プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般的には『人事考課』という言葉を使うみたいで
ネットで調べてもこちらの方がよく引っかかりました。

しかし、私としては『人事考査』という言葉もよく聞き、全く同じ意味で使われている気がします。
ネットで検索しても人事考課と同じ意味でヒットします。

この言葉の意味の違いと使い分け方を教えてください。

A 回答 (2件)

ほぼ同義でしょう。



但し、考査は「考える」「査(しら)べる」で、漢字そのものに評価や査定と言う語感は無いですね。
また学校の試験なども「考査」とか、調査・査察の類も「考査」と言う場合があります。

一方、考課は、評定・査定を表す意味の古くから存在する言葉(熟語)です。
また、「課」とは「義務を課す」など、ノルマの様な意味で、果たした程度・状況を考えると言う感じですかね?
馴染みもあるし、しっくり来るので、一般的なんじゃないですか?
    • good
    • 0

それならば  考査 と 考課 の意味を調べましょう

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!