プロが教えるわが家の防犯対策術!

大相撲の夏場所は、意外や意外、平幕同士の優勝決定戦で旭天鵬が優勝しました。
さて、幕内の優勝力士はいくら賞金を貰ったのか。十両優勝だといくらになるのか。
翌日の全国紙(読売と朝日)を見てもスポーツ報知を見ても、どこにも書いていません。
ゴルフだったら、優勝賞金いくら、とトーナメント開催と同時にわかります。それが、大相撲ではわからない。三賞(殊勲、敢闘、技能)だと、現金ではいくら貰えるのか。
相撲協会が発表できないわけがあるのでしょうか。それともマスコミが報じないだけなのでしょうか。

A 回答 (4件)

幕内最高優勝の力士には1000万円が支給される。

現在の賞金額は、各賞それぞれ200万円 十両優勝は200万円
幕内最高優勝には、この1000万円の他に、自治体、企業からの金一封も入り結構な額になるのだとか。また副賞として、海外も含めた各団体・個人から様々な商品が贈られる。各場所それぞれの違いはあれど、例を挙げると‥
◆ビール(1年分) ◆牛乳(1頭分) ◆梅干し(10万粒) ◆野菜・果物(1トン) ◆ガソリン(1年分)  ◆米(30俵) ◆シイタケ(トロフィー一杯分) ◆乳製品(トラック1台分) ◆日本酒(1年分) ◆高級腕時計 ◆自家用車 ◆牛肉(一頭分) などなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、嬉しく思います。
私の疑問は、どうしてこうした賞金額を新聞等が報道しないのか、ということ。
ごく普通の、一般の相撲ファンは知らないのではないかと思います。
年6場所、毎回優勝しても計6,000万円。
それに比べ、野球選手は年俸ウン億円を貰い(中にはなあんにも働かない選手もいる)、プロゴルファーでも男女とも1億円を越える。
力士なんてワリに会わないアスリートだと感じますね。

お礼日時:2012/05/27 10:41

さらに余談ですが, 幕内優勝や三賞獲得, 金星などはベースアップにもなります.

    • good
    • 4

http://www.fsinet.or.jp/~sumo/treat.htm
貼り。

相撲があまり騒がれないのは、スポーツ枠ではないこと。
あと、人気の無さが原因だと思われます。

俗に言う3K。
汚い。カッコ悪い。・・・ケツ丸出し?だったかな?(最後のは自信ないです)
相撲見る・やるくらいなら、サッカー・野球とありますし、
国技でしかないので、世界的でもないですよね。
だから若い人には人気がなく、新人力士もなかなか入らない。
去年で、新人力士が確か6,7人だったと思います。
相撲を報道したところで大きな利益は得られないので、テレビでは相撲をなかなか取り上げません。
NHKなんかは、利益を念頭にした報道をする必要がないので、相撲を流してるのでしょう。

それから、スポーツ枠では無い。
ですが決してこれは、スポーツに劣る。というものでもないです。
相撲は昔から神事として扱われてきました。
今でも祭りや神社で相撲を催すところはありますし、神事で野球やサッカーをするところはありません。
角界というのが日本で言うところの、登竜門になるのかな?
イメージとしては少林寺や中国拳法なんかと同じ。
スポーツはどこまで行ってもゲームの枠を抜けません。本質が異なるのです。


まあ、そんな感じ。
上記URLのお金とは別に、部屋の後援会や応援してくれる人間からもお金は貰えたりするので、
相撲取りは決して貧乏ではないのです。


参考までに、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長いご回答に感謝します。
だいぶ前、舞の海さんと話したとき、「力士は恵まれていない」「野球選手はどこかに違和感がある、と訴えればいくらでも休養できる。力士なんて、みなどこかに違和感を持っていて、休みたいと言い出したりしたら、全力士が休場になる」「野球選手は入団直後にメルセデスを買えるし、都内にマンションも買える。しかし幕内力士になってもそんなことは夢のまた夢である」と語っていました。
貧乏ではない、という力士は三役以上の力士でしょうかねぇ。

お礼日時:2012/05/27 10:51

現在の幕内優勝賞金は、1,000万円です。

十両優勝は、200万円ですね。

また、三賞については、各賞200万円になります。ひとつの賞を複数の力士が受賞した場合も、それぞれ200万円ずつになります。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~sumo/treat.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
長年の疑問が氷解しました。
三賞の賞金額も一見高いようで、考えようによっては低いかもしれません。
夏場所に安美錦が千秋楽で負け越したために、三賞と三役の地位を逸してしまいました。ああぁ、ほんとうに悔しい。

お礼日時:2012/05/27 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!