【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

30代前半の独身女性限定でお願いします。

幼稚園~学生時代までの日記・アルバム・手帳・手紙など、現在も所持されてますか?

私の場合、卒業記念に学校がくれたアルバム台紙の劣化が激しいのですが、いい加減買い換えた方がいいのでしょうか?買い換えて後悔、処分して後悔ってありましたか?

参考にさせて下さい!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

アルバムは生まれた頃からの分からすべてあります。

写真はどうしても処分する事が出来ませんので。が、やはり台紙の劣化がかなり激しくなっているし、「ふえるアルバム」を使用していて場所を取ってしまっているので子供の頃のはポケット式のアルバムに入替を考えているところです。

手紙は処分しました。
ただ、処分する前に読み返して処分する・しない物を分けて、まだ置いている手紙もあります。

手帳も処分しました。(小・中学校を卒業する時に書いてもらったサイン帳は置いてます。)

日記はつけた事がありませんので・・・。

手紙や手帳を処分する時は迷いましたけど、特に後悔はしていませんよ。

ご参考になるか分かりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答下さった各位、感謝致します。

お礼日時:2004/01/22 14:36

こんにちは。


【日記】
つけたことがないのでありません。
【アルバム】
台紙に貼るタイプのアルバムは、写真ははがして残し、アルバムは捨てました。
写真は、年別、イベント別に紙帯で束ねてダンボール箱に入れてます。
帯に、19××年夏○○旅行その1 とか 友達 家族 とか書いてある)
じっくり見て思い出にふける、ということは年に何回もありませんので、
場所を取らないことを条件に、整理に徹した方法にしました。
幼稚園~中学頃までの写真はほとんど家族が撮ったものなので、実家にあります。
それらの保管状況は親任せにしています。
【手帳】
学生時代のものは捨てました。アドレス帳だけは古いものもとってあります。
【手紙】
家族からもらったものはすべてとってあります。親の書いたものは、死んでも捨てられません。
友人からの手紙にも、捨てられないものが数通あります。死ぬことが予期される病気、年齢になったら、捨てます。事故で死にたくないです(^^;
中学・高校時代に授業中に友達とまわした手紙(小さく畳んだやつ。けっこう大量)を大切にずっと持っていましたが、大学卒業時に捨てました。
今でも内容を覚えているものがあって、「また読みたい」と思い出すことがありますが、憶えているんだからいいか、と。
憶えていない手紙をまた開くことができたら、くだらない話でもきっと楽しいだろうけれど、思い出だけでじゅうぶんです。

処分したのを後悔したものは、
高校時代の社会科のノートとか…古文や英語の文法ノートとか…
今になって簡単に復習したいと思うことがあり、本を買ったりネットで調べたりすることはできるのですが
簡潔なまとめをざっと見るには使えたのではないか、と。
なんて言ってみるとかっこいいのですが、決して真面目に授業を聞いていたほうではないので、
開いてみたら落書きしかなかった、かもしれません(^^;;

ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0

私はアルバム・記念写真など軒並みとってあります。

劣化が激しいものもそのままとっておきます。何に使うってわけじゃないんですけどなんとなく(^^;)

当時のままで残したいので、なるべく痛まないような場所に保存するようにしたりしてます。
でもsinjinhitozumaさんが特に当時のものにこだわらないなら台紙を換えてとっておくのもいいんじゃないでしょうか。要は台紙より写真が大事なわけですから。ぼろぼろでいやだなあと思って気にかけておられるならいっそのことすっきりしちゃったほうがいいかもですよ。
私はずぼらなんで気にしないだけですから・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング