プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本からイギリスへ移住のため、別送品の準備をしています。

1)郵便局からSALと船便で送るつもりなので
内容品のインボイスを自分で作る必要があるのですが、
この際に記入するそれぞれの内容品の「単価」は商品購入時の価格なのでしょうか。
送るものは日本で使っていた服や靴など誰が見てもわかる中古品で、
もはや価値としては数百円にもならないようなものばかりなのですが、
万一到着後に課税されることがあるのならば単価はなるべく低めに
記載しておくのがいいのかと思い質問いたします。
「Unaccompanied Baggage」や「Used xxx」などと記載しておけば
課税されることはないのでしょうか…。 

2)また食品(米、お菓子、めんつゆ)を送りたく、これらは
郵便局のサイトに記載されている禁制品にはあたらないと判断したのですが、
http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/nonmail …
クロネコヤマトのサイトではイギリスへは「食品」が禁制品となっています。
http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/KokusaiTak …
郵便局から送る場合には問題ないという判断で良いと思われますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

イギリスにいる息子へ毎月のように、日本郵便のSALを送付している経験からですが。

。。

1.内容物の単価は、現在価値と聞いていますので、自分使用の物品は新品購入価格ではなく、中古価値を書いています。
例えば、衣服品のシャツやズボン等、一度でも使用してしまえば、個人で転売する事等は出来ないので、単価は0円としています。

自分使用の物品には、「Used xxxx」とか、「Second-hand xxxx 」等と記入しています。
また、小型包装物(2Kg以内、印刷物は5Kg以内)には、「関税(DOUANU)」というラベルを添付し、又、国際郵便小包(30Kg以内)には、「POST PARCEL」というラベルを添付しますが、「商品」か「贈物」かを指定するのですが、「個人使用」という区別がないので「贈物」欄にチェックしています。(商品ではないという意味で。)
これまでは、課税された事はありません。

ただ、贈物でも、物品価値が無税範囲を超えると課税されるのだと思いますが。。。
たしか、定期便の航空機で渡英した旅行者は別送分を含めて、多分390ポンド(金額は調べて下さい。)以内の「個人使用」であれば、無税であると思いますが。

2.生米は禁制品ですよ。
ご質問で引用されている日本郵便のサイトの2ページ目にある「植物」欄で、「米など穀物」も載っています。

食品は、菓子等加工してある物品は大丈夫ですが、麺つゆ等で味付けに動物性の油脂等が使ってあると引っ掛る可能性はあるのではないでしょうか。

米や麺つゆ等は、アジアン・ショップ(韓、中、日系等の)へ行けば、購入できますよ。
たしか、米も、日本米に近いカリフォルニア米くらいまでなら、スーパーでも置いてある所があると思いますが。。。

それと、靴ですが、靴底などに付着した「土」は除去しておかないと引っ掛るのではないかと思いますので、注意して下さい。

内容品を書く時には、衣料品は「clothes 」何個とか、スーパー等で購入袋詰めの菓子や乾燥食品等は「Snacks」何個等とある程度まとめて書いても良いようですよ。

また、小型包装物は安いですが、万一紛失した時は、郵送経路の追跡が出来ないので、紛失しては困る物は送れませんので注意して下さい。
    • 6
この回答へのお礼

たいへん詳しく教えていただきありがとうございます。

単価の「現在価値」でいいという記述が見つけられず、また0円と書いたら注意を受けたなどという情報を見かけたため心配でした。アイテム名をそれぞれUsed xxxとし、結局「もしリサイクルショップで売れるとしたら」の基準で10円、100円などと記載して昨日発送したのですが、郵便局側では特に何も言われませんでした。0円でも良かったのでしょうね。「贈物」「商品」の欄は空けておいたのですが、郵便局で「贈物」にチェックを入れられました。課税されるかどうかは現地での判断になるのでこちらではわからないとのことでした。

米が「植物」の項に記載されていたこと、見落としていました! 身内が作った玄米を送りたかったのですが、断念します。靴底の土など考えてもみなかったので、非常に勉強になりました。

お時間を割いていただいての丁寧なご回答に感謝いたします。
ありがとうございました。

1)

課税する可能性はあります。
書けば課税されないのなら皆書きますね。
低めに書いても見れば判りますから下手をすると逆効果になりかねません。

2)
生もの以外ならばその通り
    • 2
この回答へのお礼

新品なら故意に低めの値段を書けば問題ですが、中古品なので10円などと記載して発送してみました。

お米は生ものなのですね。認識が甘かったようです。

ご回答いただきありがとうございました。