【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

プログラムを作成するには大きく分けて、コーディングとテストがありますが、もう少し細かく挙げると何があるでしょう。テスト項目の洗い出しとか、パターンの洗い出しとかありますが、他にありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

> 大きく分けて、コーディングとテストがありますが、



通常、設計とコーディングとテストが以下の例のような組み合わせで対になります。
試験項目の洗い出しも漠然とあれとあれと、それからあれも…と洗い出すのでなく、要求される仕様に基づいて漏れのないように、すべての仕様を満たすように洗い出します。
まずは設計があるハズなのですが。

例)
システム設計

 基本設計
 \
  詳細設計
  \
   コーディング
  /
  単体試験
 /
 結合試験

システム試験

こちらの「16.実例:詳細設計・製造」が参考になると思います。

SMG - SEワンポイントレッスン
http://www.smg.co.jp/seminar/SE_Lesson/index.html

--
> 他にありませんか?

コーディングに入る時から試験の直前までですと、
・コードレビュー
・デバッグ(タイプミスなど、コンパイルが正常に終了するための)
などでしょうか?

どういう状況で出てきた質問なのか不明瞭なので、具体的な項目ってのも上げ辛いです。

参考URL:http://www.smg.co.jp/seminar/SE_Lesson/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースの中に詳細設計が入るという考え方があるようです。コードレビューは重要ですが、時間的には短くても、日時が決まって終わるまで仕事は宙ぶらりんになり、レビューのための準備に時間を費やしてしまいます。デバッグの時間を短くしたいものです。他にやると良いことはないものか…。SEワンポイントレッスン、とても見やすく書かれていますね。それでも、拒否反応が出ているのですが、この質問に対する回答を評価するまでに、時間をかけて、じっくり読みます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング