【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ここ数年、マレーシア、バリ、タイランドと熱いとこばっか旅行してます。特に南の方テロの印象と誘拐や政治上の混乱の印象が悪くて今まで避けて来ましたが、海ということではやっぱいいなあ、と思い直して今度フィリピンに行こうかなと思います。いつも、自前の一人旅です。多少は検索でHPなどみましたが、健康と治安の面にしぼって、アドバイスいただけませんか。よろしく。近畿おっちゃん。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

男性との事なのである程度は一人での行動は可能だと思います。

2年前にセブに行った時私は買い物に行くのでも観光でも、とにかくホテルから外にでる時はホテルのフロントでタクシーを呼んでもらって帰りも同じタクシーでホテルに帰るくらい気をつけていましたが、男性の人は結構徒歩で1人で行動していました。ただすごく貧富の差が激しくかなり気を付けて行動しないと危険だと思われました。
 健康の面ですが、ホテルの水は飲めると言う事で歯磨きの水とか特にミネラルウォーターにしなかったのですがお腹を壊しました。実は30日から行く予定です。今度は絶対生水は飲まない事にするつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。みなさんのニュアンスが一致しているので参考にできました。

お礼日時:2004/01/14 22:51

随分前になるので参考になるかどうかはわかりませんが。

。。

私もフィリピンへ一人でダイビング目的でいったことがあります。
基本的に、リゾートと呼ばれる場所のホテルまでいきつければリゾート内は大丈夫です。ある程度のとこなら(フィリピンは物価が安いのでかなり良いとこでも手ごろな値段で泊まれること多いです)セキュリティがいて安全に気をつけていますから。

ある程度の安全はお金で買うくらいに思わないと危ないところなのは確かです。

私はさすがに行きは少々お金はかかりましたがホテルからの送迎を頼みました。
帰りは、ちょうど一緒に帰る人がいたので一緒させてもらって、公共交通機関でかえりましたが、地元に詳しい人がいたのでという感じ。

ちなみに、リゾートや観光地に直行するリムジン(?)バスのようなものと高速艇の乗り継ぎだったんですが、平行に走っている一般の路線バスは、地元の人でも女性はゼッタイ使わないというシロモノで、時間もアバウトなら安全性も疑問ということでした。

まあ、安全面については、観光客が多いと思われる路線である程度(それでも激安ですが)のお金をだしてのる乗り物はまあ、まだましでしょうね。

その時たまたま、バス待ちをしているときに、日本人のバックパッカーがいてバスの乗り場を聞いてきたんです。聞かれた彼女(地元で働いているフィリピン人)は行き先をきき、その路線は危険だからやめたほうがいいとアドバイスしていましたし。

そうじゃなくとも、マニラでは日本人とみるとタクシーなんかでもぼったくられがちですから、いわゆる個人旅行でふらふらというのはキビシかもしれませんね。

あと、海ということではやはりマニラから飛行機などで乗り継いでリゾート地に直行し、ホテルからの送迎をつけるのが無難だとおもいます。
先にホテルをおさえれば、ホテルのほうで安全なアクセスの仕方や、送迎など手配してくれることも少なくないです。

ちなみに、セブのマクタン島のリゾートエリアの海はよくないです。

いかれるならくれぐれも気をつけていってください。初めての場所だと、どこが危険でそうでないかがわからないことが一番危険ですので、ムリはなさらないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。みなさんのニュアンスが一致しているので参考にできました。

お礼日時:2004/01/14 22:52

先日、フィリピンに奥さんがいる人に聞きましたが、かなり治安が悪いようです。



あちらに知り合いがいるか、パックツアーでないと厳しいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。みなさんのニュアンスが一致しているので参考にできました。

お礼日時:2004/01/14 22:52

こんにちは。



今まで行かれたところと比較すると断然治安は悪いですね。例えばセブ島に行くとしても、ブラブラ街歩きや屋台めぐり(屋台があるのか良く分かりませんが)などアジア旅行の醍醐味は味わうには危険すぎると思います。
詳細については外務省のHPでご確認ください。

健康面とは衛生面のことでしょうか?これは今まで行かれた国と同じでしょう。水道水は飲めませんし、暑い国なのでフルーツや野菜を含む生ものには注意した方がいいですね。
今のところSARSに関する不安はないようです。


http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=01 …

参考URL:http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。健康面とは水(これはだいたい想像できる)蚊とかのことです

お礼日時:2004/01/12 18:27

治安に関してはマレーシア、バリ、タイに比べ少し悪いと思いますよ。



健康面の意味が判りませんがフィリピンも暑くて湿度も高いですね。

この4箇所大きな差は無いと思いますね。

モーリシャスとかであれば大分違いますが!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。健康面とは水(これはだいたい想像できる)蚊とかのことです

お礼日時:2004/01/12 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング