アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

BALIUS2の250に乗ってますバイク初心者の女性です。
シフトダウンの仕方がよく分からず、止まる時はいつもクラッチ切りっぱなしです。
マニュアル本などを読むと回転数を合わせると書いてあるのですが、ブレーキで速度を落としてギアチェンジするのとは違う意味ですよね??
(車も一応MTに乗っていて停止時はブレーキを踏んでギアを2速まで落とし、エンジンブレーキをきかせて止まってます。)

それから乗る時の運転姿勢なのですが、両足首が直ぐに痛くなってしまいます。
教習所時代に『ブレーキ踏みっぱなしだよー』といつも注意を受けていたので、意識して踏まないように気をつけているのですが、力が入り過ぎているのか場所が悪いのでしょうか?
足首が硬直してるような感じで痛いです。

A 回答 (9件)

こんにちは。

リアブレーキですが、
ペダルの踏む部分の高さが調整できる場合は、
1.5~2cmほど下げると、足首が楽になります。
ただし、下げすぎるとリアブレーキの効きが弱くなります。

シフトペダルも同様に下げると、楽になりますよ。
こちらも下げすぎるとシフトチェンジが行いにくくなります。
バイク屋さんで相談してみてください。

停止時のシフトダウンの仕方ですが、

1.
通常走行-アクセルを戻す(エンジンブレーキ)
  -速度が低下したらシフトダウン(エンジン回転数が2000回転より下がったらシフトダウン)
  一度に2段か3段、ギアを下げても良いです。

2.
通常走行-アクセルを戻す(エンジンブレーキ)+軽く前後ブレーキ
  -速度が低下したらシフトダウン(エンジン回転数が2000回転より下がったらシフトダウン)
  一度に2段か3段、ギアを下げても良いです。
この方法が簡単だと思います。

レーサーみたいに、エンジンを吹かしながらシフトダウンしなくてもいいです。
「シフトダウン、足のポジション(?)フォー」の回答画像9
    • 0

アクセルの煽り方ですが、一瞬痙攣したか?と思うようなスピードでピクンと腕を捻るくらいで十分です。

イメージとしてはクラッチを切って煽ってシフトダウンを同時にする感じです。
フケるまでのタイムラグでちょうど良く繋がります。何回かやれば慣れます。
あとフロントブレーキ掛けながら煽るとブレーキも一緒に強くかけちゃうことは正直あります(汗)

町中ではカッコつけでやるくらいでスポーツ走行時以外はあんまり意味は無いです(爆)
    • 0

No2です。

シフトダウンの意味(必要性)についてNo3の方のご回答が全てです。
止まる(減速)ために行うのではなく、次の操作の準備のために行うものです。
車でもそうなのですが、よく勘違いされている方がいらっしゃいます。
例えば、サーキットでレーサーがカーブの手前でシフトダウンしているのを見てエンジンブレーキをかけているなんて本気で思っている方が居ますね。

ブレーキの基本はフロント7:リア3程度です。バイクのブレーキディスクを見ても良くわかりますよね
フロントが異様に大きなディスクを備えていますが、リアは貧弱ですよね。
メインブレーキはフロントで、リアは補助的にバイクの姿勢をコントロールするための装置と考えてもいいくらいです。
エンジンブレーキはリアにしか作用しませんので、あまり意味がありません。
のんびりツーリングで速度調整に使う程度です。
サーキットで0.001秒のタイムを競っている時に悠長にエンジンブレーキなんか使っているわけがありませんよね。
長くなるのでこの話は次の機会に(笑)

「右手でブレーキを握りながらアクセルを吹かすのは難しいような気がするのですが慣れでしょうか?」
このご質問について
教習所では人差し指から小指まで4本でブレーキやクラッチレバーを握るように教わりましたか?
この方法ではブレーキレバーを操作しながらアクセルを操作するのは至難の業です。
実際は、人差し指と中指の2本又は薬指も含めて3本でブレーキレバーを操作してアクセルは小指でホールドしてしてあげるようにするとブレーキとアクセル両方同時に操作できるようになります。
自分は以前、オフロードでトライアルやエンヂューロの競技をしていましたが、トライアルバイクなどは
ブレーキもクラッチも人差し指1本で操作します。
女性の場合、握力や手の大きさの問題があるかも知れませんので、グリップラバーを径の小さなものに変えて、レバーもショートレバー等の自分に合ったものに交換させるといいでしょう。
一度ショップに相談される事をお勧めします。
バイクはエンジンやマフラーをいじくる事ばかりが「チューニング」ではなく、本来はチューニングとは「調律」すると言う意味ですので、自分に合わせてバイクを調律してあげる事がチューニングです。
それで初めてバイクがあなたの物になるわけです。

ついでに、例えば足つき性が悪い場合は、シートの両端のアンコを少し抜いてあげると(シートをスリムにする)と驚くほど良くなります。
また、ほとんどのバイクは湿式クラッチなので、エンジンオイルでクラッチのタッチが変わってきます。
特にオイルが熱ダレしてくると大きくタッチが変わってしまう事があるので、熱ダレしにくいオイルに替えてあげるだけでタッチが維持出来たりします。

こういった細かいところを自分の扱いやすいように設定していくと、ますますバイクが楽しくなりますよ。
    • 0

追記です

回転数を合わせる操作について(ブレーキ操作併用なしのやり方)

アクセルを戻します。軽いエンジンブレーキがかかります
→回転数が低くなってきたらクラッチを握る(切る)→
シフトペダルを踏みギアを落とすと同時にアクセルを煽る(回転数が上がる)
→クラッチを素早く繋ぐ(ハンクラッチは使いません)

以上です。
あとクラッチを切る動作から繋げるまでは文章だと段階的にやってる印象ですが
これらの操作はほぼ同時に瞬時にやります。
今まで回転数を合わせてシフトダウンする習慣がないせいでしょうか少々誤解
してるみたいですが、アクセルを煽る(回転数を合わせる)のはクラッチを切ってる
時にやりますのでもちろん加速なんてしません。
ただアクセル煽りすぎの状態でクラッチをいきなり繋ぐと変速のショックと
共に一瞬加速する場合はあります。そういうミスを防ぐためにも低い回転域で
やるのです。

ブレーキ操作を伴う方法はエンジンブレーキで減速ってところが
ブレーキ操作になるだけです。もちろんアクセルを煽る時もブレーキは握ったまま
ですから先の回答の通りの指の使い方になります。
ちなみにリアブレーキも当然使いますよ。

まずはブレーキ操作しないで確実に出来るようになってからトライする事を
おすすめします。いきなりいろんな操作が入ると混乱しますから。
    • 0

NO3です。

>ブレーキ操作なしでのシフトダウンとはどう言う感じでしょうか?強いエンジンブレーキを利かせた状態ですか?

例えるなら幹線道路を40~50kmで走ってたとしてかなり前方の信号が赤になった
、なんてケースよくあると思います。
結構手前からアクセル戻して緩やかにエンジンブレーキで減速しながら
止まる手前までブレーキ操作はしないなんて事ありますよね?
それくらいの減速でやってください。強いエンジンブレーキって事は
回転数もそれなりに上がってる状態ですが、それだとミスに対しての許容が
少なくなります。下手したら後輪ロックって事になりかねないので低い回転数
でシフトダウンするといいです。

>因みに停止時にシフトダウンは必要ないですか?

バイク・車とも必要あるかないかで言えば必要ありません。
単に減速する止まるってだけならブレーキ操作だけで十分です。
ですが技術習得のために練習するのはいいと思います。
私も感覚を忘れないように時々やってますよ。
ただ先の回答でも言いましたがハンクラッチを使ってまでやる意味
は全くないです。
本来シフトダウンはハンクラッチは使いません。
でも例えば交差点を左折する場合4速のままだとエンストするので2速まで落とさ
なきゃって際もし回転数を合わせてシフトダウンできないなら
ハンクラッチを使うしかありません。
あくまで補助的な技術なので必要な時以外にやる意味がないのです。
    • 0

質問文を読んでパッと思い浮かんだのは『前に座り過ぎなんじゃないの?』ってところでしょうか(^_^;)

前に座り過ぎると、ステップは相対的に後ろ寄りになり、爪先は下向きになります。

それでペダルに足先を触れさせないようにしたら、相当キツイであろう事は容易に想像出来ます。

これは本等で最近見掛けないような気がするんですが、ステップの上に真っ直ぐに立ち、そのまま座ってその位置を基本着座位置として乗る様にし、ペダル位置はそれに合わせて調整すればいいと思います。

ノーマルのペダル位置なんて、出荷時の基本的な位置なだけですからね。
自動車の座席の位置を、買った時から一切動かさない事は無いですよね?それと同じです。

シフトダウンに関しては、下り坂でエンジンブレーキを効かせたい…って時にやるくらいでいいと思います。
あとは、別に無理にシフトダウンしなくていいと思います。
    • 0

シフトダウンの意味

エンジンブレーキを利かすためではなく
減速後、欲しい加速力を得るために最適なギアに予め落としておく
という事です。
なので信号待ちなどで止まる場合無理にシフトダウンする必要はありません。
ですが、もしそれが出来るようになればライディングの幅が広がりますね。

シフトダウンで回転数を合わせる意味

あなたのバイクが例えば時速30キロで2速だと4000回転とします。
で40kmで3速から2速へシフトダウンするとします。
もし回転数を合わせないでいきなりクラッチを繋ぐと強烈なエンジンブレーキが
かかります。下手したら後輪がロックします。回転数を合わせないって事は
シフトダウンする時の回転数はアイドリングの時(だいたい1000回転ちょっとですか)
の状態ですからそれも当然です。なのでそれを防ぐためにアクセルをちょっと煽って
4000回転ちかくまで回転を上げてタイミングよくクラッチを繋ぐのです。
回転数がピタリと合えばクラッチをすぱっと繋いでも変速のショックはありません。
文章で書くとややこしいですが慣れてくると感覚的に自然とできるようになります。

とりあえずの練習法

シフトダウンは減速しながら行いますから当然ブレーキ操作と同時に行います。
右手の人差し指と中指でブレーキペダルを握りながら薬指と小指でアクセルを煽り
回転数を合わせてシフトダウンします。(どの指でブレーキ握るかは若干の個人差はあります)
がいきなりこれをやろうとすると難しいのでまずは安全を確保できる場所で
ブレーキ操作はなしでシフトダウンの練習をするといいと思います。

ひとつ気になった事

車でブレーキを踏んで2速までおとしてエンジンブレーキを~
とありますが、ヒールアンドトウでやってる訳じゃないですよね?
(ヒールアンドトウとは右足の左側のつま先付近でブレーキ踏みながら
同じく右足の右側かかと付近でアクセルを踏み回転数を合わせてシフトダウンする
テクニック)
これは上記のバイクでブレーキレバーを握りながら同時に回転数を合わせて~
ってのに相当します。
もしあなたがヒールアンドトウをしてないならハンクラッチでシフトダウンしてると
推測されますが、停止のためのシフトダウンをハンクラッチ使ってまでする
意義はまったくありません。というか今すぐ止めたほうがいいです。
シフトダウンとはエンジンブレーキを得るためじゃないからです。
止まるだけならフットブレーキだけで十分です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

シフトダウンの意味等を今まで深く考えた事がありませんでした。
体で覚える事も大事ですが、やはり知識も必要ですよね。

ライディングの幅を広げたいので、早速明日から連絡してみようと思うのですが、回答にあるブレーキ操作なしでのシフトダウンとはどう言う感じでしょうか?強いエンジンブレーキを利かせた状態ですか?(*_*)

ヒールアンドトウは間違いなくしていません(^^;
おっしゃるように半クラッチを使ってます。
今後フットブレーキだけを使うよう心がけますね。
因みに停止時にシフトダウンは必要ないですか?

こんにちは、

「マニュアル本などを読むと回転数を合わせると書いてあるのですが・・・」
これは、無理してやる必要はないのですが、出来るとカーブなどでスムーズなライディングが出来るようになるので練習してみると良いでしょう。
手順はブレーキを掛けながら、クラッチを切ってシフトダウンさせます。その時にクラッチをつなぐ前にアクセルを少し吹かせて回転を上げてからクラッチを繋ぎます。
アクセルをふかさずにシフトダウンしてクラッチを繋いでも良いのですが、半クラッチを使う事になります、アクセルを開けて回転をシフトの回転数に合わせてあげる事で半クラッチを使わずにスパッとシフトチェンジが出来るようになります。

「教習所時代に『ブレーキ踏みっぱなしだよー』といつも注意を受けていたので、意識して踏まないように気をつけているのですが・・・」
足首の件はここに原因がありそうですね。
ステップには足のどこを乗せていますか?
もしかして踵に近い部分を乗せていませんか?そして、ブレーキにつま先が掛らないようにつま先を上げているのでは?
ステップには土踏まずから前、足指の付け根あたりを乗せると楽ですよ。
ブレーキを踏む時は足を前にずらします。

バイクはシートに乗るのではなくて、ステップに乗るのが基本です。
ステップにしっかり乗って、内股でタンクをはさみ込む様にすると、すごく安定します。
例えば、カーブで内側に倒しこむ時、上半身で倒すのではなく、IN側のステップを踏みこみ、OUT側の内股でタンクを押し込むイメージです。
こうすることで、バイクは体と一体になって安定します。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。

カーブでスムーズなライディングが出来るようになる事は、私の目標の一つなので頑張って練習しようと思います。

手順にブレーキを掛けながらとあるのですがこれは手と足両方ですよね?
右手でブレーキを握りながらアクセルを吹かすのは難しいような気がするのですが慣れでしょうか?
またアクセルを少し吹かすとはどのくらいですか?
アクセルを握るとスピードが上がってしまいそうな気がするのですが…(*_*)

足首の痛みの件ですが、おっしゃる通りの位置に足を置いてます。
クラッチに関してはギアチェンする時以外ステップ(?)に爪先を置いているのですが、ブレーキに関してはなんとなく直ぐ踏める位置に足を置いていないといけない気がして上記のような状態になってました(^^;
考えてみると車も常にブレーキペダルの上に足があるわけではないですし、ずらせば良いんですよね…

カーブでの倒しこみとても勉強になります!
アドバイスを参考に、明日早速練習しますね!

バイクのシフトダウンは クラッチを握り ギアダウンを1速ずつやる方法と 握ったまま止まってから 落す方法色々有りますが 決まりは ないので 自分のやりよい方法で構いません

バイクに乗っていて 両足首が直ぐに痛くなるのは バイクのシフト ブレーキペダルが 自分の体に合っていないのが原因です

バイク屋 バイクに詳しい方に ペダル位置を調整してもらってください

自分の体を バイクに合わせるのではなく バイクを自分に合わせないと 長距離辛いですよ

左右のレバー シフト ブレーキペダル ハンドル 自分に合わせられるところです
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。
自分の体をバイクに合わせるのではなく、バイクを自分の体に合わせると言うのは盲点でした。
アドバイスを参考に検討してみますね。