プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、受験を考えている九州の国公立大学の立地条件を
ヤフー地図で調べていたのですが、

長崎大学・九州大学以外は結構な田舎のようでした。

大学生となった時に、バイトをしたいので、

都会とうこともあり、バイトが豊富そうな福岡県立大学を受けようかと考えていたのですが、
意外にも周りには、何もないように見えました。

大分大学の周りも、施設がなく、
アルバイトをするなら遠くまで行くのか・・・?と考えてしまいます。


通っている人がいるなら、
福岡県立大学・長崎県立大学・大分大学・大分県率大学の立地条件をお教えください。

A 回答 (7件)

歴史的なことをご存じないので、参考までに記載します。


大学のHPの「沿革」をご覧になれば記載されています。

佐賀大学、大分大学、宮崎大学には、医学部がありませんでした。
昭和時代に「1県1医大構想」というのができました。
それを踏まえ、国立の医科の単科大学として、佐賀医科大学、大分医科大学、宮崎医科大学が設立されました。

それが、平成15年に国立大学から国立大学法人になった際に統合され、ひとつの大学となったわけです。
ですから、もともと別大学であったので、医学部のあるキャンパスは離れています。

九州大学、長崎大学、熊本大学、鹿児島大学については、もともと医学部がありました。

大分県立保健科学大学は、平成10年に開学した比較的新しい大学です。
新しい大学を作るとなると、広大な土地が必要になります。
広大な土地を確保しようとすれば、ある程度田舎になってしまうのもやむをえません。
佐賀医科大学、大分医科大学、宮崎医科大学も同様です。

立地条件は、大学のHPをご覧になればご覧になれるはずです。
また、どこの大学へ進学されても、アルバイトは可能と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
ものすごく、わかりやすかったです^^

ありがとうございます^^

お礼日時:2012/05/22 17:10

#6  一部訂正



大分県立看護科学大学の近隣には、ショッピングセンターやコンビニがあることが判明しましたので訂正します。

アルバイトもショッピングセンター内やコンビニでしているとのこと。

希望者が全員できるかどうかは不明ですが。

大学付近で賃貸物件を借りて住んでいる学生も多いとのことです。

下記参照(11、13)

http://www.oita-nhs.ac.jp/univ_inf/up_file/H2401 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

看護婦さんに私のことをお願いしてくれ、ありがとうございました^^

お礼日時:2012/05/23 17:56

#3



質問に回答していませんでしたので回答します。


@長崎県立大学(シーボルト校)
JR長崎駅から、バス25分。
長崎バスと長崎県営バスのどちらでも可。
アルバイトなら、長崎市内で探してください。


@福岡県立大学
JR田川伊田駅から徒歩。大学内に寮がある。
1960年代までは炭鉱の街として栄えたが、
その後はローカル地方。
セブンイレブン、マクドナルド、すき家、ベスト電器、
トライアル、あたりがバイト先になるか?
小倉まで1時間、博多まで1時間30分程度。


@大分大学
JR大分駅から大分バスにて30分。
医学部附属病院が実習先になるので、賃貸物件に住むべきか?
スーパーなどはイオンしかない。大学から約3キロ。
コンビニは大学から4キロ先。
アルバイト先として、イオンかコンビニ(ローソン)か。


@大分県立保健科学大学
JR大分駅から大分バスにて30分。
大学付近は住宅地のようだが、スーパーなどない。
自動車がなければ住めないので、市内中心部にて賃貸物件を探すべき。
アルバイト先も住居と相談のうえ考えること。

大学のHPによれば、実習先の病院は、
大分県立病院、大分赤十字病院、大分医師会立アルメイダ病院、
別府発達医療センター(小児科)、
堀永産婦人科医院(JR大分駅から徒歩10分)、大分丘の上病院(精神科)、
その他として、老人介護施設や保育所など。

参考URL:http://rent.homes.co.jp/?cmp_id=01_psaa_y_ss_000 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます・・・。

こんなに調べてもらって、申し訳ないです(´Д⊂


福岡県立は寮があることが魅力的だなぁと思います(゜_゜>)

でも、付属病院がないのが、ちょっと気がかりです・・・・


ありがとうございました^

お礼日時:2012/05/23 17:56

立地条件ではありませんが…。



看護学生のバイトは実習が始まると平日は厳しいので
土日祝日限定で結婚式場のバイトとかは結構聞きますよ。
後、入学すると先輩が代々やってきたバイトの引継ぎみたいなものも
あるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実習は忙しいらしいですね・・・

ありがとうございました^^

お礼日時:2012/05/23 11:27

福岡県立大学は田川にあります。

ここを都会と言う九州出身者はいません。

長崎県立大はキャンパスが二つあります。佐世保校とシーボルト校。質問者さんは看護科志望ですか?
でしたらシーボルト校ですね。長与にあります。長崎市内から離れているのでバイトの便がいいとは言えないでしょう。

大分はあまり詳しくなくて回答できませんが、どちらかと言えば大分大よりも大分県立大の方が都会にあるのでは?

九州内で一番都会にある大学は熊本大学でしょう。医学部がある九品寺は中心地まで徒歩15分、自転車なら5~6分です。
少なくとも長崎大学よりは好立地ですよ。長大医学部はちょっと坂があるし、中心地も長崎駅周辺と県庁や長崎港付近と浜の町付近と分散されていて、熊本市のようには商業圏がまとまっていないのです。

九大医学部がある箱崎もは博多駅から近く、比較的都会ですが、どうも私は箱崎が好きではなくて。(近所にお住まいの方、ごめんなさい)

というわけで、立地条件のみならお勧めは熊本大学。
質問者さんが挙げられた4大学で考えるなら大分県立大かなぁ・・・(確信は持てません)
一番いいのは自宅から通える最寄りの看護大では?それなら無理してバイトをする必要もないでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2012/05/23 11:27

>ちなみに、私は国公立在学中です(笑)



じゃあ,身分詐称でもありますな。「バイトのために大学を選ぶ」という質問の趣意じたい,「変な受験生だなあ」と感じましたがね。

どのくらいの都会と比べるかによるはなしであり,たとえば熊本大学の立地を「結構な田舎」という感覚では,だいぶずれてますね。また,大学周辺には,ふつう飲食店やコンビニエンスストアもあり,その店員という働き口もあります。これらは地図ではわからず,実際に歩いてみないとわかりません。

ぼくがまともに回答したのは,<詐称者>のためではなく,おなじ疑問をもつ本物の受験生のためです。

この回答への補足

ぼくがまともに回答したのは,<詐称者>のためではなく,おなじ疑問をもつ本物の受験生のためです。


お偉い方ですね^^


ヤフー地図で、周辺の飲食店なども探せる機能があることに気づきましたw

<詐称者>のためではなく,おなじ疑問をもつ本物の受験生のために、ありがとうございました^^

補足日時:2012/05/22 11:25
    • good
    • 0

たった四校なんだから、自分で調べなさいよ。


webがあるでしょうが。
その大学のサイトを見る。

たったこれだけの文章中に誤字・誤用が散見されます。
国公立はムリでしょう。

福岡の交通至便な場所に九産大など私大が幾つかあります。
バイトするんならそちらへ行かれたらいいでしょう。

この回答への補足

webでも調べました。
周りの商業施設等も。

実際似通っている人の意見を参考にしたいので。

過ちは人間ならば誰でもしますよ^^

長文ではない文章中に誤字・誤用をする人間は国公立は無理なんですかw

国公立に行く人間はたいそうなものですねw

ちなみに、私は国公立在学中です(笑)

補足日時:2012/05/22 02:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

お礼日時:2012/05/22 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!