【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

エアコンをつけると運転席側の噴出し口からは普通に温かい風が来るのですが、助手席側からの風が冷たくて少ししか風が出てきません。ダッシュボード周りを外して点検したのですが、詰まりなんかはなかったです。他に原因があると思うのですがわかる方いらっしゃいますか?ちなみに車は平成4年式です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 一般的にグローブボックスの奥にヒーターコア《空気を暖めるもの》があり、その前(グローブボックスに向かってヒーターコアより左側)にはブロアファン《空気を送るファン》があります。



 助手席だけ(さらにいえば足元だけ)冷たいという現象なら、ブロアファンから送られた空気がヒーターコアにいく前に室内に漏れている可能性が十分あります。

 もしそうであれば、噴出し口を切り替えれると、助手席足元以外から出てくる空気は暖かいと思います。

 グローブボックスの下側奥のほうに真下から手をかざしてみてください。特にボックス?のつなぎ目っぽいところを。一部分からたくさん冷たい空気が漏れてきているはずです。そこを塞いであげれば直ります。

 漏れが直れば当然風量は多くなり、いままででていた余計な冷たい空気が出なくなるので車内が暖かくなると思います。
 
 構造的にそのつなぎ目の部分がスポンジで塞がれている場合が多いので、スポンジが経年劣化で剥がれたり崩れたりして、外側にはみ出してきているかもしれません。

 運転席側が暖かくて助手席が冷たいということは、オートであれマニュアルであれ運転席助手席別に温度調節できる高級車でないかぎり、センサー系、レバー等の異常は考えられません。センサーが運転席と助手席で別ということは絶対ないし、ヒーター回路の構造は温度切り替え用のレバーが噴出し口切り換え用レバーの前にあるので助手席だけ風が冷たいということはありません。
 
 私文章を書くことが苦手なもので、分かりにくい点あるかと思いますが、質問いただければ分かる範囲でお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございます。点検したいと思います。

お礼日時:2004/01/13 09:05

こんにちは できれば車種とオートエアコンかマニュアルエアコンを書いてほしいのですが、オートエアコンですとアクチェーターを多く使用していますのでそれが悪いかコンピューターが悪いのかチェックが必要です。

マニュアルエアコンですとレバーによりそれぞれのバルブを開け閉めしていますのでそれを調べてゆくことになります。助手席が冷たく少しということですが涼しい風なのか冷たい風なのかもわかれば回路的にチェックをすることができます。車種を知りたいですね。

この回答への補足

車種は平成4年前期チェイサーでオートでもマニュアルでも同じ現象です。風は涼しいといったところです。

補足日時:2004/01/13 08:01
    • good
    • 0

私は、平成4年車の、13シルビアに乗っています。


エアコンとヒーターの仕組みを考えると、もしかしたら、ヒーターの切り替えの弁がうまく動いていないのかもしれません。ちなみに僕は、コンポの配線が弁の開け閉めをする棒にひっかり棒が外れていましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう些細なことでこういう状態になってしまうんですね。点検したいと思います。

お礼日時:2004/01/13 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング