プロが教えるわが家の防犯対策術!

疑問に思ったので質問させて下さい。

今日、@コスメの情報を元にコフレドールのファンデーションのレビューが良かったので、早速お店に買いに行ったのですが、そこの美容部員さんは資生堂のマキアージュを勧めてくれました。

そこでもコフレドールが@コスメランキングNo.1と宣伝していたので、私は下地もコフレドールを使用してるしファンデーションも同じメーカーの方が効果が発揮されるのではないかと思って、同一メーカーで購入したい事を伝えましたが、それでもマキアージュを強く勧められて、理由を聞いたら「仕上がり」と「化粧持ちの良さ」だそうです。

そして、化粧水や乳液も必要だったので相談をすると、ここでも資生堂商品推しです。

一応メイクをしてもらってファンデの使用感は確かめられたのですが、美容部員さんは乳液タイプの下地(資生堂商品)を塗ってからファンデをのせていたので、今の時点では私が持っているコフレドール下地とマキアージュファンデの相性は分からないです。

2つの相性は良いですよと言っていましたが、個人的にファンデの使用感は満足したとして、違う下地を使った上での使用感は別なんじゃないか、後々の仕上がりの差などちょっと不安です。

そこまで気にしてしまう訳は、私が化粧品を購入するのは約5年ぶりで最近の化粧品がどこまで進化しているのか分からない、疎い、元々資生堂商品は良くないと聞いてから避けていた事もあります。(←他店の美容部員さん情報)

資生堂の化粧品はそこまで強く勧めるほど、良いメーカーなんでしょうか?
他に違う理由や訳はありますか?

他社と比べて特に何処が優れているのか、他を勧めてもらえなかったので比較のしようがないですが、昔私が聞いた資生堂の評価は間違いだったんでしょうか?

買い替えの時にまた同じような疑問があると購入しづらくなるので、詳しい方お願いします。

A 回答 (5件)

ドラッグストアでお薦め聞けば



 利益が一番出る商品がお薦めされるように教育されています・・・・

 因みにドラッグストアのチェーン店で 風邪薬を聞くと


 あるA社の同じの物がOEMでブライベートで売っている商品を勧められます。

 何故って

 店側は
 ブライベートブランドの方が利益が大きい 


 お客は
 A社の商品と同じものが安く買える


 って両方に利益があります

 
 化粧品でイメージが大事だから・・・PBは無理なんだ・・・


 専門店で、特売して時に買いだめです 







  

  http://home.kanto-gakuin.ac.jp/~fukuda/seminar/a … ドラックストアー'

 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2009 …


 活用方法は
  スーパーより安い日用品だけを買いに行くためにあるんだよね・・・ヾ(゜Д゜ )ォィォィ

  医薬品は、別に安い所があるからそこで買う・・・・

 (∩´∀`)∩ワーイ

 ドラストアーの戦略に嵌らないようにね・・・・
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんにこれまで色々意見を頂き、どのお話も参考になったのですが優先順位を考えると「利益重視」の線が強いのかなと思えて来ました。

ドラッグストアーでは、自分の欲しいものを妥協してはいけませんね。

ご丁寧にURLを貼っていただいたお陰でPBについても詳しく知る事が出来ましたし、品物によるお店選びに活用出来そうなので、ベストアンサーにさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/23 23:37

私は、ずっと昔のことですが(20年くらい前)


資生堂の美容部員をしていました。
入社して最初の3か月は研修期間として、商品のことももちろん学びますが
愛社精神をとことん叩き込まれます。

カネボウや、マックスファクターなども同じです。
ですから、各メーカーの美容部員というのは
自分の会社の商品を「愛してやまない」という感じだと思います。

あとは商品を紹介するときに、お客様の肌や年齢、好み
次はどれだけ化粧品にお金がかけられるかを見極めるのです。

デパートは、各メーカーから派遣されている美容部員だけで成り立っています。
一戸建ての化粧品屋さんや、イオンなどに入っている一般の化粧品屋さんは
そこのお店に従業員さんがいますので、その人であれば
メーカーに捉われることなく化粧品を勧めてくれると思います。

いまだに愛社精神の名残があり、私は資生堂は好きですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

今回はドラッグストアで購入しました。

会社の派遣美容部員さんだったのか分かりませんが、もし自社の製品を愛してやまない事が勧める理由、それならなるほどと言った感じです。

まだファンデーションは崩れていないし、これで下地を選ばないとしたら最高かもしれません。

補足日時:2012/05/23 18:06
    • good
    • 24
この回答へのお礼

とても参考になりました。

愛社精神を知れた事で、次の化粧品選びは、そこを踏まえて決められると思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 18:09

百貨店等の美容部員さんは、化粧品会社からの派遣店員です。



つまり給料は百貨店から出ているのではなくて
化粧品会社から出ているので
商品を勧める時は自社の商品を勧めます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

化粧品会社の派遣店員さんなら、特定のメーカーを勧めるのも納得です。

今回はドラッグストアに行ったので、そこのお店の店員さんかと思っていました。

次からは自分の欲しいものだけ信じて買います。

補足日時:2012/05/23 17:46
    • good
    • 13
この回答へのお礼

とても参考になる情報でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 17:47

営業とより密着度の高いメーカーのものを推しているだけだと思います。


現に私はポーラの商品を勧められたことがありましたから。
学生になぜポーラを…と思ったことがあります。

化粧品には相性があります。
資生堂と相性のいい人もいれば、悪い人もいます。
一概に評価が全てとは限りません。
評価はあくまで目安です。


最近はドラッグストアで会計をしているときに自分が選んだものよりも高いものを勧めてくることがあります。
きちんと断っています。
店側の言うことを鵜呑みにしていたら無駄金を落とすことになりかねませんから。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

やはり全て鵜呑みにするのは良くないですよね。

今回はそれなりに満足したファンデだったので、試しに購入しました。

試供品も頂いたのですが、これまた資生堂のオンパレード…
中には高い商品も含まれていて使い続けるとなったら金銭的に無理だなと思いました。

もし、相性が悪かったらそこは仕方ないので、潔く買い替えます。

補足日時:2012/05/23 17:53
    • good
    • 14
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。

断る勇気も必要ですね。

お礼日時:2012/05/23 17:56

 お店でお薦めの大多数の意味は、




 当店が一番利益が出るからお薦めです
 会社として販売促進してますからお薦めです
 在庫が沢山あるから、在庫減らす為にお薦めしてます
 メーカと協賛して沢山仕入れたのでノルマがあるからお薦めしてます
 新製品が出たのでとりあえずお薦めしてます


 って感じが殆どです。

 真面目にやっている人が極小数ですので・・気に入らい時は別の店舗へ行きましょう。
 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

…それが1番の理由だったのなら、やっぱりコフレドールが良かったと後悔してしまいますね。

真面目な方だったので、ファンデーションの説明だけはほぼ鵜呑みにしてしまいました。

とりあえず、仕上がりには満足しているので、もし下地と相性が良くなかったら諦めて買い替えます。

補足日時:2012/05/23 18:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になる回答ありがとうございました。

まず最初にお仕事でしょうし、利益も重要ですよね。

どこのドラッグストアでも資生堂を勧めるので、すごく支持されているメーカーと思っていたのですが、そういう訳ではないんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2012/05/23 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!