ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

タイトルにも書きましたが、私はあまりアルコールに強くありません。ビールをコップ一杯(200CC位でしょうか)飲んだだけで真っ赤になります。最初は顔だけですが全身真っ赤になります。よく飲んでいたときの記憶がないという人がいますが、私はその経験が無いのです。それなら、記憶が無くなるまで飲んでみれば?と、お思いでしょうが飲めば飲むほど意識は明瞭になってくるし、なにしろ、気持ちは悪くなるし、激しい頭痛はおこるし・・・・・
以前テレビで日本人は基本的にアルコールを分解する酵素?をもっている人が少ない。訓練で飲めるようにもなるが、例えばコップ一杯が限界な人が訓練しても2杯飲めるようにはならない。と、言っていたのですが、何かよい方法は無いのでしょうか?
飲む前に牛乳(乳製品)を飲んでおくと胃に膜ができて二日酔いしないとか聞いたことがありますが、何かよい方法はないのでしょうか?気持ちよく酔っ払う事は出来ないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


私は以前(女性ですが)「ざる」と言われていました。
酒代が勿体無いと言われていたほどです。
記憶がなくなるまで飲んだ事も有ります。

友人も、皆酒を楽しく飲む仲間でしたが、その一人が、ある日楽しく記憶がなくなるほど飲んで、気がついたときには「留置所」に居ました…。
事件を起こしていたのですが、記憶がなく、警察官に自分のした事を知らされ、真っ青になっていました。

酒は記憶がなくなるほど飲むものじゃありません。
飲めないものを無理に飲んでも(牛乳を飲むなど防衛策を立てても)いい事は無いと思います。

お礼に
>一度くらい酒で全てを忘れてしまいたい・・・

とありますが、酒で忘れた事は、思い出すとき更に辛い事となって返って来ることが多いものですよ…。
酒なんかじゃなくて、もっとほかの事で忘れられる方法を探した方が賢明かと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記憶が無いということは、そういうことでもあるんですよね。
いやぁでも一度くらい経験したいもんです。
私の父と姉はザル。
母は私と同じように下戸なんですよ。
酒で全てを忘れたい・・・
結局は無いものねだりでした。これからもほどほどに苦痛にならないレベルでお酒を楽しみたいと思います。

お礼日時:2004/01/12 15:00

♂です。

私も飲酒歴20年くらいです。

20代の頃は、顔の色も変わらず体なんか到底色が変わることもなく、飲んでも酔ってるように見えないと言われていました。その頃は、たしかにお酒好きでしたし、飲むとちゃんと酔ってました。
2度ほど意識がなくなるくらい飲んだことがあります。
気がついたら地元の駅のベンチで寝ていたり(飲んだのは別の駅周辺)、隣の女性の大きな胸を掴んでいたり(まわりが引き離したそうです)(笑)。

ほぼ毎日飲んでいたせいか、30代になって顔が赤くなるようになりました。その後体も赤くなるようになったのですが、血液検査のγGTPの値が基準値を越えるようになったのは、この頃からです。
体がアルコールに対して処理できなくなって赤くなっているのでしょうか。

たしかに現在は、泥酔いができなくなりました。やはり目が冴えます。
顔に出なかった頃のほうが、気持ちよく酔えた気がします。
きっと、ms06scharさんの場合も、体が限界に近くなって一生懸命アルコールの処理をしているので、体がフル回転で頭が冴えてしまい、気持ちよく酔うにはむずかしいかもしれません。
無理に量を飲んでも酔えないとなると、次は本当に中毒になるかも。

もしウォッカやテキーラなど強いスピリッツが飲める(舐められる)なら、これらを少量で試してみるのはいいかもしれません。ビールではアルコールが低い上におなかが一杯になってしまいますよね。
スピリッツに水のチェーサーを用意して、どのくらいでいつもの赤い顔になるか。その時酔った気分が味わえるかなどを試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんから言われているように、ほどほどにしておくことにします。私の場合は20代の頃から今も全く変わっていないのです。元々飲める人間では無いのですね。
気がついたら、知らない公園だったとか、財布の中身が空っぽだたとか・・・なんて友人の話はよく聞きます。
それを味わってみたかった・・・・(金を取られたいわけじゃないですよ。笑)
a_bo_onさんやbrionyさんが言われるようにきつい酒を様子を見ながら飲って見ます。

お礼日時:2004/01/12 14:54

せっかく飲まずに済むというのに、


変わっている。
死ぬ人もいるわけですから、
若い一時にしておくほうが賢明でしょうね。

・度数の高いものを
・よく冷やして
・短時間で
・テンポ良く飲む

後は友達と馬鹿騒ぎすればいけると思いますね。
あと、チャンポンなしで一銘柄限定だと、
頭痛もしにくいのではないかと思います。

上記の条件を満たすものとしては、
「ズブロッカ」が挙げられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>せっかく飲まずに済むというのに、変わっている。
a_bo_onさんが言われるように確かに変わってるかも。
でも、付き合いの酒に拉致されることがあるたびに、同じ金を払うなら・・・という貧乏根性かもしれません。
ズブロッカですか。初めて聞きました。なんかきつそうな酒ですね。今度チャレンジしてみます。
やはり、私のような体質の人間だと酒で記憶をなくすのは不可能なようですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 14:46

>なにしろ、気持ちは悪くなるし、激しい頭痛はおこるし・・・・・



いくら飲んでもこの状態が酷くなるだけで、終いには急性アルコール中毒で入院しかねません。
命も危険にさらすことになりますので、そんなことは止めてくださいね。

私は、そこそこ飲めるほうですが、飲むようになってから20年以上経過していますが、いまだに記憶を失ったことはありありません。

なので、私も経験したいのですが、過ぎるとあなたと同じ状態になるだけなので、気分良く楽しんで飲む事ができれば、それが一番なのかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
hana-hana3さんが、おっしゃるとおり飲めば飲むほど悲惨な状態になってくるんですよね。もちろんアルコール中毒についても当然意識してますので、それ以上の事はしようとは思いません。(私も飲酒歴20年位)
ですが、一度くらい酒で全てを忘れてしまいたい・・・
って事にあこがれるもんですよね。
やっぱりダメなものはだめなんでしょうか・・・

お礼日時:2004/01/12 14:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ記憶がなくなったり、歩けなくなったり、吐いたりするまで飲むんですか?

私も旦那もお酒は付き合い程度(旦那は生中1杯か2杯程度、私はカクテルやチューハイ2杯程度)しか飲めません。
でも、周りに飲むたび記憶がなくなったり、吐いたりするまで飲む人がいます。
周りにすごく迷惑がかかってるのに吐くまで飲みます。
めちゃくちゃ若い子がお酒の飲み方が解らず悪酔いをしてしまうって言うのはわかるんですがいい大人なのになんで学習しないのか、、、不思議に思ってます。
なんで、人に迷惑かけてしまうほど飲むんですか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 それはやはり甘えだと思います。
こうやって言う私も「もしかして依存症?」と自分が
怖いなあと思い飲酒自体を止めました。
 後で知ったのですがこういう人の為にお酒を飲むと
逆に調子が悪くなる薬があるそうです。
 飲むたびとおっしゃっていましたが、迷惑ならお付き合いをその方とまず止めるべきです。
 なぜ嫌なのにその方に付き合う必要があるんでしょうか、仕事上等色々あるからとかでその方とのお付き合いをこれからも続けなければいけないなら、付き合い方の方法はそれだけではないと思います。
 ただあなたはいつもその方を介抱したりする事が
もう嫌なのではないですか?

Qお酒が強い人って基準はどれくらいから?

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ一通りいける口です。
料理に合わせても美味しいですし、香りなどの強いものは単体でもいけます。

この前自分でもどれくらいで自分が酔うのか知りたくて少し大目に家で飲んだところ……
あ、料理はそこそこお肉などもある魚中心の料理です。サラダなどの野菜もありました。
料理の合間合間に飲んだり、ひと段落してからはウィスキーを焼き魚とサラダを肴にずっとストレートで飲んでました。
えーっと、
・日本酒(Al.17%)……280mlのコップ半分くらいに3杯くらい。
・ビール……ロング缶一本
・サントリーのウィスキー(Al.43%)……これは280mlのコップ半分くらいを6~7杯くらい飲んでました。
目安としてはウィスキーは満杯だったボトルの半分くらいまで飲んだのかな。
ウィスキーは2,3杯を水で軽く割って、あとはストレートで割らずに飲んでました。
(割るときの割合は1:1か、酒2:水1程度。もちろん、先に酒を半分近くまで注いでからです)


良い酒をプレゼントされる機会があって、ちょうどいい機会だと思い楽しみ味わいながら飲んでいましたが、全然酔わなくて……。
両親は酔うと段々顔が赤くなるんですが、それもならず。
酔うということ自体まだ無いので、体にも変化は無く、そのまま。
同じ席で飲んでいた人が一人いましたが、その人は私のことを相当強いなと笑ってました。
頭痛は無く、二日酔いもせず、気持ち悪くも目の前がくらっときたりも、よく聞くふわふわしたりというのも特にありません。
その後急に運ぶ荷物があって運んだり小走りしたりもしましたが、それでも変化なし。

普通、皆さんはどのくらいで酔うのでしょうか?
また、私はかなり強い方なのでしょうか?
そして強いと酔う人よりも悪いところというのはあるのでしょうか?
たくさんの質問になってしまいますが、よりお酒を飲む場に行くようになる前に聞きたいので、
多くの意見、どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
私はお酒を飲み始める歳になってから間もないのですが、
普通どれくらいから強いという部類に入るのでしょうか?
私の家は両親共に酒に滅法強く、多分私も強いのではないかと思ったのですがいまいち一般的にどうなのかとか、いろいろな他の人から見てどうなのかということが知りたくて投稿しました。

ちなみに私の強さの基準(?)というか、度合いの目安になるかもという情報(お酒の量・種類)ですが、

日本酒、ビール、ワイン、焼酎、ウォッカ、ウィスキー、シャンパン、チューハイ、紹興酒……およそ...続きを読む

Aベストアンサー

私も強い部類ですが、質問者様はそれの上を行く強さです。普通はそれほど飲んだらふらふらしてかなりの酔っ払い状態になると思います。

悪い所ですか…
男性か女性かによりますが
男性→酔った人の世話をさせられる、酔った時特有のノリについて行けない
女性→男性の理由+あまりに強いと男性に可愛いげがない?と思われるかもしれません

実際飲み会などは、素面が酔っ払いの面倒見ることになるので面倒くさいです。
友人、上司など場合にもよりますが…

しかし一回盛大に酔ってみたい物です。前後不覚の気持ちよさ?を味わってみたいです。

Q一人暮らしの男友達の家に遊びに行ったのですが....

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、おまえは純粋だよ。と事あるごとに言われるので、そんな経験の浅い相手には手を出したりしないかなーと思い、あまり気にしていませんでした。
ちなみに私は彼が好きだったけれど、好きな人がいるのを知って諦めようと思っていたのですが......

そして、彼の家では、6時間位いて、DVDを見たりしていました。
最初は何もなく普通に見ていたのですが、少ししてから、腕枕しようとしてきたり、冗談ぽく手を触って来たり、
頭を撫でて来たりしました。私はまだ彼の事が好きなので複雑だけど嬉しかったのもあって、あまり抵抗できませんでした。(腕枕は拒否しました!)
頭撫でるのも撫でられるのも好きと言っていたので、私も撫でたりしたのですが、目瞑って気持ち良さそうにしていたりして、彼の優しげな表情にかなり気持ちが揺れてしまいました。。
その時に熊っぽいと言ったら腕を掴まれて、「男はみんな狼なんだよー。どうすんの?」と言われ、
「そしたら帰る」と言ったら、「俺が押し倒したら逃げられねーよ?」って言いながらも、手は離してくれました。
その後、一人用のソファみたいなものに成り行きで2人でかなりくっついた状態で寝転がりながらDVDを見ていて、
その間私の頭を後ろから抱えるような感じで撫でて来たり。。
私が帰ろうとした時も、寂しいと言って、他の人は終電くらいまでいたりするよ?と言われました。
そこは別に強引ではなくて、危ない道じゃないって言いながら駅まで送ってくれて、見えなくなるまで見送っててくれました。。

あの時は雰囲気に流されていたのか、幸せを感じていたんですけど、今冷静に考えてみると、すごく恥ずかしい事をしていた気がします。
しかも、ほとんどのことを冗談でやってると思っていたけれど、すごく軽はずみで、危なかったんじゃないかとも思います。。
彼は今、例の彼女の事もあってか、寂しいみたいですし。。。
本人はもう彼女の事はいい友達だとか言っているけど、ペアの腕輪をしているので、未練があると思います。
そしてそんな状態で私を好きだとも考えられません。
だから私は都合のいい女になっちゃったのかと思うのですが、、、
やっぱり、彼は最初から下心があって誘ったのか、私に対しては軽い気持ちで接しているのか、悩んでいます。
もちろん本人にしか気持ちはわからないので、ここで質問しても困られてしまうかもしれないのですが...
些細な事でもかまわないのでこんな男性心理を教えていただきたいです。
ちなみに、普段はたまに下ネタっぽい話題はあるけど、相談にも乗ってくれたりとか、仕事について真剣に語ってきたり、根はチャラチャラした感じではないです。
本人は昔はだいぶ遊んでたけど最近は落ち着いたわーと言っていますが。。
長く読みづらい文章を読んでいただいてありがとうございます。よろしくお願いします!

こんにちは。私は22の女です。この間、男友達(26)の家に遊びに行ったのですが、その時のことで質問させてください。

きっかけは、暇だというメールが来て、ちょうど私も休みで彼の家の近くの場所へ行く用事があったのですが、
それならうちくる?と言われて、遊びに行きました。
一人暮らしの男性の家に行くのは危ないというのは知っていたのですが、よく女友達が来ているのと、
彼には好きな人がいて、振られてもまだ未練があるようなのと、
私は男性経験がないのですが、彼もそれを知っていて、お...続きを読む

Aベストアンサー

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで、
単に我慢ができなかっただけになってしまいます。

そして彼からしてみればそういう女は都合のいい女として見ることになります。

あいまいなままでやってしまうのは、結果的にそういう風になってしまうことを
自ら認めたことになりますので気をつけてください。


ちなみに一つ気になったのが、
「他の人は大体終電くらいまでいたりするよ」です。
この発言の裏、見えました?

他の人って?

終電くらいまでいたら、いざ帰ろうとしたとき、ちょっとねばれば帰れなくなりますよね。


これ、結構女を連れ込んでいそうな気がします。
かっこいい感じの人じゃないですか?


それからスマートな男はその場の雰囲気を読みます。
一度はあなたを押し倒そうとしたわけですよね。
でもあなたは拒んで、「帰る」という表現を使った。

彼は無理っぽいと判断したからやめたんです。
あなたの反応がもっとマイルドなものなら間違いなくやってましたね。

でもその後のあなたはソファでくっついた状態で過ごしたのですよね。
その彼は全くだめなわけでもないと判断しました。
だからあなたに対してやさしく接しました。
時間をかければ落ちると判断したからです。

彼はかなりあなたとセックスしたいという意思表示をしました。
これであなたが次また行ったら、あなたがセックスすることを
ある意味認めたと判断します。だからかなり強引になる可能性もあります。

男はみんな狼ということを自分で言った以上、少なくとも彼は狼になれるタイプの人ですよ。

もう一つ、彼はあなたに好きな人がいるということを言っている訳ですよね。
これ、裏を返せば、いざあなたが本気になって彼に迫ったときの、
彼の逃げ道ですよ。
つまり、「やっぱり好きな人の事、忘れられないから」
こういわれたら、あなたは何もいえないですよね。

本気で彼と付き合いたいなら彼にまずきれいさっぱりになってもらってからにしてください。
もしそれを面倒くさがるようでしたら即アウトです。


初めてのセックスは相思相愛が一番いいです。
純粋なあなたには特に。

男からの意見です。

手を出されたとあるからセックスをしたのかと思ったのですが、
他の方に対するコメントを見るとまだしていないわけですね?
それでよかったと思います。

セックスする前の段階で悩んでいるのに、もしセックスした後では
余計悩むことになりますよ。

彼は体だけの関係がある人が今いるわけですよね。

それなら、少なくともあなたは彼に、
その人との関係をきれいにしてからにして、というべきです。

彼のことが好きだからとか、雰囲気に流されたからというのは自分の弱さで...続きを読む

Qあまりかっこよくない人を好きになりました。

最近、職場に気になる男性がいます。
私は27歳で彼はおそらく10個位上です。
彼の見た目はと言うと、小太りで髪も薄いし、ほんとにおじさんってかんじの人です。

もともと彼に興味はなかったのですが、先日、彼の意外な一面を見てから彼のことが急に気になりだしました。
今では彼と目も合わせられない位ドキドキしてしまいます。
アプローチしたいなぁと思うんですが、たまに冷静に見ると、やっぱり彼はおじさんだなぁと思うし、何で気になってるんだろう…と疑問に思ってしまいます。

私は今までわりと、容姿はそこそこいい人と付き合ってきたんですが
今は彼のことが気になります。

私は恋に恋してるだけなんでしょうか…
気持ちが醒めるときが来るんでしょうか…

私と同じように全然タイプと違う人を好きになった方はいらっしゃいますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

見た目が良くないって事で、ハードルが低い状態で彼の良さを発見してしまったのですね。
思いがけない事だっただけに気になって仕方ないのでしょう。
でもそれでOKですよ。
彼の良さに気付いた今のあなたの気持ちは大事にするべきです。
あなたという若い彼女ができたら彼も身ぎれいになって、若返るかも?

容姿の良い人は恋愛向きだけど結婚向きじゃないのは確か。
両方揃ってりゃ言うことないけど、人間やっぱり中身が大切。
平凡なことしか言えないけど、それは本当のところです。

私の夫、全然タイプじゃなかったです。
付き合い出してからも彼の友人(容姿がジャニーズ並み)が気になったりしてました。
でも、中身はやっぱり今の夫に軍配が上がり、ゴールイン。
ジャニーズの彼も今は結婚しておしどり夫婦。彼も悪くはない中身だったんですが、私には夫だった、ってわけです。
夫と彼は今も親友の仲。彼にドキドキした時代があったなんて、今思い返すと笑っちゃいます。

Qもし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

もし週1しか恋人と会えなかったら毎回セックスしますか?

私たちは週1しか会えなくて、そういう流れというか彼が毎回したがるのですが、まったりして、 あとは外食して、帰るって感じで1日終わります。
で、こないだ彼が友達にいっつも彼女と会ってなにしてるの?って聞かれたときに、やることはひとつやろ~ って答えたらしく、なんかそれって...てちょっとひいてしまったのです。※月一くらいで買い物とか遠出します

なにがいいたいのかよくわからない感じになりましたが週1で会った場合毎回セックスというのはあたりまえなことでしょうか?
また、彼が飲み会の場で答えた彼女となにしてるかの回答はありだと思いますか?

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も付き合い始め同じ悩みを抱いたことがあります^^;
今は全く思いませんけど、逢う度にしてて「体だけ!?」と。
あんなに最初から大切にしてくれていて、普通に考えれば疑問なんかわかないのに^^;

今は週1で彼と逢っていますがしますよ。
それを嫌と感じたことはありません。
お互い好きだし、なんと言うか…体だけじゃないってすごく良くわかるから平気です。

質問者様も冷静に考えれば「私、愛されてるな~」って感じるときありませんか?^^
愛されてる上での行為だなって。

週1、彼女だけにしか欲情しないって随分一途だと私は思います^^

私も必ず月1お互い話し合ってデートします。
私と似ていますね。笑

友達の前で言ったのは冗談で照れ隠しで言っただけですよ、きっと^^


人気Q&Aランキング