痔になりやすい生活習慣とは?

は反省文をかくのは初めてでしてどのようなことを
書けばいいのか分かりません。
どなたか知恵をかしてくれませんか?

A 回答 (6件)

 反省文を書く羽目になった問題行動をどう思うか。


 これから自分はどうするかを書く。

 その時に、「反省もしていないのに反省しました」や「全くする気のない事を一生懸命頑張る」等の嘘を書いたらどうなるかも考えて書いた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

    $4です(僕は#3だと思っていました)。

訂正です。

例文です。

    「反省文の依頼です。は反省文をかくのは初めてでしてどのようなことを書けばいいのか分かりません。どなたか知恵をかしてくれませんか?」と書きました。

    そしたら「#1さんの文」「#2さん」「#3さん」のような、優れた回答ばかりでなく「#4」のようなのも来ましたので、こんな質問をしたことを、深く、深く、ものすごく深く、反省しています。」
    • good
    • 0

  例文です。



    「反省文の依頼です。は反省文をかくのは初めてでしてどのようなことを書けばいいのか分かりません。どなたか知恵をかしてくれませんか?」と書きました。

    そしたら「#1さんの文」と「#2さん」のような、優れた回答ばかりでなく「#3」のようなのも来ましたので、こんな質問をしたことを深く深く反省しています。」
    • good
    • 0

反省文以前に質問文さえ書けてない状態なので


まあせいぜい
思ったように書いたら?としか。
    • good
    • 1

1.自分が何をやってしまったのか


2.なぜやってしまったのか
3.注意された後(今)、その行為に対して自分はどう考えているのか
4.今後、どうしたらそのような行為を防ぐことができるのか



私も反省文を考えるのは初めてなので、あくまで参考までですが、例えば、、、

「2012年5月22日。私は学校の窓ガラス10枚を故意に割りました。
この時私は、いくら勉強してもテストの成績が伸びず、自分にイライラしていました。
今、自らの行為は、学校関係者に多大なご迷惑をおかけするだけでなく、付近にいる他の学生達に怪我を負わせる危険があり、学校の安全と秩序を乱す行為だったと反省しております。
今後、今回のようなことを防ぐため、勉強で分からない点があれば担当教員に積極的に質問をし、授業内容の理解を深めることで、テストの成績にも反映させていきます。」

実際は、もっと具体的に書く必要があるでしょう。


反省文なんて書かない方が良いに決まっています。
今回と同じ/似たようなことを繰り返さないためにも、今回のことは今キチンと反省し、明日からまた頑張りましょう!
    • good
    • 0

どんなことをして、


どう咎められた。
それを受け、どう感じ、
今後はどうしていくか。
そのために何をするか。


以上、他人に通じる日本語で書く。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高1女子。 初めての定期テストで赤点でした・・

娘のことでご相談いたします。

先日、入学後初めての定期テストで 1教科赤点がありました。 クラス順位もビリ。おそらく学年でもビリかと思われます。

元々、その学校でやっていくには、本人がかなり努力していかないとついていけない事はわかっておりましたが、その学校で部活をやりたい!との頑固な本人の、強い意志により受験を希望。ならば条件として【留年・退学・浪人はしない】と約束させての受験→合格→入学の運びとなりました。

自室へ向かうものの、試験勉強もあまりやっていないのはうすうす解っていましたが、主人とは『初回のテストで赤点でもとれば我に返るだろう』と、あえて口を出さずにおりました。
そして、部活での疲労+希望校合格に浮かれ調子に乗って?・・ が災いし、今回の顛末。

・・が、テスト返却後も こちらの想像していたほどの《危機感・焦り》はあまり無い様子。さすがに懲りて勉強をしだしたと信じていたところに、自室で携帯を片手にベッドで寝ていたのを見て、私の怒りは頂点・娘の携帯を折りました。

第一子が故のおっとりが原因なのか、受験直後の塾の先生にも『もう少し早くエンジンがかかればもっと成績が伸びた』と言われたほど、危機感・切迫感がなく(ないように見え)イライラします。
とにかく親の言う事に聞く耳持たずタイプ。あらゆる場面で近道を教えても、我流で行き、後から《そうしておけば・・》とやっと納得することが多く結果的に遠回りに・・小さい頃からそんな子でした。

裏を返せば、強いもの=意思を持っている子だと思っているので、目標を見つければそこに向かって努力は出来るタイプだと信じています。 
なので 『高校側は《ガッツはあるのでウチの学校でもついてこれる子》と見込んで合格させてくれたと思う。だから勉強面でも目標を見つけて頑張れ』『自分に厳しく・自分に負けるな』と叱咤激励することほぼ毎日、の状態です。

公立校である事・さらに学力面で心配なのもあり、必要とあらば通塾や通信教育も選択肢に入れても良いんだよ、と 入学前から伝えておりました。(そのかわり、親が塾を探し回る事はしないので、自分で情報収集して自分から話を持ってきなさい、と)
今回のテスト結果を受けた際も、再度通塾等の話をしたのですが、本人は問題集と参考書を購入して来た次第です。

高校は大学進学率が80%近くの学校なのですが、私たち夫婦は大学・専門・就職・・、娘が希望するならば、特にこだわりは持っておりません。ただ、自分がやりたいことを見つけた段階で困らぬよう、ある程度の知識は備えていた方が人生の選択は広がると、かねがね言って聞かせています。


(学力面の話からは少し離れますが)先日、クラスに気の合う友達がイマイチいなくて疲れる・部活の友達の方が気の合う子がいるから心の居場所があり楽しいかな~と話してくれました。 元々、外では元気いっぱい・イイ顔をし、周りに人はいるタイプのようですが、その分家では若干疲れを感じる子。 友達作りは無理する必要はないよ~と助言したら 私に話してスッキリしたのか、少し元気復活!の状態にありました。

そこへきて、現在、携帯不所持の我が子。部活の連絡事項や友達との連絡ツールとして、携帯は今の高校生に必要不可欠なのは 十二分に理解しています。
夫は男親・シビアなもので、『もう携帯を与える必要はない』と言っておりますが、女親の私としては、(勉強は最低限当たり前ですが)、高校生としての楽しみ・今しかない青春♪にも、参加させてあげたい! そう思ってしまうのです。

7月初旬の2回目の定期テストの結果次第(目標を自分で決めさせました)で、携帯所持も部活動存続も決定する、と話しましたが・・ 考えるほどに、これでよいのか解らなくなってきました。

携帯も部活も我が子から奪い→目標設定に無理があり多分奪う結果になるので(笑)、楽しみもないまま学校に行かせることに意味があるのか。退学したいなんて言い出さないだろうか・・ 等等・・


親としては、悲しいかな、我が子にはせめて【真ん中】でいて欲しい。今の学校にいる以上、それが相当の努力を要することはわかっています。そんな中、それ=真ん中を要求する事は間違っているのでしょうか?
ただ、本人の意思=どの位置にいれば納得できるのか、を確認していない事に今気づきましたので、今日帰宅したら 確認しようとは思っています。 

なにぶん、聞く耳持たずの我が子・やる気は本人が目を覚まさないと 何も変わらないと諦めはじめています。
でも、携帯と部活、その両方を どのように&どのタイミングで与える・奪うを するべきなのか、しないべきなのか・・  ご意見をお聞かせください。  支離滅裂で 申し訳ありません・・

娘のことでご相談いたします。

先日、入学後初めての定期テストで 1教科赤点がありました。 クラス順位もビリ。おそらく学年でもビリかと思われます。

元々、その学校でやっていくには、本人がかなり努力していかないとついていけない事はわかっておりましたが、その学校で部活をやりたい!との頑固な本人の、強い意志により受験を希望。ならば条件として【留年・退学・浪人はしない】と約束させての受験→合格→入学の運びとなりました。

自室へ向かうものの、試験勉強もあまりやっていないのはうすうす解っ...続きを読む

Aベストアンサー

進学校ではどうしてもビリであっても赤点をとらないようについていけば
それなりに進学できるだけの全国順位はキープできるんじゃないかな?と思います。

ここは「真ん中」にこだわるより
娘さんがきちんと勉強にベストを尽くしているかどうか、じゃないでしょうか。

自室じゃなくて居間やダイニングで勉強させるという方法もあります。
別に家で勉強をほとんどしなくても、とにかく授業に集中してくる、という子もいます。

せっかく部活が好きだから部活での良い循環を目指したいですよね。

部活したい→成績が落ちたらできなくなる→勉強する、という…。

授業中は友達のことなど考えずにとにかく勉強に集中するべきでしょう。
クラスの友達と気が合わなくても、進学校は女の子でも割とドライな子が多いと思います。
お昼休みくらいは談笑して食事をとるとしても
小さい休み時間は基本、次の時間の準備、予習、小テストのための暗記時間などに充てられると思います。

おうちでは帰宅後すぐに携帯を回収して、勉強が終わったら返す、というのもいいと思いますが

やはり年齢的に義務→権利、という順序でやっていく方が良いと思います。

自分の高校のラグビー部の男子なんか相当勉強して頑張ってましたよ。
3年の春夏でみな引退する部活ですがラグビーは12月に引退をかけた試合が。
「受験に響く」と言われたくない一心で、とにかくみんな勉強に集中していました。
部活をして、放課後の勉強時間がないから授業で可能な限り理解して帰ろうと頑張ってました。

これからお嬢さんが生きて行く上で、仕事とかでも職場に気が合う人がいなくても
仕事は仕事ですよね。
高校も目標に向けての通過点であって、気の合う仲間がいるかどうかは別ですし
まだ1年生の春でしょう?
3年間部活やクラスでの勉強を通して頑張ることで、きずなや仲も深まっていくはずです。
友達は出会った瞬間意気投合したからといって深い間柄になるとも限りません。
ノリは合うけど深い話はできない、ってあいてもいるでしょう?
焦らずに卒業するころには友達になれてるといいな、でいいと思います。

部活の方はたぶん与える、奪うは進学校なら学校の方で規定があると思います。
○教科以上赤点だと部活動停止、赤点解消後に復帰…など。
親御さんはとりあえず携帯だけでいいんじゃないかなぁ。

進学校ではどうしてもビリであっても赤点をとらないようについていけば
それなりに進学できるだけの全国順位はキープできるんじゃないかな?と思います。

ここは「真ん中」にこだわるより
娘さんがきちんと勉強にベストを尽くしているかどうか、じゃないでしょうか。

自室じゃなくて居間やダイニングで勉強させるという方法もあります。
別に家で勉強をほとんどしなくても、とにかく授業に集中してくる、という子もいます。

せっかく部活が好きだから部活での良い循環を目指したいですよね。

部活したい→成績...続きを読む

Q再・反省文を書きます。

先程、同じ質問をしたのですが言葉が足らないところもあり、あまり伝わらないようなので再質問します。
(もしかしてこのようなことはルール違反なのでしょうか・・・??)
わけあって反省文を書かなくてはならなくなりました。 重大な過失を犯した故の反省文ですのでとてもまじめです。
枚数も10枚以上、できれば20枚くらいといわれました。
鉛筆以外のボールペンまたは万年筆で とのことです。 聞き返したところ ワープロではだめで手書きだそうです。
それが当然でしょ!という具合いに言われたので「ああ私は反省文に対する常識がないのだな」と思いました。
なのでもし他に反省文を書く上での常識、非常識、形式などあればおしえていただきたいです。
下書きをしている段階なのですが、反省文ということでですます調になってしまうのですが やはりまじめな文章なのでである調のほうがよいのでしょうか。
こちらかなり切羽つまった状態ですし なるべくいいものを提出したいと思っています。
それに相手は文章、文学のプロですのであまりヘタなものは書けません。
私は普段、B5の400字詰原稿用紙(20×20)を縦書きで愛用しているのですが、
きちんとした論文を書く際にはB5で40文字×10行の原稿用紙を作り、それを並べてB4にして提出しています(それが決りです)
そうすると20枚書いても10枚におさまります。
しかし手書きで書いたことがないので、B4版の20×20の普通の原稿用紙になりそうです。
B5の20×20も売ってはいるのですがそれだとB4にする際、コピーをしなければならなく、
それだと手書きにはならないのかなーと考えました。
なんだかB4版の20×20の原稿用紙って字も大きくなりますし、小学生の作文みたくなってしまうような気がするのですがどうなんでしょうか。

先程、同じ質問をしたのですが言葉が足らないところもあり、あまり伝わらないようなので再質問します。
(もしかしてこのようなことはルール違反なのでしょうか・・・??)
わけあって反省文を書かなくてはならなくなりました。 重大な過失を犯した故の反省文ですのでとてもまじめです。
枚数も10枚以上、できれば20枚くらいといわれました。
鉛筆以外のボールペンまたは万年筆で とのことです。 聞き返したところ ワープロではだめで手書きだそうです。
それが当然でしょ!という具合いに言われた...続きを読む

Aベストアンサー

 
何を反省するのか、どういう相手に、何故反省文を書くことを要請されねばならないのか、細かい事情が分かりません。従って、どう書くかは、分からないということになります。

相手が、文学者で、鉛筆書き、ワープロは不可と言っておられるのでしたら、わたしなら、原稿用紙などは使いません。手紙用便箋の上質のものを使うか、または、こういうことは一般の方はするのかどうか知りませんが、A4の紙に、縦書きで、書いてゆきます。

「手書き」で、かつ「鉛筆は不可」というのは、一字一字を、自分の手で、誤字などで紙を汚さず、丁寧に書くのが「礼儀」であると、相手は言っているのだと思います。

また、「ですます」か「である」のどちらかは、次のような、仮定での文章を考えると、「ですます」以外にありません。

>先生にあられましては、このたびのことについて、深くお怒りのことと、存じ上げます。地に伏してお詫びしても、お許し願えないことかも知れませんが、何卒、わたくしの未熟さや不明と、その結果の不始末につきまして、寛恕願い、深く、お赦しを願わせて戴くものです。

>わたくしの不明は、まず、あの件に関しましては、人間として至りないこと多く、それがどのような結果を引き起こすかも知れず、浅はかにも、独断で決めて、かくかくを行ってしまいました、わたくしに非が一重にあります。そのことについてですが、……[事実関係]

>[事情説明]を、謝罪の言葉を交え、尊敬語、丁寧語、謙譲語を使いつつ、詳しく行う。

>今回のできごとの原因や、自己の未熟さ、拙劣さを記し、今後は、かようなことの起こらないよう、肝に銘じますので、何卒、ご寛恕願います……云々、と述べる。

尊敬語や丁寧語や謙譲表現を使うのに、「である」などでは、表現できないのではありませんか?

これ以上は、事情がよく分からないので、アドヴァイスできません。ただ、最初に書きましたが、肉筆で、一字一字を、反省を込めて書くというのが大事で、400字詰め原稿用紙の使用などは、少なくとも、わたしの考えでは、「反省文と言いながら、嘗めているのか」というような、ことになる可能性があるかも知れません。

罫線の引かれていない紙に、キチンと綺麗に書くと印象が非常に良いです。(つまり、文筆家のプロで、手書きや、鉛筆不可を求めているのですから、「書くという行為」そのものに、反省が如実に出ているようなものがよいのです。罫線のない紙は、下に罫線紙をおいて、透かして見て、綺麗に書いてゆきます)。

筆で書くというのは大げさですが、それも一考の余地はあります。

表紙などいりません。文書全体を、白い大きな封筒に入れ、表に、「何々先生へ/反省文/二〇三年二月五日/山野馬鹿雄」とかと縦書きで書けばよいでしょう。

なお、書いていて、相手の名前などが、行の一番下に来るような場合は、下をあけても、相手の名を、行の頭に持って来るというのも、細かいことですが、古いマナーではあります。逆に、自分の名前などは、上に来るのは避け、下に来るようにするというのもあります。

科挙などの解答では、例えば、「皇帝陛下」などが出てくる場合、文章を色々工夫して、自然なように、この言葉が行の頭に来るようにしました。尊敬と謙譲を表現するというのは、こういう形もあるのです。ただし、古すぎて、不自然だという印象になるかも知れません。相手がどういう人か次第です。
 

 
何を反省するのか、どういう相手に、何故反省文を書くことを要請されねばならないのか、細かい事情が分かりません。従って、どう書くかは、分からないということになります。

相手が、文学者で、鉛筆書き、ワープロは不可と言っておられるのでしたら、わたしなら、原稿用紙などは使いません。手紙用便箋の上質のものを使うか、または、こういうことは一般の方はするのかどうか知りませんが、A4の紙に、縦書きで、書いてゆきます。

「手書き」で、かつ「鉛筆は不可」というのは、一字一字を、自分の手...続きを読む

Q赤点って・・・

今日、高校の中間テストがありました
高校生になって始めての定期考査だったので
張り切って勉強していたのですが、
授業であまり触れていないところなどが
結構出題されて全然出来ませんでした…。
もしかしたら赤点になってしまうかも知れません
もし赤点だった場合は一般的にどうなるのですか?
追試なんかをするのでしょうか?
また赤点だった場合次回の期末でいい点をとるなどで
カバーすることは出来るのでしょうか?
あと、1年間あまりに成績が酷すぎると
進級できないそうですが、
進級できない生徒はどれくらいるんですかね?

Aベストアンサー

高校に勤めています。
一般的には皆さんが仰る様に学校によって違いますが学校側は留年させるのが目的ではありませんから赤点1回=留年と言う所はまず無いと思います。以下ご参考までに項目に分けてみました

(1)出題傾向
テストに就いては[授業であまり振れていない所が出題されて…」と言う事ですがこれも学校や先生に依ります。
勤務先では授業で触れた事が出題される事が殆どですけれど私の出身校では授業で触れたことなどまず出ませんでした。(授業で基礎を習い、テストはその応用が出来るか、つまり実力を判断するとの事でした)
また出題傾向は試験を作る先生にも依るので教科によっては複数の先生が出題(大抵中間を作った先生と期末を作る先生が違う、と言うようなイメージでしたが)される事もあり、そのような場合には『誰が作るか』によっても違いました。

(2)追試・レポート・補習
試験の結果は基本か応用かは兎も角習熟度をはかるものですから『赤点』と言う事はそれに達していないと言う判断になります。それを補ったりする方法に追試・レポート・補習などがありますがこれも学校や先生によって違います。
勤務先では各教科レポート提出させるものが殆どですが数学については追試が行なわれます。
出身校では数学は追試、ただ、赤点が30点未満なのに対し、追試合格点は80点以上、更に追試の方が問題が難しくなり、合格するまで追試を受け続けなければならないという条件でした。英語は赤点を取ると教科の雑用係・連絡係に任命され次の試験までは解放されることはありませんでした。他の教科では個々に呼び出されてレポート課題が与えられる(点数に応じ)というものが多かったと記憶しています。
補習については一般生徒が休みの時、学校で一定時間補習を受け終了後にテストがあるものもあります。

(3)留年など
試験の結果が悪くて留年という場合には年間のトータル(平均)を見る学校が多いですから1度の(中間)試験で赤点を取っても即留年、と言うことにはなら無いと思います。成績のつけ方については学校によると思うので悪い点数の結果がそのまま残ってしまうこともあるかと思いますが学期制を採っているならば中間の赤点は期末でカバー出来ると思います。(中間+期末の平均で成績をつけることが殆どなので通知表には挽回できれば反映しない)

また成績が悪い場合には2で申し上げた方法などで何とか救済してくれる所も多いですが出席日数が不足している場合には成績が良くても留年することもあります。
この場合には基本的な救済措置はありません。ただ…欠席が多い生徒には事前に「このまま休むと危ない]と言う忠告をしてくれる先生も居ます。

進級出来ない生徒…これについては学校の方針にも依りますので何とも言えませんので、心配なら担任の先生などに聞いてみては如何でしょうか?先ほども申し上げたとおり学校側は留年生を多く出すのが目的では無い筈なので対処法や方針、過去のデータなどは教えてくれると思います。

ご参考までに

高校に勤めています。
一般的には皆さんが仰る様に学校によって違いますが学校側は留年させるのが目的ではありませんから赤点1回=留年と言う所はまず無いと思います。以下ご参考までに項目に分けてみました

(1)出題傾向
テストに就いては[授業であまり振れていない所が出題されて…」と言う事ですがこれも学校や先生に依ります。
勤務先では授業で触れた事が出題される事が殆どですけれど私の出身校では授業で触れたことなどまず出ませんでした。(授業で基礎を習い、テストはその応用が出来るか、つまり...続きを読む

Q大至急です。反省文の依頼です。

高校1年生です。学校の授業中
ぼーとして指をいじってたら画像のような35行の用紙に反省文10枚書いてこいと言われました。
反省文を書こうにもどう書けばいいかわかりません。
どなたか代理お願いします。

Aベストアンサー

ただボーっとしてただけ?
うるさくしてたり 人に迷惑かけたりしてないんでしょ?

おれだったら・・・・と言う反省文で良ければw
(多分参考にならないと思うけど)

題名:授業中の件について

内容:
○○先生の授業の内容は非常につまらない。
もっとわかりやすく楽しい授業に出来ないくせに
人にとやかく言うのはやめて欲しい。
ボケーっとしないで楽しく身に入る授業を
生徒にするべきであると考えていた結果
ボケーとしているように思えた事について反省はしている。
それと 人に迷惑かけていないのに
何故反省文を10枚も書かせるのかを
わかりやすく教えてください。
○○先生はそんなつまらない授業で給料貰えて
いい商売してますね。尊敬します。
と言う感じで 書きますね。
(あ・・・これに似た事実際に書きましたけどwww)

全く反省文にはなってないですよww
だって反省する事ないもん。
うるさくして迷惑かけた というなら 反省しなきゃいけないだろうけどさ。

後は 質問者様が思った事、感じたこと を ダラダラ書けば良いんじゃないかな?

当然親に連絡いったけど、つまらん授業を聞いてるだけ無駄だし~
人に迷惑かけてないし、ボケっとしてたって留年しなきゃ文句ないやろ?っと 
言い返した覚えあるなw

確か・・・高校ってさ 中学までは授業態度等も成績に関係あったと思うけど
高校ってさ 中間、期末等のテストで それなりに点数取ってれば 
授業態度ってあまり関係ないよ?
あくまで テストの点数のはず。
(私の学校はそうだったけど、質問者様の学校は違ったらごめんね)

大学受験を推薦枠とかで狙ってるなら もしかしたら関係するかもだけど
一般入試でって考えてるなら 授業態度ではなく点数勝負だからね。

後は・・・・
そのまま反省文書かずに 何か言われたら 
「今頑張って書いてま~す。」と 言って そのまま 書かずに・・・・
って法方もあるかもね。

どちらを選ぶかは質問者様次第かなw
って 参考にならないかもだね^^;

ただボーっとしてただけ?
うるさくしてたり 人に迷惑かけたりしてないんでしょ?

おれだったら・・・・と言う反省文で良ければw
(多分参考にならないと思うけど)

題名:授業中の件について

内容:
○○先生の授業の内容は非常につまらない。
もっとわかりやすく楽しい授業に出来ないくせに
人にとやかく言うのはやめて欲しい。
ボケーっとしないで楽しく身に入る授業を
生徒にするべきであると考えていた結果
ボケーとしているように思えた事について反省はしている。
それと 人に迷惑かけていないのに
何...続きを読む

Q専門学校に、大学のようなサークルみたいなものってあるのでしょうか・・?

こんにちわ。
私は、今年から専門学校生になる19歳です。
火曜日に入学式を控えて今緊張しているのですが、
上京してきたばかりだし、積極的な性格ではないため友達ができるかどうかとても不安です。人に話し掛けたりするのなんて心臓が壊れそうなくらいドキドキしてしまって、声をかけるのも一苦労です。そこで大学のサークルのようなものが専門学校にもあったら作りやすいかなぁとか思ったのですが、専門学校でサークル…とゆうのは聞いたことがないのですが、専門学校にはそうのような集まりや会などはあるのでしょうか?私の友達は大学進学か就職している人ばかりなので全く検討がつきません。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も専門学校に通ているものです。しかも、同じ19歳。
私の専門学校ではサークル(同好会)も部活も存在します。

サークルは自分たちでやりたい事を見つけて、同じ事を目的とする仲間同士で活動してます。学校から公認されているものと非公認のものと存在してます。

部活は元はサークルとして活動していたのですが、最近学校から部活として学校で部費を出してくれるように申請してサークルから部活に昇格しました。

もちろん他の人も解答されているとおり、学校によってあるなしは異なります。
私の通っている学校は比較的忙しい学校なので私も最初は「部活とかないんだろなー」って思っていました。でも、大学野球のように専門学校では専門学校だけ集まって競技する大会もありますし、他の専門学校にもサークルや部活が存在する学校が多いと思いますよ。なければ作っちゃえばいいんです。もともとサークルってのは自然にポンと出来たものではなく誰かが作り始めたものなんだし。

Q「充分」と「十分」の使い分け教えてください

題名のとおりですが、どう使い分けるのか知りたいです。

たとえば、「私はじゅうぶん満足した」のときは、十分でいいんですよね???

どちらをどう使い分けるのか教えてください。

Aベストアンサー

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
 ・漢字の学習の底が浅く安易になった、即ち本来の意味に注意を払わない。
☆この二つの文字の違いは何か?
【十】:1・2・・・・・・と来て数が満ちる。
  原意:古代に枝や縄の結節で数字を示した方法の延長が現在の字形。
     九が数の窮まった値として縁起よく、重視されてきた。
     更に9+1は十分大きい ⇒ 数が足りている状態。 
  ☆数詞、段階を踏むデジタルな思想です。
【充】:満ちる、満たす、余すところなく、担当する、埋める。
  原意:長い、高い から 成長した大人、肥満、肥大、振る舞う、 
     などを意味するようになり、現在に至っています ⇒ 充ちる(満ちる)。
  ☆基本は動詞、切れ目なく満ちる、満たす、果たす、アナログ的思想です。
【分】:実は、発音も意味も一意でないのです。
  【十分】の発音はshi2fen1   【分】fen1の意味は 部分、分割したもの など。
  【十分】の発音はchong1fen4 【分】fen4の意味は 成分、本分、職責 など。 

さて、お尋ねのこと「私はじゅうぶん満足した」はどう書くか。
 ・単純に量的に満たされたならば【十分】。
 ・心または腹が充足感を以って(徐々に内部から)満たされた場合は【充分】。
    としたいところです。
  
【充】については以下の用法で感覚をつかんで下さい。
 充電・充填・充足・充実・充溢・充血・充ちる(潮が、悪意に、月が、刑期がetc)
ついでに、
  「十分ご説明をいただいて、充分満足いたしました」のごとき用法も。

いまや、【十分】【充分】を使い分けるか否かは個人の好みです、読む人の感性に合わなければそれまでのこと、自己満足の域を出ません。いずれにせよ、公式文書や事務的文書では、好悪を捨てて、国語辞典を標準とするに越したことはありません。

そもそも【十分】と【充分】は別のことばです。

国語辞典では「十分」も「充分」も同じこと、を踏まえてのご質問と見うけます。
私は、事務的文書では「十分」に一本化していますが、私的文章では、両者を使い分けています。情緒的な差という人もいますが、語の本来の意味は異なります。
☆「十分」「充分」の意味が混同される原因は(推測です)、
 ・漢字本来の発音の違いが日本語では区別し難いため、便法で漢字音を決めた。
 ・旧かな遣いの時期は区別がし易かったが、新かな遣いになり混同を助長。
...続きを読む


人気Q&Aランキング