マンガでよめる痔のこと・薬のこと

例えば下記のレシピでみりんをつかわず酒の量を増やして、
砂糖を加えることでみりんを使わずに料理することはできるでしょうか?
もしできるなら、どのくらいの量を加えればよいでしょうか?
できれば他のみりんを使ったレシピも酒と砂糖を使って作りたいです。
http://cookpad.com/recipe/1817436

A 回答 (2件)

みりんを砂糖で代用するには、「砂糖はみりんの量の約1/3、酒はみりんと同量」が目安と下記の参考サイトに書かれていました。

詳しくは参考サイトをご覧ください。

参考サイト
東京ガス:食の生活110番Q&A:みりんを砂糖で代用
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/chie/625.html
    • 0
この回答へのお礼

こういう情報探してました!
ご回答いただきありがとうございました!

こう云う料理のレシピの量は、参考値で有り、辛口の好きな方、甘口の好きな方、など「お砂糖」の量は変わってきます。

杓子定規な調味料の量を使用しても、オイシイとは限りません。

>どのぐらいの量を加えればよいでしょうか?。
貴女が甘口が好きなのか、辛口が好きなのか、私には解りません。  「お好きな量を!」

普通の料理に「水飴」を使う人は少ないように思いますが、私は「テリ」を出す為に、お砂糖の量を減らして、水飴をを加えることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきましてありがとうございました。