プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度か質問したことがあるのですが、質問が的確でなかったため有用な回答が得られていません。
アスペクト比が4:3、16:9などのサイズがあることはわかります。
しかし、単純な比率ではなく、ピクセル比が異なるため単純な比率でサイズが割り出せないので困っています。
ピクセル比には4:3は正方形と16:9は長方形なのが要因のようです。

本格的な制作ソフトでは、自動的に設定されるらしいですが、今回使用するCGソフトでは正方形のピクセルでしか出力できません。
そこでハイビジョンに相当する比率の映像を正方形ピクセルで出力して、後で長方形ピクセルに変えることができないか模索しています。

質問をまとめますが、
1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。
2.出力した正方形ピクセルの映像を横長ピクセルに変換するソフトはあるか(できればフリーソフト)

うまく説明できませんが、画面の両側に黒帯を入れたり、映像両側に引き伸ばしたりしなくてもぴったり収まるようにしたいのですが。

A 回答 (1件)

やはり、通常は


4:3の正方形ピクセルの動画を16:9に収めるは
黒帯を付けたくないなら、拡大して横幅を合わせたのち
上下をカットするしかありません。

このHD→SD変換方法などサイトの一番下に書いてあります。
http://www.edius.jp/cre_lab/knowledge02.html


>1.ハイビジョンの1920×1080相当の映像を
正方形ピクセルで出力するには、どのようなサイズで出力すればよいか。


・正方形ピクセルを維持するなら
16:9を固定して画素数を(縦、横長さ)変更して書き出すしかないと思われます。

例)1280×720や780×440(439ですが四捨五入して繰り上げました)

adobe aftereffectsなら動画の対比や画素数(縦、横)は好みで書き出すことができます。
※adobe premiereではできません。



>2.出力した正方形ピクセルの映像を横長ピクセルに変換するソフトはあるか


・「adobe aftereffects cs5」でマウスカーソルを使って
横伸びしたりしたり縮んだりした正常でない
縦横ピクセルの動画を正方形ピクセルに調整することはできます。
その逆の正方形を長方形もできます。


フリーソフトは、何個か使ったことがありますが
こういうことが出来るのは、まだ見たことはないです。

この回答への補足

補足です!
Photshopの動画機能はAftereffects並に強力でピクセル比も変換できそうです。
編集機能は簡単なものしか備わっていませんが、変換した動画を他の動画ソフトで編集すればなんとかなるかもしれません。まずは1280×720などで出力して試してみます。

補足日時:2012/05/22 22:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解決の糸口が見つかりました!
幸い画像のサイズは正方形で4000×4000まで自由な縦横サイズで出力できますので1280×720や780×440で出力して試してみます。
もしくは上下をカットすることを見込んで作成すればいいですね。

残念ながらpremiereは使っていますが、aftereffectsは所有していません。
いざとなれば導入します。

変換できるフリーソフトがあったような気がしますが、そのときは気に留めなかったので、検索をかけてもヒットしません。

お礼日時:2012/05/22 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!