プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔、とある大学の企画で髪の毛からDNAを抽出して、自身が酒に強いか調べる実験に参加したことがあるのですが、その際、「毛髪や爪から調べることが出来る」と聞きました。

1.ここでいう毛髪というのは、髪の毛に限定されず、例えば眉毛、まつ毛、わき毛、陰毛などの毛も含むのですか?(髪の毛以外でも実験を行うことはできますか?)

2.また、髪の毛以外や爪を使う際も、同じ操作(あまり詳細を覚えてないのですが、DNAを抽出し、PCR法を行なってからALDH2遺伝子を検出する方法です)で実験をおこなうのですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

表現はおかしいかもしれませんが、DNAが含まれればどこでもいいと思います。

私は中学の保健の授業で、自分がお酒に強いかどうかを調べる方法として、該当飲酒物(酒やビール)1,2滴を腕に垂らし、しばらく後、垂らした部位が赤っぽくなっていれば弱い。変化なけれ強い。ということを習いました。

私が習ったことと、質問の投稿内容は、実験方法は違えど目的は同じです。このことから、DNAが含まれる部位ならば、どの部位でも実験可能であることが推測できます。

以上のことから、
1.体毛以外でも実験可能。
2.質問者様が見聞きした方法以外にも方法はあり、違う手順でも実験は可能。

質問者様が見聞きした企画は、該当大学が大学のPRとして投稿内容の実験を行ったのでしょう。
    • 0