アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルにも書きましたが、私はあまりアルコールに強くありません。ビールをコップ一杯(200CC位でしょうか)飲んだだけで真っ赤になります。最初は顔だけですが全身真っ赤になります。よく飲んでいたときの記憶がないという人がいますが、私はその経験が無いのです。それなら、記憶が無くなるまで飲んでみれば?と、お思いでしょうが飲めば飲むほど意識は明瞭になってくるし、なにしろ、気持ちは悪くなるし、激しい頭痛はおこるし・・・・・
以前テレビで日本人は基本的にアルコールを分解する酵素?をもっている人が少ない。訓練で飲めるようにもなるが、例えばコップ一杯が限界な人が訓練しても2杯飲めるようにはならない。と、言っていたのですが、何かよい方法は無いのでしょうか?
飲む前に牛乳(乳製品)を飲んでおくと胃に膜ができて二日酔いしないとか聞いたことがありますが、何かよい方法はないのでしょうか?気持ちよく酔っ払う事は出来ないのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

私は以前(女性ですが)「ざる」と言われていました。
酒代が勿体無いと言われていたほどです。
記憶がなくなるまで飲んだ事も有ります。

友人も、皆酒を楽しく飲む仲間でしたが、その一人が、ある日楽しく記憶がなくなるほど飲んで、気がついたときには「留置所」に居ました…。
事件を起こしていたのですが、記憶がなく、警察官に自分のした事を知らされ、真っ青になっていました。

酒は記憶がなくなるほど飲むものじゃありません。
飲めないものを無理に飲んでも(牛乳を飲むなど防衛策を立てても)いい事は無いと思います。

お礼に
>一度くらい酒で全てを忘れてしまいたい・・・

とありますが、酒で忘れた事は、思い出すとき更に辛い事となって返って来ることが多いものですよ…。
酒なんかじゃなくて、もっとほかの事で忘れられる方法を探した方が賢明かと…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記憶が無いということは、そういうことでもあるんですよね。
いやぁでも一度くらい経験したいもんです。
私の父と姉はザル。
母は私と同じように下戸なんですよ。
酒で全てを忘れたい・・・
結局は無いものねだりでした。これからもほどほどに苦痛にならないレベルでお酒を楽しみたいと思います。

♂です。

私も飲酒歴20年くらいです。

20代の頃は、顔の色も変わらず体なんか到底色が変わることもなく、飲んでも酔ってるように見えないと言われていました。その頃は、たしかにお酒好きでしたし、飲むとちゃんと酔ってました。
2度ほど意識がなくなるくらい飲んだことがあります。
気がついたら地元の駅のベンチで寝ていたり(飲んだのは別の駅周辺)、隣の女性の大きな胸を掴んでいたり(まわりが引き離したそうです)(笑)。

ほぼ毎日飲んでいたせいか、30代になって顔が赤くなるようになりました。その後体も赤くなるようになったのですが、血液検査のγGTPの値が基準値を越えるようになったのは、この頃からです。
体がアルコールに対して処理できなくなって赤くなっているのでしょうか。

たしかに現在は、泥酔いができなくなりました。やはり目が冴えます。
顔に出なかった頃のほうが、気持ちよく酔えた気がします。
きっと、ms06scharさんの場合も、体が限界に近くなって一生懸命アルコールの処理をしているので、体がフル回転で頭が冴えてしまい、気持ちよく酔うにはむずかしいかもしれません。
無理に量を飲んでも酔えないとなると、次は本当に中毒になるかも。

もしウォッカやテキーラなど強いスピリッツが飲める(舐められる)なら、これらを少量で試してみるのはいいかもしれません。ビールではアルコールが低い上におなかが一杯になってしまいますよね。
スピリッツに水のチェーサーを用意して、どのくらいでいつもの赤い顔になるか。その時酔った気分が味わえるかなどを試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんから言われているように、ほどほどにしておくことにします。私の場合は20代の頃から今も全く変わっていないのです。元々飲める人間では無いのですね。
気がついたら、知らない公園だったとか、財布の中身が空っぽだたとか・・・なんて友人の話はよく聞きます。
それを味わってみたかった・・・・(金を取られたいわけじゃないですよ。笑)
a_bo_onさんやbrionyさんが言われるようにきつい酒を様子を見ながら飲って見ます。

せっかく飲まずに済むというのに、

変わっている。
死ぬ人もいるわけですから、
若い一時にしておくほうが賢明でしょうね。

・度数の高いものを
・よく冷やして
・短時間で
・テンポ良く飲む

後は友達と馬鹿騒ぎすればいけると思いますね。
あと、チャンポンなしで一銘柄限定だと、
頭痛もしにくいのではないかと思います。

上記の条件を満たすものとしては、
「ズブロッカ」が挙げられます。
    • 0
この回答へのお礼

>せっかく飲まずに済むというのに、変わっている。
a_bo_onさんが言われるように確かに変わってるかも。
でも、付き合いの酒に拉致されることがあるたびに、同じ金を払うなら・・・という貧乏根性かもしれません。
ズブロッカですか。初めて聞きました。なんかきつそうな酒ですね。今度チャレンジしてみます。
やはり、私のような体質の人間だと酒で記憶をなくすのは不可能なようですね。回答ありがとうございました。

>なにしろ、気持ちは悪くなるし、激しい頭痛はおこるし・・・・・

いくら飲んでもこの状態が酷くなるだけで、終いには急性アルコール中毒で入院しかねません。
命も危険にさらすことになりますので、そんなことは止めてくださいね。

私は、そこそこ飲めるほうですが、飲むようになってから20年以上経過していますが、いまだに記憶を失ったことはありありません。

なので、私も経験したいのですが、過ぎるとあなたと同じ状態になるだけなので、気分良く楽しんで飲む事ができれば、それが一番なのかも知れませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
hana-hana3さんが、おっしゃるとおり飲めば飲むほど悲惨な状態になってくるんですよね。もちろんアルコール中毒についても当然意識してますので、それ以上の事はしようとは思いません。(私も飲酒歴20年位)
ですが、一度くらい酒で全てを忘れてしまいたい・・・
って事にあこがれるもんですよね。
やっぱりダメなものはだめなんでしょうか・・・