プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、幼稚園の父兄の集まりで運動会の役員をしております。
我々の幼稚園の運動会は近所の狭い公園を利用しておりますが
会場が非常に狭く、交通手段も悪く、また、狭いのに交通量が多く
子供たちの怪我が考えられる為
近くの場所で大きな公園(空き地)を管理しているところへ交渉したところ
幼稚園の催し物であれば、使用可能との回答が得られました。

幼稚園側に話を持って行き、幼稚園の先生達もほぼ賛同してくれました。
ただし、園長先生がダメだと言って、首を縦に振りません。
※過去、近所の小学校のグランドを借りてましたが、学校側と園長がなにかしらで揉めて
 それ以来、かたくなに、自分が見つけてきた近くの公園で実施してます。

よって、父兄達の署名を集めて、
もう一度、園長と交渉しようと思いますが署名に意味はありますでしょうか?
幼稚園の父兄達の全体で90%程度の署名は集める事が可能だと判断しております。

A 回答 (5件)

大事な説明が欠けています。

幼稚園が市町村立か私立かによっても園長の立場は違います。
市町村立ならば、役場の指導があればムゲに拒否できないでしょう。
私立ならば、出資金額による出資者(企業における株主)の意志が強くなります。
著名は法的拘束力はありませんが、その大多数の意志の伝え方によって、拘束力は増します。

なお、現在使用している公園とは利用代金は発生しているのか、新たに借りる場所は利用代金が発生するのか、も考慮の一部です。まぁ無料だとは思いますが、園長にキックバックがあったなんて笑えない話が表面化したら笑えます。

著名は、裏で集めたものを園長に見せるのではなく、「では著名を集めてください」の言質を頂いてから披露した方が良いと思いますよ。クーデター的なやり方はこの園長のタイプには逆効果です。
園児父兄を代表する役員はそれなりに発言力は強いはずです。園児の安全のためにも頑張ってください。
    • 0

幼稚園の内部規約などで、一定の署名を集めたものに明確な意味を示していないかぎり、ただの意見書にしかなりません。

おそらく利権も絡んでいるでしょうし、無意味ではないでしょうか。

違法駐車による交通の妨害など実際の危険があるなら、知人など第3者を介して警察の交通課に「幼稚園の運動会は道路交通上の危険があるのでよそでやれ」などと苦情を申し立ててもらえば、警察から幼稚園に対して「開催にあたっては一定以上の数の警備員を確保すること」などの指導がなされる可能性があり、運営予算的にも、会場を移すべきとの意見に一定の根拠が得られるかもしれません。
    • 0

これだけ集まったという意味だけになりそうです。

昨今、児童の交通事故などの悲劇もありました。そういった話しを元に児童の安全が確保出来ない。
 という第一の理由を挙げて、大きな公園での開催のメリットを全面に出す事。
 署名を集めるにしても、しっかりした理由が無いと集まりませんから。

それともめた理由も明確にする必要性があります。過去にその時の保護者などから情報は得られたら得る方が良いでしょう。園側の問題なのか小学校側の問題か。利用に関しての約束事などはどうなのかなども確認が必要です。

場合によっては保護者会主催として保護者会が責任を持つという形で話しを付ける方法もあります。
 先生達は協力してもらうという形になります。

多くの保護者から賛同を得れば、それなりに交渉の力にはなります。ただし確実なものではないので、交渉を上手にしないと難しい事は難しいです。
    • 0

法律に定められて署名では無いですので、法定拘束力はありません。

一種の意思表示にしかありませんが9割もあれば民意として多数である証明には成ります。一定に成果などは期待できます。
    • 0

法律上の意味はなにもありません。

父兄の希望を集めたにすぎません。
    • 0