ノートPC2台(Win98,98SE)とデスクトップ(Win98SE)LANを組んでそれぞれでインターネットに接続していました。2日前にデスクトップがおかしくなり急遽マザーボードを交換しました。HDD、LANカードはそのままでドライバは再インストールしました。LAN内で他のPCにはアクセス出来、ファイルの級友なども出来ています。IPアドレスなども間違いなく割り振っていますが、デスクトップからインターネットに繋げません。他のPCのアドレスへping が通りません。
この症状に対して考えられる原因と対応方法をご教示下さい。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

最初に申し上げておくべきだったのですが、私はネットワークに関しては


全くの素人ですので、参考程度か独り言程度にお読みください。

私の場合の設定は
PPP Adapter
アダプタアドレス:44-45-53-54-00-00
IP アドレス:0.0.0.0 
サブネットマスク:0.0.0.0
デフォルトゲート:ブランク
LANカードは適切なもの(DHCPから取得)設定されています。

私の場合はルーターを使用してます、また、グローバルアドレスをPCに
割り振る時にはルーターを擬似的にTAとして動かしてますので、PPP Adapter
やダイヤルアップアダプタ、仮想プライベートネットワークアダプタを利用
しますが、専用線なら必要ないような気がします。特に、PPP Adapterは
モデムやTAを使用しない限り不要なよう気がしますし、そちらにIPが設定
されているのはおかしいような気がします。
一度、ネットワークアダプタとネットワークの設定に登録されているもの
全て削除されて、再設定をした方が早く解決するかもしれません。

あくまで素人考えですので、間違っていましたらすみません。

この回答への補足

皆さん、bee_314 さん有り難う御座います。どうやらPPP Adapter にアドレスが設定されているのが原因でないかと思えてきました。しかし他のマシンではWINIPCFG で表示されたものには「OK」の他「全て解放(A)」「全て書き換え(W)」を選択出来るようになりますが、当該PCでは「OK」と「詳細」しか選択出来ません。APP Adapter の設定を変更する方法が分かりません、これをご教示願えませんでしょうか。

補足日時:2001/05/12 17:47
    • good
    • 0

さらに追加でスミマセン。


とりあえず、不具合探求手順でパソコン2台間でTCP/IPプロトコルで通信ができるかどうか?(ping等)
もし可能であっても外部接続出来ない場合には、ゲートウエイ設定やプロキシー設定(無いのに設定されてたり、有るのに設定してなかったり)、の内部的不具合と専用線を含んだ外部接続機器の不具合のどちらかを判明させる必要が有ると思いますが、ディスクトップの構成を換えただけでその他のネットワーク機器の設定を変えていないのですよね?

ちなみにディスクトップからは外部に繋がらない、ノートは外部に繋がるという場合には、「ルーターなどで、IPのフィルターをかけている」という事も考えられますが・・・恐らくはルーターより内側環境の不具合でしょう。

ディスクトップの使用プロトコルはTCP/IPだけにしてノートパソコンとの2台間では繋がる(pingがとおる)が外部に繋がらない場合には、DNSなどの設定を全て、外部に繋がるパソコンと見比べる必要もあります。

TCP/IPプロトコルの設定が、IPアドレス以外全て同じになっているかどうかですね。それとプロキシー(ファイヤーウォール)有無によるブラウザーの接続設定ぐらいです。
それでも解消されない場合にはハードウエアーの不具合を疑った方が良いかもしれません。

重複しますが、LANを使用した外部接続では
<TCP/IPの設定>
1、IPアドレス
2、DNS設定(順番違いなど結構ミスが多い)
3、ゲートウエイ
<ブラウザーの設定>
4、接続設定のプロキシー設定(有無による)
が正常に設定されていればほとんどはOKなはずです。
あとあるとすれば、ルーター関係の設定くらいです。
    • good
    • 0

No2の続きですが・・・・・。


他のPCと当該PCのMACアドレスが同じなのですか?
アダプタアドレスというのはMACアドレスというネットワーク機器のシリアル番号で原則的に同一の物は存在しません。(但し一部のメーカーで同一本体のLAN及びモデムで同じMACアドレスというのは存在します。)
この回答では同一のパソコンの物と考えて話を進めます。
(LAN及びモデムの両内蔵ノートの定義)

PPP Adapter はモデムです。オール0は全く割り当てられていない(未使用)を表示していますがこの場合LANですので全く問題はありません。

むしろ、サブネットの「255.255.3255.0」で「3255」
はタイプミスですよね?構成にもよりますが、通常は「255.255.255.0」です。

それと、「192.168.0.8」が入力されているパソコンともう一台のパソコンには「192.168.0.*」となっていますでしょうか?(*は8以外の任意の数字)

もし、前回の回答が違う2台のパソコンの物だった場合にはまた状況が変わってきますが・・・・。
できれば両方ともwinipcfgで確認したIPアドレスが欲しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

motoneko さん初め皆さん有り難う御座います。原因は分からずじまいでしたが外に行けるようにありました。APP Adapter のアドレスが 0.0.0.0以外のものが付いていることが原因で、それはマザボーを交換しても同じ環境を構築したいのでHDDのフォーマットをして再インストールしなかったことによるものと思われます。今日の午後からフォーマット、再インストール、環境構築とやったところ元のようにインターネットにアクセスすることが出来ました。
色々ご教示有り難う御座います。

お礼日時:2001/05/14 01:18

「解放」等のボタンが押せない件は私の知識では分かりませんでした。


だた、PPP Adapterの設定の0並びは起動時に、きちんとしたIPは
TAやモデムを使った接続時に設定されると推測します。
ですから、もし解放できたとしても、起動時と同様、LANカードと重複した
誤ったアドレスが設定されるのではないかと思います。

やはり、専用線ならばモデムやTAの接続時に必要であるPPP Adapterは
不要なので、殺すか削除するのが最善だと思います。

WINDOWSの設定が壊れてるかもしれませんので、ネットワークの設定を
全て削除後、再設定では回復しませんでしょうか?

あと、デバイスマネージャーのネットワークアダプタへ登録されているもの
とネットワークのプロパティにあるネットワークアダプタやプロトコルの
かかれている所を列記していただくと、他の有識者の助言が得られるかも
しれません。(もちろん、WINSやDHCP等の設定が正しいことは前提ですが・・・)

この回答への補足

度々有り難う御座います。接続にはTAとルーターを使っています。
APP Adapter の削除方法も、WINSやDHCP の確認方法が分からないのです(恥ずかしながら)。Win98 の上書きを試みましたが APP Adapter は同じ状態でした。

補足日時:2001/05/13 00:29
    • good
    • 0

同じセグメント、同じHUBに繋がっているノードにIPが通らないとなると、TPC/IPの不具合しかないですよね。

登録されているプロトコルはTCP/IPだけでしょうか?他のパソコンが見えているのは「Netbeui」ですかね?

「WINIPCFG」で見ても正常に取得・設定されてますでしょうか?

TCP/IPを一度削除されて再度インストール後もかわらないでしょうか?以前旧98シリーズでは良くインストール不良?の様な症状が出てました。

この回答への補足

何回かインストールはしましたが・・。ご指摘の winipcfg をやっていませんでしたので、やってみました。PPP Adapter と LAN CARD のものが表示されますが、当該PCでは PPP Adapter のところがおかしいようです。

     他のPC PPP Adapter 当該PC PPP Adapter
アダプタアドレス 44-45-53-54-00-00 44-45-53-54-00-00
IP アドレス     0.0.0.0 192.168.0.8 
サブネットマスク 0.0.0.0 255.255.3255.0
デフォルトゲート 210.225.10.242

とPPP Adapter と LANCARD のものが同じになっています、この辺が原因なのでしょうか?

補足日時:2001/05/12 13:29
    • good
    • 0

デフォルトゲートウェイ等も間違いなく設定済みと思って良いでしょうか?

この回答への補足

はい、ゲートウェイとDNSもきちんと設定しています。

補足日時:2001/05/12 02:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q価格.comで売っているパソコンについてなのですが…

サドンアタックをやっています。
重いのでパソコンの買い替えをしようと思っています。
そこで友人から『価格.com』で買うと良いと言われて、
価格.comで売っている人気パソコンをみました。

しかし、人気で5万以下のパソコンのスペックを見たところ
グラフィックボードが何も搭載されてませんでした。

やっぱそのグラボ無しのパソコンを買って、
サドンアタックをやってもグラボが無いから、
カクカクしたりしますよね?
それともCPUやメモリーが優秀だから
グラボが無くてもカクカクにはならないとかありますか?

取り合えず、人気で5万以下のパソコンの参考URLを貼っときました。
http://kakaku.com/spec/K0000035732/
http://kakaku.com/spec/K0000037369/

知っている方居りましたら是非教えて下さい。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php?h=d&f=d&m=pc&mc=31
Lightning X2 7750WEB限定特価モデル
これに↑これを↓
http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_detail.php?h=d&f=d&m=parts&ic=84368&lf=0
ELSA GLADIAC 795 GT DDR3 512MB
これで、予算内?

QWIN98SE、MEでの、ネットミーティングで、リモートデスクトップの共有の意味を知りたいのですが、、、

WIN98SE、MEでの、ネットミーティングで、リモートデスクトップの共有の意味を知りたいのですが、、、
この設定を、1度すれば、それ以後は、ツール、共有、デスクトップ、制御、、と、両方のPCで、入力をすればデスクトップの共有を、双方向で、利用できるようになる、、という機能のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html

>>この設定を、1度すれば、それ以後は、ツール、共有、デスクトップ、制御、、と、両方のPCで、入力をすればデスクトップの共有を、双方向で、利用できるようになる、、という機能のことなのでしょうか?

ではないと思います。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/012remotedesktop/remotedesktop_01.html

Q価格.comのパソコンの見方

基本的なことですが、価格.comのパソコンの見方について教えてほしいです。
ワードやエクセルなどのパソコンのソフトが入っているかどうかはどうやって見分けるのでしょうか?
windows8なら全てwordとexcelが入っているのでしょうか?
また8 Proならパワーポイントとアクセスは全て入っているのでしょうか?
オフィスのソフトが入っていないものもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

OS(windows)とOfficeは別物です。
Officeが付属しているかは、検索結果のずっと右端に総合ソフトという項目に書いてあります。
低価格のマシンとか付属していないのもあります。
スペック検索で「総合ソフト」を選択するといいです。
http://kakaku.com/specsearch/0020/

なお、Officeの違いは
・Office Personal
 Word、Excel、Outlookのみ
・Office Home & Business
 上記に加えてPowerPoint、OneNote
・Office Professional
 上記に加えてAccess、Publisher

QOSが共にWindows98SEのデスクトップパソコン2台によるLANについて

クロスケーブルによって2台のパソコン(共にデスクトップ)でLANを構築しようとしているのですが、本や関連サイトを頼りに試行錯誤しておりますが、お互いのコンピュータをどうしても認識してくれません。
OSは共にWindows98SE。ネットワークアダプタは一方がcorega FEtherPCI-TXS(LANアダプタ)、もう一方がcorega FEther PCC-TXD(LAN PCカード)です。
トラブルシューティングの際に出てきた『WindowsNTのドメインにログオンする』にチェックを入れないといけないのでしょうか? それとも一方の本体の、同じドライバを複数個インストールしてしまう不安定さからくるのでしょうか?その他必須の設定がございましたら何卒お教え下さい。

Aベストアンサー

ドメインは関係ありません。チェックしないでください。

同じドライバを複数個インストールしてしまうというのが気になりますね。その不安定さは、ネットワーク設定を行う前からですか?

LAN設定については、下記の URL が参考になると思います。

設定確認のポイントは...
・ケーブルの確認:ストレートケーブルではなく、本当にクロスケーブルであることを確認。
・TCP/IP を使用している場合は、2台のマシンのIPアドレスが重複していないこと。
・サブネットマスクが2台とも255.255.255.0であること。
・[識別情報] タブの [コンピュータ名] が重複していないこと。コンピュータ名は漢字やカタカナを使用せず、英字だけの方がよいでしょう。
・[ワークグループ名] が同じであること。
・[優先的にログオンするネットワーク] が [Microsoftネットワーククライアント]になっていて、マシン起動時にユーザー名とパスワードを入力してログインしていること。

参考URL:http://www.trylan.net/settei/network.html

ドメインは関係ありません。チェックしないでください。

同じドライバを複数個インストールしてしまうというのが気になりますね。その不安定さは、ネットワーク設定を行う前からですか?

LAN設定については、下記の URL が参考になると思います。

設定確認のポイントは...
・ケーブルの確認:ストレートケーブルではなく、本当にクロスケーブルであることを確認。
・TCP/IP を使用している場合は、2台のマシンのIPアドレスが重複していないこと。
・サブネットマスクが2台とも255.255.255.0であること...続きを読む

Q価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されます

価格.comの「ノートパソコン スペック検索」で駆動時間が表示されますが、てっきり標準バッテリーでの時間かと思ったら、オプションの大容量バッテリー装着時のものもあるようです。
1.5kg以下・HDD250G以上・6時間以上の物が欲しいのですが、この条件で検索して、1つ1つメーカーサイトで確認しなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

標準バッテリー駆動時間が、6時間以上の物はありません。
勘違いされ易いのが、出版社などのWebで紹介されている動作検証です。
彼らは、スポンサーから広告費を得る為に、利用者の事をみていません。
従って6時間持ちましたなどと宣伝されても、実際は「無操作でバッテリーが消耗するまでの時間」を記載しています。

ATOM N270ノート型パソコンで、iTuneで音楽を再生しているだけで、実働3時間が限界です。東芝NB100
これ以上持たせるには、大きいバッテリー(オプション)が必要です。

QWin98seとMacOS10.3をLAN接続するときの、Win側の設定

ファイル共有というのをしたいのですが、ネットワークは初めてです。Mac側の設定は本にあるとおりに、アカウント作成と共有パネルの「Windowsファイル共有」にチェックいれました。Winのほうは、どういった設定をすればいいのでしょうか?今の本は、XPとの共有としての説明ばかりなので、古い98の分厚い本を引っ張りだしてきて読んでも、よくわかりません。試しに、Macのネットワークアドレスを、エクスプローラーのアドレスに入れてみましたが「見つかりません」とエラーがでてしまいました。
----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
もう一つ、ADSL24Mbps接続で、2台のPCからきたEthernetケーブルをハブで集めて、そのハブにレンタルモデムをつないでいます。
これらは、常時接続の環境でないときは、一切ファイル共有できないものなのでしょうか?

初歩的な質問ですが、どうかよろしくお願いしますm(_“_)m。

ファイル共有というのをしたいのですが、ネットワークは初めてです。Mac側の設定は本にあるとおりに、アカウント作成と共有パネルの「Windowsファイル共有」にチェックいれました。Winのほうは、どういった設定をすればいいのでしょうか?今の本は、XPとの共有としての説明ばかりなので、古い98の分厚い本を引っ張りだしてきて読んでも、よくわかりません。試しに、Macのネットワークアドレスを、エクスプローラーのアドレスに入れてみましたが「見つかりません」とエラーがでてしまいました。
-----------------...続きを読む

Aベストアンサー

共有の仕方は

http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/tips_share.html

を参考にしてみて下さい、

それとADSLモデムがルータタイプで、
各PC(Mac)にモデムのDHCPからIPアドレスを自動発行させている環境では、
モデムの電源が入った状態でないとIPアドレスが正しく認識できない場合があるので共有ができないかもしれません、

各PC(Mac)に固定IPアドレスを指定している場合は、
モデムの電源が入って無くてもHUBが動作していれば共有は可能なはずです。

参考URL:http://homepage.mac.com/nojiri/macosx/tips_share.html

Q価格.Comの中古パソコンランク

お世話になります。

価格.Comの中古パソコンを見ていて判らない事が有ったので、教えていただけないでしょうか。

パソコンの程度に合わせれA~Dまでランク分けがあるのですが、
ランクの基準が見つからず、どの様に分かれているのか判りませんでした。

【教えていただきたいこと】
1.ランクの基準
2.ランクはショップの自己申告か、価格側に審査する人が居るのか

Aベストアンサー

ランクの基準は知りません。
多分ショップのそれぞれの基準でしょう、統一基準ではないと思われます。
    
2に関しては価格comで審査など間違ってもしないと思います。
価格comなどは、サーバースペースを貸しているだけ。
審査などの、人手の掛かる業務など間違ってもやりません。

QWIN98SEのIPアドレス(ルーター分岐)ですが、どうも、アドレスが、、

WIN98SEのIPアドレス(ルーター分岐)ですが、どうも、アドレスが、8連で長いので、通信中にくたばるみたいなんです、、MEは、4連なので、こちらから、送信していますが、解決策はないでしょうか?

Aベストアンサー

今の時点で、まだ現在の問題点が明らかになっていないようです。
・「通信中にくたばる」
  具体的にはどういうことなのでしょうか。
  暫定的に「こちらから、送信しています」とのことですが、
  これも具体的に教えていただければと思います。

・「アドレスが、8連で長い」
  これもちょっと…
  可能であれば、アドレス表示をこぴぺしてもらえますか。
  何のアドレスをおっしゃっているのかわかるかもしれません。
  IPアドレスかもしれませんし、MACアドレスかもしれません。

  読む限り、WinMEとWin98SEの端末とルーターがあるようですが…
  通信といってもファイル共有をなさりたいのか、とりえず
  2台同時にインターネットをなさりたいのか、それだけでも
  明示なさったほうがアドバイスしやすいです。
  最終的にはどういう状態になさりたいのでしょうか。

Q価格.com限定モデルパソコンの長所と短所

NECのデスクトップパソコンを買おうと思っています。
最初は家電量販店で買うつもりでしたが、価格.com限定モデルのパソコンを新たに見つけて迷っています。若干スペックに違いがありますが、値段が2万円以上も限定モデルの方が安いです。安い分、何か問題はないかと気になっています。

限定モデルのパソコンの長所と短所を教えて頂けると助かります。
特に大きな問題がなければスペックに差が無いので限定モデルを買うつもりです。

限定モデルの長所短所を知りたかったので欲しいパソコンのスペックは表記していませんが、もし説明不足でしたら仰って下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長所は割安なこと
短所は高スペックでないこと
ですね。
ハイレベルな作業をする人には不向きです。

QWIN98SEでインターネット表示が出来ない

【現象】
 ブラウザー インターネットエクスプローラ5.00 で表示しない
       Firefox 1.5 でも 表示しない

【確認事項】
 ・PC→モデムの応答:OK
 ・PC→ DIONホームページの応答:OK
 ・インターネットエクスプローラの設定などカスタマーズセンターに設定確認してもらいました。

 上記の確認はPINGコマンドで応答することを確認しました。
 これらの操作は DIONカスタマーズセンターにて相談しながら確認しました。

【システム状態】
  OS: WIN98SE
 ADSL環境:LANボード挿入(バッファロー:LGY-PCI-TXD)
  ブートモードでWIN2Kを使用しておりますが、こちら側では問題なくインターネット表示は出来ます。
  

今のところ DIONカスタマーズセンターには PCのシステム側に問題があるのでは?といわれました。
どなたか、よきアドバイス願います。

Aベストアンサー

ブラウザの問題かどうか切り分けましょうか?

コマンドプロンプトから、
telnet 211.5.1.243 80
というコマンドを実行したとき、真っ黒い画面の左上にカーソルが
点滅している状態になりますでしょうか?

もし、点滅しているのであれば、ブラウザ固有の問題ということに
なりますので、ブラウザを最新バージョンにバージョンアップする、
もしくはOSから再インストールするしかないのではないでしょうか?

何らかのエラーが表示されたりして点滅しない場合は、OSの問題だと
思いますので、OSの再インストールをしたほうが良いのではないで
しょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報