【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

バッチファイルでAAA.exeというソフトを呼び出し、呼び出し後、10分したら、終了したいのです。

AAA.exeは、フリーソフトでウェブサイトから、情報をダウンロードするものです。
呼び出されたら、自動的に実行します。
しかし、ダウンロードが終了しても、自動的に終了する設定が無いのです。
ダウンロードは二分ていどかかります。

今は、OSのタスクから、一時間毎にバッチファイルを読み込み、AAA.exeを実行しています。
その後手動で、AAA.exeを終わらせています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

バッチファイルでは無理だと思います。

タスクの設定で、バッチファイル経由ではなく AAA.exe を直接実行するようにすれば、arukamun氏のおっしゃる方法で AAA.exe を終了させることが可能かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

これで、PCの前に張り付いていなくても良くなりました。

また見かけたら、助けてください。

windows2000でしたら追加コマンドで「kill」が

WindowsXP proでしたら標準コマンドで「Taskkill」というコマンドがついています。HOMEにはついていません。
いずれもプロセスを強制終了させるものです。
参考URLは2000にコマンドを追加させる方法です。

他の方法としてはバッチではなく、WSHで書いてしまえば何とかなるかと。汎用的な方法はありませんが、例えばsendkeyとかその辺の組み合わせで。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/hints.html …
    • 0
この回答へのお礼

私のスキルをもっとあげて、参考ページが理解できるようになりたいと思います。

No.1は間違いでしたので無視してください。

• 0
この回答へのお礼

次の方の回答を見て、.exeファイルを直接指定してやることにしまとた。

つまり、タスクスケジュールで、.batファイルから、.exeファイルを抜いたものと、実行します。その直後に.exeファイルを実行するようにします。

参考になりました。

こんにちは

[コントロールパネル]の[タスク]で行えば出来ると思います。

まず[スケジュールされたタスクの追加]を実行します。
[次へ]を押します。
AAA.exeを選択、無ければ参照から探し出して、[次へ]
○日単位を選択し、[次へ]
1回目の開始時刻、開始日を設定して[次へ]
ユーザ名が間違っていなければそのまま
パスワードがあればパスワードを入力し[次へ]
[完了]

ここまでは行われて居るんですよね。

出来上がったタスクを右クリックし[プロパティ]
[スケジュール]タブの[詳細設定]ボタンを押す
タスクを繰り返し実行にチェックを入れ、
間隔の設定
継続時間にチェックを入れ0時間10分に設定し[OK]
[設定]タブのタスクの継続時間を設定するで0時間10分を設定し、[適用]、[OK]

これでうまくいきませんか?
    • 0
この回答へのお礼

#2のお礼の文章が変なので、書き直します。

次の方の回答を見て、.exeファイルを直接指定してやることにしました。

つまり、タスクのスケジュールで9時0分に、今までの.batファイルから、AAA.exeファイルを抜いたものを実行します。
そして、9時2分に、AAA.exeを実行します。