【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

カテゴリー違いだったらすいません
建築関係の名刺によく書いてある許可番号なんですけど
OO県知事許可(般OO)第OOOOO号
とよく書いてあるのですけど、どういう意味があるのですか?それと、この許可番号を取得するにはどうしたらよいのですか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

建設業の会社の事務です。


ここで一口には説明しきれないので、いくつか見繕ったサイトの中で、わかりやすそうなのを乗せておきます。
>許可番号
http://www.reform-shops.com/before/kyoka.htm#5
この許可番号がないという事は、建設行法に基づく許可が取得できていないと言う事になります。許可を受けないで建設工事を請け負うと、無許可営業となり罰せられます(法第45条第1項第1号)

>許可番号を取得するには
http://homepage3.nifty.com/r-akimoto/page014.html

この他にも、毎年、経営審査とか、それ以外に労務費調査とかがあって、結構大変なんですよ。。。。もっとも、どこの業界も然りでしょうが♪

参考URL:http://www.reform-shops.com/before/kyoka.htm#5http://homepage3.nifty.com/r-akimoto/page014.html
    • good
    • 0

>どういう意味があるのですか?


 ○○県で登録された一般建設業者ので許可番号が第○○○○○号という意味です。

>それと、この許可番号を取得するにはどうしたらよいのですか?
 建設業者として知事の許可を得ると取得できます。
複数の都道府県をまたぐ場合は、国交大臣に申請します。
(個人or法人の)建設会社である事が前提です。
詳細な手続き方法は、県庁の建設指導課等の名称の部署で聞いてください。
あるいは書士に依頼してください。

 その意味が判らないのでしたら、取得する意味がないようにも感じますが・・・・
建築士や施工管理技士の様な公的資格ではないので、
個人の資格ではなく、会社(業者)としての最低限度の資質を示す基準です。
実態としての建設会社でないと仕事が来ませんし、
経審を受けないと入札にも入れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q県知事登録?許可?番号は何を意味するの?

最近貰う会社員の名刺で、「何何県知事(2)第12345号」とか言う表示をよく見かけます。これは許可番号ですか、単なる登録番号ですか?また、これを表示することによって、その会社の信用を高めようとしているのですかねえ。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

>これは許可番号ですか、単なる登録番号ですか?
貸金業なら登録番号、不動産業なら許可番号のように業種による。

>これを表示することによって、その会社の信用を高めようとしているのですかねえ。
括弧内の数字で登録や許可の更新回数が分かる・・・登録(貸金業)であっても不正行為があれば行進は認められない=更新回数が大きければ大きいほど、長期間の業務実績があるとの目安になる。
また、許可・登録者を見ることで営業範囲が分かる(対象区域が複数の都道府県に及ぶ場合、許認可は大臣になる)。

知事登録・許可で(1)の業者が「全国で長年の実績」なんて広告を出していたら、それだけで「相当胡散臭い」ことが分かったりする。

Q水道工事の見積り単価について

水道工事業者から見積りを取りました。
水道用ライニング鋼管20A 8m 3400円 計27200円
同継手 1式 16700円
給水・給湯配管 架橋ポリ管 φ13 36m 500円 計18000円
ワンタッチ継手材14個 2400円 計33600円
配管工129000円

などなどすべて書くには大変なので書きませんが、給水・給湯工事のみで合計で60万円です。
器具は含みません。
この単価は、適正でしょうか。

Aベストアンサー

戸建住宅の設備工事でしょうか?それとも店舗、工場でしょうか?工事内容のイメージがつかめませんが、純粋な配管だけなのか、器具の設置も含むのか、重機使用の土工事も含むものかで、工事ボリュームはかなり変わります。
ちなみに40坪くらいの家の住宅設備工事
排水工事 給水工事 給湯工事 雨水工事 設備機材取り付け設置(機材別)
土工事(重機使用、残土処分含む) 上水下水申請費 (メーター別)  
以上の内容で 我々はゼネコンより65~70万で受けます。
ご参考までに。。。
配管工129000円とありますが、m施工単価じゃない分まだ分かりやすいじゃないですか。職人日当が1.5万だとすると1人で9日間かかるといったところが、納得できるかどうかだと思います。
上記材料代としては無茶なものではないと思います。仕入れに2~3割は載せますから。。。 
水道工事なんてものは、基本的に簡単なんです。ただ他の建築業に比べて現場での守備範囲が広いですから、専用工具、重機、ダンプ車両といった設備投資にかなり費用を割いています。その辺を料金に添加せざるを得ないところがあります。
   

戸建住宅の設備工事でしょうか?それとも店舗、工場でしょうか?工事内容のイメージがつかめませんが、純粋な配管だけなのか、器具の設置も含むのか、重機使用の土工事も含むものかで、工事ボリュームはかなり変わります。
ちなみに40坪くらいの家の住宅設備工事
排水工事 給水工事 給湯工事 雨水工事 設備機材取り付け設置(機材別)
土工事(重機使用、残土処分含む) 上水下水申請費 (メーター別)  
以上の内容で 我々はゼネコンより65~70万で受けます。
ご参考までに。。。
配管工129000円とあり...続きを読む


人気Q&Aランキング