プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代後半の女性です。去年の12月に彼と別れ、年齢的な事もあり今年の4月にある結婚相談所に入会しました。しかし・・・・・おはずかしながら、お見合いをする機会がいまだになく落ち込んでおります。
結婚相談所の専用システムにより相手を検索できるようになっておりその中から自分で申しみをしています。

自分の容姿は人並み・きちんと正社員で勤務しておりますが、お見合いという場になりません。
しいていえば私は高卒で男性を選ぶ際大学卒のかたを選んでいるのが理由なのかなと思っています。特に男性に聞きたいのですが何が原因だと思いますか?

御回答御願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

こんばんは。

私自身は大学院卒ではありませんが、結婚の相手の方の学歴はそれほど気になりません。
ただ、一般的に院卒の方はやはりお相手に最低大卒もしくは短大卒を希望されるのではないでしょうか?

あと質問者さんの年齢が30代後半ということは、お相手の方も35歳~40歳程度の方が中心かと思います。
それより若い方だとやはり年齢的なことが理由になるのかもしれませんね。

検索システム上では、本人の性格や雰囲気は全く分かりませんからね。
書類上の項目だけで相手を選ぶのは中々難しいと感じますね。

男性と女性の考え方が違うのかもしれませんが、質問者さんが大卒でなく、院卒の男性をターゲットに
されているのは何か理由があるのでしょうか?
大卒の方ならお見合いに進むということもあるのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

学歴じゃなくて年齢でしょ、おたくのネックは。

男も女も売れ残りやすいのは、自分は異性に「自分差し置いて」求めるくせに、自分が異性から「自分差し置いて」求められると逆切れするタイプなのね。

たとえば自分は高卒なのに大卒を求める。で、男が「俺は40歳だけど女はやっぱ20代だよな」と言ってるのを聞くと、「女性を若さでしか評価できない男性なんて!」とか逆上するような人ね。

自分が同じことしてるって全然気づかないんだよね。お互い様ならいいと思う。

この回答への補足

上記のような事は一度も思った事はございません。

• 0
この回答へのお礼

学歴ではなく、年齢ですよ。

普通に考えれば分かることかと思いますが。
こどもを望む男性なら、できれば20代を希望し、譲って30代前半までかと。
35歳以上の初産は高齢出産と定義されていますし、30代後半だと自然妊娠の可能性はかなり低くなりますよ。

こどもを望まない男性を選ぶか、婦人科検診・ブライダルチェックなど受けて、充分妊娠可能な身体なのか調べて、それを記載するか‥‥お見合いだと、女性の場合、35歳以上はかなり厳しいと思いますよ。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

40代既婚男性です。

>何が原因だと思いますか?<
判りません。
貴女の事を知らないし、どのような基準(大学卒以外)でお相手を選んでいるのか判らないからです。
例えば、何故大学卒を希望されているのかなど理由、お相手の希望年齢、希望年収、希望容姿など判りませんから。

私は結婚相手に「学歴」を求めませんでした。
「学歴=頭の良さ=好人格」では無いからです。
学歴はただ、「勉強が出来る」って事だけですから。
高卒でも頭のいい人はいますし、大卒でも「もっとしっかりしろよ」ってひと居ますから。
私は大卒ですが、家内は大学院卒です。
家内とはお見合いですが「大学院卒」と知ったのは、結婚後です。
(お見合いと言う形ですが、釣書などは取り交わしませんでした)
家内が言ってましたが、「知り合いに何人か有名大卒居るけど、なんじゃそりゃって人が多いわ。人って学歴じゃないからね」だそうです。

質問内容から思うに、ご自分の年齢とお相手の年齢とのミスマッチなのではないでしょうか?
質問内容から言えるのは、これ位ですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

質問者様にまずお伝えしたいのは、お見合いは恋愛とは違います。

お見合いは、条件と釣り合いから、入るものなんです。

■釣書の段階で抑えておくべき点
・女性30歳なら男性33歳、女33歳なら男39歳、女36歳なら男45歳が釣り合う年齢というのが、受けてもらえやすい年齢だそうです。
・お見合い写真は、美人にしてもらうこと(デジタルメイクで修正するのは一般的)
・自分と似たような家庭環境の相手を選ぶこと(釣書は高い確率で、親も目を通します。総合評価なんです)

■質問者様がお見合いできる方法(推測です)
・5~10歳以上年上に申し込む(それが嫌なら、相手の希望年収を下げる)
・学歴を重視するなら、相手の容姿を普通より下にする
・写真を取り直す
・相談所を変える(データ重視の大手結婚相談所は、よほど条件がよくなければ難しいです。
仲人系に変えてみてはいかがですか?
釣り合いをデータから、アドバイスしてくれます)

■質問者様と釣り合う男性(推測)

・45歳以上、ランクの高くない大学卒か高専卒、相手の両親の学歴が高卒。外見が普通か地味な男性

どこの相談所へ行ったとしても、質問者様に妥当と言われるお相手の条件かと思います。

この回答への補足

上記の回答頂きましてありがとうございました。とても参考になり感謝致します。
私は生まれて初めてこの4月に結婚相談所に入りました。大手ではなく小さい相談所にあえてしました。
お見合いというものがなんなのかしっかりと把握していないかもしれないです(反省)私が選ばさせて頂いている男性は、年齢40歳から45歳までですべて年上です。容姿は気にしてないです。正し年収は高い方を求めています。
自分たちで生活をつくっていくという姿勢でがんばります!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

年齢的なことや学歴もどちらも変えられないですし、他の回答者さんたちのおっしゃることも、事実ですよ。

そういう他者から評価される部分(年齢、学歴)を客観的に自分の中で消化し、あきらめたり、謙虚になりながらお見合いは進めていくものです。

自分はこうなんだ!揺るぎない価値があるんだ!っていう自己評価があるならば、そのまま大卒の人を希望し続ければいいし、このままだとヤバイかもな~と思うなら学歴を少し下げてみたりとか。希望を変えてみるとか。

柔軟にならないといつまでたってもお見合い自体が成立しない可能性もありますよね。時間が勿体無いので、お相手への希望を下げたり、自分も謙虚にならないと前進しないです。

お見合いは自分の作った自己評価が通用しません。相手の評価が存在するってことも考慮すべきです。考慮した上で自分と気が合う人を探そうって思わないと続かないです。

この回答への補足

適切なアドバイス有難うございました
深く感謝します。
謙虚な心でがんばります

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

後輩に付き合っていくつか話を聞いたことがあります、全くだめだったのは宗教がらみの者だけで、後はそれなりに何とかなったんですが、

他の方の回答とダブりますが、学歴はさほど関係ないと思います。
30代後半ですと対象になる男性も40歳前後、男性の場合も40代になると条件は悪くなるので、通常ならお見合いに応じると思いますが、逆にこの年齢だとバツイチとか、親との同居とか出てくるので、このあたりをあなたがどう納得するかでしょう。
同年齢の30代後半だと男性も選べるので、20代後半から同年齢の女性からの申し込みも多いでしょうし、そこそこ名の通った企業に勤めている、親の面倒はみなくてもよい、持ち家があるなどですと、この時代なので会うのも難しいかも知れない。
結婚相手は会ってみないと判りませんから、とりあえず条件を下げてみたらいかがですか。
相手も同じ高卒以上にする、バツイチでも可、40代でもOK、長男もOK、中小企業でもOK、断ることはいつでも出来るので、会ってみて気に入らなければ断ればよい話で、あなたの条件では引っかかる男性が少ないというのが現実なのですから、条件を見直すしかないと思います。

それと大手だと婚活パーティをやると思います。
これはある程度条件が緩いと聞いていますので、出てみたらいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私も相談所に入会しています。

今34ですが、正直やはり30過ぎると厳しいというのは本当だと思います。私も高卒で、出来れば大卒の方の方が・・・とは思いますが条件にしてはいません。

写真は写真館などでプロの方にとっていただいていますか? 私はスナップ写真を使っていて、やはりワンピース着てプロに撮ってもらおうかなと思っています。

男性は容姿を言う人も少なくないですし、少しでも綺麗に見れたほうが有利なのかなと。

相手の男性の年齢はどれぐらいで考えていますか? 同じぐらいから10歳ぐらい上まで考えた方がいいのですが(と、私も言われました)40前後の男性で子供が欲しい人は30前半までの女性で選ぶでしょう。

私の入会している相談所ではパソコン検索は年齢で区別できるので、例えどれだけ美人でも正社員で稼いでいても年齢で検索引っかからなければプロフィールすら見てもらえないんです。

選ぶ基準が「あなたと同じぐらいの年齢の男性」、なら大学卒だけが理由ではないと思います。相談所で相談されましたか? 自分のスペックに対して、どういった条件の方なら会ってもらえそうか、などのアドバイスも訊けばしてくれますよ。

私の場合、やはり10歳ぐらいまで上で考えて、高卒からOKにするか、年収で最低いくら、と考えるかは自分の考え次第だけど会わない事には始まらないから、申し込まれたら会ってみるべき。煙草やお酒が嫌でも、好きな女性が嫌だと言えばやめてくれる男性もいる。条件はないぐらいでいないと、条件のいい男性は申し込みも多いから・・・と言っていました。

残念ながら30代後半だと子供が難しくなるので、子供の欲しい、条件のいい男性はなかなか会ってはくれないでしょう(私の年齢でも厳しいと言われていますし、実感しています)バツイチのひとでもいいとか同居でもいい、とか共働き希望、など大学卒以外の条件を緩めるしか手がないと思いますよ。どうしても譲れない条件ってあると思いますので、それ以外を緩めるのです。

相談所に入会して思ったのですが、やはりそこそこ稼ぐ年収500万ぐらいある方は申し込みも多いようで、年齢や容姿がウェイトを占める気がします。最近は50代、60代の知人のおばちゃんに紹介を頼んでいます。自分を知ってくれているので、どうしようもないような人は紹介してきませんし、どこに縁が転がっているか分からないので。

「結婚したい」と思うのであれば、積極的に動く・条件は緩める、です。これを肝に銘じて私は婚活しています。

私はしていませんが、相談所の方に、どんな男性でも1度は会ってみたいから紹介をお願いします、と言っておくとか、ね。相談所のアドバイザーの人の引き合わせで決まる場合もあるそうです。この条件の人以外とは会わない、というスタンスの人はいつまでも残っているようですよ。

4月に入会したばかりなら、今からですよ。4月は異動や転勤などバタバタする時期ですし、譲れる条件・譲れない条件をしっかり考えて探して下さい。

お互い良い縁があるといいですね。頑張りましょう☆

この回答への補足

回答有難うございました。嬉しかったです。
心ない方がいて、涙が出てしまいましたがきちんと受け止めます。
私はこの4月に小さい結婚相談所(青山にあります)に生まれて初めて入会しました。写真は結婚相談所と提携で結んでいるメイクサロン・写真スタジオで2回とりました。自分でないみたいでびっくりでした(笑)選ぶ男性は40歳から45歳までです。再婚でもOKです。子供がいてもOKですが、ただ年収の高い学歴の高い方を基準にしています。それは相談所の方からも指摘されました。反省しています。今度からは謙虚になります。しかしお見合いって大変なんですね。。。。頑張ります☆

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

質問者様が30代後半でご希望の年齢が40~45歳、人並みの容貌、正社員であれば問題外扱いなんてことはないはずなのです。

大卒の男性はできれば大卒女性を望むかもしれませんが、絶対条件にはしないと思うのです。
それより正社員である方がよほどポイント高いと思います。
今の時代妻となる女性にも働いて欲しい、高給を稼ぎ遅くまで残業するバリバリのキャリアを望んでいるのではなく、6時くらいには会社を終わって帰宅でき、家事もそこそこしてくれる女性が望まれるでしょう。

では何が問題なのか?
質問者様は質問文には肝心なことを書かずに、補足の方に書いています。
そもそも希望する男性の年齢といういちばん大事なことをかかず、大卒希望のことだけ問題とされていますし、さらに「高収入」というのを望まれているのですね。
高収入というのはいかほど?

こうした結婚相談所の検索システムのネックはパシッと足きりをしてしまうことです。
「年収700万以上」で検索をしたら650万の人ははじかれてしまうのです。
そして年収が高いけど高卒の人というのもはじいてしまいます。
検索の段階で、ものすごく絞りこんでしまっているのではないでしょうか?
今年収700万以上、大卒以上としているのを年収500万以上高卒も可にしてみてください。
大きく対象人数が増えませんか?
その中から、ちゃんと働いている男性を探してみてはどうでしょうか。
あなたが会ってみたい人、そして相手からも会ってみたいと思われる人であること。
まずはそこから始まります。
合う人も紹介されないようでは、一歩も進みません。

あなたが初婚なのであれば、バツイチはやめておきましょう。
何らかのしがらみが残っていたら面倒ですし、そもそも何か問題があるからバツイチなのです。
離婚歴のある人と恋愛で出会い、結婚を考えるのとはわけがちがいます。
それよりは、少々収入が低くても、高卒であったとしても、まじめに働いている人がいちばんです。

女性との出会いがなかった、女慣れしてはいないけど、誠実な男性はあなたの入った結婚相談所にもいると思いますよ。
収入が高く、容貌が人並み以上でかつ女性をうまくエスコートできる人は結婚相談所に登録しにきません。
あれもこれも望んで絞り込んでしまう結果、切り捨ててしまっている可能性はとても高いです。

まだ入って一ヶ月ですよね。
これからですよ。

この回答への補足

回答有難うございました。文面の書き方が足らずすみませんでした。
結婚相談所というものは非常に特殊な所だなと実感しています。
希望する年収は500万からを希望しています。もちろん自分も働くつもりです。
謙虚なこころで頑張ります

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

こんにちは、30代後半の既婚女性です。

私は、天海祐希のAround40でも同様な事を言っていましたが、男性は、どんなに美人で高学歴、素晴らしい職業の女性でも、結婚相談所にくる男性は、子供が産める女性として、35歳以上は見向きもされないと結婚相談所で言われたことがありますよ。

結婚相談所には、20代で遊び半分で入っていたので、その時は真剣に結婚する気はなかったのですが、男性に対して、初婚で、30代の大卒以上で、年収も500万以上の人以外は取り次がないにしていても、毎週50件、月500名くらいの申し込みがあり、年収1000万以上の高所得の人からも、申し込みが次から次へと申し込みがきたので、天秤にかけるため、毎週お見合いに行き、美味しい物をおごってもらっていました。結婚相談所で、最初の数か月が勝負なので、最初の数か月で、相手を見つけられないような人は、だんだん申し込みがなくなり、売れ残るとも言われました。

高所得の男性の結婚相談所を調べた事がありますか?どこの結婚相談所でも女性の入会条件は、35歳未満の短大卒以上です。なぜ、この条件だかわかりますか?大半の高所得の男性には、この条件が最低条件だからです。なので、質問者さんの場合は、いくら申し込んでも、相手方の最低条件ではじかれるため、質問者さんの申し込みが、相手に届いていない可能性がありますよ。

他の方が言う通り、結婚相談所の40代の高所得の男性は、第一希望を20代女性、妥協して30代前半女性(婚活では女性35歳限界説があります)を望むので、30代後半は年齢ではじかれるという事を、同じ女性としては、悲しい事ですが認め、大卒の高所得の男性だけでなく、高卒や年収450~500万くらいの方も条件にいれたがよろしいと思います。

質問者さんは、ちょっと前まで彼氏がいた人なので、出会えさえあれば、彼氏が見つかる人なので、結婚相談所は条件で相手を見つけるところなので、質問者さんには、結婚相談所は不向きなのかもしれませんが、お見合いで待っているだけでなく、お見合いパーティー等にも参加して、出会いの場を増やしたり、お友達の紹介等も並行して、恋愛で相手を見つけた方がよろしいと思います。頑張ってください。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
結婚相談所というのは難しい場所なのですね。
年齢をきちんと受け入れ謙虚な気持ちで頑張ります。

• 0