アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10ヶ月の娘の上下の前歯が生えてきました。
が、上の前歯がハの字型に生えて来ていて、口を閉じると下の前歯のほうが前に出てしまいそうです。
これは自然に治ることもあるのでしょうか?それとも大きくなったら矯正をしないといけないのでしょうか?同じ様なお子さんいらっしゃいますか?
「にっ」と笑うと、下の歯が目立ちます。

A 回答 (3件)

歯科関係の者ですが、乳歯の間は様子を見ていて大丈夫だと思います。

矯正を考えるのは、永久歯が生え変わる時期にどのような状態になっているかを見てからになると思います。というのも、矯正は生え変わりを利用して歯並びをよくしていくという性質があるからです。
上の歯はハの字に生え始めてだんだん隙間を埋めるように並び方も変わってきます。今のところ全く心配ないように思いますよ(〃 ̄ー ̄〃)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生え変わりを利用するのですね!
わざわざ歯を抜いたりする必要もないですものね。
もう少し様子を見ようと思います。

こんにちは。

うちの子も受け口の心配をしてアドバイス頂いたことがあるので参考にしてください。
 1歳半になる現在では上下6本ずつの歯が生え、正常なかみ合わせになっています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=591756
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。
同じ不安を持っていらしたOLIVEOLIVEさんのお子さまの今の噛みあわせが正常になっていることが凄く励ましになりました。

乳歯の間は特に気にする事はないと思います。

うちの六歳ボーズもそうでしたが、永久歯が生えてくるときにちゃんと直ってました。
子供は顎の間接が柔らかいので、3歳くらいまでは矯正しても仕方がないと懇意にしている歯医者の先生がおっしゃってました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
息子さん、きちんと治ってよかったですね!
3歳までは様子を見ようと思いました。
どうもありがとうございます。