【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

昼頃起き出してみると水の流れる音がして、音源は風呂場、風呂がまのシャワー/カランの切り替え部分からでした。

切り替え部分の首を振るその付け根にから水が勢いよく流れていました。そこでシャワーの方に傾けるとシャワーから水が出て、カランにすると蛇口から水が出て水の漏れは止まります。水を止めるために切り替えを真ん中に持ってきた時のみ水が漏れます。

ガスをつけてお湯を出してみるとなんら問題なく出ました。

ワタシの住んでいる所がこの前マイナス10度まで気温をさげました。その時風呂釜が破裂したのかと思うのですが、これは風呂釜が壊れたのでしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

東北に住んでいますが、寒い地域は外側の水道管は凍結防止ヒーターが普及しているため、氷点下6~8℃くらいなら破裂はあまり聞かないです。

氷点下10℃くらいになると破裂したという話がよく出てきます。なので、破裂の可能性はあると思います。

あと、シャワー・カランから水を出している時に漏れがないのは圧力が抜けてくれているためで、やはり、破裂が原因と思います。

破裂なら部品交換です。どういった部品か見ないと分かりませんが、汎用されている混合栓ならホームセンターで買ってきて簡単に交換することもできる可能性はありますが、自信なければ業者さんにみてもらうのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自信がないので業者さんに頼んでみたいと思います。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/13 02:28

状況が今一解りませんが・・・



フロ釜は、外部に付いていてタイプでしょうか?
それで、室内側の蛇口の所に切り替えの所の不都合ですよね。
多分、切り替えレバーだけで、止水しているのでしょうか?
通常、短時間の場合のみ、切り替えレバーで止水するのはOKですが、長い場合は、必ず蛇口を閉めます。
切り替えレバーの場合は、仕組み上、あまり長時間だと、パッキンが耐え切れず、水漏れする場合が多いです。
ですから、そこのパッキンを交換すれば、直るとは思います。
また、最悪、水道管凍結で、パイプにヒビが入っている場合は、個人では、対応不可です。
いずれにしても、蛇口をばらす事など出来ないのでしたら、お近くの水道屋さんに相談する事えおおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一応中についている湯沸し器についてでした。

参考にさせていただきました・

お礼日時:2004/01/13 02:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング