プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローンの残高を一括返済すると利息分がとても高いままでの残高払いになるのは普通なことなのでしょうか?
ローンの仕組みがよく分からないのでアドバイスをお願いします。
現在ローンを2つ組んでいます。
2つとも180回払いで20回の支払いを終えています。残高の一括返済金額を照会してもらうと元金が2つで250万のローンですでに37万の支払いが済んでいますが234万の残高を支払うよう言われました。
2つのうち1つのローンはボーナス併用。一括返済の手数料なし。
もうひとつはボーナス払いなしの返済手数料5万円みたいです。
その手数料を引いたとしても37万円のうち半分が利息なのは高すぎだと思います。
それぞれの年利は3・1と4・2です。

引き直し計算というものをしてもらえる対象になるのでしょうか?
ブラックリストにのることもあると聞いたのでひとまず残高を支払い契約を解除?してから過払い請求をするのがいいのでしょうか?
もしきは全くあたりまえの残高支払い額なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ご質問される前に一度計算すると納得できると思いますよ。


エクセル使えば超簡単ですし。

2つそれぞれの金額が分からないので、250万の3.65%の180回払いとして計算しました。
多少誤差が出る事をご了承下さい。

おそらく、毎月の支払は18060円ぐらいだと思います。
そして、始めのころの利息は約7500円なので毎月10000円ぐらいしか減らす事が出来ていません。
20回支払うと・・・残高は約228万4729円となっております。
で、一括返済手数料が5万とのことですので、計算だと一括での支払いは233万4729円ですので、ほぼ同じです。

参考までに・・・
残り21~180回をそのまま分割で支払った場合の合計は、約288万9600円です。
(1回~20回までの金額は含んでいません)
一括で支払うことにより、約55万円余分に支払わなくて良くなります。

最後に・・・
年利3.1%と4.2%は過払いしていません。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分で簡単に計算出きるんですね。計算もろくに出来ずに恥ずかしいです。すごく分かりやすくて納得出来ました。ローン会社に説明を聞いたときは???という感じだったので変にいいくるめられたのかな?と勘違いしてしまってました。

お礼日時:2012/05/21 22:31

お借入れの返済表を見れば、毎月いくらの元金を返済しているか一目瞭然です。

毎月の返済額を20月合計すれば、今までに返済した元金額がわかります。
    • good
    • 5

それぞれの元金と返済額が明示されていませんが、金利からすると過払いなどありえないでしょう。


引き直し計算は、過払いになっている場合に、法令上限の金利で計算しなおして過払い額を割り出すものですから、この場合は無意味です。

借金残額がいくらなのかを考えれば、利子がいくらくらいになるのかはだいたい計算できますよね。

たとえば、250万円を年利4.2%で1ヶ月借りたら、利子はだいたい8,750円くらいになります。
月2万円の返済なら元金は11,250円しか減りません。残った元金で1ヶ月後、利子は8,710円くらい。
また2万円返したら元金は11,290円しか減りません。また残った元金で1ヶ月後、利子は8,671円くらい。
(利子は日割り計算が本当ですが、面倒なので1/12で計算してます)

支払金額が低ければ、元金の減りが悪いので利子の減り方ももっとゆっくりになるでしょう。
元金が大きいうちは、返済額に対して元金の減りは悪いものです。

そんなわけで、さほどおかしな金額でもないと思いますよ。
お金を借りるということを、もうちょっとまじめに考えた方が良いのでは?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ローンのことをきちんと理解して利用するべきでした。

お礼日時:2012/05/21 22:35

180回払いなら最初の数十回は利子の返済ばかりで元金はほとんど減ってないですよ。


なので、それくらいになるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ローンの始めの支払いは利子の返済から始まるんですね。その仕組みを理解していませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/21 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!