プロが教えるわが家の防犯対策術!

沖縄に家族と住む主人の妹(高2)が、卒業後は都内にある服飾の専門学校に進学したいみたいです。そうなれば都内や都内近郊に引っ越す事になると思います。
主人の弟も今年の春から私立高校に進学する事が決まっていますし、家計が大変じゃないか?!と主人と心配しています。
義母さんは応援していますが、妹も含め、都内、都内近郊の家賃や定期代の相場さえ知らず、私がワンルームでも7万くらいすると言うと、とても驚いていました。

私は学生時代実家から通っていましたし、友達と暮らした時はフリーターだったので、仕送り等について全くわかりません。

妹はバイトする!とは言ってましたが、服飾の専門学校に通っていた友達は課題が多いから大変だし、布代等で余計にお金がかかると言っていました。

1)皆さんはどれくらい仕送りをもらっていましたか?

2)女の子なので、一人暮らしとなれば、セキュリティーのある所や寮が良いとは思いますが、寮での生活を勧めますか?

ちなみに、私は主人と幼い2人の子供と都内近郊の私の実家に住んでいます。
もし、その時に妹が同居を望めば、実家を出て、一緒に暮らそうかと思っています。
その場合、

3)家賃や生活費等どう分担?したら良いと思いますか?

4)間取りはどう思いますか?

体験談やご意見等、どうぞ宜しくお願いします!!!

A 回答 (4件)

都内で学生をしておりました。

男です。
女の子の都内一人暮らしは大変らしいです。
僕の友達の子も服飾系ですが東京の外れの方から頑張って
通学していましたよ。

男で参考にはならないと思いますが、
(1)10万ぐらいでした。
(2)都内でセキュリティーのあるところは高いイメージがあります。
私は学生寮を薦めますね。
私自身40人ぐらいの学生寮でしたがとても楽しい毎日を過ごせました。
私の住んでいたところは朝晩飯込み、光熱費込みで8万くらいで住めました。
女子の学生寮もありましたのでよろしいかと思います。
欠点といえば他の方が挙げているように門限を過ぎると
入館でき
なくなってしまうことです。
男子寮は抜け道があるのですが、女子寮は門限後完全な密室状態に
なってしまうようで深夜まで続くアルバイト等はまず出来ないそうです。
私は入寮をお薦めします。
詳しくはURLを参考に。

参考URL:http://www.tokyo-stage.co.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

URL、拝見させて頂きました!
早速資料請求してみました♪

murasaki_rocksさんの寮では約8万円ってことは、仕送りは寮代込みで10万円くらいって事ですかね。
やっぱり大金ですねぇ(汗)
でも、電化製品も揃っているみたいだし、それを考えると一人暮らしよりは断然お得!
でも、門限があるんですもんね。夕食時間も早いし・・・。バイトは休日のみしか出来そうにないですね。

義妹や義母にも教えてあげようと思います!
ありがとうございました!

ルームシェアは、私は婚約者とシェアしているので一般とは少し違いますね。

家賃・光熱費・食費が安くなるので一緒に住んでいます(笑)

友人とのシェアは知り合いで3組ほどしていました。
女性2人が2組と男性2人~3人(一時期1人増えた)が1組です。

女性の方の1組は、1年でシェアをやめた様です。
問題点となった点が、生活リズムのずれと光熱費の問題です。

1人が翌日の早朝起床のため早く寝ているのに、もう1人が別の友人を連れてきて騒いだり、寝ているのに朝早く物音で起こされたり・・・。
光熱費は、1人はあまり家に居ないが、もう1人は家に居る時間が多く、折半だった電気代に不満がでたり、光熱費を節約するタイプと浪費家タイプだったり・・・。

高校時代からの友人でしたが、事前に上手く話し合えていないのもあり、その辺りが合わなかったようです。

他の2組は上手く行っているようです。
事前に良く話し合うのは勿論ですが、食事を当番制にしない事もいいようです。普段は材料もまったく別で手をつけないそうです。

メリットは、やはり安く上がる事ですね。
防犯の面でも1人暮らしより良くなります。が、よく知らない人とだとお金が無くなった時にはギクシャクしますね。。(汗)

間取りは2DK~2LDKです。
1人一部屋ですね。3人の時はリビングに居た様ですが・・・(笑)

女性の1人暮らしは、安全性を考えるとお金がかかりますから、難しい問題ですよね。
金銭的問題で、行ける学校に行った知り合いは何人も居ます。。
ちょっと無理して来た友人は、条件付きが多いです。
○○大学ならOKだとか、留年や就職浪人は絶対しないだとか。

私は工学部系なのですが、女性も男性も月10万以上稼いでいた人の半分位は留年か留年の危機にあったので、たまたま良いバイトに巡り逢うという事が無いと、専門学校で自分で多くを稼ぐというのは結構厳しいです・・・。

お金と快適さはどうしても反比例しますから、難しいとは思いますが、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!

おおお~!なるほどですね。

確かに、バイトしてた子は課題が間に合わないから、男の子に混じって、いつも廊下に名前を張り出されていた・・・って言ってました(苦笑)

そうですね。一番安い方法を見つけてみます♪ 

こんにちは、現在都内の大学に現在はルームシェアで通っている者です。

自分や周りからの経験上、後こちらに来る前に色々調べた時の記憶から書きますね。

1)女性は10~13万が相場の様です。

2)寮や女性限定マンションはある程度安全性が高いですが、たいてい門限があります。
私の大学の寮は、バイトのみ門限を過ぎても可というところでしたが、そうで無いところが多いかもしれません。

3)人数割りで考えると実費用の3割~4割でしょうか?

4)お子さんが2人いるとこ事なので、3DK以上がいいかもしれませんね。

バイトをすると言っても、女性で10万以上稼いでいる人は非常にまれです。
だいたい3~5万程度だと思います。

一人暮らしでの金食い虫は家賃ですが、都内でもどの辺りかによってかなり違いますよね。
本人がどの程度の住まいで納得するかにもよりますし。
そう言ったお金の面を考えると、同居はアリな選択だと思います。
生活面や上手くやっていけるかは事前の話会いなんかも十分にしなければですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!!

>1)女性は10~13万が相場の様です。

そうなんですかぁ!大金ですよねぇ(汗)
だからって、家からのお金の援助は無理ですし・・・。
もし主人がしてあげたいって言っても反対ですしね(汗)
でも、言いそうだわぁ~(大汗)

確かに、都内でも雲泥の差がありますよね。
女性なので、やっぱりセキュリティー面や本人の希望(バス・トイレ別)を考えると、私の住む実家付近や少し田舎方面に決めた方が割安になる事は間違い無しですね。
まぁ、朝のラッシュ(とか痴漢とか)でかなりシンドイとは思いますけど(汗)
沖縄のユイレールとは違いますもんね~(苦笑)

2)はやっぱり門限が厳しいみたいですね。
親としては安心でしょうけど、時間の制限をされると何にも出来ませんしねぇ。

3)そうですね。5万くらいで妥当かなぁ~?
(携帯代は別にしますけどね)

4)は納得ですね。2LDKでもいいかなぁ~♪

話し合いですね。実際暮らしてみないと分かりませんが、親戚になった以上、協力してあげたいなぁって思います♪

yuuneさん、ルームシェアってどうですか?どうゆ~メリット、デメリットがあるんでしょうか?友達とですかね?
間取りも教えて頂けると参考になります!

♂ですが、うちも沖縄に親戚がいます。

7~8万あったら、北部とかだと家でも借りられそうですよね。

仕送りのことではないのですが、関東の短大に受かった宜野湾ちゅうの親戚の女の子は、東京の親戚の家に住まわせてもらって通っていました。
いくらバイトするといっても、課題をこなしながらでは月に10~15万も稼ぐのがやっとではないかと思いますので、家賃の7万というのは大きいですよね。

あと八重山から出てきた友人(男)は、学校の寮にしばらくいたと言っていました。

本人がどうしたいかにもよりますが、同居というのはいいかもしれません。
ただ、幼い子どもがいる生活と、独身の10代の生活との生活ペースの違いなど、いろいろ考え、覚悟しておかなければいけない部分はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!!

親戚・・・。
1)お兄ちゃんと結婚した私の実家(笑)
2)義母さんの妹が嫁いだ家
3)イトコが少し離れたところに二箇所。

まず、1)は弟が高3でお年頃・・・両親もOKとは言わないですね。
2)まだ子供が小学生×2人。アパートなんで、部屋も無い。
3)若夫婦だし、無理じゃ?

となると、やっぱり私たちと同居ってパターンが有力かと思われますね~。(冷たいかもしれませんが、みんな家庭があるんですよねぇ。)

>ただ、幼い子どもがいる生活と、独身の10代の生活との生活ペースの違いなど、いろいろ考え、覚悟しておかなければいけない部分はあると思います。

そうなんですよねぇ~・・・。
まぁ、2~3LDKくらいで、別々の部屋ってのはモチロンですけど、家賃と光熱費、食費、生活費等で5万円くらい仕送り分を頂いて、後は妹自身でアルバイトで自由にやりくりして・・・ってなれば、一人で暮らすよりもお得かと。
私達にとっても、その分家賃が安くなりますし、いいかなぁ~って(笑)
ただ、仲が良くても、ずっと一緒にいると問題が出てきますよね~(汗)それが気がかりです。
お正月休みに、2週間弱沖縄に行ってきた時に、色々話したんですが、同居するならこっちはOKだからねとは言ったんですよね。
本人は一人で自由気ままにしたいとは思いますが、やってけるのかホント心配です(汗)
主人も同居は妹が望めばOK!どちらにせよ近場に住まわせたいと言ってました。

東京っていう土地に憧れ持ってるけど、現実は沖縄とのギャップがありすぎて大変そう・・・支えてあげたいと思います!!!