プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が困っているので質問させてください。

知人がうつ病になり、現在有給休暇で休みを取っている状態なのですが
会社との関わりを避けたいとの事で、退職願を本人直筆ですが提出を親に頼みたいとの事で、
親に提出をお願いしたそうです。
(聞く話によると上司との人間関係がうつ病の原因のようで)
もちろん委任するわけなので、委任状を添えて。


しかし会社側は、本人からの提出で無い限り受理できないとの事で受理してもらえ
なかったそうです。


知人は営業職で成績も良く、20代の平社員ながらチームの統率力が抜群で、管理職を期待される若手のリーダー的な存在らしく、会社側も手放したくないようです。

回復を待って復帰して欲しいとの会社側の意向も分かりますし、復帰できるのであれば
就職活動などの手間もいりませんから、本人にとってベストかもしれません。
しかし本人がうつ状態とはいえ、辞めたがっていて、復帰の目処も立たない状態で
ご両親の心配もわかりますので、私は一旦整理して退職しても良いのではないかと
思っています。

論点が微妙にずれましたが、質問したいのは

「退職願(届)を委任できるのか?」

という点です。

労務にお詳しい方がいらっしゃいましたら是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

届に関しては他の方の通り、単に意思表示のみで足りるので、あとはのちに争いになった場合にそれを証明できるかどうか程度の問題です。

内容証明が一番確実ですが、電話で双方の身分をしっかり確認し退職を告げた事を録音しておくだけでも充分です。
また、単純に病欠を続けていれば、普通の会社なら自動的に解雇になります。放置で良いと。精神的にはどうかしりませんが、やめたつもりになっていても問題ありません。治っても出て行かなければそれでいいんです。うつに何かをさせるのは無理なので、何もしなくて良いというのが、たぶん、病気に対しても一番良い対応だろうと思います。

ただ、、、
普通に社会保険へ入っていれば、傷病手当金で1年半までは補償が出ますので、無理にやめずに籍だけ残しておいても構いません。普通、会社は面倒だからやめさせたがるもんですけどね。
うつ病の因果関係を上司とのものときちんと証明できれば、労災や損害賠償請求も視野に入ってきますが、これはなかなか難しいと思います。
    • good
    • 0

委任は出来ますが、そんなことをするよりも


内容証明郵便を送りつければよいのでは
ないですか?

尚、労働者が辞めることを、使用者が拒絶
することは原則できません。
    • good
    • 1

別に委任する必要はない。



書留で送れば良いだけです。
手渡しじゃなければ受け取らないなんて規定はないでしょうからね。
    • good
    • 1

労働契約・雇用契約・職務分掌規定・社内規程などで退職届は本人が直接提出すること、となっているかどうか。



錯誤、心裡留保などもあるので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!