尾張名古屋共和国構想を聞きました。共和国にするには、どんな手続きが必要なのでしょうか?議会の承認、市民投票、などを教えてください。
また、メディア等の反応はどうなっているのでしょうか?

A 回答 (1件)

 征夷大将軍の宣下がいるのでは? _

    • good
    • 0
この回答へのお礼

http://mainichi.jp/area/aichi/news/20120418ddlk2 …

河村たかしさんが、共和国(日本からの独立)を構想しています。怖いです。

お礼日時:2012/05/23 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弱い尾張兵再び

前回、「尾張兵が弱い」といわれる根拠について質問したのですが、どれも「尾張兵が弱い」事を前提にした回答ばかりでした。
「尾張兵が弱い」といわれていることからその理由を後付けしたものではなくて、たとえば、当時の文献にかかれているとか、理由つまり根拠が先に来て、だから尾張兵は弱いのだと証明されるものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

私自身いろいろ考えてみたのですが、逆から考えたらいかがでしょうか。
例えば武田信玄が戦上手とか武田軍団が戦国一の騎馬軍団とか言われるのは何故か?
これは「甲陽軍鑑」の影響が強いのですが、武田家滅亡後甲斐の武士たちは徳川家に入り中核になっていきます。
「甲陽軍鑑」は高坂弾正虎綱の口述を、能役者大蔵彦十郎が筆記し、弾正の没後、甥の春日惣次郎によって書き継がれ、最終的には信玄麾下の西上野小幡一族(赤備で知られる)の流れを汲む小幡勘兵衛景憲が編集・整理したものと考えられており、彼の門下からは、北条氏長、山鹿素行などが出ています。
甲州流が、徳川家兵制の骨格をなしたこともあって、江戸時代を通じて『甲陽軍鑑』は数多くの版本、写本となって流通し、武士たちの間で熱心に読まれていたらしいです。
さて、こうした背景を考えると、主人公である武田信玄は英雄として高い評価をし、敵役の織田信長は低い評価を受けます。
戦の天才:武田信玄が勇猛な騎馬軍団を率い、数だけ多くて臆病で忠誠心のない尾張兵をなぎ倒していく、そんな図式が見えてきます。
勿論三河兵の悪口は言えませんから、徳川の軍団は常に尾張兵の楯になって勇敢に戦います。
私の考えでは「尾張兵が弱い」と言われたのは、この『甲陽軍鑑』が読まれるようになった江戸時代からではないかと思います。
多分講談等になるに従い、尾張兵は武田軍団の1/5くらいとか、段段酷くなり、それが定着したのでは。
因みにこうした背景がありますから、江戸期には信長は非常に評判の悪い武将でした。

私自身いろいろ考えてみたのですが、逆から考えたらいかがでしょうか。
例えば武田信玄が戦上手とか武田軍団が戦国一の騎馬軍団とか言われるのは何故か?
これは「甲陽軍鑑」の影響が強いのですが、武田家滅亡後甲斐の武士たちは徳川家に入り中核になっていきます。
「甲陽軍鑑」は高坂弾正虎綱の口述を、能役者大蔵彦十郎が筆記し、弾正の没後、甥の春日惣次郎によって書き継がれ、最終的には信玄麾下の西上野小幡一族(赤備で知られる)の流れを汲む小幡勘兵衛景憲が編集・整理したものと考えられており、彼...続きを読む

Q共和国とは?日本は共和国?

共和国とは君主をおかず、大統領とかが国家元首となっている国家と聞きました。

このことから、アメリカは共和国と考えてよろしいのでしょうか?
あと、日本も共和国となるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 日本は共和国ではありません。憲法には明記してありませんが、事実上天皇を君主とする立憲君主国(法治国家。絶対君主ではない)です。もし日本が共和国だとすれば、元首は総理大臣となりますが、総理大臣とは君主のいる政治のトップという意味ですから矛盾しますよね。
 共和国・君主国の例
 アメリカは共和国です。大統領がいますよね。お隣、韓国も同じ。しかし北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は名前は共和国ですが、事実上の君主国(立憲君主国とは呼べないようですが)。ロシア(旧ソ連)も共和国。ロシアは、アメリカと違い、共和国の中に共和国(タタールスタン共和国など)を抱えています。中国(中華人民共和国)は実質的は党が国を支配していますが、独裁ではないので共和国と呼べるでしょう。
 イギリス(グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国)は立憲君主制。女王エリザベス二世が君主でブレア首相が政治のトップ。オーストラリアはイギリス連邦の一員であるため元首はエリザベス女王(この場合、形式上オーストラリア女王)。オーストラリア総督が政治を代行します。サウジアラビアも王国。サウード家が政治を行う数少ない絶対王政の国。

 日本は共和国ではありません。憲法には明記してありませんが、事実上天皇を君主とする立憲君主国(法治国家。絶対君主ではない)です。もし日本が共和国だとすれば、元首は総理大臣となりますが、総理大臣とは君主のいる政治のトップという意味ですから矛盾しますよね。
 共和国・君主国の例
 アメリカは共和国です。大統領がいますよね。お隣、韓国も同じ。しかし北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)は名前は共和国ですが、事実上の君主国(立憲君主国とは呼べないようですが)。ロシア(旧ソ連)も共和国。...続きを読む

Qナンバープレート[尾張小牧]

こんにちは。

1年くらい前に、自動車のナンバープレートに[尾張小牧]っていうのが追加されたとおもいます。

それまでは多くて3文字だったのに、
[尾張小牧]だと4文字になっちゃいますよね?

[尾張]だけでもよさそうなのに、なんで[小牧]まで付いちゃったんでしょうか?

地元の方の何か都合があるのでしょうか?

Aベストアンサー

1年前じゃなく、もっと前からありますが・・・。

愛知県北部地方(旧国名尾張)はそれまで名古屋ナンバーでしたが、台数増加により小牧市に自動車検査登録事務所を設置し、分離新設されるナンバーは、ただの「小牧」となるはずでした。しかし、周辺都市の一宮市や春日井市などから、小牧ナンバーじゃなく三河ナンバーがあるんだから、こっちは「尾張」にすべきと反対しました。
小牧市は車検場があることからよけいな交通渋滞がおこるる。小牧ナンバーなら我慢するがしないのなら小牧市に車検場はいらないと反発しました。
で、結局折衷案で「尾張小牧」という史上初めての4文字ナンバーが誕生したわけです。

Qキューバ共和国と国交がない国。

外務省のホームページによると現在、キューバと国交がない国として米国、イスラエル、モロッコ、エルサルバドル、ウルグアイ、パナマ、コスタリカとあります。米国とイスラエルはわかるのですが、その他の国とはなぜ国交がないのでしょうか?どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

中南米諸国は国民には反米感情があるものの北の巨人といわれるアメリカの経済的影響から逃れることは出来ず国レベルでは基本的に親米です。最近ベネズエラのチャベス大統領が親キューバ政策をとりアメリカにたてつくようになっています。ウルグアイ、パナマは現政権に変わって国交を樹立したと理解しています。
コスタリカは永世中立国家で軍隊がなく、親米国家ですからキューバと国交樹立をしないのでしょう。パナマはメキシコとともに長くキューバ訪問の基地になっていましたがカストロ暗殺事件にパナマ人がからんでいた疑いから一時国交断絶していただけです。エル・サルバドールについては事情が分かりませんが、内戦
終了時にアメリカとの関係が強化されたことが一因かも知れません。モロッコは分かりません。

Q尾張藩の屋敷跡はどこ?

江戸の尾張藩の屋敷はどこにあったのですか?
水戸は後楽園のちかく。紀伊は赤プリのところ。
では尾張は?教えて下さい!

Aベストアンサー

 追加です。

 先の市ヶ谷は上屋敷、上智大学は中屋敷、現戸山公園(新宿区)は下屋敷です。
 ちなみに江戸の初期には今の花園神社(新宿)の辺りが下屋敷だったようです。

Q日本国って帝国や共和国みたいな肩書がないですよね?

日本国って英語にするとJapanで帝国や共和国みたいな肩書がないですよね?これって象徴天皇制なんかと関係あるんでしょうか?また、世界的に見てもやっぱりめずらしいんでしょうか?

Aベストアンサー

世界の国世界の国一つの考えとして、質問者さまの推理のように象徴天皇制のため、共和国でもなく、だからといって王国や帝国でもないので、政体をぼやかして、単に「日本国」と言っているとの考えがあります。

同じように、国名に政体を明示していない国には、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドその他のイギリス連邦の国があります。独立国ですが国家元首はエリザベス女王です。
   
その他にも正式には政体を示す言葉を付けない場合があります。
スペインは王国ですが「スペイン」です
共和国でも正式には共和国とつけない場合があります(インド共和国、アイルランド共和国、イスラエルその他)
クウェート、カタールなどの首長国も政体を示す言葉がありません。

Q江戸時代の徳川家の譜代の家格の序列が 尾張>紀州>水戸 なのはなぜ?

江戸時代の徳川家の譜代の家格の序列が 尾張>紀州>水戸 だった、と読みました(吉宗就任のあたり)。
これはなぜなのでしょうか?もしかして、これらの分家のさい、尾張の1代目がほかより年長だったから、という理由でしょうか?家督の序列は3代家光以降定まった、と聞きました。

Aベストアンサー

名古屋城本丸は, (江戸城を除く) 他の城の本丸と違い「将軍が使う」ためにありました. だから尾張藩主は本丸ではなく二の丸を使っています.
名古屋城は, もともと西国 (特に大坂豊臣家) に対する最終防衛拠点兼最前線基地として使うことを考えて設計されています. 実際, 大坂の陣では家康自身が名古屋城に入って指揮をとるという計画もありました. もちろん, 家康は尾張藩主より格上 (義直の親だし, なにしろ大御所だから) なので, 家康が執務に使う部屋も藩主より格上でなければなりません. そのため, 設計時点では「藩主は二の丸を使い, 家康が本丸を使う」ということを予定していました.
ところが, 大坂の陣が予想した以上に簡単に終わってしまったため, 結局家康が本丸を使うこともありませんでした. が, まあそんな予定だったので, 藩主は二の丸で政務を執ることになりました.
平時に「将軍が名古屋城で政務をとる」ことは非常に稀なので, 本丸は通常空であり, 管理するための人がいるだけだったはずです.

Q共和国と君主国の違い

共和国と君主国の違いについて教えてください。
ちなみに日本は立憲君主制ですが、アメリカは共和制ですよね?中国も共和制ですがいまいち仕組みがわかりません。どの国がどの様な形態を執っているのでしょうか
又民主主義も体制の一つですか?
他にも様々な国の政治形態があると思うのですが基本的な事が解らないので教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんばんは。
要するに一人のトップ(王様、皇帝など)が支配するのが君主制。合議によって複数意見で決めるのが共和制。
立憲君主制は法律などでその権限が規定される形。日本の場合は天皇というある種の君主を据えていますが、憲法によって象徴としての存在にされています。
(この逆が絶対君主制。)

共和制と民主制の違いは、前者の実態が一部の権力者複数による支配が主だったのに対して、後者は一般の国民レベルにまで広がっているという違いがあります。
だから共和国だけど民主主義じゃないと言うこともあり得ます。
ただ近代以降の共和制は同時に民主制でもありますので、フランスやアメリカは代表的な近代共和国です。

中国の場合も、清朝が倒れたときに皇帝がいなくなり、共和制へ移行しました。

ロシア(旧ソ連)もそうですね。

イギリスは立憲君主制です。日本と似ていますね。
ドイツは王族がいませんから共和制ですね。
韓国も共和制。
北朝鮮も一応共和制(実質的な君主制ですが)
イタリアも共和制。

主立った国々だとこんな感じかな。

Q尾張斯波氏の家臣を教えてください

こんにちは!
尾張守護として斯波氏が存在しましたよね?ただ、守護と言っても完全に家臣の織田氏に傀儡的に扱われ、最終的には当主が殺害されるというのは周知の通りだと思います。
この尾張斯波氏について質問なのですが、尾張斯波氏に仕えていた家臣を教えてください。ただ、家臣といっても織田氏のような家臣ではなく、表現が正しいかは分かりませんが、直臣のような家臣を教えてください。(側近と言った方が良いのかもしれません^^;)

特に斯波義統が殺害される要因となった、息子の外出の際に連れて行っていた家臣が知りたいです

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/kawabemasatake/buei.html

とりあえず まとまっている感じ

Q昔南アフリカ共和国にあった「アパルトヘイト」について質問です。

昔南アフリカ共和国にあった「アパルトヘイト」について質問です。

「アパルトヘイト」の内容はある程度分かりますが、
なぜ/どのようにこんな政策が推進されたのかの経緯がどうしてもよく分かりません。

歴史を絡めて簡単に説明いただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

下記のURLを参照して下さい。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/アパルトヘイト


人気Q&Aランキング

おすすめ情報