プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンは Lavie C  pen4 の WINDOWS XP HOME モデルで CD/DVD-R、RW 内臓されているのですが、突然ドライバがマイコンピュータにもどこにも表示されなくなって読み込むことも書き込むこともできなくなってしまいました。 初心者なのでどうすればいいかわからず、再セットアップもしてみたのですが事態はかわりませんでした。
フロッピーのドライブは正常なのですがどうしたらよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

それはお困りですね。


私も以前CDドライブが消えて焦ったことがあります。
BIOSのリセットをしたら直りました。
修理に出す前に、まだでしたら是非試してみてください。

私のPCもLavie Cですが、押すキーはひょっとしたらtsuba28さんのPCと違うかもしれないので画面をちゃんと見て確認しながら操作してくださいね。 

(1)PC起動時にNECのロゴが出たらF2を押し続ける

(2)BIOS設定画面が出たらF9(デフォルト値に戻す)を押しEnter

(3)F10(保存して終了)を押しEnter
    • good
    • 0

こんにちは。

機種は
http://121ware.com/lavie/
と思ってよろしいでしょうか?

だとすると簡単にCDが取り外しできるやつじゃなさそうですね。
となるとハード的にトラぶったばあいは、無条件修理依頼となります。
やれそうなのは、No4 さんのバイオスリセット位でしょうね。
一般的に、再セットアップで治らない故障は修理依頼物であるといっていいです。
購入したお店で見てもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんどうもありがとうございました。いろいろやってみたのですがなおらないようなので修理に出したいと思います。
また、なんかあったらよろしくおねがいします。

お礼日時:2004/01/13 18:58

マイコンピューターではなくてコントロールパネルのなかにあるシステムのハードウェアのデバイスマネージャを開いてDVD/CDドライブの項目を開いたときに何かエラーのような物が表示されていませんか?


確認してください。

この回答への補足

デバイスマネージャのなかには DVD/CDドライブという項目自体なくなってしまったのです。 どうすればいいのでしょう。フロッピーのディスクドライブはあるのですが…

補足日時:2004/01/12 17:13
    • good
    • 0

こんにちは。


私もNo1さんと同じく考えますが、もし、ドライブが取り外し可能なタイプでしたら、接触不良という可能性もあります。
一度外して、もう一度しっかりセットしてみてください。

修理代金は・・・メーカー、あるいは買ったお店に問い合わせてみましょう。
保証期間内でしたら、ハード的故障だったら無償で当然の代物かと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。 
取り外しできそうなのですが、ノートPCは簡単にあけたり閉めたりできるのでしょうか、ちょっと自信がありません。

補足日時:2004/01/12 16:32
    • good
    • 0

再セットアップというのはすべて設定を工場出荷時に戻したということですよね?


もしそうだとすると、物理的に故障している可能性が高いです。ケーブルの断線などか、
根本的に故障したか、原因はわかりませんが。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
困ったときのQ&A を読んでそのとおりにやったのですがよくわかりません。 CD-ROMによるリカバリーではなくてHD自体に再セットアッププログラムがはいっていてそれをつかいました。物理的なのでしょうか、動かしたことがほとんどないのですが。デバイスマネージャにもCDーROMドライブはありませんでした。 もし修理に出すとしたらやっぱりけっこうかかるのでしょうか

補足日時:2004/01/12 14:21
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!