人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

夏タイヤにとても小さな小石が、たくさん挟まってしまいましたが、どうやって取ったらいいのでしょう?
他のサイトでは、小石はパンクの原因と言っている方もいますが…
そんなことあるのでしょうか!?

A 回答 (3件)

新しくて溝の深いタイヤは小石が挟まりやすいですね。


特に問題はありませんが、気になるようでしたら、
車の鍵とかドライバーなどで取り除くといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。明日さっそくやってみようと思います!
車のカギでも取り除けるんですね。

あと、溝が深いから溜まりやすい…というのが、なるほど!! と思いました、走っているうちに取れることもあるかもしれないですよね。

とても気分の良い回答を、いただいたのでベストアンサーに選ばせてもらいます!!

お礼日時:2012/05/22 20:55

別にそのままです。


俺は冬にスタッドレスに履き替えるから、外したときにドライバーでひととおり外すくらいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます!!みなさんそのままにしている方が、多いのですね。

お礼日時:2012/05/22 20:56

全く問題ないので、そのままにして置けばよいです。



どうしても取りたければ、
マイナスドライバーのような物でこじれば取れます。
でも走ったら入り込みますので、1km置きにでも止まって取り除きますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはよかったです!安心しました。1キロ走って取る!? おもしろいこと言いますね(笑)
さすがにそこまで神経遣わないですよ~

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/22 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスタッドレスタイヤの小石は取るべきですか

夏用タイヤをスタッドレスタイヤに取り替えようとしたら、ブロックパターンのすき間に小石が一杯挟まっています。
以前は丁寧に取り除いていたのですが、最近面倒になってきました。

そしてふと、小石が挟まっていても走行性能は変わらないのではないか、いやむしろ小石がスパイクの役目をして凍結路では威力を発揮するのではないかと思うようになりました。

乾燥路では挟まった石が路面と接して音がするため気になりますが、雪道や凍結路での走行能力はどうでしょう。

Aベストアンサー

走っていれば自然に取れます(&新たに入ります)が、オフシーズンに大きめの石を挟みっぱなしにしておくとひび割れの原因になったりします。
交換時にきれいにしておけばよろしいかと。

Q走行中、タイヤ付近からパタパタ音がします。

平成二年式・走行10万キロ弱・FF普通車です。
最近暖かくなって車の窓を開けて走るようになり、
タイヤ付近からの異音に気付きました。
助手席側の、多分前のタイヤのあたりから、パタパタ音がします。
発進後、時速10~20キロくらいの速度になると、
パタ・パタ・パタと、規則的にゆっくり音が出始めます。
速度が速くなると、パタパタパタパタと音も速くなり、
時速60キロくらいでは、速すぎて聞き取れないようになります。
近いうちに修理に出す予定ですが、
その前に、どのあたりの、どのような故障が考えられるのか、
車に詳しい方の助言をいただきたいと思っています。
どうぞ宜しくおねがいいたします。

Aベストアンサー

恐らくタイヤやホイールの一部と何かが接触しているのだと思います。音がし始める前にタイヤ(ホイール)を変えたりしませんでしたか?
音が小さいのならタイヤの溝が石を噛んでいるかもしれません。他にもブレーキローターの歪みや、ローターとパッドとの間に異物が入っている、タイヤの溝に異物がかみこんでいる、タイヤに裂け目などの異常がある、等の原因が考えられると思います。

一度タイヤを取り外して、タイヤハウスやブレーキ周りに新しい傷が付いているような場所がないか、タイヤの状態は良好かどうか確認することをお勧めします。

Q引っ越したら、ナンバーを変更しなければなりませんか?

タイトルの通りですが、同じ陸運支局管轄内ならばそのままでも大丈夫、と言うような表記をHPでみました。東京でナンバーを取得して、茨城に引っ越した場合、ナンバーを変えなければならないのでしょうか?

同一の管轄というのは、どのくらいの範囲を言うのでしょうか。

Aベストアンサー

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町村役場です。
住民登録ががないのに自動車税が振り込まれてしまうからです。

ナンバーが変わる場合というのは、
・他県へ転出のとき
・同一都道府県内でも運輸支局事務所が2つ以上あって管轄が変わるとき
この2点です。

茨城県の場合は水戸と土浦に運輸支局があります。
管轄地域は以下のとおり。
水戸ナンバー:水戸市、日立市、常陸太田市、高萩市、北茨城市、笠間市、ひたちなか市、鹿嶋市、潮来市、東茨城郡、西茨城郡、那珂郡、久慈郡、多賀郡、鹿島郡、行方郡
土浦ナンバー:土浦市、古河市、石岡市、下館市、結城市、龍ヶ崎市、下妻市、水海道市、取手市、岩井市、牛久市、つくば市、守谷市、稲敷郡、新治郡、筑波郡、真壁郡、結城郡、猿島郡、北相馬郡

住所変更の手続きに関しては、
国土交通省中国運輸局のHP(これがいちばんわかりやすい)
http://www.cgt.mlit.go.jp/
または軽自動車検査協会のHP
http://www.keikenkyo.or.jp/
を参考にしてください。

参考URL:http://cgi.linkclub.or.jp/~kikuhide/number/map/m31.html

道路運送車両法第12条によると、
「使用の本拠の位置(=引越しして住所が変わった場合など)などが変更された場合は、
その事象が発生した日から15日以内に変更登録の申請をしなければならない」
となっています。
違反した場合は罰金50万円となっているそうです。
しかしよほどのことがない限りこんな罰金払わされる人はいません。
それに、車検は日本全国どこでも受検できますので、
ナンバーはそのままでもかまいません。
では住所が変わると困るのはどこかというと、
都道府県税事務所や市町...続きを読む

Qタイヤを一本だけ換えるのって悪いんですか?

タイヤがパンクしてしまいました。
サイドに穴があいてしまったため修理不可能と言うことで、買い替えです。

ですが一本だけ買い換えるのは悪いと聞いたことがあります。
前輪がパンクしたので、前輪2本を買い換えたほうがいいのでしょうか?
今年で二年目、冬はスタッドレスなのであまり履いておらず、
まだまだ使えるのまで買うのは惜しいのですが・・・。

運転がしにくいというだけでなく、車に悪いのでしょうか?

また、メーカーだけでも同じタイヤを買うべきですか?
夏タイヤは安くてもいいかなと思っているのですが。

Aベストアンサー

さほどスポーツ志向のタイヤでなければ残りの3本と同じタイヤ、あるいはタイヤサイズが同一でグレードやタイヤパターンが似ていれば一般的な用途に問題ないですから1本を購入すれば良いです。
ただし、駆動側に左右違うタイヤはあまり好ましくありません(デフで常時、回転のずれが発生する事)ので駆動側には同一のタイヤを装着した方が良いです。

4WDの車の場合でもメインの駆動軸はフロントORリアのどちらかになっていますからなるべくでいいですから準じて装着すればと思います。

運転がしにくい(ブレーキ性能とグリップ性能の違いを言われるのですが通常の一般的な走行では問題になりません)と言うレベルにはなりません、また車に悪いと言うレベルの事でもありません。
同じタイヤと言う事は出来ればで良いと思います。場合によっては手に入りにくい事もありますからメーカー違っても同格グレードの良く似たパターンでもOKです。
もしも不安に思われるのなら2本を購入するのも良いかと思います。

Q乗り潰すって、何年・何kmくらいのイメージですか?

自家用乗用車についてですが、
この車は乗り潰すつもりだ。という話を散見します

では、いったい何年・何kmくらい乗れば乗り潰したと言えるのでしょうか?
距離や期間以外の見方でも結構です
回答者さまの主観をお願いします

私は、少し前まで乗っていた車を乗り潰すつもりでいましたが、15年・25万km時に諸事情で泣く泣く手離しました
手離す時まで、全く故障もなく絶好調で、少なくとも月(38万km)までは乗りたかったです
月まで行けば乗り潰した感が得られたかもしれません。

Aベストアンサー

一応自分の中では10年か10万キロ走行すれば一定の区切りだと思っています。

とはいっても私自身10年か10万キロもしないうちに買い替えてきましたから説得力はありませんね。

また1年の走行距離も人や地域によっても違うので、年数は新しくても極端に走行距離が多かったり、その逆で古いのに走行距離が少ない場合もあります。

「車」という道具として考えればメンテナンス次第では20年でも20万キロでもずっと乗り続けている人も大勢いますが、結婚や子供や老後など生活環境の変化、古い車は税金や整備費が高いなど、「感覚的な部分」で乗り潰すというのが大半かと思います。

トータルで考えると人気のない比較的新しい中古車を乗り続け、修理費が中古車が買えるほどに掛かるようであったり、完全に部品がないなどすればまさしく乗り潰したと言えるでしょう。


人気Q&Aランキング