グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

昨日までアクセスできたサイトが今日になって、504 Gateway Time-out
と表示されてアクセスできません。
何が原因なんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんわ



同じ質問がGooからも出ていますが

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7152503.html

です

相手のサイトの反応が無くなったと信号が帰ってきています

よくTVなどでサーバーがダウンしたとか

最近なら格安航空のピーチで予約サイトへは入れないとか
このような状態になった時にこの信号が帰ってきます

しばらく待てば回復すると思いますが
    • good
    • 37
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じ質問が出てたのですね。参考になりました。

お礼日時:2012/05/21 21:14

Webブラウザでホームページを見るときには、WebブラウザとそのホームページのあるWebサーバが通信を行います。

Webブラウザに表示されるURLアドレスが、アクセスするWebサーバになるのですが、そのサーバから応答がない場合に「504 Gateway Time-out」が表示されます。「応答を待ったけど時間切れになった」という意味です。

サーバが応答しない原因はいくつか考えられますが、たとえばテレビで紹介されて多くの人一斉にホームページを見に行ったり、人気アーティストのライブチケットや、人気ゲームなどの発売でアクセスが集中したり、あるいはWebサイトがDoS攻撃というサイバー攻撃を受けたりして、サーバがアクセスのリクエストをさばききれないときに表示されます。Webサーバがダウンしている可能性が高いので、時間をおいて再度アクセスするか、そのサイトの関連情報を検索してみると良いでしょう。
    • good
    • 2

専門家紹介

OCNセキュリティ編集部

職業:セキュリティアドバイザー

閲覧ありがとうございます。OCNセキュリティ編集部です。

最新のセキュリティ情報やおすすめのOCNセキュリティサービスをご紹介いたします。ぜひスマホやパソコンのセキュリティ対策にお役立てください。

・セキュリティ最新事情
「最新セキュリティ情報」はこちら
http://www.ntt.com/personal/ocn-security/case/in …
「セキュリティコラム」はこちら
http://www.ntt.com/personal/ocn-security/case/co …

・おすすめのOCNセキュリティ製品はこちら
http://www.ntt.com/personal/services/option/secu …

詳しくはこちら

専門家

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q504 - Gateway Timeout と表示されました。

自宅から学校のサーバーに接続しようとしたところ、「504 - Gateway Timeout」と表示されました。
自分なりに調べて、いろいろとしてみたのですが接続できませんでした。

どうすれば接続できるでしょうか?

Aベストアンサー

504: Gateway Timeout
ゲートウェイタイムアウト。ゲートウェイ・プロキシサーバはURIから推測されるサーバからの適切なレスポンスがなくタイムアウトした。
ゲートウェイやプロクシとして動作するサーバは、URI によって特定されるアップストリームサーバ (例えば HTTP, FTP, LDAP) や、リクエストを完了させようとするためにアクセスに必要な他の補助のサーバ (例えば DNS) から適時のレスポンスを受信しなかった。

などです

その原因はサーバー側にあるのかPC側にあるのか切り分けることになります

原因の例
・補助サーバダウン
・セキュリチーソフトなどにより通信が遮断されている

などがりますので

相手に問い合わせる
PCでプロテククト等で阻害されてないか

確認して見ましょう

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qポートの80と443

こちらのサービス(https://secure.logmein.com/)を利用すると、インターネットを見られるサーバーのポートの80と443が空いていればルータやファイアウォールに特段の設定なく外部からサーバーを操作できるそうですが、逆にサーバーのポートの80や443を空けることには何か危険性があるのでしょうか。

Aベストアンサー

ポート80は一般的なHTTP、ポート443はHTTPSです。
この2つのポートがあいていなければインターネット接続(WEBブラウジング)は出来ません。
ですから、ほとんどのファイアウォールでこのポートは開いています。(インターネット接続を制限している社内LANでは当然閉じていますが)

ちなみに、よく使うポートとしてはFTPで20、21、SMTP(送信メール)で25、受信メールPOP3で110あたりです。セキュリティポリシー上、この辺は制限される事も多いですが、HTTP 80、HTTPS(暗号化用)443は通常閉じません。


危険性?
WEBプロトコルを使ってFTP的なファイル転送(WebDAV)やVPN等も出来るようになっています。当然そこにはある種の危険はつきものですが、WEBブラウジングに伴う危険と大きく変わりません。ウィルス等に感染していればこの2つのポートだけでも相当危険でしょうね。

参考まで。

Qpingでポートの指定

pingでIPアドレスを指定して、通信できるかどうかというのは
よく使いますが、pingでポートを指定して応答するかどうかは調べられるのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含むICMP)ではできません。

FTPの疎通確認であれば、クライアントからサーバに対するTCP/21通信(FTP-CMD)が可能であること(サーバからクライアントへのTCP/21からの応答を含む)+サーバからクライアントに対するTCP/20通信(FTP-DATA)が可能であること(クライアントからサーバへのTCP/21からの応答を含む)が必要でしょう。

監視ソフトによるものであれば、
・クライアントからサーバへのログイン(TCP/21)
・クライアントからサーバへのlsの結果(TCP/20)
で確認すればよいでしょう。

pingを含むICMPというプロトコルは、OSIの7レイヤで言うところのL2(同一セグメント内通信)とL3(IPルーティングされた通信)の両方にまたがる、ちょっと珍しいプロトコルです。

IPアドレスは指定できますが、別サブネットに属するIPアドレスに到達できればL3通信、できなければゲートウェイと呼ばれる同一サブネットに属する中継装置からの回答を得るという点でL2(MAC通信ではなく、同一セグメント内通信という意味)通信です。

ポート番号はL4で使用されるアドレスですから、L4機能の疎通確認はping(を含む...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qillegal string offset

php5.3では動いていたプログラムをphp 5.4 で動かしたらwarning illegal string offsetが出て困っています。以下のプログラムでwarningが出ないようにするにはどのようにコーディングすればよいのでしょうか?


$a = array('exists' => 'foo');
if ($a['exists']['non_existent']) {
print 1;
}
print 2;
exit;

Aベストアンサー

isset()を使えばいいと思います

Q起動しているサービスを確認するコマンド

初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。

起動しているサービスを確認するために以下の2つのコマンドを打ってみるのですが、結果(出て来るサービス名)が違います。
このコマンドの違いについてご教示いただけますでしょうか。

(1)service --status-all
(2)chkconfig --list

Aベストアンサー

(1)service --status-all

サービスの現在のステータスを調べるコマンド

(2)chkconfig --list

OSのブート時に自動起動するサービスを調べるコマンド

違いが出るのは、
・ブート後に手動あるいは他のコマンドから起動したサービス
・ブート後に手動あるいは他のコマンドから、あるいはエラーで停止したサービス
・ブート後に実行はされるがすぐに停止して常駐しないサービス (ntpdate とか)

あるいは、(1)ではサービス名が表示されない物もあるので、どのサービスがどんなステータス出力をするのか知っておく必要もありますね。(service network statusとか)

Q192.168.1.1に接続できない…

今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
ルーターに入っていたガイドラインに沿って、接続してみようとしましたが、設定の方法がいまひとつわからず、1度断念しました。

その後、あるサイトでルーターの設定方法を見つけ、もう1度接続しようとしているのですが、http://192.168.1.1に接続することができなくなってしまいました…

このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使っていいか、問い合わせてください
c.その他ADSL
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
d.光ファイバー
  通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

モデム---HUB----PC
      +------PC
とつなげばOKのはず

(3)ルーターが必要な場合

モデム--x--ルーター-----PC

・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
 192.168.1.100 でいいでしょう
・設定後PCを再起動
・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

あとは、ルーターの設定を行い
IPアドレスを正しく直せばOKでしょう

確認事項

(1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

a.つながる
  なら、パソコンは正常です
b.つながらない
  TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
  a.つながる
    とりあえず元に戻りました
  b.つながらない
    モデムの接続からもう一度やり直しましょう

(2)本当にルーターが必要か?
1.プロバイダーはどこですか?
a.yahoo
  ルーターが必要です
b.CATV
  ルーターを使って...続きを読む

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング