先日、わたしのネットショップで「代引き」で注文したお客様がいました。
メールアドレスが携帯(ドコモ)のアドレスだったので少々不信感はありましたが、
携帯アドレスでも問題ないお客様が大半だったので、通常とおり注文を受け、商品を発送しました。
数日後、宅配業者から電話があり、「不在がつづいています」とのこと。
わたしからそのお客様にメールをしたら、「送信エラー。宛先不明」で戻ってきました。
注文時には送信エラーにはならなかったので、アドレスを変えられた可能性があります。
電話もかけましたが、呼び出し音はなるものの切れてしまいます。
おそらく、逃げてしまったと思うのですが、こういうのはめったいありません。
しかし、できればゼロに近づけたいのですが、
何か予防策はあるのでしょうか?
携帯アドレスからの注文は絶対にうけない、とか、決めればいいのですが
スマートフォンからの注文くらい受けないとお客様も不便だと思います。
現状、注文後にお客様には確認メールを送りますが、お客様より確認の返事はもらっていません。
ただ、すべての代引きの注文に対して、お客様の確認の返事を待つのも、件数的にちょっと難しいと考えています。
みなさんのショップではどうされていますか?
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
正直言って確実な予防策は代引をやめる事しかありません。
配送前に確認するだけでもかなりリスクは減らせます。
(それでもこういう詐欺する奴いるけどね)
腹立ちますが赤の他人による悪戯注文だってありえますからね。
損害は往復送料と手数料及び不良在庫(たぶんこれが一番痛い)ですね。
いろいろな諸経費混みで内容証明送って少額訴訟を起す手もあります。
ただ、多くの店が面倒なので泣き寝入りしているのが現実でしょう。
ちなみに金はかかりますが不良客として信用機関に登録したり
事前にチェックする事もできます。
http://www.e-tuhan.net/black.html
楽天とかヤフーショッピングもそういった不良客は被害にあった店からの
情報でデータベース化されていますので警告表示される場合もあります。
(楽天とヤフーはこれを客に言わないように店には言ってますけどね)
防御には金かかると考えればいいでしょう。
つまりどこで妥協をするかですね。
No.3
- 回答日時:
でも代引きというのはこういうリスクを避けるためにしているのでしょう 。
今回のあなたの損害は運送業者の手数料だけですよね。別に貸し倒れが出たわけではありませんよね。
そういう損害もイヤならば、もう前金以外では売らないというしかありません。
でもそれは買う側から見たリスクでも同じことです。信用がわからない相手には先払いはしたくないですね。
でそれでは多分売り上げを確保するのは難しいでしょう。
私の利用するネットショップの多くは前金かクレジットの条件ですよ。勿論こちらも過去の評判を調べて怪しげなところとは取り引きをしていませんが。
ということで代金引き換えは十分リスクを吸収していると私は考える立場です。
No.2
- 回答日時:
>すべての代引きの注文に対して、お客様の確認の返事を待つのも、件数的にちょっと難しいと考えています
これができないならば「仕方ない」と考えるしかないでしょう。
もっとも確認したところで「拒否」される可能性があります。取引メールの中で「法的措置」という言葉を入れて「脅し」をかけるくらいでしょう。(実際に数件、そういうショップと取引したことあります)
現実的には#1さんの言うように往復の送料分を損金として計上するくらいでしょう。
実際、これまで何件の注文があってそのうち代引きが何件あるか、そして「拒否」が何件あるかを数えてみれば「確立としてはかなり低い」ということはないですか?
商品に問題がなくてもクレームで返品、返金を迫られたり、理不尽なトラブルは商売にはつきものなので「ある程度は想定しておく」という考えの方がいいかと思います。
No.1
- 回答日時:
ショップ経営ではありませんが引当て金処理をされてないのですか。
損金で事前に会計処理できます。
詳しくは税務署(もしくは税理士)に一度聞いてみて下さい。
代引き拒否をなくすのは難しいと思います。
一度、拒否したら次回は取引停止くらいですよね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- Amazon アマゾン 7 2022/06/11 11:03
- 会社・職場 アドレスの間違いについて 仕事で、お客さんから受け取ったメールが送信エラーとなり届かなかったので電話 3 2022/12/05 15:52
- その他(メールソフト・メールサービス) 「不在の為お荷物を配達できませんでした」のショートメール 5 2022/10/19 19:35
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) 垢バンになってしまうのでしょうか? 1 2022/09/17 00:25
- Amazon ★このようなメールが本日届きましたがこのメール自体詐欺ではないでしょうか? 5 2022/05/26 06:49
- 労働相談 バイト先で覚えが悪いと言われお客様の前で大声で切れられました。 2 2022/06/30 00:29
- その他(暮らし・生活・行事) → ※このメールは、ファミマTカードをファミペイに登録されたことがある会員様にお送りしております。す 4 2023/05/03 12:24
- 労働相談 合意済み仕様の商品納入後における仕様変更要求への対応について 5 2023/04/19 09:41
- 飲食業・宿泊業・レジャー バイトでとても怖い思いをしました。 3 2022/07/03 03:09
- その他(ネットショッピング・通販・ECサイト) moonwalkbabyで注文されて届いた方いますか? 2 2023/04/12 23:31
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
通販で販売を拒否されました
-
代金を支払わない客に対して代...
-
ネットショップでの未入金
-
未払い者がまた注文してきました
-
注文キャンセルの理由
-
フリーメールによる悪質注文 ...
-
賃貸借りるのに審査が通った後...
-
海外通販 キャンセルメール英...
-
お客さんの注文を断って良いで...
-
企業間取引のキャンセル
-
赤伝票と黒伝票
-
佐川急便が勝手に置き配してい...
-
「結構です」を丁寧な文章にし...
-
銀行で「送金手数料が相手負担...
-
国際郵便のUTで始まりTWで終わ...
-
箱がない24インチのパソコンモ...
-
クロネコヤマトです。 西東京法...
-
舘林市 つつじ祭り 会場内 食事...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
フルキャストの前日キャンセル...
-
板前って低学歴で育ち悪いのが...
-
代金を支払わない客に対して代...
-
ホテルのキャンセルをしたいの...
-
注文キャンセルの理由
-
通販で販売を拒否されました
-
お客さんの注文を断って良いで...
-
納品書とお買い上げ明細書と領収書
-
ケーキ屋さんに注文のメールを...
-
赤伝票と黒伝票
-
注文者と配達先宛名が別の場合...
-
代引きで商品発送後、ご注文キ...
-
ネットショップのキャンセル率...
-
キャンセル料 派遣会社のミスで...
-
牛丼屋の松屋で、サイドメニュ...
-
海外通販 キャンセルメール英...
-
フリーメールによる悪質注文 ...
-
キャリドラという転職支援サー...
-
追加注文する場合の英訳を教え...
-
出荷後、商品が入ってないと言...
おすすめ情報