近の機器はメーカーとか物によって
差はありますが
受信できるできないまではナイと思います

ナニかで受信出来ればほとんど受信できると考えてOKかと

だから
受信できないのは設定でしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
受信できないのはご指摘のとおり設定にありました。

お礼日時:2012/05/22 16:02

機器のアンテナにより電波の受信感度は異なります



ですから、Aメーカーのワンセグ携帯電話はOKなどに、
Bメーカーのものは、NGってことはありますよ

よって、室内での受信は、困難だと思っている方が無難です
外付けのアンテナなどをつけたり外に上がっているテレビアンテナを使い受信をするしかありません

なお、買ってきた状態では、チャンネル設定はされておりません
地域によりチャンネルが違いますから・・・
よって地域登録などのチャンネル設定は必用となります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり設定にありました。電源を入れたら
アナログとあり、モード切替でワンセグを選択しましたら
いきなりNHKが映りました。以下受信電波をスキャンして
チャンネル設定を完了いたしました。
でもまだ4局しか映りませんので、電波状態のいいところに行って
全局スキャンしたいと思います。
幸い車からも電源がとれますから。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 16:15

その場所の電波が弱いのでしょう。

携帯電話のテレビは別の電波でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気屋に事前にテレビが映るかどうか調べ方を聞いたら教えてくれたのでそうなのかと思っていました。そうですか。携帯電波とは違うんですか。知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!