ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

今電気店等で普通に売ってるメディアって
DVD-Rだと1~4x高速記録対応
DVD-RWだと1~2x高速記録対応
と書いてあるのですが、なぜ一致してないのでしょう?

そもそも一倍速ってどれくらい?(-Rと-RWで違うのかな?)

Pioneer DVR-99H を使ってますが
メディアには「120分」と書いてあるのに、高速ダビングだと14分くらいで済んでしまうので、約8.5倍!
シロウトの私はビビっています。使えてるから大丈夫とは思いますが、識者の方の論理的な裏づけを聞いて安心したくてここに質問しました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Q/なぜ一致してないのでしょう?



A/規格が異なるからです。

Q/そもそも一倍速ってどれくらい?-Rと-RWで違うのか?

A/DVDの読み書き速度は等速(1倍速)で11,08Mbpsとなります。よって1385KB/秒(1350ではありません)がDVDの等速です。一秒間に1385KBのデータが記録できるのです。4,7GBディスクでは約57分で記録が完了します。

DVD-Rが4倍速メディアでRWが2倍速、RAMが3倍速、+RWが4倍速、+Rが8倍速までと各メディアで速度が違うのは、設計上と規格上の違いで、RWはDVD系の中では最も速度面で低速になるという特徴があることから2倍速となります。+Rや-Rは色素を変化させるメディアであるため高速化が容易になり、高倍速のメディアやドライブを作り易いのです。

Q/メディアには「120分」と書いてあるのに、高速ダビングだと14分くらいで済んでしまうので、約8.5倍!

A/120分とは、DVDでの標準画質で記録した場合の値です。DVD-Videoでは常に決まった容量のデータを記録するわけではなくVBR(バリアブルビットレート)と呼ばれる方式を用いています。バリアブルとは可変という意味で、データ量を常に変動させるという意味です。

一般に120分は、平均4,7Mbpsとなります。(等速)
最高画質で60分の10,5Mbps(映像レートは9,8Mbps以下-映像をリアルタイムにディスクに収録すると0,5倍速で録画出来る)
4時間の低画質モードが2,3Mbps前後。(0,25倍速で記録可能)
6時間の時間優先で1,5Mbps~2Mbps程度。(0,18倍速相当で記録可能)

このようになります。
録画時間が長くなるほど画質が低下し、割り当てられるデータ量が減ることになりますが、ディスクの容量が上下しているわけではありません。ディスク容量は同じ4,7GBで記録する時の記録速度、記録時に割り振るデータ量が異なることから見た目の速度が上がるためで、1枚のディスクに120分入れようが、200分入れようが同じ4,7GBに入る以上は記録時間は同じ、そうなるとビデオの記録時間から計算した記録速度は24倍速になったり、12倍速になったり、4倍速になったりします。


DVD-Videoで使われるビデオ録画方式であるMPEG2圧縮では、基本の画像を中心に動いた部分だけのデータを記録します。そのため、映像の動きが激しい部分でデータを多く消費し、少ない部分でデータを節約するという特徴があります。これを用いることで、4,7GBのメディアに数時間の映像を記録できるのです。

もしもここで全て同じレートで収録し全て一枚の写真として高画質な記録を行うと、容量は数十GB以上にもなるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一秒間に1385KB書き込めるのが一倍速、
という前提が分かったので理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 22:17

Rは単にメディア表面の色素をレーザで変化させているだけ。


RWは同じレーザを使っていても、メディアの表面で熱による化学反応をおこし、物理的に反射率を変化させている。

この書き込みにかかる手間の違いでRWは総じてRよりも低速になりがちです。

ちなみに一倍速(DVD全般の場合)は1350KB/sです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方式の違いは知ってたのですが、「倍速」の定義が分からなくてこの質問になりました。
分数ではなく秒あたりのキロバイト数ということで理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 22:19

こんばんは。


DVDの倍速表示は、120分、ではなく、最高画質の60分で計算されています。
つまり、60分(通常の120分)を4倍速=15分となるのです。

たまに24倍速なんてのもありますが、
これはいわゆる「3倍モード」の意味で、
60分(3倍モードで360分)を4倍速=15分
よって、360分÷15分=24倍速
。。。嘘じゃないけど、紛らわしい。

RとRWが違うってことはご存じですよね?
早い話、RWへの書き込みの方が面倒だってことです。
ふつうに考えても、消去できるように書き込む方が大変そうでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当、紛らわしいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/12 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング