【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今年の春から東京の国分寺市内の大学に通うのですが、家からだと2時間以上かかるので一人暮らしをしたいと思っています。

親も許してくれているので前向きに物件などを探しているのですが、何しろ初めて物件を探したりするので分からないことだらけで・・・。

ここに居られる学生、または学生時代ではどれ位の家賃の所などにすんでいたのでしょうか?差し支えなければ教えてほしいのですが。。。。

自分の希望としては国分寺駅から徒歩20分位まででトイレ、バス別ならOKだとは思っています、築数年は最低10年以内、できれば5年位と思っています。これは贅沢なのでしょうか?

後、聞きたいのですが脱衣場がないって冬とか寒くないですか?希望を言ったらキリがないのですが脱衣場とベランダは実際あってほしいと思っています。

それだと週間賃貸などで調べると65000前後なりそうなのですが、学生にしてはやはり贅沢なのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

国立市在住の女子大学生です。


ウチは、国立駅から徒歩13分、2階、南向き、バストイレ別で6.7万です。これら条件をクリアして、なおかつ7万未満という物件で探して、なんとか見つかりました。ちなみに、コンビニまで徒歩30秒なのも自慢です。建物だけでなく、周辺環境も含めて検討してみてくださいね☆特に、大学生なら、コンビニのコピーはかなり使うことになると思いますよ。別な町で一人暮らししている弟は、近所に店が何もないと嘆いています。

6.5万は「贅沢だ!」と言い切るほどの値段ではないと思います。ただ、男の子の場合は割合、もう少し安いところに住んでる人も多い気がします。築年数は、物件によってはさほど気にならないものもありますよ。たいがい古い物件は内装がリフォームされていてきれいです。ウチも築15年くらいですが、特に汚れや傷みはありません。ま、ガスが老朽化して壊れたことが2回ありますが(笑)まあ、大したことではないです(^^;)たまの銭湯はおもしろかったです。

いろんな友達のウチに行きましたが、脱衣所がある1ルームは1回しか見たことありません。ちなみに、そのウチは1ルームなのに家賃10万という高級マンションです。一軒家などと違って、ほんの数歩で部屋から風呂へ行けますから、「裸でうろうろするのは…」など気にすることもないと思います(^^;)

ただ、絶対に駅まで15分以内のところに住むべきですよ。15分まではなんとかなりますが、それを越えると精神的に負担になります。「あー、駅行くのめんどくさいなー」って。自分は自転車使うし構わないとか思うかもしれませんが、友達が遊びに来る時に「遠いよ~」って絶対文句言われますよ(笑)。

最後に、家探しは1月中にすべきです。2月になるとみんな進学先が決まって、どっと家探しを始めます。そうすると、いい物件は壮絶な争いになって、「あっ、すみませ~ん、もう決まっちゃいました~」と幾度となく宣告されます。疲れますよ。不動産屋さんも超忙しそうだし。比較的余裕のある今のうちに動いてみてください☆
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございます!

早めに決めたいのですが、一月中に契約してしまったら、すぐ家賃が発生してしまうのでどうしたらいいか・・・・。メールもしてみたのですが最高でも半月後には家賃が発生すると言われたので・・。難しいものです。

お礼日時:2004/01/16 21:43

ご入学おめでとうございます♪


親戚が、地元で賃貸業に関わってます^^;

国分寺市内ということは、東京K大学でしょうか?
もしこの学校だとするならば、通学可能な範囲は、国分寺市に限らず、
学校のすぐ傍は小金井市になりますし(G芸大等あります)、
国分寺駅から少し南下すると、
府中市北部(栄町や新町等)も徒歩圏内にあたり、この辺りは、
京王線府中駅(特急停車駅)-国分寺駅(特快停車駅)間の
バス便が多い所なので、駅から少し離れていても、
比較的交通は至便です。

お家賃の相場は、ワンルームマンションだと、それ位でしょうね…。
下記↓でも、だいたい分かりますよ。
 http://www.forrent.jp/cgi-bin/rperl5.pl/house/fr …

地元の不動産屋さんが、色々物件を紹介してるサイトもありますので、
参考URLで検索され、どうぞ個々のお店に尋ねられてみて下さい。
例えば、国分寺駅徒歩3分のワンルームマンションで、築10年でも、
56,000円出せば、こんな物件↓に出会えそうですよ…
 http://www.hatomark.net/cgi/aqucgigw.exe?AQUACE_ …

それと、下記の不動産屋さん(地元で賃貸に結構力ある店)は、
東京K大学等からの距離を、学生向け物件に表示してくれてるので、
エリアを絞られる際など、とても目安になると思います。
3月にはちょうど、この不動産屋さんの階上にも、
ワンルームマンションが新築され、
徒歩通学圏内(しかも国分寺南口駅行バス停は目の前)ですよ^^
 http://www.meisei-shouji.co.jp/Pages/index_ju.html

国分寺駅や府中駅は、新宿や渋谷へ出るのにも非常に便利で、
大きい駅です。
駅前も栄えているので、初めての一人暮らしには、オススメですね。
どうぞ頑張ってくださいネ( ^-^)ノ

参考URL:http://www.nakatoku.com/look-up-house.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうです東京経済大学です。
そうですね、府中とかもありだとは思ってます。でも最寄り駅は国分寺がいいなぁ、と思ってます。結構気に入ったので。

相場>ありがとうございます。とても参考になりました。

検索サイトも参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/13 14:46

そうだったのですか。

 何も知らずに、申し訳ありませんでした。
確かに・・・・月10万とかは大変ですよねぇ。
買い物とかもしたいですし。

でも、親御さんが良いよと言うなら、ここは甘えてみては・・・・?
それ位、結構みなさんしてると思いますし。
てか、中々家から出ない・・・・とか、一緒に住んでるからと言って、1円も家にお金入れない・・・・とか言う人も居る世の中ですから、全然平気だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、実際月10万以上稼いで家賃も払ってる学生もいますもんね。

家賃は甘えたいと思います^^;それ以外は自分でバイトして月5~6万稼げば食費以外にも少しは余裕でるでしょうし。色々ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/13 14:42

まずは!進学決定おめでとうございます☆



徒歩20分はかなり謙虚ですね(+_+)私は今徒歩5~6分のところに住んで
いますが、駅構内での移動時間も含めると10分ちかくかかっていて
それでいて混雑しているので、かなりウンザリしてきましたよ~。
(根性無しでスミマセンです(^^;)

私は築8年のワンルームマンション、バス・トイレ別で5万1千円です。
狭いのですが、きれいだし、最寄りの駅には急行も停車するので、
助かっています。

国分寺でしたら65000円は妥当だと思いますよ~。ターミナル駅の
周辺だと8万円以上したりすることもあるわけですから。
国分寺駅の周辺にある不動産やさんで探した方がいいと思います。
実際住んでいて思いますが、脱衣所の必要性はあまり感じたこと
ないです。でもベランダ(バルコニー)は絶対あった方がいいと思い
ますよ~。ryoさんが充実した1人暮らしを送れますように☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

駅から遠ざかることによって家賃が安くなったり、自分の理想に近づけるのなら一番駅からの距離が僕的には妥協しやすいので。でもできれば本当に10分以内が・・^^;

キレイなのは重要ですよね!僕もそこは一番きにしてます。

不動産やさんも一度行ったときに回ったのですが何しろ数が多くて・・・。今度2月ごろにインターネットで気に入った物件を見に行くのと、不動産やさんに行く予定です^^

脱衣所に関しては気に入った物件に偶然あったらいいなって感じですね。とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/12 22:47

こんばんは。



わたしもワンルーム&1Kを探したこと何度かありますが、脱衣場のついた部屋ってほとんど見かけません。

ひとりで住んでるんだから、寒ければ暖房の効いた部屋で服を脱ぎ着すればいいんじゃないですか。
むしろ、脱衣場のほうが寒いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。早い返信ありがとうございます。

確かにそう言われてみると脱衣場の方が寒そうですね・・。

でも裸で移動するってのもちょっと、実際自分の部屋から裸でお風呂と、今考えてみると微妙です・・。ですが慣れてしまえば実際平気そうではありますよね。

脱衣場はないところ多いですし、これから考えます!ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/12 19:31

国分寺で、ワンルームアパート・マンション(バス・トイレ・キッチン・エアコンつき)で6万ちょっとします。


それをご両親が出すならまだしも、ryo_nakano様がバイト等をして働いたお金から出すワケでしょうし。
ご自分の好きな所に住んだら良いと思いますよ。
国分寺(それも駅近く)で6万ちょっとは当たり前です。
別に、お金に困っている・・・・等というワケで無ければ、何もケチって住みずらい部屋を借りる必要無いです。
自分の借りたい所を選んだら良いと思います。
その方が快適に暮らせますし。

では。 国分寺在住の者でした。(苦笑)

駅近く良いですよ☆ 駅には丸井ありますし、近くにはコンビにもマックもゲーセンも西友もありますし。
ちなみに、よくコージコーナーに引っ掛かりますι(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返信ありがとうございます。
いや家賃は親に出してもらうつもりなのですが・・・。それは甘えてるのでしょうか・・・・。

食費とかを自分のバイト代から出そうと考えています。家賃もだと月に10万は稼がないとですし・・・。

親に出してもらおうとしている分なるべく安くとは思っているのですが、やはり一人暮らしは憧れでもあったので、そこそこ住みやすい所には・・、と複雑で・・・。

国分寺には一回行って、駅周辺はとても便利だなぁと思いました。

お礼日時:2004/01/12 19:24

こんばんは。


東京で(国分寺とはいえ)6万台なら、
まあ、安いとは言わなくても、ふつう程度じゃないですか?

確かに下を見れば1万台からあるでしょうけど、
かなり悲惨な状況だし、そもそも駅から徒歩20分なんて謙虚だと思いますよ。
(僕なら10分以内)

贅沢だなってのは10万程度する部屋じゃないですかね。
でも、中にはもちろんいましたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い返信ありがとうございます。
近ければ近いほどいいですけど、20分位ならなんとか平気かなと思ってます^^;

やっぱりそれなりに住みやすい家は6万円台はしちゃいますよね。ありがとうございます!

お礼日時:2004/01/12 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人暮らしで6畳は狭いのか

一人暮らしを予定している者です。

今まで一軒家で生活してきたためか、
どうも6畳の部屋だけで生活していくことに不安があります。
ここに不安とは、古い部屋や希望の地区ではない部屋でもいいから、広い部屋を借りとけば良かったと後悔することです。

6畳での部屋で、何年も毎日、普通にやっていけるものなのでしょうか?
6畳で生活している方又は経験者の体験をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

大学時代→6畳1K
社会人1~3年目→6畳1K
現在10畳1K

と住んでいますが、部屋の広さに関しては家具や持ち物とのバランスだと
思います。

質問者様が女性でしたら必然的に服や小物類が増え6畳では狭く感じると
いうこともあると思います。

私の場合、インテリアが趣味の一つなのでほしい家具を部屋に置きたくて
10畳の部屋に引っ越しました。ベット、テレビ、テーブルくらいでしたら
6畳でなんの問題なくやっていけると思います。

このサイト↓は6畳くらいで生活してる方が多くて参考になるかもしれません。

http://www.chintai.net/style_project/

Q大学生の一人暮らし 下宿先は大学との距離はどの位が妥当?

自立をする歳になってきましたし、そろそろ親離れが必要とのことで、一人暮らしを検討しているんですが、関関同立の大学に行っていて、アパートの数は結構多いんですが多い分迷う訳で…
一番悩んでいる問題が、大学と下宿先との距離は遠い方が良いか近い方がいいか、そして中位の位置がどの位から中ぐらいになるのか、です
大学が近いメリット 大学との距離が近い為、余裕を持って外出できる デメリット 大学が近い住宅街、アパートの為、地域に学生数が多くて騒音、その他の学生トラブルが起こりやすい?
大学が遠い=大学が近いメリット、デメリットの反対。
・・・悩みます。
アドバイスほしいです、宜しくお願いします

Aベストアンサー

私は大学から自転車で20分のところから
徒歩2分のところに引っ越した経験があります。
その両方の経験で言えるのでは、
大学に近い方が良いということです。

騒音などは眠れないほどなんてことはありません。
学生トラブル?は起きているような声を聞いたことが
ありますが、「何か騒いでるな」と思うだけです。
普通にしていれば何も関係ありません。

No.5の方が書き込まれていますように
溜まり場になるかは本人の資質によります。
私は、ほど良い溜まり場という感じで
逆に楽しかったです。
大学の近くで飲むことが多いのですが、
すぐに家に帰れるというのは幸せです。
しかも翌日はすぐに大学に行けます。

あなたの環境にもよりますが、
最寄駅が近くにあるなら大学に近い方が
良いと思います。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Qアパートを探すのに良い時期は?(大学入学に備えて)

よろしくお願いいたします。
息子の大学が決まり、入学に備えて住まいを決めることになりました。
地域・・・広島県広島市西区または佐伯区
入居時期・・・大学入学が来春です。
そこで教えていただきたいのですが、
部屋を探すのに良い時期(部屋さがしに狙い目の時期)などがあるのでしょうか?
ご経験のある方、不動産のお仕事関係の方・・・ご指導いただきたくよろしくお願いいたします。
また、アパート賃貸関係の親切な会社、不親切な会社を見分けるコツなどご存知でしたら教えていただけると喜びます。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京の郊外で、学生向けの賃貸物件を管理しています。
関西と関東では、状況が異なるかもしれませんが参考になればと思いペンをとらせていただきました。

学生向けの賃貸物件について、お話させていただきます。

お部屋を探す時期は、二通りの時期があります。
合格が決まってすぐに、探す方法です。
通学に便利な、お部屋を探すことも可能でしょう。
お手頃な家賃のお部屋探しには、先手必勝ではないでしょうか。
学生寮等も、早めの申し込みがよいでしょう。

もうひとつのお勧め時期は、4年生の卒業等が決まる1月下旬頃です。
この時期には、多くのお部屋が市場に出回ります。
賃貸物件が多く、選ぶ立場からはお勧めの時期といえるでしょう。
2月初旬までは、不動産会社に人的な余裕がありますので希望に対してきめ細かい対応が期待できます。

お部屋探しのチェックシート/学生
http://www.oheyasagashi.com

大学の、学生課等で下宿(アパート)紹介等を、利用するのもお勧めです。
あらかじめ、インターネットで家賃相場等を調べておくことも大切です。

参考URL:http://www.heyanavi.jp

東京の郊外で、学生向けの賃貸物件を管理しています。
関西と関東では、状況が異なるかもしれませんが参考になればと思いペンをとらせていただきました。

学生向けの賃貸物件について、お話させていただきます。

お部屋を探す時期は、二通りの時期があります。
合格が決まってすぐに、探す方法です。
通学に便利な、お部屋を探すことも可能でしょう。
お手頃な家賃のお部屋探しには、先手必勝ではないでしょうか。
学生寮等も、早めの申し込みがよいでしょう。

もうひとつのお勧め時期は、4年生の卒...続きを読む

Q経済学部、経営学部、商学部の就職先

これらの学部の就職先は主にどういうところになるのでしょうか??
回答お願いしますm(__)m。

Aベストアンサー

大学関係者です。
三つの学部の違いというより、大学ごとの個性で違いが出るように思いますが、おおむね下記の通りではないでしょうか。

共通する主な就職先(要はつぶしがきくということですが)
・民間企業(ほとんどどの分野でも)の非専門職(営業、総務、生産管理など)
・公務員の非専門職
・社会科の教員


経済学部の就職先
・ファイナンス関係に強い大学であれば銀行・証券など
・外国語に力を入れるなど国際系に強ければ、外資系企業や国際機関
・国家公務員

経営学部・商学部の就職
・会計系を専攻すれば公認会計士や税理士(資格取得のための勉強は別途必要)、民間一般企業の会計部門
・外国語に力を入れるなど国際系に強ければ、外資系企業、海外展開している企業、貿易系
・商業科の教員
・経営分析や市場調査などを専攻すれば、経営コンサルタント

むしろ、関心のある職種業界などをあげていただいて、どの学部・学科がむいているか質問していただく方が答えやすいですね。

Q大学生の一人暮らしでの親の援助と約束

来春、大学生になる息子が一人暮らしをしたいと言ってます。

一人暮らしをするのも良い経験になると思っています。
学費はもちろん出してやります。
家賃は5万くらいとして家賃込みで10万が妥当でしょうか?
足らずの分は節約するなりバイトするたり自分で工夫すれば良いと思ってます。
援助が少なくって勉強せずバイトばかりしているのも心配です。
また、一人暮らしをすることで約束とか決まりごと話し合いたいとも思っています。

親の方や現在一人暮らしをしている大学生の方のご意見やアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

2年前、娘を遠方へ巣立たせました。
仕送りは大変だし、遠くに離れた娘のことは心配だし
夫婦だけになった暮らしは寂しいし・・。
お互い頑張りましょう。


どの地域で一人暮らしをさせるのか、によって
必要な生活費は大きく変わります。
「家賃は5万円として」・・・ということですが
どのあたりなのかな?
生活費はどうですか?
バイト時給の水準はどんな地域ですか?
専攻学科によっても忙しさや教材費がちがいます。
部活によってもおおきく変わります。

うちの場合は
家賃が4万を切る、物価の安い地域です。
生活費全般安く済みますが、
その分バイトの時給も安いです。
娘は理系で、白衣や教材がなにかと高くつきます。
理系と体育会系部活のせいで
バイトはわずかしかできません。
大学・アパートが辺鄙なところにあり
生活に不便な上
実験で夜おそくなることもあって
車を持たせています。

そんなこんなの条件で、仕送りしているのは
月々10万円です。
家賃・光熱費・携帯料金・ガソリン代は
その中から払わせています。
しかし、
学費・NHK受信料・PCプロバイダー料金・車の保険
車の維持費(点検や冬タイヤなど)は
仕送りとは別に親が払っています。
また、部活に必要な遠征費・道具代などは
本人は極力バイトでまかなおうとしているようですが、
気の毒になって親もときどき援助しています。
インカレに出る、とか言われるとお祝い代わりに、ね。

そうしたものを合算すると
毎月平均して17.8万になっている気がします。

ひとり暮らしにあたっての約束事、というのは
特別には話し合いませんでしたが、
これまでの互いの信頼関係を裏切らないようにする、
と暗黙のうちに了解しています。
たとえば私は、必ず毎日メールをしますが
どんなにつまらない内容でも、娘は必ず
返信をくれ、いま何処で何をしているかも
書き添えてくれます。
電話で声を聞き合うのは月に2.3回ですかね。
それからわたし、ほぼ毎日ハガキも出しています。
これには返事がありませんが、
少なくとも毎日毎日ポストにはいるハガキ絵で
親心は届いているはずと信じています。

すてきな新学期をお迎えください。

2年前、娘を遠方へ巣立たせました。
仕送りは大変だし、遠くに離れた娘のことは心配だし
夫婦だけになった暮らしは寂しいし・・。
お互い頑張りましょう。


どの地域で一人暮らしをさせるのか、によって
必要な生活費は大きく変わります。
「家賃は5万円として」・・・ということですが
どのあたりなのかな?
生活費はどうですか?
バイト時給の水準はどんな地域ですか?
専攻学科によっても忙しさや教材費がちがいます。
部活によってもおおきく変わります。

うちの場合は
家賃が4万を切る...続きを読む

Q大学生一人暮らし、仕送りいくらですか?

大学3年生の女子で
家賃(管理費込み)68,000のとこに
一人暮らしする予定です。

事情がありバイトはできないのですが
家賃や食費や交際費など、すべて込みで
仕送りはいくらくらいが平均的なのでしょうか?

ぴんからきりまであり、家庭の経済的事情もあると
思いますが、何でもいいので
みなさんの意見聞かせてください。

現在大学生の方でいくら仕送りで、家賃がいくらかなども
教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

去年の3月まで親元を離れて大学生してました。
あまり裕福ではないので、仕送りは毎月5万程度でしたね。
地方でしかも住んでたのはいまどき珍しい下宿というヤツだった
ので助かってましたが...家賃は大体3万くらいでしたかね。
それでもバイトはしてましたね。

周囲の友人達は大体家賃4~5万のアパート暮らしで仕送りは
10万程度だったみたいですね。私からしたら甘やかされてる
お嬢ちゃんたちだなーって感じですね。

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q木造と鉄骨(軽量鉄骨)音が響くのは?

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちんと間仕切りがある物件。
(暖房効果や、音の問題)そのため1Kが良くて、
冷蔵庫がキッチン内に置けて、広さもそこそこある物件が希望です。
とにかくキッチンが狭いのと、冷蔵庫が部屋に入ってこない(うるさいので)
物件が良いのですが…。

静かに暮らしたいので、音がキーポイントです。

ある程度の広さを求めると、木造か鉄骨のアパートになりそうです。
最上階にするとして、木造と鉄骨、実際住むとどちらが音が響きますか?
それともそこまで変わりないのでしょうか。
イメージとしては、鉄骨は地震に強いけど、どうも音は響くという印象があります。

また、アパートだとどうしてもオートロックなしになります。
セキュリティは諦めようかと思っています。
実際帰宅時はいつも仕事が遅く深夜になるのであまり関係ないのかなぁと…。
(うっとおしい勧誘やセールスは深夜だと関係ないですし…。)

オートロックはやはりあった方が良いのでしょうか。
あった方が良いにこしたことないのですが、オートロックや
風呂トイレ別というのは、諦めポイントですかね…。

いろいろ質問してしまいましたが、アドバイス頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

現在はRCマンションに住んでいますが、ワンルームのためなのか、
壁が薄いのか分かりませんが、隣の音がわりとよく響きます。

ワンルームが手狭なので、更新に合わせて引っ越しも考えていますが、
今住んでいるのが初めての一人暮らしでして、アドバイスを頂きたく
質問しました。

当方女性で、現在は、8畳ワンルームマンション。
電気一口コンロ、調理スペースなしの
激セマキッチン。冷蔵庫は8畳の部屋内に入っています。
ユニットバス、オートロック付きの最上階です。

私としては、キッチンと部屋にきちん...続きを読む

Aベストアンサー

 木造は音も振動も響きます。
 軽量鉄骨は音はあまり聞こえませんが、振動はあります。

 現在MASTの物件(軽量鉄骨)に住んでますが、非常に住みやすいです。
 家賃は若干高めだと思いますが、軽量鉄骨ならMASTはオススメです。


人気Q&Aランキング