最近 段々と左右の手の指が痛くなり少し内側に曲がりはじめました。
特に右親指がコックリコックリし、突けば痛いし腫れもあります。
何か良い方法が有りましたら、 教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

専門知識のある方からきちんとした回答があるかとは思いますが、ネットということもあって、いま、ここにどういう方がおられるかわからないので....、回答付けさせていただきます。



それは「跳ね指(はねゆび)」って症状じゃないでしょうか。
うちの父がなりました。
(跳ね指というのは、正しい症状名ではないのですが、父がそう言っていたのでそれで憶えこんでしまいました。すみません。)
素人表現では「腱鞘炎(けんしょうえん)のひどいヤツ」です。

治療に時間もかかると思いますし、早いうちに(今日間に合わなければ月曜にでも)整形外科へ行かれて、きちんとした治療を受けられますようおすすめします。

わたしは素人ですので、間違っていましたらたいへん申し訳ありません。(でも、早めに整形外科に行かれた方がよいことは間違いないと思います。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に致します。早速病院に行き診察を受けますから。15日は休みなので今日予約を致しました。有難う御座いました。

お礼日時:2001/05/12 20:43

kitsunebiさんの仰られるように「慢性関節リウマチ」も疑いますが、単に手指だけの症状からリウマチを診断することは出来ません。

そのほかの関節症状や血液検査の結果からこれを診断します。現在の手指の症状から判断すると、リウマチ以外に他の方が仰られている「腱鞘炎=ばね指(正確には狭窄性腱鞘炎)」も考えられます。どちらも関節や関節周囲の痛みと腫れを伴いますが、レントゲンを撮影した場合、所見は異なります。自ら治療を行うより、まず整形外科を受診し適切な治療を受けられることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2001/05/15 16:29

典型的なリュウマチ性関節炎のように思われます。

リュウマチは免疫機能の異状によって起きる自己免疫病の一種です。これは現代医学では治せない難病の1つで、痛み止めにステロイド漬けになって、その副作用でさらに健康を害する人も多いと聞いています。ただし、最近では栄養補助剤の研究が進んでいて、関節の炎症と痛みの軽減、関節の修復、さらには免疫機能の改善に効果のある栄養補助製品がいろいろ出まわっています。関節炎には骨関節炎とリュウマチ性関節炎がありますが、グルコサミン、MSM、必須脂肪酸 (EFA)、脂肪酸エスター、カルシウム+マグネシウムなどはどちらにも役立ちます。栄養の改善による免疫機能の改善にはいろいろな要因を考慮する必要があると思いますが、私は強力な抗酸化作用を持ち肝機能改善にも役立つ栄養補助剤とMSMを主体とする栄養補給で、10年来の腰痛がほとんど感じなくなるところまで来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございます。

お礼日時:2001/05/15 16:33

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「症状から疾病を予測」
このページで「腕、手、足」にクリックして該当症状にチェックを入れて診断ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(滑液嚢炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(腱鞘炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(関節炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(慢性関節リウマチ)

このページで「症状」「治療」と関連リンク先を参照してください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に致します。早速病院に行き診察を受けますから。回答すみませんでした。

お礼日時:2001/05/12 20:39

やはり腱鞘炎かと思います。


早めに、整形外科を受診されたら宜しいでしょう。

参考URLで質問に答えて診断できます。
最初は「部位別症状」を選び、後は質問に答えます。

参考までにお試しください。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に致します。早速病院に行き診察を受けますから。回答有難う御座いました。

お礼日時:2001/05/12 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の指のむくみ・・・。

特になにをしたという訳でもなく、指がむくんで困ってます。
原因も分らないし、、、。
夜むくみを感じることもあるし、朝から感じる時もあります。
どうしたら解消できるでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、お風呂に入ったり、熱いシャワーを浴びたりすると、かなり解消されます。わたしがよくやるのは、バスタブに浸かって1分、淵に腰掛けて足湯状態で1分というのをワンセットとし、それを5回ほど繰り返すと、じんわりとした汗をかき、身体がすっきりとします。

(2)塩分の摂り過ぎは(3)の内臓疾患、特に腎臓系と相通じるものがあります。
あまり良くない例をお話しますが、心筋梗塞で亡くなったわたしの祖母は、亡くなる1週間ほど前まで、心筋梗塞だとわからなかったのですが、不調を訴えた始めた頃、手にむくみが出ていました。
時には、むくみは思いがけない病の信号でもあるのだと知りました。

決してpuchi-keiさんを脅かすつもりはありませんが、あまりむくみがひどく感じるようでしたら、一度内科医に相談をしてみた方がよいかもしれません。
その方が、精神的にもスッキリとなさると思います。
異常があるようでしたら、検査を受けることになるでしょうし、問題がなければ、他の方々がご回答になったアロマセラピーも、確かに効果があると思います。

どうぞお大切に。

こんにちは!

むくみの原因は、色々と考えられると思います。
専門家ではありませんので、素人の知識の範囲でお話しすると、
(1)水分の摂り過ぎによるむくみ
(2)塩分の摂り過ぎによるむくみ
(3)上記の2点も含まれるかもしれませんが、内臓疾患によるむくみ

が考えられます。
(1)水分の取り過ぎのによるむくみは、飲み過ぎた翌朝などに、わたしも経験があります。女優やモデルが夜8時とか9時以降は、翌朝、顔がむくむので、一切の水分を摂らないという人も結構いるようです。
これが原因でしたら、...続きを読む

Q両手の親指が腫れて痛いのって・・

宜しくお願いします

ここ数日なのですが、両手の親指の関節が腫れて痛みます。
親指の付け根から、真ん中の関節までが腫れていて痛いです。
朝、牛乳パックを開けようとして(あれって親指使いますよね?)痛くて開けられないことがありました。

不思議なのですが、いつの間にか腫れが引いていたり
もっと奇妙なことに、親指でなく、人差し指が腫れている事もあります
こんな症状で病院に行って、何か解るもんなのでしょうか?

梅雨時でジメジメしているから腫れる・・とか
年齢的に関節にガタが来て腫れる・・とか(40代女性です)
そんなこともあるのでしょうか?

今は腫れがひいてしまいました。でも少し痛いです。
なんで状態がコロコロ変わるのか不思議です。

似たような経験をされた方、いらっしゃいますか?
こういうのは何科に行けば良いものなのでしょう・・・?

Aベストアンサー

リュウマチか関節炎の一種かなと思います。
総合病院の整形外科で相談されたら良いと思います。
血液検査でだいたいの事は分かるはずですので、その後、外科になるか、内科になるか神経外科になるかは先生が判断されると思います。
早めに行かれたほうが良いと思いますよ。おだいじに・・・。

Q指の関節の痛みとむくみ

ここ数ヶ月ほど前から手のむくみがひどいなと思っていました。
特に朝起きた時にむくんでいて、ひどい時は指の関節が痛かったのですが、最近は毎日のように間接が痛く、むくみも一日中感じるようになってきました。
もしかすると、春先から冷たい水で食器洗いや、なれない立ち仕事を始めたのが原因なのではないかと考えています。
特に、水が冷たく、手が痛いのを通り越して感覚がなくなるのを我慢しながら食器洗いを始めた頃から手のむくみを感じるようになりました。
冷たい水が原因ということはあるでしょうか。
また、むくみと関節痛の場合、病院は何科に行けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

まずは出来るだけ早急に整形外科を受診して、
(出来ればリウマチを得意とする病院)
血液検査・レントゲンを撮ってもらう事をお勧めします。

Q痛みが親指の先に段々移動

最初、親指の第一関節と第二関節の爪が生えてる側(手の平ではない方)の真ん中の骨のところが痛かったのですが、それが次には爪と第一関節の間のところが痛くなり、現在は親指の爪の右側が痛いです。
痛みの種類は針でチクっとさされたような感じです。
これは何かの病気ですか?

Aベストアンサー

リュウマチか通風か?そのくらいしか思い浮かばないけど整形の先生の意見聞いてみたら?
何の病気かわからないけど早いほうが治療は楽だと思うので、

お大事に。

Q手指のむくみ

いつもお世話になっています。

現在13w初妊婦です。
最近気づいたのですが、手指のむくみがすごいんです。
朝起きたときやごはん食べた後など折り曲げられないほどパンパン。
妊娠中毒症のはじまりなのかなと少し怖いです。
足のむくみはありません。手指だけです。
検索したところ、手だけがむくむ人もいるらしいですが、
妊娠後期に多いようでした。
食事の塩分はできるだけ控えるようにしていますが、
つわりがぶり返してしまい、控えられたり控えられなかったりで
自信がありません。
3キロほど太ってしまったので気をつけないと。
(ちなみに血圧は126/70、蛋白尿は昔からたまにでます)

妊娠前~中期にかけて手指だけがむくんでいた。という方おられますか?
やはり妊娠中毒症と診断されるのでしょうか?
むくみは妊娠中毒症定義からはずされているとのことですので
むくみだけでは判断はできないと思いますが、
経験者の方のお話をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

私も結構むくみました。
つわりで吐いた後に飲む水の量が多かったのか
初期の頃からかなりむくんでましたけど、中毒症とは言われませんでした。
友達が中毒症で入院していたのですが、血圧がかない高くめまいや頭痛がする~みたいな事を言ってましたよ。
体重、先生には言われますが、まだまだ大丈夫ですよ。
ツワリが終わってから、体重管理したらいいと思いますよ。

御大事に~です。

Q右足の親指の内側が熱くなる時がある

最近、右足の親指が熱くなる時があります
といっても実際触ってみても、熱くなくて内側(親指の中?)が熱くなっているような感覚です
しびれるとか、痛いとかいう感覚も全くないです
一瞬だけじわっと熱くなるような感じです
何か悪い病気の前触れじゃないかと気になるので
もし何かご存知でしたら、教えてください

Aベストアンサー

足の裏から熱を放出しています

Qむくみの原因は運動不足?

出産予定日一週間前ですが、足のむくみがあまりにひどくて明日から管理入院することになってしまいました。
食事(塩分)制限するそうです。入院は仕方ないかと思っています。
ところが義母からは“むくみの原因は運動不足!普段(妊娠前)から運動していなかったからだ。私は若い頃スポーツしてたから全然むくまなかった!むくんでいない妊婦さんはみんな運動してた人で、足も筋肉質の人ばかり”など散々言われ、かなりへこんでいます。
私自身はむくみの原因は塩分摂りすぎ(自覚はないですが)や立ちっぱなしかと思うのですが、義母の言うように運動不足もむくみの原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運動をし、なおかつ、何か産婦人科でお薬は飲んでませんか?
尚且つ、臨月という女性特有の症状のときでもあり、浮腫まないのがおかしいくらいなんですよ。

義母さん、あてづっぽもいい所です。
むくみの原因は塩分取りすぎの場合も塩分少な過ぎの場合もありますよ。

運動不足?足が動いてない→血液の循環が悪い ッて事だけです。
足が動いてないからデスクワークの方は働いてないとは違うでしょう。
足が浮腫んだことでだらしないように言われるのはちょっとね!

体が普通時じゃないんだから浮腫んで当たり前。
いたわって欲しいですよね。

こんにちは。
運動不足で浮腫む場合は、椅子に座りっぱなしで血液の循環が悪くなった時くらいで、
他に浮腫んだ経験は運動しすぎた時、薬(特に女性ホルモン関係で貰う薬)の副作用、
特に女性特有の何らかの症状があるときです。

私はこの年までかなり過酷なスポーツといえばスポーツ、趣味もして筋肉カチンコチンですが、
浮腫む時は浮腫みますよ。運動してた(という過去形)から浮腫まないなんて
でもそんなの関係ねぇー!でもそんなの関係ねぇーーー!


つまり貴女は
重い体を支えてるという運...続きを読む

Q左右の足の親指が麻痺

二十歳の女です。
丁度1ヶ月前に、足の親指の爪を押すと打撲した時のような痛みがあったのですが
履きなれた靴にて旅行、その行程で足のリフレクソロジーをしました。
爪の部分もマッサージしたので、少々痛かったですが、それも痛気持ちいいの範囲で済みましたが
その次の日から、足の左右の親指(範囲は第一関節から第二関節の間で、半分より外側のみ)が
凍傷のような状態に麻痺したままで治らなくなってしまいました。
麻痺といっても足のかかとに触れたときのような
あのような皮の厚い部分をさわるくらいの鈍い麻痺です。

痛みは触れると鈍い痛みが少し走るくらいで
日常生活に支障はありません。
けれど、明らかにその日までは感覚があった場所が感じなくなったので
寝るときや正座するときなどは違和感があり気持ちが悪いです。

整形外科病院へ行きましたが、外反母趾ではなくて原因がわからず
支障が無いようなら放っておけと言われたのですが
突然起こったことなのでどうしても気になってしまいます。
一応一ヶ月治らなかったら考え直そうと思っていたところで質問させていただきました。
回答、進言をお待ちしています。

二十歳の女です。
丁度1ヶ月前に、足の親指の爪を押すと打撲した時のような痛みがあったのですが
履きなれた靴にて旅行、その行程で足のリフレクソロジーをしました。
爪の部分もマッサージしたので、少々痛かったですが、それも痛気持ちいいの範囲で済みましたが
その次の日から、足の左右の親指(範囲は第一関節から第二関節の間で、半分より外側のみ)が
凍傷のような状態に麻痺したままで治らなくなってしまいました。
麻痺といっても足のかかとに触れたときのような
あのような皮の厚い部分をさわる...続きを読む

Aベストアンサー

可能性としてですけど、
親指の皮膚の感覚神経の束の部分で損傷を受けたのかもしれませんね。

神経は糸のように1本ずつの細い糸が集まり、
太い1本の神経の束を作っています。
その神経の束も集まり、さらに太い神経の束となって
脊椎を通り脳につながっています。
そのために、どの部分を触っている と脳が判断できるのです。
神経が傷つけばその部分の感覚が無くなったり、鈍ったりします。

鍼灸マッサージ師は国家資格を持っていますが、
リフレクソロジー等のマッサージ師には日本の国家資格がなく、
多くの人は鍼灸マッサージ師のような深い知識も有りません。
素人でさえ、2,3日の研修を受ければリフレクソロジーを行えるのです。
東洋医学に基づく鍼灸マッサージと
リフレクソロジーのマッサージはまったくの別モノなのです。
安易な気持ちで無資格の人にマッサージを受けるのはとても危険です。
(西洋で行われているリフレクソロジーには専門学校も有り、資格所有者もいます。)

感覚神経の束をリフレクソロジーで痛めたのかもしれません。
感覚が残っているので神経が切れているのとは違います。
元に戻る可能性は十分にあります。
でも、半年くらいかかるかもしれません。
自然治癒で傷んだ神経が修復されるのを待たないといけないでしょうね。

傷んだ神経を治す栄養素として、ビタミンB12、Eが有効です。
食品や医薬品でビタミンの補給をしてください。
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_662199.html
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-b12.html
http://www.shokuiku.co.jp/eiyouso/vitamine/vita-e.html

可能性としてですけど、
親指の皮膚の感覚神経の束の部分で損傷を受けたのかもしれませんね。

神経は糸のように1本ずつの細い糸が集まり、
太い1本の神経の束を作っています。
その神経の束も集まり、さらに太い神経の束となって
脊椎を通り脳につながっています。
そのために、どの部分を触っている と脳が判断できるのです。
神経が傷つけばその部分の感覚が無くなったり、鈍ったりします。

鍼灸マッサージ師は国家資格を持っていますが、
リフレクソロジー等のマッサージ師には日本の国家資格...続きを読む

Q足のむくみの原因

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原因は、腎臓病、糖尿病、心臓病などと書かれています。
でも、むくむ以外、症状はないように思います。
重い荷物を持って階段を上っても動悸や息切れはしないし、毎日飲む水の量も変化がなく、トイレの回数も毎日ほとんど変わりません。

これまで、多少むくむことはあっても、数日ですっかり忘れてしまうくらいすぐ治っていました。でも今回は、全くすっきりとむくみが消えることがなく、ややむくんだ状態が続いて、何かあると靴下の跡がくぼむほどなので、気持ち悪いのです。

あと、今、貧血で鉄剤を飲んでいます。ヘモグロビンの数値は9くらいでひどい貧血ではないのですが、これが原因だったりするでしょうか。


週明けにでもお医者さんへ行こうかなと思っていたら、生理が始まってしまったので、行っても尿検査ができないだろうから、その次の週に行こうと思っています。
でも、その前に、他に何か考えられる原因があったらとか、何か多少でも改善するような方法があったりしないかと思って、質問してみます。

なんか、まとまりがないですが、よろしくお願いします。

足のむくみの原因

ここ半月くらい、足のむくみが気になります。
立ち仕事をしたり、長時間歩いたりすると、かなりむくみます。
これまでにないくらい、靴下の跡がくっきりとついて(くぼんでしまうくらい)、自分で見ても気持ち悪いです。
あと、むくみと関係あるか分かりませんが、足の裏が常に熱い感じがします。

手は、指輪が抜けにくいかなというくらい、顔は眼鏡が少しきついかもというくらいで、さほど気にならないのですが。

足だけが極端にむくむ原因って何でしょう?

ネットで検索すると、むくみの原...続きを読む

Aベストアンサー

貧血という事ですが、無理なダイエットはしていませんか?
無理なダイエット等でたんぱく質が不足すると血液検査で腎臓や肝臓の数値が正常値でもむくみます。

もしくは下剤を過剰に飲んだりしてカリウムの値が低くなっていてもむくみます。
あとは特に何も原因がないどこも悪くないのにむくむ特発性浮腫かもしれません。
もし全て当て嵌まらなかったらすみません。

Q右足裏の親指の下が、腫れてます。受診科は?

いつもお世話になってます。
6/8に軽い虫垂炎の手術で入院し、12日に退院しました。
15日に抜糸。回復も順調でしたが、14日から、右足裏の親指の延長上の一番体重の掛かる部分(よく外反母趾と言われる所の 内側の部分)が少し腫れて、触ると 痛いし、足の甲部分もなんとなく浮腫んだ感じです。

骨に痛みは無いので、外反母趾ではないと思います。

(1)退院後は、軽い買い物や普通の家事で、無理はしてない生活でした。
この手術と足の痛みは、関係あると思いますか?

(2)また足の裏の腫れは、どこを受診したら良いでしょうか?
外科の先生から 手術してもらったので、再度 外科受診で良いのでしょうか?

足の裏が腫れた事は、初めてです。手術後の私の生活に原因があったのかなと不安で
質問しました。
出来たら専門的意見(素人にも分かりやすい説明で御願いします)御願いしたいです。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

(あなたに見えなくても)傷らしいものがあれば、外科
傷がなければ皮膚科

骨など整形外科(レントゲン撮影後診断)もあるし、神経なら神経内科もあるし、・・・参考URL
総合病院には案内係があり症状を言えばどこの科か回してくれます。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214831762


人気Q&Aランキング

おすすめ情報