「オーストラリアは中国よりも日本に友好的だ、それにオーストラリアの方が日本との関係が安定的だ。だから日本は長期的には中国よりもオーストラリアから資源を買うべきだ」
というような主張を友達がしていました。
そこで彼に聞忘れたのですが、「オーストラリアは中国よりも日本に友好的だ」、「オーストラリアの方が日本との関係が安定的だ」の具体的な根拠を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

オーストラリアから見れば日本は1960年代から鉄鉱石などの資源、小麦をはじめとする農産物の重要な輸出先。

共同で鉱山開発している所も多く、パートナーとして見ているオージーも少なくない。
第二次世界大戦では敵対して、日本軍に攻撃された記憶をと止めているが、中国とか韓国みたいに未だに恨んでいる人は少ない。この点は欧米人と同じと思った。
今でこそ中国なんかも資源を買いに来ているが、日本は長年積み上げてきた信頼関係がある。
日本にとっては、いつルールが変わるか知れない共産主義国家より自分らと同じルールの資本主義の国をパートナーにしたいと考えるのは当然。
    • good
    • 0

ちょっと待ってください。

「日本よりも中国に友好的」な国って、北朝鮮以外であるんですか? これは日本人としての自惚れでは無く、様々な現実が物語っていると思うのですが。世界で飛び交う様々な中国のニュース(チベット問題や、国家として、国民としての成熟度の低さなど)しかり。
参考:https://www.google.co.jp/search?sugexp=chrome,mo …

「ビジネスの取引相手」としての価値なら、もしかしたら確かに今や中国の方が上かもしれませんが、それって「友好的」って言えるんでしょうか・・・単に利用されているもの同士の関係のような。


あと、今は知りませんが、つい最近までは確かに豪州の最大貿易相手国は日本だった訳ですから、「安定的」という表現は「友好的」云々以前にそこからきているのかもしれません。


ただ、その彼に同意はし難いです。これからの日本の経済発展は、結局中国やインド、アジア抜きには語れません。ビジネスの世界は結局、多数派が美味しい思いをするのです。アメリカが最たる例。
・・・だってみんなお金欲しいでしょ? ビジネス主義やグローバリズムにはかなり否定的な自分ですら、「ある程度のお金が無いと、結局誰も動きやしない」・・・そう思うのですから。
    • good
    • 0

根拠はないだろうね


あるとしても、主観的根拠・もっといえば、不適切な根拠

その主観的根拠にしても、中国政府に対する部分と、中国経済・中国社会・中国人民などの細論するべきであって、総論的見解になれば、根拠など存在するはずはない

まぁ、逆にいえば、豪州は中国よりも日本に有効的ではない・・という根拠もないわけだが

この手の総論的見解を開陳するのは、大概が軽挙妄言の部類なので深く思慮する価値はない・・・
というのが小生の私見である
    • good
    • 0

単に同盟国だからじゃない?


頂点にアメリカがいてそれに属している国は皆同じ仲間で同盟国ですから。

下っ端が仲悪くても親分が同じならなんでもいいんですよ。
もっとも70年前まではまったく逆だったんですがね。
    • good
    • 0

中国は隣接している事と戦争の問題で領土や一部の国民感情が良くないですね


まあ韓国も似た様な物
オーストラリアはそんな事が無いそもそも共産圏は信用出来ませんね
でもピースボート支持していましたよね
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリアの入国カードの書き方

両親がオーストラリアに旅行するのですが、入国カードの書き方がよく分かりません。
恐れ入りますが、ご存知の方、教えてください。

(1)オーストラリア国内での滞在予定先(住所)
これは、オーストラリアに入国して一番初めに宿泊するホテルの住所でよいのでしょうか?

(2)オーストラリアに持ち込もうとしているものの質問中、「伝統的な医薬品」とあるのですが、これは、どういったものを指しているのでしょうか?
市販の風邪薬や胃腸薬などは、これに含まれるのでしょうか?

(3)署名や質問の項目以外は、旅行者本人以外が代筆してもいいのでしょうか?

以上3点なのですが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.最初に滞在するホテル名で大丈夫ですよ。あと、有名なホテル名であれば…ホテル名と都市の場所だけ書けば大抵は大丈夫です。なんせ書く欄小さすぎますから。

2.伝統的な医薬品とは…言い方が変かもしれませんが…*日常的に飲んでいるもの*医師から処方されたものではなく西洋薬では無い物*インドネシアのジャムーや中国の漢方薬(これは…病院で処方されるツムラの漢方薬などは当てはまらないと思います。)それ以外にも日本で言えば…風邪の時に飲む玉子酒やねぎ、香辛料、蜂蜜などの食料品や植物、動物の一部は伝統的な薬とみなされると思います。市販のパブロンSとかバファリンとか正露丸等は大丈夫だと思います。

3.旅行者以外が書く事も可能ですよ。旅行会社によっては旅行前に出国カードに便名や名前の欄やパスポート番号などはあらかじめパソコンで印刷してから渡してくれるところもあります。しかし、署名だけはきちんと自分で書きましょう。また、署名だけする場合でも…オーストラリアのきびしい入管・税関・検閲で何か引っかかった場合、例:食料持ち込んじゃったりしてカードには持って無いと記入した場合は…なが~ぃお説教と罰金がまってるので記入内容が正しい事だけは確認してください。(抜け道ですが…同じ色の同じペンで書けば…字体が物凄く違わない限り他人が書いたとは思われないと思います。

私も小さい時(幼稚園のころ)に親に書いてもらった事はありますが…小学校のころには書く欄少ないので自分で書いてました。ちなみに書くのを失敗しても飛行機内でも空港内でも何枚でも入国カードはもらうことができます。

1.最初に滞在するホテル名で大丈夫ですよ。あと、有名なホテル名であれば…ホテル名と都市の場所だけ書けば大抵は大丈夫です。なんせ書く欄小さすぎますから。

2.伝統的な医薬品とは…言い方が変かもしれませんが…*日常的に飲んでいるもの*医師から処方されたものではなく西洋薬では無い物*インドネシアのジャムーや中国の漢方薬(これは…病院で処方されるツムラの漢方薬などは当てはまらないと思います。)それ以外にも日本で言えば…風邪の時に飲む玉子酒やねぎ、香辛料、蜂蜜などの食料品や植物、動物の一部...続きを読む

Q【中国の医療費問題について】日本は年金問題より医療費問題の方が巨額の税金が使われています。将来的

【中国の医療費問題について】日本は年金問題より医療費問題の方が巨額の税金が使われています。

将来的には年間15-30兆円が医療費に必要と言われています。

中国は高齢化ですが医療費問題は起こっていないのでしょうか?

Aベストアンサー

早く死んで欲しいから放置だよ。人口多すぎは困るから。非人間的な国。

Q入国カード(オーストラリア)の滞在目的欄

今月オーストラリアに短期留学をします(2ヶ月)。ただ期間が短いので、観光ビザを取りました。
そこで入国カードについて質問なんですが、観光ビザなのに「オーストラリアに訪れる主な理由」を教育とかにしてしまうと、検査官に怪しまれたりしてしまうのでしょうか?
あるサイトに観光ビザなら留学目的でも観光目的にしておいて、期間も短く書いておいた方がいいと載っていたので不安になってしまいました。

Aベストアンサー

観光でよいと思います。
短期留学といえば響きは良いですが実際は正式な留学ではありません。

Q政治的ではなく民間レベルで中国と友好な関係は無理?

普段は政治的な関心などなく普通に今迄生活して参りましたが、ここにきて
近隣諸国(特に中国・韓国・北朝鮮)との敵対的な情報を見るたびに
だんだん「こりゃ、マジで日本やばい」とちょっと今までと違った危機感が
芽生えてきています。

余談ながら、私は 賃貸不動産営業をしている関係で、多数の中国・韓国の方や
最近ではベトナムの方の仲介に携わることも多く、その方々と(政治の話はしませんが)
個人的には、国際的緊張が高まっているとは感じないほど良い方ばかりで
とても親密にさせて頂いています。
日本に来られる方なので、逆に 親日派で、そうでない人は来ないから、と言うことも
言えるかと存じますが、とにかく、残念でなりません。

それを前提として皆さんの公平なご意見を頂戴したく・・・。

日本の民間レベルでは、中国に対して 中華料理・カンフー映画・壮大な歴史やシルクロードなどを通じて、とても馴染みがあります。
しかし、最近は幼少期から反日教育が激化していることで、私達が中国を見ている感情とは全く異なった目で中国の方は日本を見ているのでしょうか?
反日教育の賛否は別として、双方がもっとマスコミを通じて、前向きな正しい歴史認識をしていく事を望みます。

特に、中国や韓国からお越しの社会人の方や留学生の方、近年渡航された経験のある日本人の方にお伺いしたく・・・実際、現地の民間の方々は日本人をどのように感じておられるのでしょうか・・・
お聞かせください^^

最近の中国の対応として、レーダー事件がありましたよね。日本は平和ボケしているのは事実かと思いますがデッチアゲなど毛頭ないのに、中国側は日本のデッチアゲと平気でいったり、尖閣諸島もゴネている、都合が悪い事は黙っている。マスコミコントロールをして、言わば幼稚な言い分を公然と行っているのが現代社会として考えられないと思ってしまいます。戦時中の戦犯に対して膨大な補償金を中国に日本は支払っていることは一切報道しない、南京大虐殺といわれているその前に中国にいた日本人を大虐殺していることは触れない。これは日本政府も触れない(弱腰と言われる一端)。韓国は豊臣秀吉の朝鮮出兵や明治時代の征韓論が発端でしょうか? とても私の浅はかな知識で賛否を議論する事など恐ろしくて出来ませんが、朝鮮出兵は日本の汚点であり、事実現地で被害を蒙った方々が沢山いたとお察しします。双方に立場と言い分がもちろん存在するので水掛け論となる恐れもありますので、私がお伺いしたいのはこれらも含めて、現地の方々は日本人に対してやはり(反日教育にて)大きな嫌悪感を持っておられるのは事実なのでしょうか・・・と言う率直な情報を聞かせて頂きたいなぁ と。

日本は世界最大級の原爆を当時アメリカに落とされていながら、アメリカ文化に憧れ、音楽や映画などに憧れ、(戦争でご家族やご友人が当時直接被害に合われた方は別として)残念?ながら、多くの日本人がアメリカ人を見るたびに「原爆落としやがって!!」と敵意むき出しにする人はあまりいませんよね。これは、自分ごとではないからか、平和ボケしているからか、逆に達観していて戦争をお互い十分理解していることなのか、自分も含めて不思議に思います。

普段は政治的な関心などなく普通に今迄生活して参りましたが、ここにきて
近隣諸国(特に中国・韓国・北朝鮮)との敵対的な情報を見るたびに
だんだん「こりゃ、マジで日本やばい」とちょっと今までと違った危機感が
芽生えてきています。

余談ながら、私は 賃貸不動産営業をしている関係で、多数の中国・韓国の方や
最近ではベトナムの方の仲介に携わることも多く、その方々と(政治の話はしませんが)
個人的には、国際的緊張が高まっているとは感じないほど良い方ばかりで
とても親密にさせて頂いています。
...続きを読む

Aベストアンサー

”日本の民間レベルでは、中国に対して 中華料理・カンフー映画・
 壮大な歴史やシルクロードなどを通じて、とても馴染みがあります。”
    ↑
そんなものじゃないでしょう。この言葉だって中国製ですよ。
平安時代の公文書は中国語で書かれていました。
技術、分化、政治体制、土木、建築、天文学・・・・
総て、中国から学びました。

”双方がもっとマスコミを通じて、前向きな正しい歴史認識をしていく事を望みます。”
    ↑
これは無い物ねだりという奴です。
中国では、マスコミも文化も総て共産党の
為にあります。
日本とは全く異なります。

”現地の民間の方々は日本人をどのように感じておられるのでしょうか・・・
お聞かせください^^”
  ↑
反日も多いですが、親日も多いですよ。
特に、アニメやゲームで日本に親しんでいる若者の
70%は親日である、という調査結果もあります。
私の知人の中国人もその一人で、日本の小説、映画などに
ついては、私よりも詳しいです。
大宅壮一賞作家の「野村進」氏の調査によると、在日
中国人の80%は親日だそうです。
彼らは、母国と日本を比較できますので、どうしても
親日になってしまうそうです。

”戦時中の戦犯に対して膨大な補償金を中国に日本は支払っていることは一切報道しない” 
   ↑
戦争賠償のことなら、日本は払っていませんよ。
中国が放棄したからです。
その代わりにODAを今でも支払い続けています。
韓国は、自分から併合を頼んできたのに、日本から
膨大な金を盗っています。

”朝鮮出兵は日本の汚点であり”
   ↑
挑戦出兵は、第三の元寇阻止の為だ、という
説があります。
元寇は、渋るモンゴルを説得して、日本を侵略させた
のは、時の朝鮮王「忠烈王」でした。

”韓国は豊臣秀吉の朝鮮出兵や明治時代の征韓論が発端でしょうか”
    ↑
そんな底の浅いものではありません。
江戸時代の朝鮮通信使の日記をみると、すでに反日であったこと
が判ります。
元寇は前述の通り、朝鮮が仕掛けたものです。
これは、朝鮮独自の小中華思想に基づくものと
言われています。
その証拠に、朝鮮は中国から千回も侵略されているのに
中国には何も言いません。

”本人がアメリカ人を見るたびに「原爆落としやがって!!」
 と敵意むき出しにする人はあまりいませんよね”
     ↑
戦争に勝って、物理的占領が終わると次は精神的な占領に
入ります。
これをウォー・ギルト・インフォメーション・プログラム
(War Guilt Information Program)
と言いますが、これが巧くいったのが原因でしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AE%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0

”日本の民間レベルでは、中国に対して 中華料理・カンフー映画・
 壮大な歴史やシルクロードなどを通じて、とても馴染みがあります。”
    ↑
そんなものじゃないでしょう。この言葉だって中国製ですよ。
平安時代の公文書は中国語で書かれていました。
技術、分化、政治体制、土木、建築、天文学・・・・
総て、中国から学びました。

”双方がもっとマスコミを通じて、前向きな正しい歴史認識をしていく事を望みます。”
    ↑
これは無い物ねだりという奴です。
中国では、マスコミも文化も総て共産党の
...続きを読む

Qオーストラリアへのお土産&入国カードの書き方

オーストラリアに住んでいる(8~9年在住)日本の方へのお土産は
どんなものが喜ばれますか?
年齢は30~40歳くらいです。

それと、入国カードの「職業」欄に「主婦」と書いてもいいのでしょうか?
それとも職業なしと書くのでしょうか?

主婦の場合は「housewife」でOKですか?別の単語がありましたら
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 もしもその方がタバコを吸われるんでしたら、お土産にすると喜ばれると思いますよ。向こうで買うととても高いらしいので...

Q世界各国の中で、日本に対して友好的な国は

どの国(又は国民)だと思いますか?

Aベストアンサー

協力隊と海外コンサルとして10カ国で仕事し、31カ国を
旅しましたが、表面的な情報や経済的な発展、それに
付随した日本による援助への願望をベースとした“親日”
ではなく、実際の日本人や日本の国情を知った上での
真の親日というと、ブータンが一番でしょう。

もちろん、歴史的な経緯による“敵の敵は味方”的な
親日国であるトルコやノルウェー、日本のかつての
植民地運営効果の台湾や南太平洋、戦後の援助への
感謝による親日であるアフリカの国々といった、個々の
施策の影響による“手探りの親日”は多いです。
しかしブータンの場合、深く日本人と付き合い、日本人
(ブータンに農業革命を起こした西岡京治専門家や協力
隊員)が具体的に国づくりに貢献し、日本人が自分達と
同じメンタリティ(集約農法のジャポニカ米稲作農耕文化
=協調性・腹芸・自己抑制的な集団主義の濃厚な地域
コミュニティ)や、同じ大乗仏教、立憲君主制という多くの
共通性をベースとして、人も国も文化もひっくるめて日本を
尊敬してくれている国は、ブータンだけです。
それは、先般来日されたブータン国王の国会での演説
に示された通りです。
私が仕えたのは先代国王ですが、首都からバスで3日も
離れた地方の役所の1ボランティアに過ぎない私の製図
室を、わざわざ前国王は訪ねて下さり、ブータンにおける
建築・土木の可能性について色々質問して下さり、ブータン
特産の手織物をご下賜して下さいました(他の白人のボラ
ンティアはまとめて昼食会をしただけ)。

とはいえ、潜在的には、インドと中国というクセのある保護
貿易の超大国に挟まれて身動きのとれない=見下げられ
ているブータン人にとって、自分と瓜二つ(数も「チィ、ニィ、
スム、シ、ガ‥‥」と数えるが会話では「シ」は死に通じる
ので「ジ」と発音するなどと縁起をかつぐ)な日本人をインド
人や中国人の上に置く事で、自分たちのプライドを潜在的
に保っている、という事情があるのですが。

協力隊と海外コンサルとして10カ国で仕事し、31カ国を
旅しましたが、表面的な情報や経済的な発展、それに
付随した日本による援助への願望をベースとした“親日”
ではなく、実際の日本人や日本の国情を知った上での
真の親日というと、ブータンが一番でしょう。

もちろん、歴史的な経緯による“敵の敵は味方”的な
親日国であるトルコやノルウェー、日本のかつての
植民地運営効果の台湾や南太平洋、戦後の援助への
感謝による親日であるアフリカの国々といった、個々の
施策の影響による“手探りの親日”は多い...続きを読む

Q入国カードと税関申告書について

韓国に入国する際に書く入国カードと税関申告書について教えて下さい。

私の場合、函館空港から羽田空港まで行って羽田空港から韓国の空港まで行きます。

その際、入国カードと税関申告書は日本語で書いても大丈夫でしょうか?

入国カードと税関申告書の記入例を見ると英語で書いているので気になりました。

入国カードの記入欄に、便名・船名 (入国時の搭乗便名)と出発地を記載するところがあるのですが、私の場合だと便名は一番最初に乗った函館空港の便名を書いたらいいのですか?

また、出発地はどうなりますか?


初めての海外なのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

入国カード記入例は
http://visitkorea.or.kr/jpn/AK/AK_JA_1_2_1_2.jsp
を参照してください。
税関申告書の記入例もありますよ。

入国時の搭乗便名は羽田空港から韓国の空港までの便名で,出発地は羽田

Q韓国に友好的な日本人たちが減るのは

日本にとって望ましくないことだ
http://j123.sblo.jp/article/102472725.html
と言う韓国人の発想を理解できますか?

Aベストアンサー

日本にとって望ましくないというより、朝鮮人にとって都合が悪いことだと思います。

むしろ、日本にとっては、朝鮮人に対して警戒心を持つ人が増えないと、危険だと思います。

沖縄の基地問題から、同和問題、北海道のアイヌ問題まで、全てに在日朝鮮人が関わって、利権を得てますよ。

「このまま韓国の友人が減れば日韓は破綻 」なんて言い回しは詭弁です。

むしろ、破綻しても、日本が直接的に困ることは無い。

日韓関係が破たんすれば、日本人に不利益があると印象付け、日本人の不安を煽ろうとしている。

どういう発想かというと、「口先三寸で日本人を操作してやろう」って魂胆でしょ?

Q韓国入国カードについて

2週間後に韓国へ行きます。
韓国に入国する時に必要な入国カードは機内でもらえますよね。
その入国カードに、韓国滞在中の連絡先を書く欄があると思うのですが・・・。
そこを空白で提出するとさすがにアウトですよね?入国を認められないですよね。

Aベストアンサー

入国カードは機内でもらえますよね
→ もらえます。
連絡先を書く欄があると思うのですが・
→ あります。
入国を認められないですよね。
→ 5分5分ですね。
  何もいわずに受け取ってくれる場合もあるでしょう。
  (迎えにくる友達の家に泊めてもらうが、住所は聞いていないとかいう場合もあって)
  何かどうしても書きたくない理由があるのでなければ書いても別に追跡されることは先ずありません。
もうひとつの方法は宿泊してもよいと思うホテルの名前を書いておくことです。
(あくまでもあなたが、通関の時はそのホテルに宿泊する意思を持っていることが前提で、その後気変わりして宿泊をやめたとしても、あるいは満室でそのホテルに宿泊できなかったとしてもそれは誰も責めることができません)

Q中国の汚職・国外トンズラ役人よりも酷い日本・・・

中国の汚職・国外トンズラ役人よりも酷い日本の役人達

過去(昭和50年くらい)から現在(平成)まで
いつまで経っても無くならない悪行商売
【究極の商売】
1・マルチ商法(アムエイなど)
2・霊感商法
3・オレ々詐欺
4・先物取引
5・官主導のサービス事業(空港・湾岸・自動車関連・農林・等々沢山)

1~4に関してはこんなもん引っかかる奴が悪いと言われる方も
いらっしゃるだろうが!

5に関しては巨額の税金を突っ込んでいる事に対して疑問を持ってたとしても
明確な改善策が無く、また、直接的被害が無い様に勘違いされがちだが、
実は特別会計で守られている為にメスを入れにくいのが実情だ!
実質1~4の被害どころでは無いのは明白。

特別会計で守られている事業の数々。
特別税収の名の下で少しづつ徴収されている税金まがいの各印紙類の数々。
空港を利用するにも取られ、車庫証明をとるにも取られ、誰かが何かするときは
必ず、特殊法人への支払いを余儀なくされている。

一般会計の予算が40兆円だか50兆円だか足りないのは
みなさんご存じの通りだが、特別会計は一般会計の3倍にも
あたる規模で財源自体も一般会計の比ではない!


私は、これを一緒にしないと途方もない借金を返すあてが見当たりません。
国(役人)は我々、国民に増税を求めて打破しようとしているのが見え見えだから
腹が立つ!

一般会計と特別会計を統合する必要性を感じませんか?

中国の汚職・国外トンズラ役人よりも酷い日本の役人達

過去(昭和50年くらい)から現在(平成)まで
いつまで経っても無くならない悪行商売
【究極の商売】
1・マルチ商法(アムエイなど)
2・霊感商法
3・オレ々詐欺
4・先物取引
5・官主導のサービス事業(空港・湾岸・自動車関連・農林・等々沢山)

1~4に関してはこんなもん引っかかる奴が悪いと言われる方も
いらっしゃるだろうが!

5に関しては巨額の税金を突っ込んでいる事に対して疑問を持ってたとしても
明確な改善策が無く...続きを読む

Aベストアンサー

多くの特別会計で個々の項目の実体がなまじのエコノミストでも理解
できないから、メディアも特別会計を詳しく報じる事はまずない。
従って、それに連なるお役人や政治家は離れでスキヤキにありつける。

お気持ちは判りますが、こんな状態で統合したら、一般会計分まで
ぼやけてしまいかねません。まずは会計検査院や政治家が頑張って
特別会計の透明性を一段と高める事です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報