ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

Win7 システムで予約済み領域が100MB作られますが
これを消したい時はどうしたらいいのでしょうか?

またメリットやデメリットを教えてください
ただ単にローカルディスクD
と表示されるだけがメリット?
それか100MBを取り除くことが出来れば
SSDの機能を生かすことが出来るからでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちわ

このシステムで予約済みの領域は
Vista移行で採用された領域です

Windowsを起動するときに読みに行く
BitLockerという、ドライブ暗号化機能のために用意されている
ブートパーティション(Microsoft用語ではシステムパーティション)なのです

これを取り除くことは可能です

1.システム修復ディスク(約160MiB)を作成しておく

2.Windows上からこれを取り除くことは出来ないので
リナックスなどのCDやDVDから起動するOSで
起動します
3.そしてシステムで予約済みの中のファイルをWindowsの入っている
Cにコピーします
4.EASEUS Partition Masterなどのパーティション操作ソフトで、
システムで予約済みとなっているパーティションを削除して
Windows7がインストールされているパーティションサイズを
拡張しアクティブにする。

5.起動させると
  このままではwindowsが起動できませんと返してきますので
(ブートローダーが消えているのですから当たり前ですが)
1で作っておいた システム修復ディスク(約160MiB)を使い
 修復する
またはインストールディスクを使い修復する
 これを行えば システムで予約済み領域が消えます
  (でも領域が無くなっただけで全体の使用している部分については
    同じ量は使用されますので面倒な方はこのままでもいいかと思います)

新規インストール時はパーテンションをあらかじめ作って
インストールをすればシステムで予約済みの領域は作成されません
これの方が簡単ですけれど

起動時のSSDやHDDのどこを読みに行きWindowsが起動するかの
違いです

SSDでもHDDでも同じなのであってもなくてもいいかと

でも決して無駄な領域ではないのを理解していただけたら
ありがたいですが
    • 0

すでに存在している場合は何もしなくてもいいでしょう。

新規インストールする際には作成しない方法もあります。
下記サイト参照。
---system-reserved (システムで予約済み領域)
http://ftlabo.sakura.ne.jp/win/system-reserved/s …
    • 0