アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭のモグラを撃退(できれば捕獲して庭から排除したい)
確実かつ簡単な方法を教えてください。

--1年ほど前から庭にモグラが出没するようになり
その頃は庭の隅の方だったのと、むやみに動物をいたぶるのもなんだったんで
「・・ったく、しょうがねぇなぁ、、」
程度に思っていたんですが、最近敵もずにのってきまして、ついに軒下の芝生のエリアまで侵入してきました。
さすがに、ここまでくるとちょっと見過ごすわけにはいかない状態でなんとかしたい、、というのが今回の主旨。

 実は今朝ほど土をモコモコしていたので、現行犯で確保しようとしましたが、、、寸での所で取逃がしました。

風車のオバケみたいな「モグラよけ」やペットボトルをつかった「モグラよけ」は知っていますが庭である事で見栄えもあり、出来れば先にも言った通り「排除」したいのです。

どなたか良い知恵をおかしください。

A 回答 (4件)

地面に開いた穴の部分に灯油を少し流しこんでおくといいと聞きました。


が、正直、私は可燃性のものを使うのは怖かったので、試しておりません。土への影響もわからないですし。

それと、匂いなどで忌避したのでは、別の場所にトンネルを掘っていくだけかも・・という気も。
(などと言ってるうちに、バラの下にトンネル掘られて、根に水が行かず枯れてしまった・・・泣)

ちなみに英国のガーデナーも悩みは同じらしく、英国の種カタログに「モグラ草」なる花の種を発見。
これを植えておくとモグラが来ないと書いてあったのです。
さっそく植えたのですが、全然効き目なし。その花の真下を堂々と通ってました(笑)
この種、見かけられても、購入はオススメしません。

この回答への補足

2/14現在の状況報告。

考えうる限りの手を打つも、、、全て失敗。

あきらめました、、降参!

補足日時:2004/02/14 22:30
    • good
    • 19
この回答へのお礼

灯油、、はい。実は既に試しました。

この時は布に灯油を染み込ませ、トンネル内で燃やしながら送風してみました。
すると5mも離れた地面から煙が出てくるので、掘ってみると新たなトンネルを発見。
これは応用ができると思い、今度は唐辛子(鷹の爪)を花火につけて両側から燃やして煙を送り込んでみました。

これは相当効き目があったようで、今現在活動は鎮静化しています。

、、、とはいうものの、既に芝生の大半が今年の春に張り替えをしなくてはならない状況までになっているので殆どヤケというか意地というか、、そんな状況ですが(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/02 11:59

私もモグラの被害に困っています。


風車など振動系の効果は一時的で、すぐに慣れてしまいます。
木酢液、忌避剤、ニンニクなど臭い系のものは、新しいトンネルを掘られてしまいます。
トラップもあまり効果ありませんでした。
毒性があってモグラが嫌うという彼岸花を、秋に植えましたが効果のほどは?です。

モグラは大食漢なので殺虫剤をまいて、地中のミミズやコガネムシの幼虫を
殺すのが良いらしいのですが・・・


http://mamedamaru.dip.jp/yybbs3/200306/6341.html
http://www.ib.zennoh.or.jp/einou/eino_news/2001/ …

参考URL:http://kamome.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/hana/412 …
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさしくおっしゃる通りの結果に終わろうとしています。
(ほとんどお手上げ状態、放心状態)

いろいろ試しましたが、結局新たなトンネルが増える一方で、現在芝生のエリアのほぼ2/3が壊滅状態に陥ってます。

結論的にはやはり薬しかないのか?とは思ってますが
軒先の庭ということもあり全面的に(相当量)散布するというのには少し躊躇しています。

トラップという案もあるようですが難しそうですね、、
、、とはいうものの一度検討してみます。

こうなったら夜通し見張っていて、土がモコモコしたら一気に鍬か何かで傷めつけてやろうかと、、も思ってしまいます。(血をみるかも)

とにかく、、、弱りました。
誰か、、、助けて~っ!!

お礼日時:2004/01/20 14:25

木酢(もくさく)液が効果ありそうです。


うちはマンションなので、もぐらの被害が無くてわかりませんが、防虫効果は間違いなくありました。
一般のホームセンターにも売っています。
一度お試し下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/aokiwoody/new_page_10 … http://www.toukei.maff.go.jp/genti/2003_04/03_04 …

この回答への補足

結果報告です

#1の方の内容とまったく同じ状況です
確かにキライ(なのか、虫がいなくなるからなのかは不明・・)みたいです。

しかし、速攻で別トンネルの掘削作業に入られてしまい(しかも雪の中) 排除、、までにはいきませんでした。

以上ご報告までに。

補足日時:2004/01/20 14:11
    • good
    • 5
この回答へのお礼

木酢ですか? 虫に効くのは知っていましたがモグラに効果が有るというのは初耳でした。

さて、木酢は所有しています。倉庫にタップリ有ります。
しかも自家製ですのでホームセンターで売っている物より効果が有るように思いますが、、、

、、しかし。本日大雪で庭が雪で埋まってしまいました。
よって一時休戦状態です。
(なんとなくですが、雪の盛り上がり方に不自然な部分が有るので地下で活動している様子が伺えますが、、)

木酢ですと有害性も少ないので、数日後雪が無くなり次第集中攻撃をしてみます。

、、で、結果は後ほどご連絡。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 21:39

ご質問者さんは、決して殺したいわけではないのですよね。

それが性格的に出来ないから、悪戦苦闘の捕り物ごっこをされていらっしゃるようなので、一役買わせていただきたいと思い、私なりに調べてみました。
ご希望に添えそうなのが有ったのでご紹介します。
(1) するめ&猫の毛玉作戦
http://mamedamaru.dip.jp/yybbs3/200304/5376.html
(するめ作戦は私もよく耳にしていました)
(2) (1)の作戦失敗につき、爆竹&男子トイレの丸玉樟脳作戦
http://mamedamaru.dip.jp/yybbs3/200306/6341.html
もちろん、結果に地域差も有るそうです。

上記サイト、楽しく読めます。ご質問者さんの結果がたのしみです。

参考URL:http://mamedamaru.dip.jp/yybbs3/200304/5376.html,http://mamedamaru.dip.jp/yybbs3/200306/6341.html

この回答への補足

スルメ&パラゾール試しました。

結論的には#3に方の回答の通り、新しいトンネルをほられてしまい被害を拡大してしまった状態です。

、、どうも、匂いが苦手(らしい)というのは本当のようですが。
とことん弱ってしまいました。
以上報告までに

補足日時:2004/01/20 14:06
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>決して殺したいわけではないのですよね。

うーん、、今はそこまでは考えてませんが、この後の状況次第にもよりますヨ。


さて、、、つい先程庭を見ましたら新たな土の盛り上がりを2個所発見!
しかも、、モコモコ動いている。
「コノヤロ!!」てな感じで捕獲に挑みましたが、、、
、、、またもや逃げられました。  くそ!


で、ご回答いただいた内容
早速試します。結果は後日補足欄でお知らせします
とりあえず、スルメとパラゾールで攻撃です。
乞うご期待!!

ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!