プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前浴室の折れ戸の水漏れを修理するために、シリコンこーキングでパッキンを作るという回答がありました。その中で 
引用ーーーーーー
折り戸を閉めた状態で脱衣場側から、枠と折り戸の隙間にシリコンコーキング(カビ止め材入り)を打ってしまいます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
良く切れるカッターで打ったシリコンを切ってください。その際折り戸側を剃るような感じで一発で切りま
ーーーーーーーー引用終了
となっていますが ”折り戸側を剃るような。。。”という部分がよくわかりません。
ドアにシリコンが張り付いている部分を適当?に切ればよいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

「浴室ドアの水漏れ パッキン」の質問画像

A 回答 (3件)

状況は解りました。

まずご質問に関して・・・・

・以前の回答は、一旦ドアを閉めて空隙を確認します。このパッキン不良による空隙部にシリコーン系シーリング材を充填してくださいとの事です。このシーリング材が硬化乾燥後に切るということですが、切断箇所は、シーリング材を充填された箇所は、枠部分とドア本体に接着している訳ですから、扉が開かない状況になっているので、扉の接着している所を切断(切り離し)すると言うことです。
要は、新規にシリコーン材によるパッキンを作成し、くっ付いた状態では、ドアが開きませんから開くようにするだけです。※ドアにカッターによる傷が付くと思いますが・・・

 現在はどこの箇所から漏水しているのかがわかりませんが、ドア上下及び横枠部分には、通常、ガスケット(パッキン)が貼り付けや枠内、押えアングル等にありますが、このガスケットも内部空洞の山型や平板状、塩ビの平であるが端部ははねてアールがついているものや様々なものがあります。本来は、この部材の交換が一番良い方法と思いますが、案外ものによってはDIYでOKな物も多くあります。この方法は、システムバスのメーカーに型番を言って取り寄せることも可能です。(最近はお客様相談室等があり写真をメール等で送り、手配してくれます。値段も部材だけでしたら、500円/m程度です。

 前回答のようなDIYで行うのでしたら、ドア側の接着部にご家庭にあるセロハンテープやシリコーンスプレー(ホームセンターで300円程度)を脱型材として、スプレーしておけば、ドアを傷つけずに良いですよ。また、閉めたままに充填してもOKですが、要求する機能は防水パッキンですので、扉を開けたまま、枠側に隙間より大きく打って、硬化後に扉が完全に密着するようにカッターで削れば,機能性も向上しますが、ちょっと面倒ですが・・・・

 最後に、使用するのはシリコーン系シーリング材(1液)でOKですが、硬化に時間が掛りますので、完全硬化後に、切断や表面を削ってください。良い結果を期待してます。頑張ってください。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やり方がわかりました。どうもありがとうございます。トライしてみます。

お礼日時:2012/05/22 15:15

メーカーは対応できなくても、汎用性があるパーツはメーカー外に存在することも多いものです。


メーカー以外に相談してみてはいかがでしょう。
http://www.hokusyo.co.jp/door.html
    • good
    • 1

ゴムが経年変化でへたってるのでしょうから、それを交換するほうがはやくて簡単ではないでしょうか?



断面がわかれば、何かわかるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカに問い合わせましたが、古いので対処できないということでしたので。

お礼日時:2012/05/22 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!