プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近付き合い始めた彼がいます。

付き合い始めてから、元彼女さんとの恋愛が
どんなものだったのかを話してくれました。

元彼女さんは些細なことで怒ったりダメだしや罵倒をする人で
彼は次第に「またどこでキレられるかわからない」と
恐怖感を覚えるようになり、別れたそうです。
別れたあともトラウマのようになっていたと言っていました。

最近は「そういえばこういうことでキレられた」
「こういうことを女性は気にするのが普通なの?」
などと過去の話を私にします。

真剣にではなく冗談ぽくではありますが
どうして私にトラウマになっている過去の恋愛話を
するのか疑問に思えてきました。
まだ元彼女に未練があるのでしょうか。。。

彼の気持ちがわかる方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

No.3 kitaozisanです。



お礼、ありがとうございます。

>ちなみに深すぎる恋愛感情に慣れていない、というのは
「自分が深く人を愛したことがない」または
「深く愛されたことがない」のどちらかでしょうか?

彼の情報が少ないのでどっちとも断言できかねます。

元カノの行動がトラウマになっているということは、どちらにしても愛情に敏感になっていることには違いないでしょう。

>些細なことで怒ったりダメだしや罵倒をする

そんな行動は愛情があるとはいえませんよね。
あなたは同じ事はしないと彼は感じているから話したのではありませんか?

まだ元彼女に未練があるのなら、あなたに言うことではありませんよね。
未練があるなら隠すほうがいいはず。

だから「深く愛したい」か、
   「深く愛されたい」のどちらかだと思います。

少なくともその可能性をあなたにかけたことに間違いないのですから。

だから大事にしましょうね、自分も、彼も。


53歳、男性です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

彼は愛情に敏感になっているというか、過去の経験から
自分がいつ否定されるかわからないということに
怯えているように感じます。
だから「君はちがうよね?」と確認しているのかもしれません。

>少なくともその可能性をあなたにかけたことに間違いないのですから。だから大事にしましょうね、自分も、彼も。

ありがとうございます(涙)。
愛したい、愛されたい、彼がどちらであっても
傷つけないように大切に信頼関係を築いていきたいです。

お礼日時:2012/05/23 02:08

私の彼もそうですよ。



私の彼は バツ2で 離婚のきっかけは 奥さんの浮気の発覚です。(二回とも)
それが 女性不信気味の理由で 色々 話してきます。

元カノの話もありますが 大体は 奥さんたちの話でした。
もちろん奥さんばかりが悪いんじゃないとも言いました。
彼も 浮気してたり キャバ嬢に 熱を上げて通っていたようですので。
お互いさまの話です。

その度に 私は 答えています。

たぶん確認したいんじゃないでしょうか。

未練というか どうして そうなったのか 理解ができないからじゃないでしょうか?
その理由が 元カノの 我儘か 価値観の違いかはわかりませんが 「それは 価値観の違いじゃない?」と言われれば そうか、と納得なんでしょうし それは 彼のの言い方が悪いんじゃない?となれば 今後気をつけよう、と思うんでしょうし。

未練となると「可愛かった」「大好きだった」など 言うような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてそうなったか理解ができていない様子なのは納得です。

自分が悪いのか?と疑問に思っていることを
私に聞いてきているようなので。。。

彼から直接聞いたわけではありませんが
とてもかわいい元カノさんだったようなので
それもひっかかってしまって不安でした。

でも彼からほめる言葉は出てこないので未練ではないのかなと。
付き合い始めでいろいろ考えてしまいますが
私もそのたびに答えていくしかないですね(涙)

お礼日時:2012/05/23 21:37

普通に思ったことを回答ですが・・・



ふっと思い出して「あれはそんなに駄目だった?」と気になって、
自信回復のため、そして質問者様との今後の恋愛のため
参考までに、確認しているのでは。

「それは元カノがおかしいよ、私は大丈夫」
と伝えてあげてれば、そのうち満足して、
あなたを信頼しきって、聞かなくなると思いますよ。

元彼女に未練があるのとは
全く関係がなく、
むしろ質問者さんとの今後のため、彼の今後の自信のためw
過去の恋愛を反省したりしているのだと思います。
私は女性ですが彼氏の気持ちわかる気がしますw

あなたに甘えているんですね。かわいらしいですw
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は過去の恋愛で自信をなくしていると言っていました。
それを取り戻すための行動でもあるんですね。。。

毎回「それは元カノがおかしいよ、私は大丈夫」と
彼が安心できるように伝えています。
未練ではなく私との今後のため、という言葉がうれしかったです。

甘えているんですかね!? 意外なご意見でした(汗)
だとしたらとっても嬉しいです!

お礼日時:2012/05/22 21:43

はっきりとは判断できませんが、もしあなたとの関係を大事に考えているとしたら


いいことではないでしょうか。

自分の過去を話すことは恥にも通じますから。

たとえトラウマだとしてもそれがあなたとのつながりを強くする気であれば
勇気がないと出来ません。

あなたがそのことに過剰に反応する場合もありえるからです。
>まだ元彼女に未練があるのでしょうか
みたいに。

それとも深すぎる恋愛感情にあまり慣れていないのかもしれません。

どちらにしても簡単に言うことではありませんから、
あなたを大事にしたい現れかもしれませんね。

53歳、男性です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほかには誰にも話していないと言っていたので
話してくれたことはうれしかったです。
特に男性の場合は簡単に言えることではないと思うので
私も彼を信じるべきですよね。。。

ちなみに深すぎる恋愛感情に慣れていない、というのは
「自分が深く人を愛したことがない」または
「深く愛されたことがない」のどちらかでしょうか?

よろしければ教えてください。

お礼日時:2012/05/22 21:47

あなたに嫌われたくないという気持ちだと思いますよ。


あまり女性とのお付き合いがない方なのではないですか?

あなたはキレたりしないけれど、元カノはキレてたし
あなたも多少はいやなのかな?と思って聞いていらっしゃるのではないですか?
いやな事はしたくないし、確認していらっしゃるのでしょう。
私はこういうことは許せなかったりイヤだなぁとかご自分の価値観を伝えるようにしてみては。
逆にこうされるとうれしいなども刷り込んでおくと大変よい彼氏になるのではないでしょうか。

とっても愛されているように見えます。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそのような心理はあるかもしれません。
「いやなことは先に教えてほしい」と言われたので。

付き合うという話になったときに
お互い「こうしようね」という簡単な確認をしました。

>とっても愛されているように見えます。がんばってください。
ありがとうございます(涙)。
もしかしたら未練かもしれないと不安だったので安心しました。

お礼日時:2012/05/22 21:49

貴女に自分はどんな人間かを知って欲しいのでしょう


自分という存在を貴女に受け入れて欲しいと思っているのだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼がそのような気持ちでいてくれるととてもうれしいです(涙)。

また過去の恋愛話になっても「未練?」などと疑わず
彼が安心してくれるように私の気持ちを伝えていきたいと思います。

過去のかっこ悪い話をしてくれることは
いいことなのですよね。。。?ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/22 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています