BILLION DOLLAR BABIESを聴いてベースが凄くかっこいいいと思ったのですが、Wikipediaを見ても共同制作者についての記述がありません。

まず、アリスクーパーは今はソロで活動していて、以前はアリスクーパー・バンドだったという認識で合っていますか?

検索するとキップ・ウィンガーという名前が出てきましたが、アルバムによってメンバーは違うのでしょうか?

THE ALICE COOPER SHOWというライブアルバムで弾いているのは彼ですか?

出来れば、このアルバムに参加しているメンバー全員の名前が知りたいです。

詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


Alice Cooperというのは元々はソロの名前ではなくバンド名でした。
Billion Dollar Babies、名盤ですよね。
このアルバムのベーシストはDennis Dunawayです。
参加メンバーなど詳細は以下を御参照ください。
http://en.wikipedia.org/wiki/Billion_Dollar_Babies
ちなみにKip WingerがAlice Cooper Bandにいたのは80年代後半になります。
http://en.wikipedia.org/wiki/Raise_Your_Fist_and …
あとAlice Cooper ShowでのベースはD.DunawayではなくPrakash Johnのようです。
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Alice_Cooper_Show
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答して頂いていたのに、お礼が遅くなってしまい大変失礼致しました。

分かりやすい回答をありがとうございます。

詳しい方に回答して頂けて嬉しいです。

参考にしながら色々なアルバムを聞き比べてみようと思います。

お礼日時:2012/06/28 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上手いベーシスト教えてください

最近ベースを始めたので、参考になるような上手いベーシストを探しています。
これは聞いとかないとベーシスト失格だよねプププみたいなベーシスト教えてください。
マーカス・ミラーやビリーシーンみたいな前に出て自己主張するような人はあまり好きではありません、あくまで脇役で曲の土台を支える縁の下の力持ちみたいな感じのベーシストが好きです、あとそのミュージャンが参加している代表作も教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

プププな人と、ソロプレイではなくベースラインそのものが参考になりそうな方を紹介させていただきますね。
(リンクは代表作ではないです)

・ジャコ パストリアス
とりあえず、ベーシスト全員が一度はあこがれるのがこの人です。このグルーヴは真似できません。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3M2yib3ecjo&feature=related

・リチャード ボナ
ジャコの再来とも言われているボナ。
めちゃくちゃ上手い人なのに自身のライブでは派手なプレイはほとんどやりません(歌も歌うので)。
しかし、ミュートを巧みに混ぜた構成や時折スラップも入れた緩急のあるフレージングなど、ベースラインを聴くだけでも魅了されるものがあります。
前に出ないけど一流のベースラインという意味ではぜひお勧めです!
ttp://www.youtube.com/watch?v=YzmqoBXNZ-8&feature=related

・ドナルド ダック ダン
ブルースやソウルミュージック系の大御所です。
パターンプレイ、手数の少ないフレーズ、などの勉強には良いかもしれませんね。
ttp://www.youtube.com/watch?v=JU8ILhCChpI
参考曲はすごく印象的でキャッチーなベースライン。初心者でも十分チャレンジできます。

・岡沢卓
日本のスタジオミュージシャン。派手さはないけど素晴らしい職人プレイをします。
ttp://www.youtube.com/watch?v=MxUdf_Y4DVI
この曲は前半と後半でノリが変わるので、アプローチの違いによる印象の変化はとても参考になると思いますよ。

ttp://www.youtube.com/watch?v=u7z_wWls3X0
この曲のイントロはまさにベースラインがイントロフレーズといっても良いほどの印象的なプレイをしています。キーボードソロ・ギターソロに入ってからのベースラインも徐々に手数を増やして盛りたてていて良い仕事してます。


皆さん技巧い人なんだけど、上手いプレイをされてますよね。
ご参考になれば幸いです。

プププな人と、ソロプレイではなくベースラインそのものが参考になりそうな方を紹介させていただきますね。
(リンクは代表作ではないです)

・ジャコ パストリアス
とりあえず、ベーシスト全員が一度はあこがれるのがこの人です。このグルーヴは真似できません。
ttp://www.youtube.com/watch?v=3M2yib3ecjo&feature=related

・リチャード ボナ
ジャコの再来とも言われているボナ。
めちゃくちゃ上手い人なのに自身のライブでは派手なプレイはほとんどやりません(歌も歌うので)。
しかし、ミュートを巧みに...続きを読む

Q80年代にニューウェーブなど聴いていた方、今はどんなの聴いてますか?

私は今は、ラウンジ系やジャズ、ロックからクラシックまでかなり幅広く聴いています。
最近、ニューウェーブ系の再発CDを見つけて懐かしさもありOMD,ソフトセルなど、購入しました。
そこでふと思ったのですが、ウルトラボックス、ジョイディヴィジョン、Bムーヴィー、タキシードムーン等等・・・80年代リアルタイムで聴いていたみなさんは、今はどんな音楽を聴いているんでしょう?

私はむかしは、バニーメンとかスミスとかデペッシュモードなどきいてました。今でも聴きますけど、もっと新しいものも聴いてみたいとも思います。
アンケートのカテゴリーかもしれないんですが、より音楽好きの皆さんにお聞きしたくてこのカテにしました。

今後CDを買ったりする際の参考にしたいので、多くの回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

当時の音楽仲間はとっくにロックやPOPSを卒業し
ジャズやブルースに転向していく中で
私はそれでもタワーレコードなどの
ロック・POPSのレコメンをチェックしていたのですが
ここ2~3年は70年代~80年代のデジタルリマスター盤の
紙ジャケ仕様がどんどん出てくるので、新しいのはお手上げです。

私もウルトラボックス、ジョイディヴィジョンが大好きだったので
当然、レイブ、テクノ、ハウスなどは追っかけてきたのですが
どちらかというとクラフトワークやカンあたりを接点に
現代音楽や実験音楽に入り込み、今はそっちが主体になっています。

ずっと追っかけているのは
■スティーヴ・ライヒ
■アルヴォ・ペルト
■ギャビン・ブライヤーズ
■フィリップ・グラス
■マイケル・ナイマン
などのコンテンポラリー系と
■池田亮司
■ジム・オルーク
■マーカス・ポップ
■ジョン・マッケンタイア
などのノイズ・エクスペリメンタル系?あたりです。
まあ、巷じゃあ「音響/サブカル」系なんて
全部ひとまとめに括られちゃうこともあるんですけどね。

他には、ヨーロッパの辺境のコンテンポラリージャズあたりも注目しています。
スパニッシュや東欧などのちょっと民族音楽が混ざったものが好きです。
例えば
■エグベルト・ジズモンチ
■デュージャン・ボクダノビッチ

でも、ここ2~3年、コレだ~!!といった自分にとっての大ヒットは
ないですね~。

知らないアーティスト名で興味があるものがあったら補足しますよ。

当時の音楽仲間はとっくにロックやPOPSを卒業し
ジャズやブルースに転向していく中で
私はそれでもタワーレコードなどの
ロック・POPSのレコメンをチェックしていたのですが
ここ2~3年は70年代~80年代のデジタルリマスター盤の
紙ジャケ仕様がどんどん出てくるので、新しいのはお手上げです。

私もウルトラボックス、ジョイディヴィジョンが大好きだったので
当然、レイブ、テクノ、ハウスなどは追っかけてきたのですが
どちらかというとクラフトワークやカンあたりを接点に
現代音楽...続きを読む

Qベーシスト!

前にも似たような質問がありますが、立ち上げてみました。
有名なベーシストを教えてください!
勉強中ですが、海外のベーシストについては全くわからないものでして。
勿論日本のベーシストもOKです。
名前、バンド名、曲。でいれてもらえるとありがたいです。
ベースソロの曲等も大歓迎です。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

<海外>
Tony Levin:
King Crimson のベーシストとして有名。他にDRAM THEATERの面々との”Liquid Tension Experiment”や Steve Stevens, Terry Bozzioyと組んだ”Bozzio Levin Stevens”、他多数の作品に参加しソロ作も出している。また、日本のギターデュオ”山弦”の「High Life」にも参加している。

John Patitucci:
Chick Corea Electric Band に参加し、有名に。Electric と Acoustic の両刀遣い。自信のソロ作ではラテン的なグルーヴの作品が多い。

Steve Harris:
IRON MAIDEN のリーダーであり、ソングライターであり、メタル界屈指のベーシスト。メロディアスなラインを弾く。

Victor Wooten:
”スラップの帝王”の異名を持つベーシスト。Steve Bailey との”BASS EXTREMES”という強力なベースコラボレーションは聞いてみる価値あり。ドラムは”重戦車”の異名を持つ Dennis Chambers が参加している。

Steve Bailey:
”フレットレスの魔術師”の異名を持つベーシスト。

<日本>
松原秀樹:
ジャニーズ経由のミュージシャンだが、心地よいグルーヴと笑いのセンスには定評がある。J&B、Garp、Vibes、Three's Co.といったグループに参加している他に スガ・シカオのバック・バンド”Family Sugar” や 塩谷哲のバック・バンド”Salt Band”、中島みゆきのサポートなど、幅広く活躍。

水野正敏:
自らを”妖怪”と名乗るベーシスト。江川ほーじんとのダブル・ベースが聞ける”PORTFOLIO””the dabblers”、プログレの貴公子 難波弘之氏 と組んでいる”Acoustic Progressive Jazz”、矢堀孝一(g)と”手数王”菅沼孝三(dr)と共に組んでいる”FRAGILE”、日本版 Wether Report を狙った”Nervio”、ギターとのユニット”two haze”など。

櫻井哲夫:
元”CASIOPEA”、元”JIMSAKU”であり、日本を代表するベーシスト。

鳴瀬喜博:
現”CASIOPEA”のベーシストであり、”野獣王国”や”うるさくてゴメンねBAND”のベーシスト。チョッパー(スラッピング)のイメージが強い。

清水興:
ナニワエキスプレスのベーシスト。粘っこいグルーヴが特徴的。

須藤満:
元T-SQUAREのベーシスト。きちっとした、清涼感が持ち味。ゴスペラーズなどのサポートもしている。

<海外>
Tony Levin:
King Crimson のベーシストとして有名。他にDRAM THEATERの面々との”Liquid Tension Experiment”や Steve Stevens, Terry Bozzioyと組んだ”Bozzio Levin Stevens”、他多数の作品に参加しソロ作も出している。また、日本のギターデュオ”山弦”の「High Life」にも参加している。

John Patitucci:
Chick Corea Electric Band に参加し、有名に。Electric と Acoustic の両刀遣い。自信のソロ作ではラテン的なグルーヴの作品が多い。

Steve Harris:
IRON MAIDEN のリーダーであり...続きを読む

Q私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれた

私は音楽を聴くのが好きで(特にロック)よく聴くんですが、最近聴きなれたバンドなどしか聴いていないので飽きてきてしまいました。
そこで、今洋楽で世間をにぎわせてるパワーある新人ロックバンドを探しています。
インディーズでもかまいません、将来が期待されているようなバンドを知っていたら教えてください。
ジャンルは問いませんが、一応・・・
GREEN DAY
LINKIN PARK
OASIS
TAKING BACK SUNDAY
FOO FIGHTERS
SUGARCULT
ARCTIC MONKEYS
Lenny Kravitz
THE MUSIC
THE PRODIGY
などを好きでよく聴きます。

Aベストアンサー

自分もhomeless1019さんと同じような音を好んで聴いています。
先日、フジテレビのファクトリーでOkamoto'sというバンドを見て、
ものすごくパワーのある新人バンドだな、と思いました。
彼らは60年代ガレージバンドをモチーフにしているようで、
SONICSやHEADCOATS,ストーンズなんかもカバーしています。
オリジナル曲も勢いがあって、凄く好きです。(ただ、まだまだ蒼いですが)

Qベーシストの魅力について

ライブではボーカルやギタリストのほうが目立ちますよね。でもいつも何故かベーシストが気になって自然と視線がいってしまいます。そんなベーシストの魅力っていったい何だと思いますか?教えてください。

Aベストアンサー

分かります。私も、ちょっとそういうところ、あります。
ドラムもですけど、10代の頃から憧れてる楽器の一つです。
ロックのエレクトリックベースということでいいんでしたら、演奏するときのフォームに独特な雰囲気があるように感じます。腕の具合とか指使いとか。それと曲の基本部分を支えて黙々と低音のリズムを刻んでるところがクール!な色気を感じるんです。リードギターみたいなミーハーじゃないぜ、ってな感じ?いやーんシブ~い!って感じ(笑)

そういえば男性に対する好みと共通点があるかも。
大概ボーカルやリードギタリストってアイドル、って役どころですけど皆がキャーキャー言って騒ぐようなタイプより、ベーシストみたいに、スポットライトから一歩引いてというかライト当たってるかどうかなんてキョーミねぇよ、みたいな言わば渋い脇役っぽい、クールでアタマのキレるタイプにゾクゾクしちゃうんですね~。いわゆる「ナンバー2」とか「参謀タイプ」ってやつ?それで低音だと、もおメロメロ~♪(笑)

まぁ好みのタイプは、これだけじゃない浮気な♀ですが(笑)
楽器の好みで異性の好みが分かったりしたらオモシロいでしょうね。

あ、今思い出しましたが、ナントカいうムカシのバンドで、ベース弾きながら歌うオネーサンがいましたが、彼女が言うには「ベースギターは股間に響く」んだそうで。やだぁ、やってみたいわ(笑)
でも、かなり重いそうですから、すごい肩凝りそうですね!

分かります。私も、ちょっとそういうところ、あります。
ドラムもですけど、10代の頃から憧れてる楽器の一つです。
ロックのエレクトリックベースということでいいんでしたら、演奏するときのフォームに独特な雰囲気があるように感じます。腕の具合とか指使いとか。それと曲の基本部分を支えて黙々と低音のリズムを刻んでるところがクール!な色気を感じるんです。リードギターみたいなミーハーじゃないぜ、ってな感じ?いやーんシブ~い!って感じ(笑)

そういえば男性に対する好みと共通点があるかも。
...続きを読む

Q普段聴くアーティスト以外の曲も聴きたいので、お勧めのものを教えて下さい。

 私が好きな音楽はテレビでも滅多に聴けない上(たまに番組のBGMやCMに使われていますが…)、レンタルショップに行ってもなかなか見つからないです。ですから買うしかないのですが、貧乏なので滅多に買えません(笑)。それでも最近、いつも聴くアーティスト以外の曲も聴いてみたいと思うようになりました。しかし、知らないアーティストの作品を買うのには勇気がいります。失敗したら3千円が無駄になります(←私にとっては大金なのです)。もし良かったらお勧めのアーティストを教えて下さいませ<m(__)m>
 好きなアーティストの一部を挙げておきますので、こういうタイプのものでお勧めなものをご存じでしたら情報をお願いします。
・UNDERWORLD
・MJ コール
・Tei Towa
・Fat Boy Slim
・電気Groove
 歌詞はどうでも良くて、リズムが好きだったりします。友人に聞かせると「詞が無いし、曲で頭が変になりそう」など言われますが、むしろ気持ち良く感じます。人それぞれ好みがあるから仕方ないのですが、周りに理解してくれる人が居ないのでちょっと寂しいです。
情報、どうぞよろしくお願いいたします。
文章が下手でごめんなさいです。でも最後まで読んでくれてありがとうございます。
 

 私が好きな音楽はテレビでも滅多に聴けない上(たまに番組のBGMやCMに使われていますが…)、レンタルショップに行ってもなかなか見つからないです。ですから買うしかないのですが、貧乏なので滅多に買えません(笑)。それでも最近、いつも聴くアーティスト以外の曲も聴いてみたいと思うようになりました。しかし、知らないアーティストの作品を買うのには勇気がいります。失敗したら3千円が無駄になります(←私にとっては大金なのです)。もし良かったらお勧めのアーティストを教えて下さいませ<m(__)m>
...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.listen.co.jp/
では視聴できるサイトにリンクしているので、便利です。
アーティスト検索からなら、そのアーティストのジャンルが分かりますので、トップページの下のジャンルから他のアーティストを探してもいいでしょう。

そのアーティストのページに「これも好きかも:」というのもあります。

Underworldなら、
Orbital
The Prodigy
The Chemical Brothers

MJ Coleなら、
Kevin Yost
Galliano
テイ・トウワ
Artful Dodger

テイ・トウワなら、
坂本 龍一
Deee-Lite
Artful Dodger
福富 幸宏
大沢 伸一

Fatboy Slimなら、
Freestylers
Dub Pistols
Bentley Rhythm Ace
The Chemical Brothers

電気グルーヴなら、
Westbam
DJ Hell
DMX Krew
Mijk Van Dijk
Thomas Schumacher
人生
石野 卓球

が好きになる可能性があるということでしょう。

参考URL:http://www.listen.co.jp/

http://www.listen.co.jp/
では視聴できるサイトにリンクしているので、便利です。
アーティスト検索からなら、そのアーティストのジャンルが分かりますので、トップページの下のジャンルから他のアーティストを探してもいいでしょう。

そのアーティストのページに「これも好きかも:」というのもあります。

Underworldなら、
Orbital
The Prodigy
The Chemical Brothers

MJ Coleなら、
Kevin Yost
Galliano
テイ・トウワ
Artful Dodger

テイ・トウワなら、
坂本 龍一
Deee-Lite
Artful Do...続きを読む

Qelvis presleyのベーシスト

elvis presleyの後ろで弾いていたベーシストの名前(とくにthats the way it isのとき)、使っていたベース(何年製のプレベか)、その他使っていた機材がわかる方いらっしゃいませんか?
他にも、QUEENのベーシストJohn Deaconについても使っている機材を知っている方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

ベーシストの名前はJerry Scheff(ジェリー・シェフ)ですが、使用楽器の詳細は残念ながら分かりません。息子のJason Scheffがシカゴのベーシストとして頑張ってますね。

Qベースがメインのバンドってありますか(もしくはベースソロが有名なバンドも)

ジャコ・パストリアスの作品を偶然聴いて、ベースの音に感動しました。あと、youtubeで見たレッチリのフリーのソロもよかったです。そこで、ジャズに限らずロックやメタル、色々なジャンルでベースがメイン、もしくはベーシストが有名でベースソロが有名なバンドがあれば教えてください。出来れば、ウッドベースではなくエレキベースであればありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いっぱいありすぎて切りがないんですけど、とりあえず4つほど。
以下、Youtubeなどで検索してください。
(公式以外のリンクを貼るのは規約違反なので。。。)

Tal Wilkenfeld(タル・ウィルケンフェルド) [フュージョン]
若い女の子ですが、既にチック・コリア、ハービー・ハンコック、ジェフ・ベック
など、超一流どころと共演。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%89

LEVEL42 [フュージョン]
Mark King(マーク・キング)の高速スラップが有名。(スラップしながらボーカルもやる)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%AB42

メタリカ [メタル]
ベースは Robert Trujillo(ロバート・トゥルージロ)。あだ名は鶴次郎w
5弦、指弾き、スラップなど、あまりメタリカにはそぐわない奏法の人です。
ソロは少ないけど、Youtube辺りだと映像あり。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%AD

SMV [フュージョン]
当代を代表するベーシスト3人(スタンリー・クラーク、マーカス・ミラー、
ヴィクター・ウッテン)によるプロジェクト。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%82%AF

いっぱいありすぎて切りがないんですけど、とりあえず4つほど。
以下、Youtubeなどで検索してください。
(公式以外のリンクを貼るのは規約違反なので。。。)

Tal Wilkenfeld(タル・ウィルケンフェルド) [フュージョン]
若い女の子ですが、既にチック・コリア、ハービー・ハンコック、ジェフ・ベック
など、超一流どころと共演。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%89

LEVEL42 [フュージ...続きを読む

Qベーシストの皆様に質問です。

ベーシストの皆様に質問です。
ベースを始めてまだ二ヶ月なのですが、私の小指が短くて悩んでいます(ちなみに4.5センチです)
それで、ベースを弾く方たちの小指の長さが気になってたまりません。
それで、もし差し支えなければ、ベーシストの皆様の小指の長さを教えていただけたら嬉しいです。
それを聞いたところで、ベースがうまくなるわけでもないのですが、どうしても知りたいのです(:_;)
短いことを理由に、諦めたり言い訳したりするつもりはありません。
皆様どうぞご協力をよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

5センチありません♪

長年やってて思うのですが、もちろんテクニック・巧さは
ある程度はあったほうが、自分の表現できることの幅が広がるというメリットはあります。
厳しい言い方をすれば「巧くて当たり前、最低限の条件」というポジションかもしれません。

でも自分の味というか、
「この人そんなにテクニシャンじゃないのになんか聴いてて気持ちいい!」
私は、ベーシストに限らずそういう人が好きです。

練習さえすれば、あるところまでは巧くなれます。
後は質問者様の味、センスなどを伸ばしていかれるのもいいかと思います。

なんにせよ音楽です。音を楽しみましょうね!

Qこの流れで、浅く聴きかじったとしたら、次は何のCDを聴けばいいでしょうか?

こんにちは。

・ボンジョヴィ
・ドリーム・シアター
・エアロ・スミス
・ヴァンヘイレン
・デフ・レパード

いろんなジャンルの曲を聴いてはいますが、
今は、「朝の出勤時の選曲」がこんな遍歴になっています。

深く聴きこんではいません。
ベスト盤程度の浅い聴き方と思ってください。

大きく変えなく、この流れで次に聴くとしたら、
どんなものを選んだら良いでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドリームシアターだけプログレで後はハードロックですね。
ハードロックの流れでは
Damn Yankees、Dokken、Europe、Skid Row、Winger
がお勧めです。
少し、ヘヴィメタよりになりますがLionsheartは一押しです。
プログレの流れでは
The Mars Volta、Symphony X、Stride
がお勧めです。Strideはドリームシアターに比較的似ていると思います。
参考にしていただければ幸いです。


人気Q&Aランキング