現代の科学で噴火を止める方法があるのでしょうか?
お金や時間は無視して、桜島クラスの火山の噴火を止める方法としては
どんな方策がありますか?
溶岩の吹き出し口を新たに設け、海につなげばよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 現実に出来るとか無視すれば・・・



 桜島の噴火を止める方法・・・プレートを移動させて、マグマが出てくる位置から移動させれば噴火しなく成ります。

 他には、地球を冷やしてあげて地球内部を固めてあげればマグマが出なくなります・


 時間無視ならば、放置しておけば、プレートが移動して死火山に成りますので噴火しなく成ります。


 一番簡単な方法は、今の桜島から改名して、噴火しない山に桜島を名づける・・・\(^o^)/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qローカルメールサーバの立ち上げとユーザ設定方法

ローカルメールサーバの立ち上げとユーザ設定方法

ローカルでメールサーバ自体の立ち上げ方とその後のメールユーザ作成方法について質問させてください。

現在windowsXPでメールサーバを立ち上げたいのですが、どうやればよいのでしょうか?

たとえば下記のようなメールアドレスを作成したい場合

hoge@localhost.com

どうすればよいのでしょうか?

メールアドレスの作成方法(メールサーバの立ち上げ方法とユーザ設定方法になると思われます)ご存知の方教えていただけないでしょうか。
無料で出来る方法のみでお願いします。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ドメイン」「グローバルIPアドレス」「ルーティング」「ポート」「DNS]
これらの意味をきちんと把握していない方は失礼ですがメールサーバを構築することを考えてはいけません。
また、構築にはXPなどのパソコンではいけませんし、資格などが必要なわけではありませんが、ドメインなどの契約が必要なので必ず費用がかかります。
しっかりコンピュータやネットワークの勉強してからにしましょう。

Qまず初めに地学(地球科学)について教えて下さい。 地球科学に必要な教科

まず初めに地学(地球科学)について教えて下さい。 地球科学に必要な教科の物理と化学と数学と地理の中で必要なのは、どれか示して下さい。 回答※例 (物理・化学・数学・地理)って感じで必要でなければ書かないで下さい。

Aベストアンサー

> 地球科学に必要な教科の物理と化学と数学と地理の中で必要なのは、どれか示して下さい。

自分ですべて必要と言い切っているとしか読めませんが...

地球科学を細分すれば、その一つ一つの中で必要な教科は限られてくるが、地球科学全体としては、あなたのおっしゃるとおりすべて必要です。

Q企業でメールを外部から見る方法

企業でメールを外部から見る方法としては、どのような方法があるのでしょうか?

私の考えとしては、GmailなどのWebメールを使う方法しか頭にうかばないのですが、
セキュリティレベルも高く外部(出先)でメールを閲覧する方法としてはどのような方法があるのか教えて
頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

メールサーバが自社内に構築されてるってことですよね?
   GMailじゃなくてもホスティングサービスによるメールサービス使ってるなら
   普通に外部アクセスは可能です
   (自社ドメインのメールアドレスだから外部から見れない ではありません)

またWebメールであっても自社内のメールサーバであるのであれば
やはり外部からのアクセスはできません

本当に社内に構築されているメールサーバにアクセスしたいのであれば
どんな形であれ一旦社内LANに接続してやる必要があります
  ここでよく使われるのがVPNといったような方法になります

一旦社内LANに接続できれば社内でPC使ってるのと同等の環境になるので
出先といった意識をしなくて済みます

当然あなたのPC側のお設定だけでどうにかできる話ではないので
会社のネットワーク管理部門に相談することをお勧めします


   

Q浅間山の噴火

最近急に火山活動が活発化してきた浅間山のことが気になっています。地元の群馬出身なので余計に気になります。浅間山は江戸時代に大噴火をしたそうですし、最近では雲仙の普賢岳の例もあります。大火砕流とか起きる可能性はありますか?

Aベストアンサー

群馬から見る浅間は雄大ですよね。

浅間山の有史における噴火(人災に及んだ規模の大きいもの)は、ブルカノ式と言って、日本の火山では極めて普通のタイプのものです。もしこうした噴火が起これば、大なり小なり火砕流の発生は必至でしょう。

ただ、今回の活動が特別なものかと言うと、そんなこともなく、数十年周期でグズグズくすぶっているだけだと認識しています。

TVに出てくる火山学者さん達の対応を見ていても、まず可能性は低いように思われます。

火山予知は地震予知と異なり、現在の観測技術をもってすれば、比較的前兆現象を察知し易い?ものです。学者さん達があんなに悠長なようならば、当面は心配ないと思います。
(もちろん、もし急に噴火してしまったらヤバイので、可能性はあります云々・・・とは言っているようですが)

ただ本格的に爆発しなくも、数十cm規模の火山弾は飛んで来ますから、今規制している4kmには絶対入らない方が良いですね。

とにかく、ハザードマップを入手して、自分が立っている地域では、どうなった時に、どのように危険なのか、どう避難すればよいのか等の情報を入手して、避難警報には常日頃から敏感になっておいた方が良いと思います。

群馬から見る浅間は雄大ですよね。

浅間山の有史における噴火(人災に及んだ規模の大きいもの)は、ブルカノ式と言って、日本の火山では極めて普通のタイプのものです。もしこうした噴火が起これば、大なり小なり火砕流の発生は必至でしょう。

ただ、今回の活動が特別なものかと言うと、そんなこともなく、数十年周期でグズグズくすぶっているだけだと認識しています。

TVに出てくる火山学者さん達の対応を見ていても、まず可能性は低いように思われます。

火山予知は地震予知と異なり、現在の観測技...続きを読む

Q迷惑メールを誤認させない方法

知人にメールを送ったのですが、迷惑メールと判断されてしまいました。
知人以外にも、迷惑メールフォルダに入ってしまったメールについては確認しないという方が多いように思います。

こちらがメールを送る際、迷惑メールとして扱われない方法はありますか?
※ できましたら、携帯などで個別に設定する方法などはないほうがうれしいです。

また、どのようなメールが迷惑メールとして誤認されてしまうのでしょうか?
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

>迷惑メールとして扱われない方法はありますか?

一般的な方法として、
○受信ソフトやセキュリティソフトなどで、自分のメールアドレスをホワイトリストに登録して貰う。
○アドレス帳に登録された送信者は「迷惑メール扱いにしない」扱いのメッセージルールを設定してもらう。
これらは、受信ソフトなどに機能がないと駄目です。

次のようなページもあります。
(必要なメールが迷惑メールに分類されるのを防止する)
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/924safelist/safelist.html

>どのようなメールが迷惑メールとして誤認されてしまうのでしょうか?

次当たりは参考になりませんか?
なお、基本的に、受信者が迷惑メールと判断したら、それは「迷惑メール」ですが、そのよう扱うように受信ソフトなどで処理されても文句は言えないです。
http://www.healing-of-life.com/2011/02/20110203.html

Q桜島の周囲は何kmでしょうか

鹿児島県の桜島についてです
桜島の周囲が約55kmという情報と約36kmという情報があります
この違いはなんなのでしょうか
実際の桜島の周囲が55kmで、道路で一周した場合が36kmということでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

そうですね
周囲が55キロ、道路で一周すると36キロです

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E5%B3%B6
http://www.jognote.com/jogmaps/81900

Qメールアドレス収集ロボットに検知されない表示方法

ブログ等でメールアドレスを表示させたいのです。
しかしHTMLで「mailto:メールアドレス」と表示させると、メールアドレス収集ロボットに検知されてSPAMの対象となり結局メールアドレスを変更しなければならなくなります。

フォームを使用する方法はありますが、これは採用したくありません。
画像を使用する等、メールアドレス収集ロボットに検知されないでメールアドレスを告知できる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

「JavaScript メールアドレス」
これで要検索。
更に、<noscript>のJavaScript未対応環境では、画像で表示させると良いかも。

「エンコード メールアドレス」も参考に。


でも、イタチごっこで、
スパム業者も色々対応策で収集しているらしいですけどね・・・

Q富士山は近い将来、大噴火するのでしょうか?

テレビの特集や、地震が富士山付近で起こると、よくもうすぐ富士山が噴火するのかと思ってしまいますが、近い将来大噴火を起こすことはどのくらいの確率であり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

http://tenmei.cocolog-nifty.com/matcha/2014/09/post-83aa.html

>約20%、2割の確率で、富士山は30年以内に噴火するのだ。
>10年以内に噴火する確率は、同様の計算で約6.5%。

だそうです。

Qメール受信欄の文字サイズの拡大方法は?

メール受信欄の文字サイズの拡大方法は?
office2003 outolookでメールの送受信をしています。最近視力が落ちてきて、見づらくなりました。
送受信欄内文字を拡大する方法を何方かご教授下さい。
尚各メール文の文字拡大化方法は承知しています。

Aベストアンサー

#2です。

>windows xpの場合 コントロールパネルより入り、システムを選択して次へ行くのでしょうか?

この例の質問者さんが書かれていますが、デスクトップ上で右クリック→プロパティ、で「画面のプロパティ」のダイアログが開きますが、その画面での操作です。

たしかに、余りやりたくない操作ですね。同タブの設定をメモでもしておいて退避を確保して、おやりになるかどうかですが・・。

2003も入れてますが、確かにデフォルトの文字サイズは、どんなメーラーでも小さく、ユーザーが簡単に変更できないので困ったものです。

参考ですが、私のメインのThunderbirdは、フォルダやその文字サイズ、一覧の文字サイズなど設定ファイルをメモ帳で作成して、設定データを保存するプロファイルフォルダ内に置いて起動したら反映されるようなカスタマイズの方法がありますので、そうしています。
http://homepage1.nifty.com/akshiba/mail_web/tb_customize.html

Q火山噴火予知

噴火予知の方法はどのようなものがあるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地殻変動
GPS、光波測距、水準測量、合成開口レーダー等で、地殻の変動を検出します。ここから山体の膨張(どこまでマグマが上昇しているか)等を計算します。リアルタイム性に優れているのはGPSです。
また歪計から地殻の微小な歪の変化を観測することで、その前兆を検出することも可能です。

地震観測
マグマや水蒸気が上昇するときに地震が発生するため、これを捉えます。とくにマグマの場所によって地震のタイプが異なると言われています。

電気伝導度測定
地中の電気伝導度を測定します。伝導度が大きく変化するということは、地下で流体が移動した可能性が高いと言えます。

監視カメラや目視観測
山頂付近、あるいは山体を広く見渡せる場所にカメラを設置し、小規模な噴火や水蒸気の噴出がないかを監視します。予知とは言えないかもしれませんが、小噴火から大噴火を察知できます。

その他
地下水位の変化や地下水中の化学物質の変化を測定することもあります。また地熱を測定するやり方もあります。

基本的に火山は、いつ噴火するか予知するのは可能だが、どの程度の噴火になるか予知するのは難しいと言われています。
大きさは分かっているのに時間が分からない地震予知とは逆のパターンです。

地殻変動
GPS、光波測距、水準測量、合成開口レーダー等で、地殻の変動を検出します。ここから山体の膨張(どこまでマグマが上昇しているか)等を計算します。リアルタイム性に優れているのはGPSです。
また歪計から地殻の微小な歪の変化を観測することで、その前兆を検出することも可能です。

地震観測
マグマや水蒸気が上昇するときに地震が発生するため、これを捉えます。とくにマグマの場所によって地震のタイプが異なると言われています。

電気伝導度測定
地中の電気伝導度を測定します。伝...続きを読む


人気Q&Aランキング